• ベストアンサー

イラストレーター志望ですが何か資格を…

現在イラストレーター(…とはまだ名乗れませんけれど)として、たまに雑誌やゲーム等でカットを描いている21歳です。 もちろん現時点ではそれだけでは収入が少ないので、アルバイトも一緒にやっているのですが、両親が「どこでもいいから正社員になれ、せめて何か就職(一般企業)に使える資格を取れ」と毎日言ってきます。 両親はイラストレーターや漫画家という職業に関して強い偏見を持っているため、何度熱く語ったところで理解してくれません。 もう学生ではないのだから、親が言ったからどうこうって歳でもないのですが…。 しかしこのご時世、両親が心配して言ってくれているのだというのも痛いほどよく分かっているつもりです。安心させるだけの収入や作品があれば「どうだ!」ということも出来るけれど、イラストレーターとしてはまだまだ勉強することが多く…。 勿論そちらの方面では、漫画家の友達と交流を深めたり、投稿したり、サイトや同人誌を作ったり、イベントに参加したりと色々活動しています。 最近やっと小さな仕事をいくつかもらえるようになってきたので、そんな中での両親の電話越しの説教は、正直出鼻をくじかれるようで精神的にも辛いというのが本音です(苦笑) そこで相談なのですが、こんな私が取るならばどんな資格がいいでしょうか? 本当は絵を描く時間をあまり減らしたくはないのですが、両親を少しでも安心させたいなとも思うので(イラストレーター等実力が物をいう世界では学歴や資格はあまり関係がないというのも知っていますが、資格はあって困るものでもないかなと…) 考えているのは、色彩検定(単純に興味がある)や、一般的な簿記やパソコン系の事務的なもの(これは比較的簡単に取れて、親もある程度は納得するという理由)です。 他にも資格は色々ありますが、 ・イラストに少しでも関係する資格 ・上記以外で、就職にそこそこ有効で1~3ヶ月(短期)の学習でも取れる資格 で、何かいいものはないでしょうか? また、「やっぱりイラストでは食っていけないな」と諦めたときも、どこか少しでもクリエイター的な仕事に就けたらなと考えてはいるため、その時に使えそうな資格でも構いません。 質問が大雑把で申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatomaru
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.1

漫画やアニメ系のイラストでしょうか? 逆助言ですが、色彩検定やカラーコーディネータなど、色系はイラストレーターをするならやめた方がいいかも。 没個性への道まっしぐらです。 福祉やアロマなど自分の幅を広げるものか、イラストを描けると重宝されるWEB系など、絵と近すぎず遠すぎずなもののほうがいいとおもいますよ。 多分、短期で一般企業の就職に使える資格はないんじゃないでしょうか。 資格をとる取らずに関わらず、毎日自分の描いた絵を親に見せるればうるさく言われる事が少なくなるかも。

cocoromo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、漫画やアニメ系のイラストです。 アドバイス、まさに目から鱗でした。 没個性…なるほど、色彩検定はある意味で「この色に合うのは絶対この色!」とパターン化してしまう可能性がある…ってことですかね。勉強になります。 もっと趣味っぽいもので知識を広げるのも自分のため(就職に直接役立たなくても)になりますね。 WEB系のものも調べてみます。 両親の説得は…一番の課題ですが、じっくり焦らず分かって貰えるまで頑張ります(苦笑)

その他の回答 (1)

  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.2

アドビ認定エキスパートは、いかがでしょうか? スキル的には、データ入稿の際に使えますし。 もしもの時には、デザイナーなどに転向できるかと…

cocoromo
質問者

お礼

アドビの検定があることは初耳だったので参考になりました。 調べてみたらフォトショなどの資格も色々あるみたいですね。データ入稿はいつも人に聞きながらやっているので、そっち方面で役立つスキルも良いかもしれません。 アドバイス有難うございました!

関連するQ&A

  • Illustrator、Webクリエイター資格は役立つ?

