ひとつの時代が終わった!

このQ&Aのポイント
  • ひとつの時代が終わった!ブルートレイン北斗星の廃止によって、昔の時代の終わりを感じました。
  • 私はブルートレインには乗ったことがありませんが、廃止が寂しいと思います。
  • 他の人はどんな時代の終わりを感じているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとつの時代が終わった ! と思った事は ?

これも色々とあるかもと思い、昨年「ブルートレイン 北斗星」の廃止 時代の流れとともに、ひとつの時代が終わった ! と感じました。 私自身夜行列車には乗りましたが、これは北海道へ向けて乗った事がある程度で こんなブルートレインに乗った経験は一度もありません。 乗車した方にとってはさみしい思いもあるのでは、と何気なく思っています。 みなさんが「ひとつの時代が終わった !」と感じたり思ったりしている事 それはどんな事が浮びますか ? http://matome.naver.jp/odai/2140240072797266501 http://h.hatena.ne.jp/touch/target?word=%E4%B8%80%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

ベルリンの壁崩壊ですね。 あれ以来、海外旅行が楽になりました。 ゴルバチョフさん、ドイツの皆様、超尊敬しております。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 おっしゃっている事、これは確かに言えますね、 海外旅行を楽しむ事も便利になった感じはしますね。私は一度も無いですけど(笑) 個人的にはゴルバチョフさんの親しみやすいとこは好きでしたね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

おはようございます。 早かったですね、編集し直そうかと思っていたのですが(笑) 貼った下ノリンクが、あれって思っていたので。 これで見れるかどうか・・・。 http://h.hatena.ne.jp/touch/target?word=%E4%B8%80%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%8C%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%81%E3%81%A8%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%9F%E7%9E%AC%E9%96%93

その他の回答 (3)

回答No.4

Y2K問題 20世紀の終わりでしたね あとは石原裕次郎さん・美空ひばりさんの訃報 あのときはさすがに我が家もしょぼーんとしていました

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 http://www.weblio.jp/content/Y2K%E5%95%8F%E9%A1%8C 確かに、こういう問題もありましたね。 当時パソコンを買うか、止めておこうかと考えたりしましたね。 石原裕次郎さんにしても美空ひばりさんにしても、一時代を築いて来た方ですし、 昨年もまたお亡くなりになった男優さんもいて、これもひとつの時代が終わった そんな感じも受けますね。 https://www.youtube.com/watch?v=Sr5hgr5IvsE 何か聴いているとジーンとくる曲です。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

やはり、ベルリンの崩壊と冷戦終結ですね。 子供の頃は人類は核戦争で滅ぶもんだと思い込んでいたので、「あれれ?世界は存続するの?」とホッとしたような、拍子抜けしたような思いでした。 1989年は昭和が終わった年でもあるし、バブル経済が加熱しはじめる年だったし、ひとつの区切りでしたね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 今こんな時代ですし、みなさんがどんな事が浮ぶのかなと思いましてね。 ベルリンの崩壊、これはもう周知の事実ですよね。 核戦争、確かに世界規模で問題も多く、広島・長崎に住んでいる方にとって 今の時代本音どう感じているんだろうと何気なく思ったりしています。 昭和から平成に変わった時、確かにおっしゃる通りだと思います。 スポーツにしても女子サッカーの幕開け、ワールドカップ制覇にしても 日本の女子スポーツの躍進というのも時代が変わったなって思いましたね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

やっぱり、ソ連の崩壊ですかね… ソ連崩壊後、ロシア、アメリカ、日本の合同陸上競技会が開催されたり ミールにアメリカ人スタッフが常駐したりと、一時機あんなに いがみ合っていた、アメリカと旧ソ連が、これほど接近するとは思ってもみませんでした 現に、モスクワとロス五輪で、双方がボイコットし合っていたほどですしね

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 これもそういう時代の流れですよね。 当初はまさか ! という感じも受けましたから。 今となってみては、昔はそんな事があったの ? と知らない方もいますよね。 これからは新たな火種も各国でありそうな予感もありますが、 あのオリンピックのボイコット、この大会に照準を合わせて血と汗を流した選手 あの柔道の山下選手の流した涙は印象的でした。 今後も時代の流れで無くなっていくものもありそうですね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

おはようございます。 質問後に何気なく思っていたのが、就職・転職などで言われていましたよね。 寄らば大樹の陰 これももう無くなりつつある時代かなと思ったりしています。

関連するQ&A

  • 新たな寝台特急はでますか?教えて下さい!

    この頃、ブルートレインの廃止が多いからガッカリしています 九州のブルートレインが、なくなっているので新しく寝台列車が でないか気になってます!教えて下さい!

