• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS10.4Tigerにillustrator9とphotoshop5.5をインストールしたい

OS10.4TigerのiBookを購入しました。 illustrator9とphotoshop5.5をインストールしたいのですが、OS10.3以前のようにクラシック環境がない(?)ようなので、直接インストールできないんですよね? とりあえずOS9をインストールしたらいいのでしょうか? OS9のインストール方法ですが、過去にOS10.2のiMacを買ったときに付いていたCDでインストールしても大丈夫でしょうか? ネット等でダウンロードしたほうがいいのですか? 方法を教えてください!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数148
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

最近のモデルはclassic環境がインストール「されていない」のですが、これが「インストール出来ない」と思われているのではないでしょうか。 実際に私は10.4.3でclassic環境にてIllustrator8とか使ってますし、os9用のドライバーでカラーレーザー複合機もちゃんと使えます。 >過去にOS10.2のiMacを買ったときに付いていたCDで・・・ 利用規約上面倒なのでiBookに付属していたDVD-ROMで行った方が良いでしょう。(OS9自体はアップデートしていないので同じものだとは思いますが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#3です。 申し訳ありません。2番目のURLが途中で切れていました。下に書き直しました。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh289.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

しばしば「classic環境はインストールできない」ということを耳にするのですが、実際にそういう場面に出会ったことがないので確かなことはわかりません。しかしながら、次のようなページを見つけましたのでご紹介します。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh763.html,http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • EOS5D
  • ベストアンサー率37% (17/45)

クラシック環境インストールできますよ。 もともと10.4がインストールされているiBookなら システムDVDにクラシックインストーラーが入っていますので それを使ってください。 おそらく「Mac OS X Install Disc 2」に入っていると思います(Mac miniとPowerMac G5はそうでした)。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301408#4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度システムDVDを見てみます。

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

OAX10.4Tigerはクラシック環境がインストールできません かといって、現行モデルのiBookはOS9起動ができません つまり、あきらめるかOS9起動可能モデルを中古で購入するかしてください もしくはアプリケーションを最新版にアップグレードしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!