• ベストアンサー

病院の総務や医療事務職に関して

病院の医療事務や総務の求人に関して 質問です。私は病院へ、看護師や薬剤師の 人材紹介会社に在籍していた事があるのですが 病院の総務や医療事務職は 経験を求められる所がほとんど でしょうか? 私はちなみに男性です。 男性の場合、当直も出来るので 重宝されると聞いた事がありますが 現状は如何でしょうか? どなたか情報をお持ちの方、 教えて下さい。 ちなみに私の住まいは千葉市です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

私の友人男性が、病院の事務職として働いていますので、宜しければ参考にどうぞ。 確かに、夜間受付があるような、規模の多きな病院は男性事務員の需要があり、私の友人男性をはじめ、実際に働いている男性職員もいますよ。 私の友人が勤める病院の場合は、男性職事務員は、医療事務の仕事も担当する事があるようですが、その他にも経理や総務・人事などの部署に異動する事もあるとの事です。 ただ、私の友人の病院について言えば、そういった男性事務職は基本的には新卒採用で、中途採用は殆ど無いそうです。 また、中途採用の場合はケースバイケースではあるようですが、やはりそれなりの事務職経験を求められる事が多いそうです。 千葉の病院事情がどのようになっているのか分からないので何とも言えませんが、実際にどれくらい求人が出ているのか?またどのような経験やスキルが求められているのか知りたいのでしたら、インターネットハローワークで求人を検索して調べてみる事をお勧めします。 尚、私の知人男性曰く、病院の事務も大変だそうですよ。 彼は現在、入院費の滞納徴収も担当しているのですが、この不況で失業した人など、やむにやまれぬ事情から治療費が払えない人にも督促の電話をしなくてはないので、精神的にかなりキツイって言ってました。 病院は、一般企業に比べれば失業する確立も低いので、周りからは「病院に勤務しているから、お前は良いよな~。」なんて言われるそうですが、確かに不況には強いものの、景気が良くても、普通の企業のように業績が上がり収入が増えるという事もないので、実際に勤めているその男性から言わせれば一長一短みたいですよ。

関連するQ&A

  • 病院の事務職について

    病院の事務職に従事している者です。今後、病院の事務職で有望な資格はどのようなものになりますか?重宝されるものです。医療事務や診療情報管理士は除きます。そうなると総務・経理関連の国家資格かなと思いますけど、いかがなものでしょうか? 真面目に考えておりますので、冷やかし、嫌みな回答はご遠慮下さい。

  • 病院の人事、総務は医療事務と同じですか?

    事務系の仕事への就職を考えています。 ハローワークで病院の総務、人事の求人票を見て 就職を考えていますが、 この仕事はニチイのCMのような医療事務の仕事でしょうか? 以下求人票の記述です。 法人全体の労務管理および、総務的作業 (総務、人事、経理、PC、ネットワーク管理) ロッカー管理 出勤簿管理

  • 医療機関の事務職について

    25歳(女性)です。先日入院をしてそのときに医療事務の仕事を初めて目にして自分も医療機関で患者さんのために働いてみたいなぁと強く感じました。これから医療事務の勉強をしてみようと考えているのですが、病院等の医療機関では医療事務のほかに一般事務(総務、人事など)の募集はしているのでしょうか? 現在、事務職として働いていてパソコン(ワード、エクセル)も操作できるので、今までの経験を活かせたらいいなと考えています。 また、医療機関というと病院しか浮かばないんですがほかにどのようなところがありますか? 実際に医療事務や医療機関で一般事務として働いている方がいましたら回答宜しくお願いします。

  • 病院の事務職について 総務課なども

    中規模病院(50床~それ以上)やヘルパーセンターなどに 40~50歳位の事務職のオジサンを見かけますが、彼らの 年収はどの程度なのでしょうか?私の推測ですが、仕事内容 は単純で国立病院等なら国家II種等の試験を受験しなければ ならないはずなので、ある程度の年収を貰えるのは分かりま すが、一般病院の40~50歳位の事務職のオジサンの年収 は検討がつきません。仕事は単純で誰にでもできる事務処理 作業でしょうし、金を生み出さない誰にでもできる仕事なら 定期昇給はないでしょうし、医療従事者に比べて夜勤等もない 事を考えると、永遠と短大卒のOL程度の年収なのでは?と 考えてしまいます。その場合、そういったおじさん達の中で 結婚されている方は家族を養っていけるのでしょう? それとも、そういったおじさん達は定年退職してボランティア 程度のお金で働いているか、若しくはリストラされて勤務場所 がなくなってしまって、次の再就職等の機会を狙っているので しょうか?独身でお金よりも楽な方を選択するという方は理解 できるのですが、結婚して世帯を構えると仮定するとその仕事 内容ではとても一般平均程度の年収(400万程度)も貰えるとは 思えなかったので。(勤続30年だとしても、誰にでもできる 単純作業の仕事に不景気な病院がそんなにお金を払っているとは 思えないのですが)もし仮に、日勤専属医師や歯科医師、薬剤師 を除く医療職と同等程度のお金が貰えるなら、是非その事務職を やりたいと考えています。

