• 締切済み

泥酔して記憶をなくすこと

酔って次の日に記憶が無いという話をよく聞くのですが、 飲み会で、先輩に、6時間前(まだほとんど飲んでいない状態)に 話したことを別れ際に 「だけど、あなた一次会のお店で言ってたよね?聞いてたもん。」 と言われました。 次の日、別れ際の立ち話を「覚えてない」と言われたのですが、 泥酔していたのに酔う前の出来事(会話の内容)を思い出すもの なのですか? 私はお酒が飲めないので、不思議に思いました。 どなたか教えてください。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hitoyana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.3

 最近のコンピュータはどんどん人間の脳に近づいてます。そこで、    正常な状態の記憶は動画で納められていますが、アルコールが脳に回るとメモリが無駄に使われて、静止画像の断片しか記録できなくなります。だから、飲んでいる間の記憶が断片でしかないのです。つまり、ある時点からパタリと記憶がなくなるのではなく、飛び飛びの記憶の間が大きくなっていくのです。 メモリが大量に使われているため、正常の判断が難しくなり、翌日、脳に異常なまでの疲労感が残っていることがありますが、そのためだと思ってください。

  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.2

泥酔状態でもそういうことはあります! 理論的には別の方が回答していますが、実際にはベロベロに酔っても、記憶の断片が残っており、ゆっくりと時間をかけて呼び起こせば何かのきっかけで思い出すことも多々あります。 自分の場合はどんなに酔っても必ず家で寝ています。北海道に住んでいた時は、真冬の雪の中に寝ていたこともあり寒さで目がさめて帰宅… なんてのもありましたが(~_~;)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

ちょっと誤解があるようです。 酔うと記憶が無くなるのではなくて、酔うと 記憶中枢が働かなくなるのです。 つまり、酔って記憶中枢が働くなっている時 のことは、そもそも記憶に無いということで す。 既にある記憶は、酔ってとりとめも無く思い 出すことはあるでしょう。 それに言語中枢はある程度は働いていますか ら、喋ることは可能ですが、長いセンテンス だと、さっき言ったことが記憶に無いので、 話がつながらなくなることはあります。

関連するQ&A

  • 泥酔して記憶がない間、何があったか不安です。

    はじめて利用させていただきます。よろしくお願いします。 先日、会社の飲み会があり、泥酔して記憶を失ってしまいました。 1次会で帰るつもりが、体調が優れなかったこともありすぐに泥酔して、 気が付いたら二次会の会場に着いていました。 一次会は19:30に開始して、23:00頃に二次会に移動となったそうなのですが、 私には1次会の後半から2次会の会場に向かうまでに店を出た記憶もなく、 2次会の最中もずっと、本当に一切の記憶がないのです。 時間にすると、21:30~2:30頃までは全滅です。 3:00近くなってようやく飛び飛びながら意識が戻ってきて、 「とりあえず店を出て休もう」と、一人で歩いて10分ほどのネットカフェに向かうことにしました。 ネットカフェに着いたのは、距離から考えるとあまりにも遅い3:30でした。 その後仮眠を取り、7:00頃目覚めた後、電車に乗って帰宅しました。 ちなみに、帰宅した翌日(飲み会の翌々日)に気付いたのですが、 左手と左ヒザに真っ赤なアザができていました。 そんなわけで、記憶がない間に何か問題を起こしていたらどうしよう…ととても不安です。 また、たとえば暴行などをされていたのにも気付かずに病気をうつされていたりしないかとか…。 (飲み会の会場は都内の繁華街で、当方は25歳女性です) 酔っている時というのは、どの程度の出来事なら記憶に残るのでしょうか? 記憶が断片的になるのは神経細胞の働きのためというので、 もし大変なことがあっても運悪くその部分を覚えていない場合もあるのでは…と、ハラハラしています。 もし同じような経験や知識のある方がおりましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 泥酔したお客さん

