• ベストアンサー

OS10.4Tigerにillustrator9とphotoshop5.5をインストールしたい

OS10.4TigerのiBookを購入しました。 illustrator9とphotoshop5.5をインストールしたいのですが、OS10.3以前のようにクラシック環境がない(?)ようなので、直接インストールできないんですよね? とりあえずOS9をインストールしたらいいのでしょうか? OS9のインストール方法ですが、過去にOS10.2のiMacを買ったときに付いていたCDでインストールしても大丈夫でしょうか? ネット等でダウンロードしたほうがいいのですか? 方法を教えてください!お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

最近のモデルはclassic環境がインストール「されていない」のですが、これが「インストール出来ない」と思われているのではないでしょうか。 実際に私は10.4.3でclassic環境にてIllustrator8とか使ってますし、os9用のドライバーでカラーレーザー複合機もちゃんと使えます。 >過去にOS10.2のiMacを買ったときに付いていたCDで・・・ 利用規約上面倒なのでiBookに付属していたDVD-ROMで行った方が良いでしょう。(OS9自体はアップデートしていないので同じものだとは思いますが。)

piroko87
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cockerel
回答No.5

#3です。 申し訳ありません。2番目のURLが途中で切れていました。下に書き直しました。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh289.html
  • cockerel
回答No.3

しばしば「classic環境はインストールできない」ということを耳にするのですが、実際にそういう場面に出会ったことがないので確かなことはわかりません。しかしながら、次のようなページを見つけましたのでご紹介します。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh763.html,http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.
piroko87
質問者

お礼

ありがとうございました。

• EOS5D
回答No.2

クラシック環境インストールできますよ。 もともと10.4がインストールされているiBookなら システムDVDにクラシックインストーラーが入っていますので それを使ってください。 おそらく「Mac OS X Install Disc 2」に入っていると思います(Mac miniとPowerMac G5はそうでした)。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301408#4
piroko87
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度システムDVDを見てみます。

• inu2
回答No.1

OAX10.4Tigerはクラシック環境がインストールできません かといって、現行モデルのiBookはOS9起動ができません つまり、あきらめるかOS9起動可能モデルを中古で購入するかしてください もしくはアプリケーションを最新版にアップグレードしてください