• ベストアンサー

どうしたら時代の流れや流行を読む事ができますか?

いつか起業を夢見ています そのためにもどうしたら時代の流れや流行に敏感になりたいです 例えば今エコブームとかこれからの社会は高齢化とかその程度なら知っていますがみんなが知ってからよりみんなが知る前に気付けるようになるにはどうしたらいいと思いますか なにかアドバイスいただけますか よろしくお願いします

noname#101367
noname#101367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

沢山情報を集め、分析して予測するしかないでしょうね。 例えば、高齢化社会というのは、少子化社会と裏腹です。 つまり、少子化社会が来れば高齢化社会となります。 で、少子化社会は先進国でよく見られる現象です。 その裏には女性の社会進出があります。 日本よりも先にヨーロッパで女性が社会進出し、少子化社会が来ました。 その情報から、日本も先進国の仲間入りしたら高齢化社会が来ると予測できます。 しかし、今のように急激になると予測した人は殆ど居なかったようです。 このように、ある程度大きな流れであれば情報収集と分析で掴むことができます。 ただ、いつ・どのように・どれくらいのスピードでそれが来るのかといった細かい所まで掴むのは、至難の業です。 ただ、ブームという意味では先を読むのは難しいでしょう。 というのも、ブームというのは先を読むよりも仕掛けるモノですから。 もちろん、マーケティングとか経済分析とかで類推することはできますが、あまりあてにはならないみたいです。(例えば、不景気になると明るい色が流行るとか、、、) ブームは、広告戦略で作るものですね。 それも、何十発と撃って一発当たれば良い方だそうです。 ただ、集団心理を上手く突くのがポイントみたいですね。

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

起業を考えてと言う事ですが 起業は何時でも直ぐに出来ますよ届けを出せば良い訳ですから ただ起業よりどう継続して行くかじゃないですか 時代を読むと言っても いろんな人と世間話を沢山するとか雑誌も含めた本を読むのも参考では やりたいと思うものは有りますか

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.3

時代の流れに敏感な人も予想がすべて的中しているわけではないです。つまりまず何か情報が入ったときに一つ予想をしてみるのです。予想をしなければ当たりませんからね。そういう訓練をしていく内になにか情報を入ったときにぱっと思いつくようになります。もちろん100%あたるというものではないですが、訓練と時間はかかりますね。

回答No.2

tamako58さん はじめまして、こんにちは。 時代の流れの話ですが、あくまでわたしの考えですけれど 日本国内だったら四季(季節感)に敏感になったり、 電車など不特定多数の人を視野に入れる眺める習慣をつけたり 海外の情報に敏感になることではないでしょうか。 常にアンテナを張ることで、ピンとくるものってあると 思います。 "こういう情報あったらいいなあ"って思ったら、そのあと 目に入ったり耳で聞いたりすることって結構あるものだと 思うので(あくまでわたしの経験からですが)。 将来起業したいなんて、ステキですね。 ぜひがんばってください!

  • menbu
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

気づくのは無理でしょう。先読みに確信なんてありませんからね。 あくまで予測でしかないのです。 そして予測するためには様々な事に対して変化を考える事。例えば最近の事で、グッドウィルの不祥事が公の場に出た時点で株の大幅な変動を予測出来たか?100%では無いので確信ではありませんが、こういう風に変化するであろうと考えられる事が、経営者の立場の人間に必要な事かと思います。そしてその予測が、流れや流行に変わる事がありますからね。 今までの人生で何人もの経営者にお会いし、その内の三人から同じ事を教えて頂きました。 常に様々な事に興味を持ち考えろと。 例えば居酒屋が横同士で営業していたら、どうやって横の店舗との差をつけるようにしているのか?と考えてみたり、お店の中の作りを見て、ココをこうしたらもっと雰囲気が良くなりリピーターが増えるんじゃないかなど考えてみたりする事です。。 そうする事で自分の意識する力と考える力、そして先を予測する力が身に付くとの事です。 凄く難しく簡単じゃありませんが頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 時代の流れに敏感になるために

    いつか起業したいと思っています 飲食店が好きで今まで携わってきたのでできればその分野でしたいのですが何かと時代の流れに敏感になっていればそれ以外でもビジネスチャンスをつかめるのではないかと思います 何か日常的にアンテナを張っておける方法はありますか 毎朝新聞を読むとかニュースを見るとか何でもいいのでアドバイスお願いします

  • 全体の時代流行が掴める一冊。

     私は流行や、時代の流れについていけない人なんですが、そういった、ファッション・音楽から、経済・政治などすべて網羅できる雑誌なんてありませんか?。  無さそうですよね~(><)。

  • 流行についていくことについて皆さんはどう思う?

