• ベストアンサー
  • 困ってます

imac/OS X10.1.5からTigerへのアップグレードについて

こんばんは。 過去の質問をさらってみたのですが いまいち見つからなかったので質問させて下さい。 ipodnanoを買ったのですが 家のMacがOS Xのバージョン10.1.5(imac)で ipodがインストールできないのでTigerを注文しました。 そのときアップルの方に、まっさらな状態になるので 必要なデータのバックアップをとっておいて くださいと言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 ・Tigerをインストールしても、今まで通り  OS9からの起動(クラシック環境?)も行えるのでしょう  か? ・Tigerをインストールしたら、OS9のほうも  またCD(imac購入時についていた)から  立ち上げてインストールしなければならないのでしょうか? 今現在、OS XとOS9両方使っているので 今後もその方向でいきたいです。 Tigerをインストールするにあたっての 注意点等があればそれらと、現在使っているソフト (Firefox、illustrator、photoshopなど)も、 もう一度インストールし直すということでいいのでしょう か? Tigerを入れてから今のパソコンの状態とどう変わるかが まったくわかりません。 詳しくないので初歩的な質問だとは思いますが、 どなたか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yunitan

ataqさん。 パーティションとは物理的には1つのHDDを複数のHDDとして使う方法です。この場合同一のHDDでありながら複数のHDDとしてOSは認識します。 外部HDDを接続していない状態でディスクトップにHDDのアイコンが1個の場合はパーティションは使われていません。 最初、OS-Xのディスクから起動してメインで使う言語環境をセットした後一度インストーラーを終了します。アップルメニューからディスクユーティリティを起動して目的のドライブを選択、消去をクリックするとパーティションのボタンをクリック後は画面の指示通りにすればパーティションが設定できます。後は実行。消去やパーティションの設定が終わったらインストーラーを再起動してインストールすれば終わりです。 起動できるパーティションを複数作ればいざと言う時に起動できるパーティションから起動して起動できなくなったパーティションの修復やアプリを使えます。 OSのライセンスの問題がありますので別のOS(ataqさんの場合はOS-9)をインストールされた方が良いですね。

質問者からのお礼

yunitanさん、再びのお返事、ありがとうございました。 お礼がおそくなってすみません。 パーティションの意味、わかりました! そういうことだったのですね。 今回は、結局「アーカイブしてインストール」という方法を とってみました。 失敗したら、またOSを入れ直してHDをパーティションを分けて 設定しようと思っていたのですが無事成功しました。 なのでまたOSを初期化することになったら 教えていただいた方法でやってみようと思いました。 親切に教えていただいて本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • yunitan

今OS-9の環境はどうなってますか?10.1と同居ですか、それとも別パーティション? 別パーティションであればクラシック環境は影響は受けませんが、同居の場合は「アーカイブしてインストール」した場合古い環境はHDDのルートにフォルダが作られてその中に入れられます。もし、HDDの空きが少なかった場合はエラー(インストール中止)になります。10.4の場合基本インストール(iMac 400DV)でも13Gb近く使いますので、購入時のままで使用されているのなら、HDDを交換された方が良いと思います。 OS-X環境にOS-9環境の同居は出来ますが、10.2以降の場合同居しないほうが良いでしょうね。別パーティション、若しくは、裏技?ですがOS-9のシステムだけをディスクイメージにしておいてクラシックアプリを使う時だけXから起動する方法も有りますが。

質問者からのお礼

yunitanさん、早速の回答ありがとうございました! すみません、初心者なのでパーティションの意味が よくわからないのですが(よく耳にするんですが…) システム環境設定の中の”起動ディスク”で OS XとOS9にフォルダが分かれていて、そこでディスクを 選ぶようになっています。(そういう意味ではないですか?) よければ教えて頂けるとありがたいです。

• 回答No.3
  • kazuchi

イラレやフォトショのバージョンによっては10.1.5から10.4では不具合が発生してしまうかもしれませんので、adobeのサポート&FAQでよくあるご質問の購入前でそれぞれのアプリでのos対応状況を確認したほうがいいですね。 os9のものなら気にしなくてもいいですが。

質問者からのお礼

kazuchiさん、早速の回答ありがとうございました! ソフトのことも心配だったので、調べてみようと思います。 本当にありがとうございました!

• 回答No.2

こんちには。 OSXのアップグレードは3つの方法が選べます。 どれを選ぶにしろ、トラブルが起こった時のことを見越してバックアップを取っておくのは必至です。 (ところでメモリは足りていますか?) (1) そのままアップグレード。  今までの環境が全て残ったままのアップグレードです。一番楽。但しトラブルが起こることも多いらしく、ユーザーに中にはこれを薦めない人もいるようです(トラブったら、また再インストールだから)。 (2) アーカイブしてインストール。  今までの諸設定は別の場所に纏められ、システムが新たにインストールされます。新しくインストールされたOSに後から古い設定を移せるということで、これを薦める方は多いです。ただ、私はやったことがないので、詳しくは述べることができません。 (3) 消去してインストール。  中身がまっさらになって、今までの設定もデータも全て消えます。今までのOSに不具合が出ている時にはこれで最初から環境を再構築した方がいいようです。 で、もし私だったら、以下のように進めます。 1)OS9丸ごととOSXのユーザーフォルダのバックアップ。 2)付属しているOS9のインストールCDでHDを初期化。バックアップを取っていたOS9を書き戻す。 3) OSXのCDでアップグレードインストール。 4)OSXにソフトの再インストール。OSXのユーザフォルダを書き戻す。 実はTigerは入れたことがないのですが、Pantherと同じはずだったはず、という前提で述べています。

質問者からのお礼

papagenoさん、早速の回答ありがとうございました。 こんなにたくさんの方法があるのですね!びっくりです。 メモリは大丈夫だと思います。 1)の方法は、確かにアップルの方にもおすすめできません と言われました。 2)か3)の方法、papagenoさんが書いて下さった案を視野に 入れて考えてみます! 非常に参考になる回答を本当にありがとうございました。

• 回答No.1

分かる範囲で回答します。 >・Tigerをインストールしたら、OS9のほうも  またCD(imac購入時についていた)から  立ち上げてインストールしなければならないのでしょうか? そうです。 >Tigerをインストールするにあたっての 注意点等があればそれらと、現在使っているソフト (Firefox、illustrator、photoshopなど)も、 もう一度インストールし直すということでいいのでしょう か? そうです。 Tigerを入れてから今のパソコンの状態とどう変わるかが まったくわかりません。 使用方法が大きく変わることはないと思います。(機能アップです)

質問者からのお礼

toshi_2000さん、早速の回答ありがとうございました。 そうですか、やはりだいたいはイメージ通りなのですね。 機能アップに期待にしたいと思います! 本当にありがとうございました。