• 締切済み

病院の事務職について 総務課なども

中規模病院(50床~それ以上)やヘルパーセンターなどに 40~50歳位の事務職のオジサンを見かけますが、彼らの 年収はどの程度なのでしょうか?私の推測ですが、仕事内容 は単純で国立病院等なら国家II種等の試験を受験しなければ ならないはずなので、ある程度の年収を貰えるのは分かりま すが、一般病院の40~50歳位の事務職のオジサンの年収 は検討がつきません。仕事は単純で誰にでもできる事務処理 作業でしょうし、金を生み出さない誰にでもできる仕事なら 定期昇給はないでしょうし、医療従事者に比べて夜勤等もない 事を考えると、永遠と短大卒のOL程度の年収なのでは?と 考えてしまいます。その場合、そういったおじさん達の中で 結婚されている方は家族を養っていけるのでしょう? それとも、そういったおじさん達は定年退職してボランティア 程度のお金で働いているか、若しくはリストラされて勤務場所 がなくなってしまって、次の再就職等の機会を狙っているので しょうか?独身でお金よりも楽な方を選択するという方は理解 できるのですが、結婚して世帯を構えると仮定するとその仕事 内容ではとても一般平均程度の年収(400万程度)も貰えるとは 思えなかったので。(勤続30年だとしても、誰にでもできる 単純作業の仕事に不景気な病院がそんなにお金を払っているとは 思えないのですが)もし仮に、日勤専属医師や歯科医師、薬剤師 を除く医療職と同等程度のお金が貰えるなら、是非その事務職を やりたいと考えています。

みんなの回答

noname#84816
noname#84816
回答No.1

>医療従事者に比べて夜勤等もない事 夜勤してますよ…(小さめの総合病院で見る限り) それに女性(資格がない人でもできる事務員さん)よりも責任重大な担当を振られているようです 救急患者受け入れや労災などの担当で保険会社や警察などから説明を受けたり説明したり大変そうですけど… 季節ごと(?)のカルテやレントゲンなどの倉庫の移動などでも 男性の方が活躍しています(日中の普通の業務は女性でも出来るから?) 給料まではわかりませんがやきんがある分女性よりは確実に多いですよね あとは資格次第じゃないでしょうか? (薬剤師・検査技師・男性事務員が交代で事務の夜勤をしています)