  • ブルートレインというのは死語でしょうか

    JRの寝台特急でブルーの車体の列車を機関車が引っ張る特急を ブルートレインといって、今はなくなってしまいました。 しかし昔は庶民にとってあこがれの列車でしたし、 私も何度か乗ったことがありますが、 飛行機や夜行バスでは味わえない独特の旅情を感じました。 ベッドの隠すものがカーテンだけのものは落ち着かず セキュリティの面でも問題があり嫌でしたが、 個室になったものは、セキュリティもしっかりしてて快適だと思いました。 しかし今はブルートレインといっても、若い人が物心ついたころには ブルートレインは廃止されていましたので、若い人はほとんど知りませんし、 それは当然かもしれません。 また「はやぶさ号」「さくら号」というブルートレインもありましたが、 今は「はやぶさ号」「さくら号」というと新幹線の名前になっています。 ブルートレインというのは死語になっていると思いますか。 「はやぶさ号」「さくら号」ときくと、ブルートレインと新幹線のどちらを先に 連想しますか。

  • ブルートレインについて。

    ブルートレインの富士が3月14日のダイヤ改正で廃止になったとニュースでやっていました。一度はブルートレインに乗ってみたいと思っていた自分にはとてもショックです。テレビでは、これでブルートレインはすべて廃止になったみたいなこと言っていました。本当なのでしょうか?私が少し調べたところ、上野から札幌まで北斗星という寝台特急が運行しているようですが・・・。赤い牽引機関車で青い客車を引っ張っているのでブルートレインだと思っているのですが。これはブルートレインではないのでしょうか?機関車で引っ張って走る昔ながらの寝台特急が走っている路線は今現在どれくらいあるのでしょう?詳しい方教えてください。どうしてもレトロな青い車両で旅をしてみたいです。

  • ブルートレインと併走する列車

    地方在住の者ですが今度東京に行く機会ができました。 年々廃止されていくブルートレインですが、東京付近でブルートレインと併走する列車があれば併走する列車の車窓から見物や撮影をしておきたいと考えています。 このような列車をご存知の方、列車と併走区間を教えていただけますでしょうか。

  • お勧めの乗りテツはどこ?

    いわゆる乗りテツ(呑みテツ)を趣味としている者です。 かつてあったブルートレインの、開放B寝台の薄暗い車室から夜の車窓を眺め、お酒を飲み、デパ地下で買った美味しいものを食べたり、乗り合わせた方との語らいの時を至福の時としておりました。 しかしながら皆様ご承知の通り、北斗星の廃止により今や普通に乗れる夜行列車は「サンライズEXP.」のみとなり、この至福の時を持つことはできなくなり、何となく閉塞感の中にあります。 そこで皆様にアドバイスをいただきたく、質問の投稿をさせていただきます。 お勧めの乗りテツの列車もしくは線区があったら、ご紹介いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。 なお、「七つ星」や「四季島」のような庶民感覚では乗ることのできない列車はご勘弁下さい。

  • なぜ寝台列車を廃止し続けるのか

    最近ブルートレインいわゆる寝台列車の廃止が増えている。九州ブルトレは全廃。それから銀河も廃止。また、あさかぜ、さくら、なは、あかつき、彗星、富士、はやぶさ、はくつるなど次々と廃止してきました。なぜ寝台列車を廃止するのかが、わかりません。廃止する理由教えてください。お願いします。

  • 好きな列車、思い出のある列車ってありますか?

    好きな列車、思い出のある列車ってありますか? 特急、普通、JR,私鉄は問いません。 私は寝台特急「さくら号」に思い出があります。 もう廃止されましたが。 昭和時代、 子供の頃、家族旅行で九州へ行ったとき、 なんと蒸気機関車がブルートレインを牽引してたのです。 大人になってからも「さくら号」の個室寝台に乗った事があり それも良い思い出です。

  • あけぼの廃止決定について

    ついに唯一の昭和時代からの生き残りであった ブルートレインあけぼのが今年度で廃止が決まってしまいましたね(>_< 数回乗ったことはありますがここ10年近くは 乗っていません。なんとか廃止日までには乗りたい気持ちも あるんですが、やはり発表されたこからには 特にA寝台個室なんかは取り憎くなりますよね? 詳しい方宜しくお願いします。

  • ブルートレイン廃止

    ブルートレイン「あけぼの」が2014年3月のダイヤ改正時、「北斗星」が北海道新幹線新函館(仮称)開業時の2015年中に廃止されるという。 いくら新幹線が速くても、早朝(例えば午前6時)到着ダイヤは深夜に走らなければならず、騒音や振動で沿線住民から苦情が殺到してできないだろう。 まだ需要はあると思うが。 「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」は存続される。 なぜブルートレインは廃止されるのか?

  • 八甲田という列車はブルートレインとは違う?

    大分昔のことですが、八甲田という夜行列車で、上野から青森まで 旅行したことがあり、車体が青だったので、あれはブルートレインなのかな?とふと思いました。 全然ちがいますか? ちなみに全車両、向かい合い席の(角ばった席)客車だったと思います。