• ベストアンサー

日本の戦国時代の流れが知りたい

はじめまして。 日本や中国の歴史が好きで小説を読んだりしています。 中国の三国時代を知るのに、吉川英治の三国志というすばらしい入門書が あるように、日本の戦国時代を知るのに最適な入門書はあるのでしょうか。 どうも日本の戦国時代ものは、武田信玄や織田信長など個人に焦点を 当てて書かれているものが多いような気がします。 なにか全体の流れをしるのにいい小説があったら教えてください。 ちなみに歴史もので読んだ中で楽しめたものを数冊挙げると、 北方謙三「三国志、水滸伝」、吉川英治「三国志、宮本武蔵」、 司馬遼太郎「燃えよ剣」等です。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.2

自国の歴史の場合、学校の授業でも教える事ですし、全体の流れを小説にしようと考える作家は余り居ないのではないでしょうか。私は一寸思い付きません。その辺の本屋さんの店頭に並んでいる「戦国時代早分かり」的な本では駄目なのでしょうか。 しかし、司馬遼太郎作品がお好きなのでしたら、「箱根の坂」「国盗り物語」「播磨灘物語」辺りを片っ端から読む手もあります。何れの作品も「北条早雲」「斉藤道三・織田信長」「黒田如水」と、個人の視点で描かれたものですが、この三作品の扱う年代で概ね戦国時代の全期間を押さえていますし、司馬遼太郎の脱線癖の御蔭でそれらの時代の全体像も解ります。読み物としても面白いと言えるでしょう。但し、注意しなければならないのは、司馬作品の歴史資料としての信頼性はそれ程高くない、と言う事です。何れの作品も執筆年代が古く、最新の研究成果を反映していない事や、小説である為、どうしても作者の主観がストーリーに反映してしまう点、執筆期間の制約による取材不足などがあるからです。私個人は司馬作品が好きなのですが、この「主観」の面で司馬氏には批判も多いですね。

tanaka0090
質問者

お礼

学生時代の勉強不足かとは思いますが、戦国時代についてはあまり詳しく 習った記憶がなく、かなり大雑把な知識しかないので、小説で読めたらと 思いました。 戦国時代早分かり的な本が一番理解するには手っ取り早いのでしょうが、 私が三国志にはまっていった経緯が、横山光輝~吉川英治~(中略)~ 北方謙三と小説を経て、正史まで読むようになったというのがあり、 小説からのほうが興味を持ちやすく持続するのではという私的な理由 からこのような質問をいたしました。 お勧めしていただいた小説の「箱根の坂」から読み始めてみようと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#36463
noname#36463
回答No.4

確かに、司馬遼太郎先生の作品に入り込むと、考え方に偏りが出来るリスクは、あると思います。 「国盗り物語」は、大変読みやすいですし、入り込ませる力も持っています。 「関ヶ原」・・・この一作で、私の歴史上の人物の好き嫌いが決定しました。 私は、物語から入ることは、悪くないと思います。

tanaka0090
質問者

お礼

>私は、物語から入ることは、悪くないと思います。 私もはじめは物語からの方が入りやすくて、このような質問をさせて いただきました。 やはり皆さん司馬遼太郎を薦めておられるので安心してそこから 入っていこうと思います。 ありがとうございました。

tanaka0090
質問者

補足

皆さん、参考になるご意見ありがとうございました。 以上で質問を締め切らせていただきます。

• haifa7741
回答No.3

司馬氏の小説群 城砦 関ヶ原 国盗り そのほか

tanaka0090
質問者

お礼

やはり戦国史といえばみなさんお勧めしてくださっている 司馬遼太郎の小説でしょうか。 ありがとうございました。

• drannkey
回答No.1

ちょっと趣旨からはずれるかもしれませんが・・・。 井沢元彦さんの『逆説の日本史』は面白いですよ。かなり読みごたえあります。

tanaka0090
質問者

お礼

「逆説の日本史」は以前から気になっていたのですが、未読でした。 今度読んでみます。ありがとうございました。