• 締切済み

銀行などの金融系に就職を希望する際、どのような資格を取得していると就職に有利?

銀行などの金融系に就職を希望する際、どのような資格を取得していると就職に有利と言えますか?

• pokey
  • お礼率18% (80/426)

みんなの回答

• B-line98
回答No.1

「この資格を持っていると内定が近づく」というような資格はないと思います。 たしかに、証券アナリストやCFA、簿記1級を持っていれば興味は持たれるかもしれませんが、それをなぜ学生時代に取得したのか、どういう想いがそうさせたのかを語れなければ意味はないと思います。また、上記のような資格を銀行に入ってから取得している人は山ほどいます。 ある面接官経験者に聞いた話では、『僕・私は○○みたいな難しい資格を持っていて、絶対役立ちます』みたいな人は逆に好感が持てない、らしいです。 銀行員にとって、営業を行っていくうえで様々な資格は必要にはなりますが、それはある意味通過点のような位置付けで、それを持っているから営業ができるというわけでもありません。 金融系のセールスというのは、あくまで人対人なので、資格を取ることに奔走するより、少しでも自分の人としての魅力を高めることに尽力する方が内定が近づくと思いますよ。