• 締切済み

泥酔したお客さん

泥酔した客が駅員に暴力を振るう事件が多いらしいです。 酒の席で、他人の身体的特徴の暴言をはいたり 婚期を逃した感じの女性が、イケメン君にベタベタしてたり でも次の日になると、何事も無かった様に振る舞うのです。 酒がそんなに好きじゃないんですけどね、酔っぱらった経験はあります。 確かに調子に乗りたくなる、なんか不思議な感覚になるんですが ぶっちゃけ分かっててやってません?? 記憶がない、酒の席だから、、、と理由つけてるけど 結局、分かっててやってません? どうなんでしょうか? 酒で記憶をなくして、人に迷惑かけた事がないので 是非教えて欲しいです。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

多分、夢心地でいるので 記憶には浅く残り、寝て起きたら「覚えてない」 になるのだと思います。 なので、やってる時はうっすら記憶がある状態 いつも理性で抑えている部分の箍が外れて 普段できないこともできたり いえないこともいえたり、になると思います。 だから「わかっててやってる」けど「記憶に残ってない」のだと思います。 だから思い返すと「わかってない」となるんじゃないでしょうか。 前にいた会社で後ろから抱きつかれて 胸を触られそうになったことがあります。 逃げましたが。 でも翌日、相手はそれを覚えていないどころか 3次会来てたっけ?みたいな感じでした。 私は飲んではいたけど酔ってなかったので全部覚えてましたが 口にするのも忌々しいので特に何も言わなかったです。 そして、男性は酔って無礼講が当たり前の会社だったので どんなことをしても翌日にはしたほうもされたほうも 普通に仕事してましたね。変な社風でした。 私は自分がどのくらい飲むとどうなるかっていうのがわかっているので 場によって(笑)飲む量もペースも調整しています。 自分もほかの人も、楽しいお酒を飲みたいですので。 家で旦那さんと飲むとタチ悪いです(^_^;) 勝てもしない体力勝負を挑んでいったりするので(^_^;) でもそれも覚えてますね。どこかで冷静なのでしょう。

okwave512
質問者

お礼

なるほど、でもベースにあるのは確信的って感じですね。 皆さんの体験談を聞くと、本当に勉強になります。 自分は男なんで、胸もまれたりしませんが もむ側にならないように気をつけたいと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

http://okwave.jp/qa4523440.html ほい。参考程度に。 過去に、(多分)似たような事思ったので、その際に聞いてみたんですけどね。 >>ぶっちゃけ分かっててやってません?? 「記憶が飛ぶ」事があることは、上のこと聞いてみて、何となく理解はできた自分です。 ただ、酒の席で暴言はいたりして、翌日覚えていない。。。の過程の中の、 「酒の席で暴言をはく」ことまでは理解してやってるんだろうな~。とやはり思っています。 (その後、結果的に、記憶が飛ぶだけで。。。 >>酒で記憶をなくして、人に迷惑かけた事がないので 今後も、理解できないようにした方が賢明ですかね。 「酒で記憶をなくして人に迷惑をかける」経験をすることが、いいこととは思えませんからね(汗 理解できないまま、「でも自分はそんなことしないようにしなきゃな」程度に思っていればいいんじゃないかと。

okwave512
質問者

お礼

なるほど、まだ若いので あまりにもしつこいと 反撃しちゃいそうですが、、、頑張ってみます!!

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.1

絶対にわかってやっていますよ いつも思うのが飲まなきゃいいのにと思います 警察も厳しく取り締まってほしいものですよ

okwave512
質問者

お礼

一回、自分はシラフで相手が酔っていて 絡まれた事があるんです。(全く他人) こっちが大声で怒鳴ると、急にシュンと勢いを無くした顔が 忘れられなくて、やっぱ分かってやってるんだろうなぁ、、、と

関連するQ&A

  • 泥酔するとその人の本性があらわれるもの?

    泥酔するとその人の本性があらわれるもの? ある元スポーツ選手が、タクシー運転手に暴力をふるったそうです。 本人は酔っていたので覚えてないそうですが、 1:酒を飲んだ後の、暴力、暴言、説教等は仕方が無いことなんでしょうか? *酔ったもの勝ち? 飲酒運転は厳しく罰せられますが、飲酒暴力は軽い? 2:泥酔するとその人の本性があらわれるもの? 私は下戸なんで、無理に飲んでもおとなしくなってすぐ寝てしまいます。 暴力を振りたい気分になったことは一度もありません。

