• ベストアンサー

三国志が読みたいのですが・・・

三国志を小説で読みたいと考えています。 北方謙三、吉川英治などいろんな作家が書いているようですが、 三国志初心者が読むにはどの作家のやつがおススメでしょうか? 私的には北方謙三が気になっているので、 そっちにしようと思うのですが。 三国志はビジネスマンにとっても 経営者にとっても必須だということで 社会人になる前にぜひ読んでおきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantasie
回答No.1

初めは吉川英治版からがオススメです。『演義』をベースにしているので、感情移入もし易く、読み易いと思います。  三國志は『正史』と『演義』の2種類があって、それぞれ正反対の立場から描かれているので、いろいろと読み比べてみるのも面白いと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

児童書ですが、偕成社の『三国志』(全4巻)は大人が読むにも耐えられる作品だと思います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037442604.html

• takuranke
回答No.5

#1の方と同じく まずは、吉川三国志をお奨めします、 その後、宮城谷昌光氏ですね、2009年1月の時点では7巻まで、文庫は2巻まで出ています。 宮城谷氏のたの本もお奨めです、 ビジネスで役立つと思います。 「晏子」「孟嘗君」「楽毅」など

• bakansky
回答No.4

「北方謙三が気になっている」ということなので、それにすればよろしいと思います。 他人のオススメを伺ってるようでは社会人として失格。 己が判断を下し、己が責任を負うことです。

• fedotov
回答No.3

北方謙三は『演義』でなく『正史』がベースで、オリジナルキャラクターも多いので、 世間の一般常識と違うキャラクターイメージや架空の人物を実在と信じる危険があります。 日本の一般的な『三国志』は『三国志演義』です。 ある年代以上には吉川英治で、横山光輝の漫画もNHK人形劇も『三国志演義』なので、 吉川英治が世間の一般常識的な『三国志』の基本イメージです。 吉川英治か横山光輝の漫画を読んで基本を押さえてから、他の作家の本を読んで下さい。

• kusirosi
回答No.2

まずは 吉川英治「三国志」 (講談社、吉川英治歴史時代文庫他) を、どうぞ(@^^)/~~~  もちろん、北方先生、柴田錬三郎先生とかも、面白いですが、 基本は吉川三国志。史書「三国志」、説話「三国志演義」を 元に、人間味あふれるキャラクターを描き出し、現在では 中国語にも翻訳され、向こうでも大人気です(@^^)/~~~