    ネットでは「流行なんて全然知らなくてもいい!自分を貫くべき。」といった感じの意見を結構見ます。 俺の意見としては、流行に敏感な人を批判する気持ちは分かる。 俺も流行にそこまで関心はない。 でも、だからと言って流行に関して全く関心を持たず、流行についての知識はほとんどない、ってなると、周りについていけなくなる可能性がかなり高いと思います。特に学生は。俺は学生なので分かる。社会人はどうか知らんけど。 俺の高校でも流行に疎い人2人(上戸彩を知らない、AKBがなにか分からない)はそれで周りと話すときに困っているし・・・ 周りと話を会わせるという意味で、すごく詳しくならなくてもいいと思うけど、特別な関心がないにしてもある程度は流行に関する知識はつけたほうがいい、というのが俺の考えです。 皆さんはどのようにお考えですか?

  • これを知らなきゃ時代おくれって何がありますか ?

    私は自他共に認める時代おくれですが(笑) そこで素朴な疑問です。 流行に敏感な方も当然ですがいらっしゃいます。 時代に乗り遅れてはいけないって事もあるかと思いますが、 みなさんが「これを知らなきゃ時代おくれなのかな ?」って どんな事に対しお感じになりますか ?

  • 自転車にも流行があるのでしょうか。

    自転車にも、その時代その時代、流行があるのでしょうか。 ずっと前はこれが流行って、数年前はこれが流行って・・・のように。 逆に、皆が乗らないから、乗らない、乗りたくない、乗れないというような。 あるんでしょうか。

  • 流行に関しての疑問

    最近、流行しているものに対して、人が異常なくらい敏感になっているような気がします。 一つの商品に対して様々な番組で同じように取り上げて、注目を集めさせて、まるで「流行」というものを企業が作り出してるように思えるのです。 「人が便利だ、欲しい、と思うものを買う→流行する」 というのが流行の流れだと思っていましたが、本当にそれだけではないような気がします。 流行は企業がつくりだしているものではないのでしょうか? 疑問を持ったのでマーケティング関係の本などを調べていますが、良い資料が見つかりません。 やはり企業に対してマイナスイメージとなる内容なので少ないと思いますが、文献をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アニメで時代の流れを感じる・・・

    ドラえもんの声って何年か前に変わりましたよね。 私は今高1なんですが何年後には昔の声を知っている世代は皆死んで、新ドラ時代の方たちだけになるんですよね・・・ 仕方ないのは分かってますけど何だか悲しい気持ちになります。 そして今の子供たちが大人になって旧ドラの声を聞いたとき「何これ・・・w」みたいな感じになるのを想像するともっと辛くなります・・・。 ドラえもんだけではなく「とっとこハム太郎」や「おじゃ魔女どれみ」、NHKでやっていた「ハッチポッチステーション」、月曜の犬夜叉→コナン→まるみえが鉄板だったことも皆知らなくなる時がくるんですよね・・・。あとコナンのOPが真顔パラパラだった事も・・・。 何か時代を感じて鬱になりそうです・・・。時間の流れも怖いです・・・。 何か全然質問になってなくてすみません。こんな気持ちからは大人になるにつれてなくなるものなんでしょうか?

  • 流行過ぎたらもう使えない??

    中学3年です。 今、私はニューヨークヤンキース(紫)のリュックを買いたいと思っています。 一時期すごく流行っていて私の周りにもそのリュックを使っている人が多かったです。 でも、流行過ぎたらそのリュックもう古いなぁって思われるとおもいますか? ずっと使ってても大丈夫だと思いますか? 私の身の回りには流行に敏感な子が多いので(男女共に)古いなぁと思われたくありません。 回答お願いします。

  • 流れ流れっていいますが

    野球の解説者が、「ここでヒットを打てば流れがダイエーに・・・」「三人でぴしゃりと押さえれば流れは阪神に・・・」などなど、かなり頻繁にいっています。 僕はバドミントンを昔やっていて、流れというのはあると思います。 でも、テレビで解説者がいうように、そんなにすぐ流れって変るものなの?とちょっと疑問です。 それにこうしたら流れが来るなんてことなくて、きまぐれなもののような気がします。 それに第三者が敏感に感じ取る事ができるのでしょうか。 どうも他に言う事がないから流れがどうだこうだ言っているような感じがしてなりません。 流れについて、アドバイスお願いします。

  • ひとつの時代が終わった ! と思った事は ?

    これも色々とあるかもと思い、昨年「ブルートレイン 北斗星」の廃止 時代の流れとともに、ひとつの時代が終わった ! と感じました。 私自身夜行列車には乗りましたが、これは北海道へ向けて乗った事がある程度で こんなブルートレインに乗った経験は一度もありません。 乗車した方にとってはさみしい思いもあるのでは、と何気なく思っています。 みなさんが「ひとつの時代が終わった !」と感じたり思ったりしている事 それはどんな事が浮びますか ? http://matome.naver.jp/odai/2140240072797266501 http://h.hatena.ne.jp/touch/target?word=%E4%B8%80%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%