    泥酔した客が駅員に暴力を振るう事件が多いらしいです。 酒の席で、他人の身体的特徴の暴言をはいたり 婚期を逃した感じの女性が、イケメン君にベタベタしてたり でも次の日になると、何事も無かった様に振る舞うのです。 酒がそんなに好きじゃないんですけどね、酔っぱらった経験はあります。 確かに調子に乗りたくなる、なんか不思議な感覚になるんですが ぶっちゃけ分かっててやってません?? 記憶がない、酒の席だから、、、と理由つけてるけど 結局、分かっててやってません? どうなんでしょうか? 酒で記憶をなくして、人に迷惑かけた事がないので 是非教えて欲しいです。

  • いつも、泥酔してしまいます。

    お酒が大好きで、ほとんど依存症というくらいです。 飲み始めは自分でコントロールしようと思っているのですが、いつのまにか酒が酒を呼ぶって感じで泥酔です。 最後は何も覚えてなくて…周囲に迷惑かけてしまいます。 飲み会の次の日は自己嫌悪… 何か、酒を飲むときに自分をコントロールする良い方法はないのでしょうか?

  • (長文失礼します)泥酔でキスする?

       はじめまして 30代 独身 OLです。    先日、タクシーの中で無理やりキスをされました。  相手は 隣の関連会社の男性で 40代半ば。  隣の会社とはいえ メールや電話での仕事接点は多いですが  顔を合わせることは ほとんどなく  合同の飲み会の時などしかありません。  先日 懇親会と称する飲み会がありました。  帰り方向が一緒の4人がタクシーに乗るため   同じ方に歩いて行きました。  一緒にいた2人を前の方に歩かせ  その男性が私と並んで歩き なぜか 私の手を繋いできました。  しかも 指をからませるような感じに手を繋ぎ直しました。  あからさまに嫌だと手を放すのは 周りに見られてしまうので  自然に手が離れるようにしむけて 自分の女性の先輩の隣に行き  手を繋がれないように阻止したつもりでした。  そこで ホッとしていたのが 油断でした。  4人でタクシーに乗って 次々に人が降りると  残されたのが 私とその男性。  私は 嫌な予感がして なるべく離れて座りましたが  手をのばしてきました。   ぎゅっと手を繋いで 放してくれません。  そして 「もっと大胆なことをしていい?」と言われ  私が嫌だと答えるのをさえぎるように  いきなりキスをしてきました。  タクシーの中だし 身体を一瞬で押さえつけられたので  逃げるすきまがありませんでした。  やめてください!!って抵抗しました。が 遅かったのです。     その後   「今一時間付き合うか 後日付き合って」という  意味不明な2択をしいられました。   私はすかさず その2択は意味わかりませんといって  家の近くになったので タクシーを降りました。  その男性と7~8年前から仕事をしてましたが  今までもちろん何もなく そんなことをする人とは思ってなかったので  私はかなりショックを受けました。  普段マジメで 絶対そんなことしなさそうな男性が  何故 突然そんなことしてきたのか???  私がこのことを会社に行ったら  たぶん 彼は周りから追い詰められることになるでしょう。  だから 訴えることはしないつもりでいます。  その男性は結構 泥酔するタイプのようで  飲み会の次の日に休んでしまうこともあるようですし  前の日の記憶がないこともしばしばあるようです。  たとえば その男性が泥酔してて記憶がないとすれば  私もなかったことにしようと思っています。  今後の仕事にも支障をきたすことになるし  なにしろ 忘れたいです。  波風立てず 今までと同じように仕事をしたいだけです。  ただ 疑問なのは  泥酔して 自分を失って そういう行動に走る事が  実際あるのでしょうか?  泥酔し 記憶がなくなったことがないので  そこが不思議でしょうがありません。    みなさんの周りで 泥酔した人にキスとか  されたことありますか?    なんだか 信じられないというか  腑に落ちないというか やりきれない気持ちを  どこにぶつければいいのかわからず  (同僚はもちろん 友達にも話せません・・)  ここに質問させていただきました。  どうぞよろしくお願いします。     

