• 締切済み

金融系資格

私は現在就職活動をしているものですが、金融機関を第一に見ています。入社してから日々資格取得に追われると伺ったのですが、具体的にどのような資格をとらなければいけないのでしょうか??

みんなの回答

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

金融機関といってもいろいろあるので経験則からおこたえします。 私は銀行員です。 FPと銀行業務検定と生保・損保・シニアコンプライアンスオフィサーに合格しております。 とりあえずFP3級からチャレンジしてみてはいかがでしょう? それでも時間があれば銀行業務検定のテキストを買って、入社したらすぐに合格できる体制を整えとくと楽です。 あと、無駄金を使わない為のアドバイスですが、参考書だけで十分受かります。間違っても予備校には通わないでくださいね。

yuki0727nn
質問者

お礼

経験談非常に役に立ちます。ありがとうございます。 まだ内定を頂いていませんが、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 金融業界への就職に有利な資格

    来年から就職活動をする者です。金融業界に勤めてみたいと思っているのですが金融業界に有利な資格を教えて下さい。 日商簿記2級は取得予定です。あとFPかMOSどちらか選んで取得するのですが(学校のコース上どちらも取得する事は出来ないです)どちらの方が有利でしょうか? 過去ログを調べてみたのですがどちらも有利と書かれていて結局どちらの方が有利なのかいまいち判断がつかなかったので質問する事にしました。 ちなみに短大・専門卒で就職する予定です。

  • 金融業界で必要な資格は?

    金融業界への就職活動のため資格をとろうと思っておりますが、どのような資格を目指すのがよいでしょうか? ファイナンシャルプランナーや証券外務員の資格を考えておりますが、他に何かとっとけばよいなどあればお教えください。おねがいします。

  • 司法書士と不動産鑑定士、金融機関の評価が高いのは?

    金融機関に就職を希望している者です。 就職に有利になる資格を取りたいと考えているのですが、金融機関の評価が高い資格として司法書士と不動産鑑定士を選びました。しかし、両方とも取得するのは難しいのでどちらかに決めたいのですが、金融機関の評価が高いのはどちらの資格でしょうか? できましたら、金融機関で働いておられる方のご回答をお願い致します。

  • 化学系の資格って?

    現在大学3年生で、就職活動を控え、資格取得を目指してます。学科が本来の希望の化学ではなく、物理なのですが、将来的に化学の進路を考えたいため、化学系資格の取得を考えています。 具体的に、どのような資格が何に有効なのか教えていただけませんか?

  • 資格取得は金融系の会社に有利になるか?

    大学1年です。 金融系(希望は証券会社)でアナリストをしたいのですが、日商簿記や証券外務員をとる必要はあるのでしょうか?  就職活動のとき証券アナリスト資格はどの程度役に立つのでしょうか?具体的には1次合格では無意味ですか? 証券会社などで働いているかたのご意見を是非聞かせてください!

  • 金融機関での宅建資格について

    住宅ローンも取り扱う金融機関に勤務するものですが、 宅建試験を取っておくと、業務に役立つと聞きました。 金融機関なので、土地取引をするわけではないのに、 宅建資格が役立つとは知りませんでした。 一般の金融機関のどういうセクションで、宅建資格のどういう知識が 役に立つのか教えて下さい。

  • 金融機関で就職

    私は、金融機関を主に就職活動している女子大生です。 そこで、耳にしたのですが 金融機関は安全面などを考えて、実家から通勤できる範囲内のいわゆる地元出身者を優先的に採用するらしいのですが 本当でしょうか? 実は、県外の信用金庫さんを訪問した際に同じ趣旨の質問をしてみたところ、やはり近隣でなければ採らないとのことでした。 ただ、理由は、住宅手当を出せない故に一人暮らしは不可能だからと言われました。 以前、他業界で、地元から離れた県の企業様に同じように訊いた際は、 住宅手当は出せないが、それでも他県から引越してきて入社した者もいるという話を数社から聞きました。 また、信用保証協会に就職された男性の話では、一地方の金融機関はほとんど全て受験し、その上で地元外の上記の機関に入社されたとの話でした。 現在、幾つか地元以外の地銀なども受験を考えているのですが、 受かる見込が無いのであれば、志望を見直したいと考えているので、詳しいご回答をお願いします。

  • 政府系金融機関の就職について

    こんにちは 私は、現在就職活動中の4年生の女です。 政府系金融機関ってこれからどうなっていくと思いますか?なんだか、不安なのです。 そして何年間か働いて、政府系金融機関から都銀など他の銀行に転職って可能だと思いますか? 教えていただけましたら、幸いです。

  • 銀行などの金融系に就職を希望する際、どのような資格を取得していると就職に有利?

    銀行などの金融系に就職を希望する際、どのような資格を取得していると就職に有利と言えますか?

  • 金融機関への就職について

    はじめまして、私は地方私立(日東駒専・産近甲龍レベル)に通う大学生(法学部3回生)です。来年の就職活動を見据え、現在金融機関を中心に情報を集めています。  しかし、私は2年浪人しており、また、法学部といっても政治学を専攻しているため、面接試験がやや不安です(成績は問題ありません。取得単位の90%以上成績が秀であり、卒業も十分可能です)。また、最近新聞などでもよく目にする信用保証協会・商工中金などの政府系金融機関について興味を持っているのですが、採用試験等の情報がなかなか手に入りません。  そこで (1)2浪・政治学専攻は金融機関(政府系を含む)就職に不利か (2)政府系金融機関(特に信用保証協会・商工中金)の採用試験はどのようなものか(内容・難易度など) (3)今後、本格的な就職活動が始まるまでにやるべきことは何か(勉強など) について知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。なお、上記以外のことでも特に知っておられることがありましたら、アドバイスしていただけると助かります。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう