解決済み

古代中国語の修飾語順

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9484522
  • 閲覧数81
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (6/47)

現代中国語は前置修飾の言語ですが、古代中国語は後置修飾の言語だったのですか?
当初、SVO NAの言語であった中国語は、北狄のアルタイ諸語系言語の影響で、SVO AN化(“把”構文などではSOV化)したという認識で合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (210/288)

>古代中国語は後置修飾の言語だったのですか?

いいえ、前置修飾です。

父母之年(父母の年)
奇貨(めずらしい品物)
葡萄美酒(葡萄のうまい酒)
死馬骨(死んだ馬の骨)
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (210/288)

>合っていますか?

合っていません。


>“把”構文などではSOV化

違います。単なる連動文(serial verb construction)です。
SVOVO の V が P 化したと見ることもできます。
補足コメント
bph557

お礼率 12% (6/47)

現代中国語は前置修飾の言語ですが、古代中国語は後置修飾の言語だったのですか?
投稿日時 - 2018-04-05 03:27:16