• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

illustrator アウトラインをかけると文字が太くなります。

名刺を作っています。 なんだか垢抜けないなあと思っていたところ、印刷屋に入稿するためにアウトラインをかけると文字が太り、なんともさえない雰囲気になることがわかりました。 しかし、デザイナーに作ってもらったロゴは、アウトラインがかかっているのにすっきりきれい。  フォントだけの問題ではないように思えるのですが、みなさんデータ入稿の際はどうしていますか? 解決策をご存知の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2462
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

家庭用のプリンタやしょぼいものを使うと同じフォントでもアウトラインがかかっているのとかかっていないので太さが変わるとは思いますが、それはプリンタの性能が低いせいであって、何度もしつこくて申し訳ないのですが太さが変わるとかそういうことはないのです。 デザイナーのフォントとまったく同じフォントをあなたが使ってるかどうかはわかりませんのでなんともいえませんが、入稿といってるくらいですからプロの印刷屋に頼むわけですよね?ならば太く見えるうんぬんは気にしなくて結構です。ANo.3の方の回答にもありますが拡大してみれば太さに違いがないことは明白でしょう。 データ製作頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 がんばります!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#235092

プリンタ出力はやはり若干太ると思います。少なくとも私のPSプリンタではそうです。 したがって「普通紙出力→シルバーマスター」などの場合はNo.1の方がおっしゃるように細めのフォントを使用するようにしています。 しかしイメージセッター出力などのプロセス印刷では心配ご無用、スッキリ仕上がると思いますよ。 ディスプレイに表示されたものも、思い切り拡大して元の文字と比較してみれば太っていないことがわかるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

印刷屋さんのオフセット印刷というものなら大丈夫と言うことでしょうか? よっしゃ! それにしても、デザイナー仕様のロゴに含まれているちっこい文字が太らないのはなぜなんでしょう。 なぜ私だけが太るのかが疑問です。

  • 回答No.2

アウトラインをかけると文字が太くなるという事は絶対にありません。 それは文字データからベジェデータに変換されたので画面上太くなったように見えるだけです。 よって「問題」ではありません。「仕様」です。 あとデータ入稿の際は、普通全てどのフォントであろうともアウトライン化します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとですか! 太ったように見えるだけで、印刷すれば普通だというウワサは! 友人のデザイナーから、キンコースにでも行ってポストスクリプトプリンターで印刷してみろと言われました。 そうすると、本当に太ったのか、太って見えているだけなのか、わかるのだと・・・。 希望が湧いてきました。 明日まずは印刷してみますっ!!! ありがとうございました。

質問者からの補足

しかし、自宅のプリンターで印刷しても、デザイナー使用のロゴの文字は美しく、私の作ったところだけ太ってます。 もともと太いフォントだということでしょうか?

  • 回答No.1

通常“アウトライン化”は同じフォントが無いPCへのデータ移行に用いられるのではないでしょうか。 デザイン系のオペレーターはアウトラインをかけると“文字が太る”事を良く知っています。 ですから“この文字列はアウトライン化する”と事前に判っていれば、本来のフォントより一段スリムなフォントを使用します。 最新のllustratorではどうなのか判りませんが、私のイラストレータ8.0の頃はそのようにやっていたように思います。 デザイン業や印刷業で使うフォントは高精細で、安くても1書体で5万円くらいだったと思います。 おそらく使っているフォントそのものが、質問者との違いではないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、そういうことでしたか・・・。 だとすると、どうにもならないですね・・・。  スリムなフォントを探すしか道はないのですね。 探してみます。 安いものを。