  • お酒で記憶をなくす

    おはようございます。 お酒で記憶をなくした事は何回か経験があるのですが、 今回の記憶のなくし方は、今までと様相が異なるので、 ご意見をいただければと思い、こちらに投稿いたします。 今まで記憶をなくした時は、大概自分の限界酒量を越えたときに起こり、 足取りはふらつき、喋っている内容も変になることがあり、 帰ったら靴はちらかし、服は着替えているものの荷物は散乱している、という感じでした。 昨日の場合は、酒量はやや大目でも、限界を超えた感じはありませんでした。 しかし、二次会まで行ったのに、一次会の途中からほとんど記憶がありません。 一緒にいた人によると一次会・二次会とも会話・行動は普通だったようです。 (気心しれた友人で、私の様子がおかしかった時はおかしいとはっきり言ってくれます) 会計も元々私のおごりで、自分できちんと一次会・二次会ともにすませたようです。 レシートは持ってますしお金もその分だけ減ってますが、お金を払った時の記憶はありません。 所々覚えているところはあるのですが、覚えているところでは特に変な行動はしていないようです。 しかし、会話の内容や自分の行動のほとんどを覚えてません。 家に帰ってからも靴は揃え、荷物もきちんと片付け、ハードコンタクトを外してきちんとケアをしており、風呂に入った形跡もありますが、記憶はありません。 一晩寝た現在は特に心身ともに調子は悪くなく、二日酔いもありません。 行動・会話が普通なのに、記憶だけがとんでるという状況がかえって不安なのですが、 記憶の飛び方が年とともに変化するとかあるのでしょうか? それとも何かの病気の可能性とかも考えられるのでしょうか? 先日の定期健康診断では特に異常なく、生活スタイルの変化も数年前に記憶がとんだ時に比べて特にないのですが。

  • 飲み会で記憶がないのですが、、、

    先日知らない男、女友達と合計4人でダーツバーで飲み会をしました。 私が悪いことなのですが、その日飲みすぎてしまい2時間ほど全く記憶がありません。 泥酔して記憶がないのならいいのですが、今までの飲み会で全く記憶がないことがなかったので、もしかしたら薬を入られてしまっていたのではないかと心配になりました。 もし睡眠薬など薬を入れたお酒を飲んだ場合、2時間ほどだけ記憶がないということはありえるのでしょうか? また、ダーツバーのトイレで性行為をしようとする人はいるのでしょうか? おかしな質問ですが、すごく困っているためご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 泥酔しての自殺は稀にあるの?

    職場の従業員の子が突然自殺して亡くなりました。20前半でまだ若い子で、亡くなる前の日も普通に出勤してきてなんなら普通に会話もしていたし、彼女の母親が制服等を返しに来た時も会社で何かあったのか、パワハラ等なかったか聞いてきたくらい心当たりになる事もなかったみたいで謎の不審死を遂げたような感じで周囲も相当驚いていました。 彼女の状況はコロナ禍の中、外に出れないのでよく酒を飲んで泥酔して寝る事が増えていたらしく、亡くなった日も酒を何缶も飲んで首を吊ってなくなっていたらしいです。 遺書もなくて、亡くなる前の日も普通に親と楽しげに話していたらしいし親も事故死だと言っていて真相は誰も分からないことですが泥酔した勢いで誤って自殺することってあるんでしょうか

