• ベストアンサー

古代中国語の修飾語順

現代中国語は前置修飾の言語ですが、古代中国語は後置修飾の言語だったのですか? 当初、SVO NAの言語であった中国語は、北狄のアルタイ諸語系言語の影響で、SVO AN化(“把”構文などではSOV化)したという認識で合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>古代中国語は後置修飾の言語だったのですか? いいえ、前置修飾です。 父母之年(父母の年) 奇貨(めずらしい品物) 葡萄美酒(葡萄のうまい酒) 死馬骨(死んだ馬の骨)

その他の回答 (1)

回答No.1

>合っていますか? 合っていません。 >“把”構文などではSOV化 違います。単なる連動文(serial verb construction)です。 SVOVO の V が P 化したと見ることもできます。

bph557
質問者

補足

現代中国語は前置修飾の言語ですが、古代中国語は後置修飾の言語だったのですか?