  • 病院の事務職に就くためには

     男性ですが、病院の事務職に就きたいと思っています。いわゆる医療事務ではなくて、俺がこれまで経験してきた経理・労務関連の事務職に就きたいと思っています。医療事務は短期大学の専攻として学んできた若い女性事務員には勝てないでしょうから、なんとか経理、労務の事務職で差別化を図り医療事務とは違う方向で職務を全うしたいのですが、そもそも病院では経理事務職や労務事務職はあるのでしょうか。  わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 病院の事務職について

    父の先輩であった病院の院長からの紹介で、某病院に採用となりました。 私はそれまで長い間、小さな会社の事務をしていて、電話番から掃除、経理、運転、提出書類、社長のスケジュールなど大体の仕事はしてきました。 病院事務の知識は全く無かったので、医療事務の学校には通いました。 いざ、入職すると、医療事務ではなく、一般事務でした。 毎日結構忙しく、頑張っているつもりです。 というのも、院長が去年亡くなると、何故か結構風当たりが強いのです。それは意地悪ではないでしょうが、気のせいではない気がします。。 事務には定期的な提出物・医療報告、監査の対応などが多くの仕事がありますが、その内容について、チンプンカンプンで、どうしてそうなるのか、こう書くのか、基準とは何なのか?etc、わからないことだらけで、聞いても「え~~??」と言われるだけで。 そして又、みなさん、お忙しいので教えてくださる時間もなく。 それで、他の人から質問されてもいつも回答が出来ず、それは看護の専門用語だったり、法律だったり・・・ 勉強をするのは苦ではありませんので、一般事務ではなく、病院の根本的な事を学ぶには、どうしたら、又はそういうサイトがありましたら、何でも構いません。ぜひ教えていただきたいと思います。 今まで何回も専門的なところを見てもわかりませんでした。 逃げないできちんと仕事がしたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 病院で事務職に就く方法はありますか。

    現在、求職中です。 医療関係に興味を持っており、病院で事務職に就く事を希望しております。 医療事務ではなく、病院の事務局や、ナースセンターでの事務作業などを希望しております。 家の近くの病院のHPでは、事務職の募集は行っていませんでした。 現在の病院の経営状況はどこも厳しいのでしょうから、医師や看護士さんとは異なり、やはり募集は、新卒や経験者などと限られてしまう可能性が高いのでしょうか。 参考までに、私は、年齢33歳、性別女性、ここ10年程、派遣で一般の企業で事務職をしてまいりました。就業形態については、こだわりはありません。 よろしくお願い致します。

  • 医療事務について教えて下さい。

    医療事務について教えて下さい。 以前、医療事務として勤めた事があるのですが、病院の環境の悪さ、始終立ちっ放し、看護師からのいじめ、患者からのクレーム、給料が安い、トイレに行けないなど、色々事情があり、やっぱり一般企業で一般事務として働いた方が向いてるなあと思い、一ヶ月も経たないうちに辞めてしまった事があります。 医療事務として、何年もお仕事をされている方を見ると、本当にすごいなあと思うのですが、皆さんはこの仕事のどういった所にやりがいを感じているのでしょうか?

  • 大きな病院で医療事務

    仕事を辞めてまとまった時間が出来たので、以前から 興味のあった医療事務を勉強して資格を取ろうと思っています。 たくさんあるスクールの中から、ニチイとソラストの2つに絞りました。 今日&明日の説明会でどちらにするか決めるつもりです。 最近の大きな病院は、事務は派遣がほとんどと聞きました。 そこで疑問に思った事があります。 国立・公立病院、大学病院、地域にある総合病院などで 医療事務員として働いている方は、いろんな派遣会社の方が いらっしゃるのでしょうか? 例えば、ニチイは「契約している医療機関10000件」とありますが、 ニチイと契約している病院は、ニチイが有利とか それ以外の派遣会社からは採らないとか、あるのでしょうか? ニチイのパンフレットには、自宅から通勤圏内の病院がいくつか 載っているのに対し、ソラストは近い病院が載ってないのが 気になってしまいました。。。 販売4年、事務職8年の経験はありますが、 医療機関は未経験+30代という事で資格を生かして 働く事はかなり厳しい事は分かっています。 参考までに教えてもらえたら、と思います。

  • 動物病院の事務職

    動物病院では事務職を単独で採用しているのでしょうか? それとも看護士の方が担当しているのでしょうか? 人間と違って保険がないので医療事務の資格は関係ないのではと考えていますが、何か別に必要な資格があるのでしょうか? 求人はあまり見かけませんが、たいへん興味があります。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう