流行についていくことは必要?

このQ&Aのポイント
  • 流行に関心を持つべき?
  • 流行についての知識は必要?
  • 周りとのコミュニケーションのためには
回答を見る
  • ベストアンサー

流行についていくことについて皆さんはどう思う?

ネットでは「流行なんて全然知らなくてもいい!自分を貫くべき。」といった感じの意見を結構見ます。 俺の意見としては、流行に敏感な人を批判する気持ちは分かる。 俺も流行にそこまで関心はない。 でも、だからと言って流行に関して全く関心を持たず、流行についての知識はほとんどない、ってなると、周りについていけなくなる可能性がかなり高いと思います。特に学生は。俺は学生なので分かる。社会人はどうか知らんけど。 俺の高校でも流行に疎い人2人(上戸彩を知らない、AKBがなにか分からない)はそれで周りと話すときに困っているし・・・ 周りと話を会わせるという意味で、すごく詳しくならなくてもいいと思うけど、特別な関心がないにしてもある程度は流行に関する知識はつけたほうがいい、というのが俺の考えです。 皆さんはどのようにお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 「流行なんて全然知らなくてもいい!自分を貫くべき。」 なんて意見がネットでおおいのですか?(笑) 思わず笑いません? そういう事をいう人こそ、2ちゃんなどにどっぷりハマっている気がしません?(笑)  とりあえず知識として広く浅く知ってるほうがいいです。 でないと、友人と会話できません。  ただ、難しいのはこの広く浅くの定義ですね。 そこだけはご自身で判断して欲しいです。取捨選択ってやつですね。  あと・・・ネットでの戯言は、もちろんこのサイトもそうですが、ひとつの意見として取り入れるぐらいの心構えでいいと思います。  

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

私はそんなの気にしなくても十分問題なかったですけどね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

流行って「作られるもの」なんですよ。 誰かが何かの目的…大方は「利益のため」に作り出すものです。 意図的にね…たまには不思議と流行っちゃった、というものもあるけどね。 それなりに齢とってますんで、そういうカラクリは知ってるんですよ。 AKBの仕組み、韓国産アイドルの仕組み…そういうのは透けて見える。 だから「流行なんてどうでもよろし…自分を貫け!」と…言いたいんだけどね、それもまた、面白味が減るようで…なんかね(笑)。 共通項があるって、良いもんだよね。 流行が誰かさんの思惑通りに進んでいくのは癪だけど、でも、流行があって初めてわかる世界ってのもあるから、否定してばかりもザンネンだ。 結局個々人の判断に任せたいんだけど、全否定はあまり得るものが無いよね。 流行物が好きな人はそれでいいし、嫌いな人も否定してばっかりもつまらない。 そんな感じでどうかな?。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

40半ばのおじさんだけど、 さすがに、上戸彩とAKBはわかります。 (AKBメンバーの顔と名前が一致するのは2人くらいですけど) >流行なんて全然知らなくてもいい!自分を貫くべき ここまで極端である必要はないと思います、 周りと話を合わせる必要を感じるかどうかだと思う。 子供のころ(小五の時)クラスメイトと話しが合わないので、知らないと拙いのかなと思い、 仕方なく興味のない「ザ・ベストテン」を見るようになったことがあります(ドアーズとかの洋楽しか聞いていなかったので、誰も話す友人がいなかった)。 社会人になると、そういう流行よりかは新聞の三面記事や野球、サッカー、相撲等のスポーツの話題が多くなるので、 芸能界やファッションなどは、それらが好きな人同士でないと話題にも上らない事が多いです。

okw_okh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人は芸能人のことを全く知らなくてもいいのかもしれませんね。 ただ学生の場合はそうもいかない気がします。 学生の場合、極端に芸能界に疎いといろいろ困ることも多いと思います。 「流行なんて全然知らなくてもいい!自分を貫くべき。」と言う人は学生の実態を知らないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 流行過ぎたらもう使えない??

    中学3年です。 今、私はニューヨークヤンキース(紫)のリュックを買いたいと思っています。 一時期すごく流行っていて私の周りにもそのリュックを使っている人が多かったです。 でも、流行過ぎたらそのリュックもう古いなぁって思われるとおもいますか? ずっと使ってても大丈夫だと思いますか? 私の身の回りには流行に敏感な子が多いので(男女共に)古いなぁと思われたくありません。 回答お願いします。

  • 双子VS双子

    こちら女の子の一卵性の双子高校1年です。とても関心があるのは男の子の一卵性の双子高校1年と並んで写真撮影をしたらどうなるかです。周りに双子男子いますか?もしくは自分達がそうだよって方お待ちしています。出会いは求めてません。当方上戸彩に似ています。

  • 流行に後れないためには?

     私は現在大学二年生です。  私は高校時代までいわゆるツッパリで流行になどほとんど興味を示さず、むしろそれに反抗していました。他人の興味関心などほとんど興味がありませんでした。  しかし大学に入ってからそれではまずいということに気がつきました。周りの人の話題についていけないのです。よい人間関係を作るためには話題性が豊富である必要がありますし、そっちのほうが私自身も楽しいと思うようになったからです。しかし、実際問題として一体何から手をつければいいのかわかりません。例えば今流行の音楽、ドラマ、漫画などの情報はどこから手に入れればいいのか。皆さんはどのようにしてこのような情報を得ているのでしょうか。  長い文章でごめんなさい。

  • 肩下7センチくらいのロングヘアは流行遅れ?

    私は今、肩下7センチ程度のロングヘアです。 毛先を巻いている髪型です。 今はショートボブが流行っていますよね。 美容院でも上戸彩さんのヘアスタイルにしたいという人が多いそうです。 私はヘアアレンジをするのが好きなのでだいたい肩下の長さがあるのですが、なんか流行遅れだよね・・・といわれてしまいました。 やはりショートボブみたいな髪型のがかわいいんでしょうか? ヘアアレンジやロングスタイルは古いな~~って感じがしますか?