    私は派遣で事務関係(一般事務、総務など)の仕事に就きたいと思っています。 職業訓練で下記の資格の受験が可能ですが、 取得した方がよろしいでしょうか? また下記の資格はその分野の基礎になると思うのですが、 それを活かした派遣の仕事はありますでしょうか? ・Illustratorクリエイター能力認定試験3級 ・Webクリエイター能力認定試験初級 現在のPCスキルスキルとしては、Exel、Word、PowerPointというところです。 上記2つの資格はいずれも派遣の仕事をする上で、 キャリアを積んでいくのにプラスになる(簡単な画像をつくったり、HPを作成するときなど)ならばと取得しようと思っています。

  • マンガ家かイラストレイターか。。

    私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。 それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、 なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。 イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。 実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが 「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。 もう就職しないといけない時期になってしまったので この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと 思い余計に焦ってしまっています; 家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です; このようなことは自分で決めるものだと思いますが 自分でもわからなくなってしまったので。。 なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • 就職で有利なのはフォトショップ、イラストレーターどちらですか

    就職で有利なのはフォトショップ、イラストレーターどちらですか 就職活動をしていますが内定をもらいやすいように資格を取ろうと考えています私には仕事の経験は製造業と接客の二つであまり仕事の経験ないことから資格を持ってカバーしたいと思います できれば文系の資格を希望しています私は文系で数学関係(たとえば簿記など)は苦手です以前高校受験で数学と理科が全くできなくて理系の科目がない私立高校に入ったくらい理系科目が全く持って苦手です 小さいころから絵を書くことが好きなのでイラスト関係の仕事で働きたいと考えていますフォトショップ、イラストレーターができると就職に有利と聞きますが就職で有利なのはフォトショップ、イラストレーターのどちらの資格を持ったほうがいいですか。

  • 将来の進路への悩み

    私は今高校1年生です。 最近、学校で進路学習の機会も多くなり、将来の進路を考えている時期です。 小さい頃からパソコンが好きで、パソコンに関する職業につきたいなと考えて始めていました。 パソコン以外には絵(漫画のようなイラスト)を書くことが好きで、イラストレータやCGクリエイターのような仕事などいいかもしれないと近頃思いました。 しかしこのサイトでいろいろ調べているうちにイラストレータやクリエイターの就職率、収入等の不安定な部分が気になってます。 イラストレータにしてもやはり狭き門だというコメントもちらほらあり、ゲームや漫画のようなイラストを書いて食っていけるのはほんの一握りだというコメントもありました。 そのことを踏まえ、まだ安定した収入などを考えるとSEなどの仕事につくことにしたほうがよいのではないかと思っています。(SEもそう簡単に就ける仕事だとは思っていませんが、 SEなどの仕事もパソコンが好きな自分にとってはやりがいのある仕事だと思っているのですが、本当にやりたいのはどちらかと聞かれればイラストレータに進みたいという気持ちもあります。 夢を追いかけるか、現実を見るべきか 大げさではありますが悩んでいます。 そこでよろしければ、各仕事についての情報、または「こっちの仕事につきたいならこういう大学、専門学校に行けばいいよ」などいろいろなアドバイスをお願いいたします。 ワガママな質問だと思いますがお暇があれば辛口なコメント、アドバイス等々よろしくおねがいいたします。

  • イラストレーターになりたいのですが...

    質問なんですが。 私はイラストレーターになりたいと考えてます。 現在、デザイン専門学校(グラフィックデザイン科)を卒業して、 デザインやイラストとは関係ない場所でアルバイトをしてます。 「フリーのイラストレーターになりたい!!」と思ったのですが、 売り込みの仕方もよくわからず、自信のある作品も作れていません。 やはり、デザイン関係のお仕事やアルバイトについてから、イラストレーターになる事をした方がいいのでしょうか? それとweb上でよく見かけるのですが、イラストレーターの方達が集まって1つのサイトにイラストを載せ、その中から好きなイラストを選び、そのイラストレーターにお仕事を頼むといった会社があるのですが。(解りにくい説明ですみません。)実際に、フリーでイラストを売り込みに行くのと違いはありますか?

