Illustratorに関する問題

このQ&Aのポイント
  • OSXのIllustratorとOS9クラシック環境でお仕事をしていると、突然起動しなくなってしまいました。フォトも消えてしまい、家計に影響が出ています。
  • 現在修復を試みていますが、もう一台のiMacで作業をするため新しくIllustratorを購入しようと考えています。
  • しかし、データの送信先である会社はまだクラシック環境のままです。データのやりとりが可能なのか、OS9で使っていたフォントがiMacでも使えるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSXのIllustratorとOS9

クラシック環境(OS9)でIllustrator8.0Jを使用して簡単な内職をしています。 内容は、決められたスペースに指定された言葉を挿入、バランスを整えてアウトライン化し aiデータを送信しています。 が、今日突然アプリケーションが起動しなくなり、作業できなくなってしまいました。 見ると幾つかのフォトもごっそり消えていました。 家計の足しにしていたので死活問題です。 現在修復を試みていますが、いっそ新しくIllustratorを買って、もう一台あるiMacで作業できたらと考えています。 (かなり懐がいたみますが仕事が無くなるよりはましかと…動作はやいし… T T) そこで質問なのですが、データの送信先である会社は、まだクラシック環境のままです。 データのやりとりが可能であるのか、また、OS9で使っていたフォントをそのままiMacでも使えるのか、アドバイスを頂けると助かります。 私はデザイナーのプロでもパソコンのプロでもありません、趣味が高じてIllustratorの内職を受けおえるようになった程度の普通の主婦ですので、勉強不足かとは思いますがよろしくお願いいたします。

• nene42
  • お礼率97% (167/171)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1です。 「内職」とは言えやはり「仕事を請け負う」以上は、それでお金を稼ぐ「プロ」なのですからご自身のお使いになる道具の基本は押さえるべきです。 まず >内職に必要なフォントは全部で10種類のみなのですが嬉しい事にすべて使えることがわかりました。 それはiMacにG4で使用していたフォントをインストールした結果でしょうか? 具体的なフォント名が解らないのですが10種類あるフォントがOS9時代と同じと言うのはまず考えられないんですが・・・ と言うのは、そんなに使えるなら「お金を払う側(相手先)が何故古い環境のまま?」と考えませんか? 欧文フォントだとそのまま使える場合もあるんですが、同名(で対応する)フォントでも違うフォント形式のフォントって結構あります(この辺りは具体的なフォント名が挙げられていませんから答えようがないです)。 >フォントの種類を見ると「Font Suitcase」となっています。 「Font Suitcase」は言ってしまえば「Fontの構成パーツデータ」であって「形式(種類)」ではありません。フォントの形式についてはWikipwdiaを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88#.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.83.AB.E5.BD.A2.E5.BC.8F.EF.BC.88.E3.81.BE.E3.81.9F.E3.81.AF.E5.88.A9.E7.94.A8.E3.81.A7.E3.81.8D.E3.82.8B.E3.82.B7.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.A0.EF.BC.89.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E5.88.86.E9.A1.9E フォントの問題って結構重要なので覚えておいた方が良いです。 >二つの不安があります。 この二つは、結局は一つの問題に帰結します。 それもやはり「フォント問題」。 Illustrator10以前とCS以降ではフォントの取り扱い(と言うかテキストデータの取り扱い)が実は異なっているんです。 ですので10以前の古いバージョンのデータを開くと「テキストの更新が必要」と必ずなり、それを更新しないと新しいバージョンではテキスト編集が行なえないのです。 http://help.adobe.com/ja_JP/illustrator/cs/using/WS714a382cdf7d304e7e07d0100196cbc5f-6407a.html つまりnene42さんの内職をするにあたっては「テキストの更新」が「必須」になるわけです。 でこのテキストの更新を行なったデータは「旧バージョンで保存」した場合はテキスト編集は当然行なえなくなりますし、アウトラインを取り損なっていたりすると8辺りでは開けなくなります。 故により慎重に作業をする必然が出てきます。 従って >保存する時にIllustrator8を選択したら利用可能なのかどうか。 実際にワークフローを作らなければ何とも言えません。 >先方と共通のフォントを持っていれば出てこない表示ということでしょうか。 その通りですが相手方がCS以降の環境を持っていない限り解消できません。 (だから「いまだにOS9+Illustrator8.0Jを要求する相手も問題大あり」なんです)

nene42
質問者

お礼

先ほど、先方からOKが出ました。 もし不具合がみつかればその都度相談して解決していこうと思います。 補足にも書きましたが、アナログ時代にプロの仕事をしていました。 デジタルはプロとして勉強したことはなかったため Hoyatさんの持つ知識はとてもありがたく繰り返し読ませていただきました。 まだまだ教えて頂きたいことは沢山あるし、覚えたいことも沢山あるのですが 自分の持つ時間が少なく限りあるのが残念です。 親切かつ適切なアドバイス、助言をありがとうございました。