  • 妻の泥酔

    誰もにも相談することができず、このサイトに書き込みました。 私は39歳、家内43歳で、1998年に結婚し、今年で10年になります。 子どもは、長男が小学2年生、長女保育園の年長です。 共働きです。  家内は、ワイン関係の仕事をしています。付き合い上、飲み会があります。それに対しては、仕方ないと思っています。たまたま、母と同居しているので、私も仕事が遅くなりがちなので、家内が飲み会の時は、その母が面倒を見ています。  そのような状態の中で、家内が飲み会に行くと泥酔して、駅で寝てしまったり、バスで寝過ごして、帰って来なかったりします。  もっと大事なことは、子ども二人を連れて、子どもの友達との集まりであったりすると、子どもを連れて帰って来られないくらい泥酔し、その友達のお母さんに送ってもらったりしてしまいます。  結婚前に、家内は、駅で泥酔して寝てしまい、見ず知らずの男とホテルに行っこともありました。  結婚して、3年くらいは、泥酔することはなかったのですが、それを過ぎたら時々、泥酔することがあり、上記の子どもを連れての泥酔で、私も堪忍袋の緒が切れて、相手の両親と私の母と離婚について、話し合いました。結果「次、泥酔したら、子どもの親権を放棄して離婚します」ということになりました。その後、何度か泥酔しましたが、私も我慢していました。その都度、嫌なことですが、家内の泥酔した姿をビデオに録画しました。  そして先日、私も仕事が忙しく日々、夜中の帰宅している中、私より遅く家内が泥酔して帰宅したため、切れました。今まで、子どものことを思い我慢していましたが、このような状態だったら、離婚して楽になった方がよいのではないかと思うようになりました。  長くなりましたが、私の質問は、先ずは「家内の泥酔を止めさせる方法で良いアドバイスを頂けないでしょうか」、その次に「このような状態で離婚を踏み切るべきか否かについてねアドバイスいただきたいのです」ただし、家内は、毎回、離婚に関しては、自分で泥酔したら離婚すると家族の前で同意しておきながら拒否します。子どもは、可愛くて仕方ないですが、家内のいる家に帰るのか辛くてなりません。  どうしたらよいでしょうか。

  • お酒で記憶をなくしてしまいます

    この前職場で飲み会がありました。 新社会人なのですが、学生の頃の痛い失敗もあり、今まで気をつけて飲んでいたのですが、調子に乗ってしまい、飲みすぎて記憶をなくしてしまいました。 記憶がない間に、先輩に暴言を吐いてしまったらしく、尊敬する先輩に本音はそれかと、職場での居場所がなくなってきてしまいました。 覚えてないので謝る事しか出来ず、内容も他の方に聞いたのですが、あまりにひどかったらしく、詳しくは聞けませんでした。 先輩には記憶がないというのは嘘だと思われています。 完全に自業自得なのですが、本音は違うという誤解を解きたいし、今後このような事がないようにお酒で記憶をなくさない方法をご存知の方は、教えて頂きたいです。 体質がかなりやっかいで、飲めるときはいくら飲んでも記憶をなくさないのに、飲めない時はあっという間に記憶をなくしてしまいます。 かといって、ここでやばいという自覚もなく、気づいたら次の日の朝で、大変な事になっている、という感じです。 会社の飲みなのですが、他の会社の人とも一緒に仕事をしていて、その中にお客様もいます。 今回は同じ会社内だったのですが、来週お客様もいる中での飲みで、先輩には、今回の事は許さない。けど、いきなりおとなしくなるのもおかしいから出された酒は飲め、と言われています。 正直どうすればいいのかわからないので、是非力を貸して頂けるとありがたいです。

  • これで記憶がないのは本当なのでしょうか…

    長いですが、回答頂けたら幸いです。 先日バイト先の飲み会で私が泥酔してしまい、 社員さんともう一人の方が付き添いで タクシーで家まで送って下さいました。 社員さんはいつもよりテンションは 高めでしたが、足元もふらつくことなく 会話もしっかりしており、 足元がおぼつかない私の体をずっと支えてくれて タクシーの中でも声をかけてくれていました。 意識がもうろうとするなか、私はタクシーで 一番端に座り、隣に社員さんがいて ずっともたれかかるような状態でした。 そして私の記憶が正しければ、 タクシーで社員さんとキスしました… それも深い方のでした。 酔っていたので状況が把握しきれず そんな記憶だけが残っていました。 しかし、社員さんは2次会の途中から 記憶がなく、私と帰ったことも覚えていない というんです…! あんなに介抱までしてくれていて、 キスまで…したのに、私といたことすら 覚えていないなんて、そんなことあるのかと 信じられません… 社員さんの状態で記憶がないなんてこと あるのでしょうか? そういった体験した方や 話を聞いたことがある方は いらっしゃいますか? また、社員さんが泥酔していたとして 泥酔していたらキスする女性は誰でも よいのでしょうか? その社員さんは普段はそんなことするのも 想像できないくらいおチャラけている 賑やかな方です。

専門家に質問してみよう