  • せっかくとった資格。

    私は今年の春に専門学校を卒業しました。 医療事務の仕事がしたくて就職活動をしているのですが、なかなか正社員で採用をしてくれるところがなくすごく悩んでます。 専門学校の先生に医療事務は諦めて、一般事務にしてみたらどうかと言われました。 専門学校では医療事務1級の資格などたくさんの資格を取り、できれば医療事務に就職したいのですが面接に行っては経験者がいいみたいに言われ、なかなか就職できない始末です。 医療事務は資格がなくても出来る仕事だというのはよく聞くのですが・・・・・。 結婚してからも働ける仕事がしたくて資格を取ったのに、今の時点で経験者がいいと言われたら結婚してからなんて雇ってくれるとこなんてなさそうですし・・・・。 自分としては早く就職して親を安心させたい部分が大きく、困っています。 医療事務は諦めて一般事務を受けた方がいいでしょうか?? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • イラストレーター,就職(長文)

    私は、現在高3で、進路はコミックイラスト系統の専門へ進むつもりでいます。 ただ、その後の就職で悩んでいます。 イラストレーター・キャラクターデザイナー等の仕事を、どちらかといえば漫画やアニメ、ゲーム方面でやれればと思っています。 甘い考えと言われるかと思いますし、そんな甘い業界や簡単に這い上がれる職種でない事も重々理解してます。 私個人としては、漫画アシスタントやバイトをやりつつ地道にフリーで営業したり同人・ネットも活用しつつ活動していったりを考えているのですが… やはり両親が否定的で…就職を第一に考えろと言われます。 アニメーターやデザイン系統に就職してしまうと拘束時間ばかり多く収入も少ない…アニメーターさんであれば実力さえあればチャンスはあるでしょうが… 個人的にも就職するなら自由な時間の多さ、時間の余裕がすごく必要なので… 好きな事を仕事にするのだからある程度は、と考えてはいますが、両親は安定、就職、手に職を。金銭面にも共働きですが減給などで五月蝿くシビアになってきているのでフリー活動やバイト等では許してもらえないでしょう。 勿論、現実的には普通の職につき、趣味や副業程度にするのが一番良いのだと思います。 ある程度自由のきく会社に就職しちまちまと副業で…とも考えましたがやはりアニメ・ゲーム業界で働きたいのもあり、働くのが昔からの夢でもあったので調べたりしてるうちに自分の将来が見えなくなってきていて。 イラストレーターとしても、多少広告等のデザイン系を織り混ぜつつもそっち系を中心に活動したいですし。 イラストレーター・キャラクターデザイナーとしてアニメゲーム業界に就職できれば一番ですが、そうなると職種ってやっぱり限定されてきちゃいますよね。 単純にイラストレーターだけなら探せば出てくるんでしょうが…グラフィックデザインがやりたい訳じゃないんですよね… 時間にも余裕がありそれなりに自由、専門卒でも大丈夫でイラストやデザインを活かせるフリーやアルバイト以外の職業ってないものでしょうか… ただ無駄に長い甘い考えの意味不明回答不明な悩み相談になってしまいましたが、回答お願いしますm(_ _)m 質問が不明確ですいません。

  • 放射線技師とイラストレーター

    高校生です。 絵(主にイラスト)を描くのが大好きなので、 将来の夢はイラストレーターです。 でも、色々と調べたところ、イラストレーターになるにはかなり大変、困難、かつ収入も安定しない、いつ仕事を失うかわからない、ということを知りました。 しかも、私の画力は並みぐらい?なので、勉強も必要かと思います。 そこで、放射線技師を専業として生活を立てていくのと同時に、イラストの通信教育を受けて勉強しながらイラストレーターを目指すのはどうか、という話を親としました。 でも、もし、奇跡的にそれでイラストレーターになれたとして、イラストレーターと放射線技師を掛け持ちすることなんてできるのでしょうか?

  • イラストレーターになるには、、

    イラストレーターになるにはどうすればいいの? 現在就いている仕事は異業種ですが、 収入と時間はそれなりに空いているので、 暇をみてイラスト描いて、 街の繁華街で、路上で売ろうと思ってます。 けど、真剣にイラストレーターになりたいので、 やっぱりDTP系の職業に就いて、 経験を得ていくのがいいのかな、と思うのですが、 デザイン事務所の、仕事は、かなり残業が多いし、 給料が安いと聞きますし、。。 プロのイラストレーターさんは、 どうやってなったのでしょうか??

  • パソコンでイラスト関係の資格は何ですか?

    IllustratorやPhotoshopがパソコンのイラスト関係の資格ですか? この2つの他にもパソコンでイラスト関係の資格はありますか?

専門家に質問してみよう