• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラストレータで文字をアウトライン化について

OS:Windows2000 バージョン:Adobe Illustrator10 イラストレータのデータを印刷用にデータ入稿するのですが、文字をアウトライン化しています。 Windows環境でインクジェットプリンターで出力すると、アウトライン化した文字はにじんで太く、潰れてしまいます。 画面上の見た目は、フォントの状態もアウトライン化した場合も変わりません。 これはインクジェット特有の問題なのでしょうか?印刷に出した場合、問題なければよいのですが、詳しい方に教えていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数416
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#18887

アウトライン化した文字(図形)に「線」の設定がしてなければ問題ありません。 プリンタのインキの滲みが出ているだけです。 モノクロでもいいですからレーザープリンタでプリントしてみれば かなり印刷に近い太さでプリントされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返事ありがとうございました。 安心いたしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

すでにアドバイス出ていますがアウトラインした文字は画面で、インクジェットプリンターでは太って見えますが実際問題フィルム出力した時にはアウトライン前の文字の太さと変わりません。 答えは多い方が安心するってことで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変安心いたしました。

  • 回答No.2

アウトライン化した文字は図形扱いなのでインジェクトプリンターなどではにじんで出る場合が多いです。 アウトライン化した文字についてはpdfにしたときも太く表示されます。ただ、印刷上では問題ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返事ありがとうございました。 安心いたしました。