  • 上戸彩さんと共演したい

    僕の将来の夢は、上戸彩さんみたいな人生を送ることです。芸能界という業界の中で歌手でもありタレントでもあり女優(俳優)というさまざまな分野で活躍している上戸彩さんが大好きで一番尊敬できる人でもあります。すごく難しいことだとは自分でも十分理解していますが是非上戸彩さんみたいな人に近づくためのアドバイスや意見どのようにしたら芸能界でうまくやっていけるかなどなんでもいいので教えてください。 いつか、上戸彩さんとドラマやら映画などで共演したいです。

  • 今年の流行語の使い方をおしえて・・・

    今年の流行語ですが、(毎年ですけど・・・) 使い方が分かりません。 使い方を教えてください。 ゲゲゲの~ AKB48 女子会 脱小沢 食べるラー油 無縁社会 何か持っている・・・・・ こんな言葉は聞いた事がありません。 名刺としてはよき聞きましたが、言葉では無いですし・・・・・ ゲゲゲの~なんて使っている人を見たことありません。 どう使うのですか? たとえでもかまいません。訳もお願いします。 また、AKB48は知っています。 最近、サシコに興味が出てきました。映像とか語録を見てみたいです。 でも言葉では使っている人を見たことありません。

  • 皆さんの考えを教えて下さい。とにかく様々な意見がき

    皆さんの考えを教えて下さい。とにかく様々な意見がききたいです。 今後社会的に必要とされる人間は、事務関連作業が得意な方が良いのか、それともプログラミングやそれらにともなう周りの知識が必要なのか。 つまり今後社会に必要とされる人間は、どのような人なのか。 僕の考えが偏っているとおもうので意見を下さい。

  • 結婚により名前の悩み 皆さんのご意見を下さい

    今、すごい彼女と自分は悩んでいます。 何を悩んでいるかと言うと名前の問題です。 彼女の現在の名前は幼いころから大人になった今でもたくさんの人にかわいい名前だねと言われるくらいすばらしい名前です。 私もこの名前はすばらしいと感じています。 どういうことかというと、実名を出さなくては難しいのですが、例をだして説明させていただきます。 彼女の名前は松浦亜弥・上戸彩・藤原紀香・松島奈々子などのように芸能人としてかっこいい&かわいい名前なのです。 でも、私の姓ははっきり言ってダサいです。 これも実名を出さなくては難しいのですがなんとか例を出して説明します。 上戸彩が⇒渡辺彩や杉村彩や馬場彩や藤田彩や井上彩などだったらどうでしょうか?? まぁ別にいいんじゃないと言われそうですが、実名が出せないのでしっくり説明できませんがなんとなく私の言いたいことがわかってもらえましたでしょうか? で結婚するとこのような名前の問題が生じるので、私が彼女の姓を取れば問題ないと思うじゃないですか、 単純にそうなのか・・・・色々な占い師に聞いたり名前の本を読むと、私が彼女の姓にするとかなり悪い画数や名前になるようで絶対にやめなさいと、どこでも言われます。それに彼女も男には名前を変えさせたくないと言う考えがあります。でも彼女と私的には一番はこのかわいい名前をダサくしたくないというのが一番あります。 ちなみに今の彼女の名前は占い師や本が言うにはそれなりにすばらしい名前のようです。しかし私の姓を取ればもっと名前的には運気が向上するようです。 こんなにいろいろ悩んでも答えの選択枠は3つ 自分の姓にするか 彼女の姓にするか 籍を入れないか なんかうまく説明できずすいませんでした。少しでもわかっていただけたでしょうか?? みなさんならどうされますか?ご意見をください。

  • 上戸彩さんと共演したい

    僕の将来の夢は、上戸彩さんみたいな人生を送ることです。芸能界という業界の中で歌手でもありタレントでもあり女優(俳優)というさまざまな分野で活躍している上戸彩さんが大好きで一番尊敬できる人でもあります。すごく難しいことだとは自分でも十分理解していますが是非上戸彩さんみたいな人に近づくためのアドバイスや意見どのようにしたら芸能界でうまくやっていけるかなどなんでもいいので教えてください。 いつか、上戸彩さんとドラマやら映画などで共演したいです。 どこの事務所に所属しても有名になれば上戸彩さんと共演する事はできますか? ポニーキャニオンは上戸彩さんが所属している芸能事務所のひとつで同じ事務所に所属したほうが共演するチャンスは大きいでしょうか? そうでもないならば、どこのオーディションがお勧めでしょうか? たくさんの質問をしてすみません・・・ 将来、絶対芸能界でやっていきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 今の流行についていけない

    私は今高校生なのですが、周りがハマっていることや流行りなどについていけません 韓流アイドル、KPOPなどにも興味が湧かないしイケメン若手俳優にも関心がありません 服装もメイクも音楽もアイドルも、自分がいいと思ったり感性がくすぶられるものしか好きになれないです 昔の(特に2000年代前半あたりの)音楽やドラマや芸能人なんかに関心を寄せてしまうことがよくあります 私は変わり者?なんでしょうか 周りがイマドキのものに夢中になっている姿がなんだか気持ちが悪いです(こんなこといってごめんなさい) みんながみんな同一化している感覚に馴染めないんです なんだかこの性格のせいで損している気がします 友達もだんだんと離れていっているような気がします 学校でも馴染めなかったり孤立しがちです だからといって自分を取り繕ってまて無理して変えるのはいやだと思います 私はわがままなのでしょうか