nene42
質問者

補足

>それはiMacにG4で使用していたフォントをインストールした結果でしょうか? はい。必要なものだけコピーしてきてfontフォルダーに入れました。 フォントは DFPPOP1体、DFP教科書体、DFP康印体、DFP行書体、DFP中楷書体、DFP平成ゴシック体、DFP平成丸ゴシック体、DFP平成明朝体、DFP隷書体、富篆書太 の10種類です。 >「Font Suitcase」は言ってしまえば「Fontの構成パーツデータ」であって「形式(種類)」ではありません。 そうでしたか、どこを見たら形式がわかるのか…(汗) リンク先の情報をよく読んで勉強します。 >nene42さんの内職をするにあたっては「テキストの更新」が「必須」になるわけです。 先方のPCの環境によっては「必須」になってくるのですね。 内職はとても小さな仕事です。直径5~9ミリの円に名字や名前を入れ印面を作る作業です。 なので、後からデキスト編集するということはないので、しっかりアウトラインを取り データの中のテキスト(データのタイトル等)は、上記にあるフォントを使えばなんとかなりそうな…というのは楽観すぎますでしょうか(汗) 繁忙期には短時間に数百個という量が発注されてくるので、できれば動作の速いiMacで作業できるのが理想なのですが… ともかく、上記のことに気をつけてiMacで作成したテストデータをIllustrator8形式で保存したものを先方に送ってみました。 データが開けるのか、使えるのか、返信待ちです。 >「内職」とは言えやはり「仕事を請け負う」以上は、それでお金を稼ぐ「プロ」なのですからご自身のお使いになる道具の基本は押さえるべきです。 今ひとつ、この自覚が足りないようです。 過去には「プロ」と言える仕事をしていましたが、ブランクもあり、その頃はPCも携帯電話もない時代(汗) 道具の進化に追いつくようもっと勉強します。

その他の回答 (2)

回答No.2

もうひとつの質問が閉まってしまったので。 とりあえずG4のバックアップをとり、時間がある時にでも一度初期化して再度OS9環境だけでも構築しておいた方が良いと思います。 iMacも不調にならないとはかぎりませんので。 バックアップと予備機は必要です。

nene42
質問者

お礼

バックアップの大切さ、身にしみました。 先ほど、先方からOKが出ました。 もし不具合がみつかればその都度相談して解決していこうと思います。 親切かつ適切なアドバイス、助言をありがとうございました。

nene42
質問者

補足

もうひとつの質問は、もうG4を諦めかけていたため、恥ずかしくなって閉めてしまいました(汗) >バックアップと予備機は必要です。 ありがとうございます、その助言に従って時間のある時に再度試みてみます。 とはいえ、内職は毎日午後には発注され、夕方の決まった時間に納品(データ送信)しなくはならないので iMacで仕事が続行できるかどうかを優先しているとことです。

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 >OS9で使っていたフォントをそのままiMacでも使えるのか 残念ですが、多分ほとんどが使えません(下手をすると全部使えない)。 フォントの詳細が不明(せめてベンダーが解れば)ですが「クラシック環境でIllustrator8.0Jで」と言う時点でご使用のフォントは現在主流のOpenTpyeフォントでは確実にない訳で、TureTypeフォントだったらもしかすると使えるかもしれませんがそれ以外であればまず使えません。 つまりこの時点でかなり無理。 データのやりとりに関しては新しいIllustratorにした場合、「出来るかもしれない」けどやりとりにはかなり慎重を期さないとトラブルになります。フォントが先に述べたように利用できない可能性が高いのでそれも買わないとダメかもしれませんし、新しいフォントだとカーニングや字形が微妙に異なる場合があるのでアウトライン化しても先方の望むものが出来ない可能性もあります。 まぁいまだにOS9+Illustrator8.0Jを要求する相手も問題大ありなんですが、中古のG4でOS9起動させた方がその体制だと無難です(クラシック環境じゃない方が良いんです)。

nene42
質問者

お礼

先ほど、先方からOKが出ました。 もし不具合がみつかればその都度相談して解決していこうと思います。 親切かつ適切なアドバイス、助言をありがとうございました。

nene42
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >まぁいまだにOS9+Illustrator8.0Jを要求する相手も問題大ありなんですが そうですね(汗) 私も長年愛用していたG4を処分するつもりで一度は物置にしまったのですが 知人からクラシック環境を持ってる人を、というお話を聞いて再び復活させた次第です。 >それ以外であればまず使えません。 とても心配になり、確かめたくなりiMacにAdobe® Illustrator® CS5の体験版をインストールしてみました。 内職に必要なフォントは全部で10種類のみなのですが嬉しい事にすべて使えることがわかりました。 フォントの種類を見ると「Font Suitcase」となっています。 もし先方が承諾してくださるなら仕事が続行できるかも… こうなると気になっているのは、iMacで作ったaiデータが利用可能かどうかです。 二つの不安があります。 保存する時にIllustrator8を選択したら利用可能なのかどうか。 現在、G4のIllustrator8が起動しないので試す事ができません。 また、Illustrator8データを先方から頂くことがあるのですが 試しにiMacでIllustrator8データを開いてみると「テキストの更新が必要」とありました。 この「更新」の意味がよくわかりませんが、フォントの置き換えということなのでしょうか。 先方と共通のフォントを持っていれば出てこない表示ということでしょうか。 とても未熟な質問をしていると思います。 お恥ずかしいのですが、教えて頂けるとたすかります。