• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Illustratorで文字のアウトライン化をしたのですが…

環境はMac OS9.1 Illustrator9です。 チラシの作成をしているのですが、文字をアウトライン化すると、アウトライン化する前に比べて太くなってしまいます。 モニター上ではあまり感じないですが、印刷すると文字がつぶれてて使い物になりそうもありません。4種類ある書体で一番細い書体を使っているのですが…。 ちなみに塗りだけで、線の指定はしていません。 PSフォントはないので、アウトライン化するしかないです…解決策があったらお願いします。

noname#7210

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数743
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#236902

家庭用のプリンタは解像度が低いので、太くなるのは仕方がないです。会社で使っているPSのレーザーとかでも太ります。 実際に出力機は解像度が非常に高いので問題はないと思います。線を入れるのはおすすめしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yu_chi
  • ベストアンサー率30% (13/42)

他の方が書いてらっしゃるように、インクジェットだと文字が潰れているように見えますが実際印刷に出すと問題はありません。(むしろほっそり) フォントの種類によるかとおもいますが妙に太い癖のあるものでなければ6ポイントでも印刷は大丈夫かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#236902

追伸です。 印刷屋では、出力機(セッタ)でフィルムを出して印刷するんですよね?それならば、線の指定をせず、そのまま出した方がいいです。 ただ、印刷する方法もいろいろあって、ダイレクト印刷(プリントしたものを直接複写する)などですと、#1の方の方法も出てきます。 大丈夫でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#5647

それって、もしかしたら家庭用のプリンタでの現象じゃありませんか? または出力解像度の低いCTPか何かかな? 2400dpiクラスのイメージセッタで出力すれば アウトラインとテキストデータの太さの違いは(確かに出ますが)見分けはつきませんよ。 かえって「線」を背景の色で指定すると イメージセッタでは文字が細ってしまいますから注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家のプリンターは結構古いので解像度が低いかもしれません。しかもインクジェットだし。印刷屋さんに頼めば大丈夫ですかね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)

私の環境はウインドウズ、バージョンは10ですが、次の方法で出来ませんか。 ファイル ~ データ書き出し からお持ちのソフトに対応したグラフィック形式で保存する。私はハガキをフォトショップ形式で保存、印刷したことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。印刷屋さんに持って行くデータがIllustratorなんです。自分の家で印刷する分には問題ないのですが…。

  • 回答No.1

自分の場合は、線を指定して作ってます。 (文字の背景色にもよりますが・・・) で、線種を細めにして色は背景色に指定。 それか、 アウトライン作成後に、「パスのオフセット」を利用して 1文字づつ色の設定をしています。 この方法は既に実行済みかな??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 線の指定をやってみたらできました。チラシの地の色があるので透明で試してみたんですが大丈夫そうです。 今まで線の指定をすると太くなるとばかり思ってたので目からウロコです。 「パスのオフセット」は文字の量が多いのですが試してみます。 ありがとうございました。