  • 外で飲むと泥酔してしまう夫

    外で飲むといつも泥酔していた夫に去年一度だけ暴力を受けました。(夫は記憶にありません)その後、断酒していましたがやはり無理で、泥酔した夫に怒ってしまった私は実家にしばらく帰っていました。そして再度話し合いをして私も妥協をし、1.外で飲んでも良いが泥酔しない 2.家でのお酒はコップ2杯まで、と決めました。(もともと家では悪酔いしません)その話し合いから2ヶ月弱、初めて外で飲んできた夫はやはり呂律が回らず、千鳥足の状態で帰宅しました。記憶が飛ぶくらい酔っていました。朝、起きるなり私が怒ると「仕方ない」とか「付き合いだ」と言います。じゃあ、先の話し合いは何だったのか、意味がなかったのかと問うと投げやり的に「何の意味もない」と言われました。 私自身が暴力を受けてから過敏になって、夫からお酒の匂いがするだけでも嫌でした。最近は話し合いもして私も妥協できるようになって家でのお酒に付き合うこともありました。ところが、また昨日の泥酔ぶり。「家でお酒を少ししか飲まないから酔いやすくなってる」など、ウソか本当か分からない言い訳を並べます。私から問い詰められたり、執拗に怒られると夫だって気分は良くないとは分かっていながらも感情が抑えられません。お酒の問題さえなければ、私達はとても仲が良いしうまくやっています。 今回はあらかじめ前日に「しっかり意識がある状態で帰ってきて」と何度も伝え、夫も約束していました。それだけに裏切られた気分です。自分の立場が悪くなると途端に言い訳に徹する夫の姿勢、酒量をコントロールできない意志の弱さに落胆しつづけ、離婚しようか本気で考えています。でも、1度きりの暴力から始まった問題だし、夫も普段は酒量を守ってくれているし、と考えると踏み切れません。私が完璧主義というか、相手に完璧を求めすぎなのでしょうか。皆さんならどうされますか?御意見をおきかせください。

  • 泥酔して記憶をなくすこと

    酔って次の日に記憶が無いという話をよく聞くのですが、 飲み会で、先輩に、6時間前(まだほとんど飲んでいない状態)に 話したことを別れ際に 「だけど、あなた一次会のお店で言ってたよね?聞いてたもん。」 と言われました。 次の日、別れ際の立ち話を「覚えてない」と言われたのですが、 泥酔していたのに酔う前の出来事(会話の内容)を思い出すもの なのですか? 私はお酒が飲めないので、不思議に思いました。 どなたか教えてください。

  • (長文失礼します)泥酔でキスする?

       はじめまして 30代 独身 OLです。    先日、タクシーの中で無理やりキスをされました。  相手は 隣の関連会社の男性で 40代半ば。  隣の会社とはいえ メールや電話での仕事接点は多いですが  顔を合わせることは ほとんどなく  合同の飲み会の時などしかありません。  先日 懇親会と称する飲み会がありました。  帰り方向が一緒の4人がタクシーに乗るため   同じ方に歩いて行きました。  一緒にいた2人を前の方に歩かせ  その男性が私と並んで歩き なぜか 私の手を繋いできました。  しかも 指をからませるような感じに手を繋ぎ直しました。  あからさまに嫌だと手を放すのは 周りに見られてしまうので  自然に手が離れるようにしむけて 自分の女性の先輩の隣に行き  手を繋がれないように阻止したつもりでした。  そこで ホッとしていたのが 油断でした。  4人でタクシーに乗って 次々に人が降りると  残されたのが 私とその男性。  私は 嫌な予感がして なるべく離れて座りましたが  手をのばしてきました。   ぎゅっと手を繋いで 放してくれません。  そして 「もっと大胆なことをしていい?」と言われ  私が嫌だと答えるのをさえぎるように  いきなりキスをしてきました。  タクシーの中だし 身体を一瞬で押さえつけられたので  逃げるすきまがありませんでした。  やめてください!!って抵抗しました。が 遅かったのです。     その後   「今一時間付き合うか 後日付き合って」という  意味不明な2択をしいられました。   私はすかさず その2択は意味わかりませんといって  家の近くになったので タクシーを降りました。  その男性と7~8年前から仕事をしてましたが  今までもちろん何もなく そんなことをする人とは思ってなかったので  私はかなりショックを受けました。  普段マジメで 絶対そんなことしなさそうな男性が  何故 突然そんなことしてきたのか???  私がこのことを会社に行ったら  たぶん 彼は周りから追い詰められることになるでしょう。  だから 訴えることはしないつもりでいます。  その男性は結構 泥酔するタイプのようで  飲み会の次の日に休んでしまうこともあるようですし  前の日の記憶がないこともしばしばあるようです。  たとえば その男性が泥酔してて記憶がないとすれば  私もなかったことにしようと思っています。  今後の仕事にも支障をきたすことになるし  なにしろ 忘れたいです。  波風立てず 今までと同じように仕事をしたいだけです。  ただ 疑問なのは  泥酔して 自分を失って そういう行動に走る事が  実際あるのでしょうか?  泥酔し 記憶がなくなったことがないので  そこが不思議でしょうがありません。    みなさんの周りで 泥酔した人にキスとか  されたことありますか?    なんだか 信じられないというか  腑に落ちないというか やりきれない気持ちを  どこにぶつければいいのかわからず  (同僚はもちろん 友達にも話せません・・)  ここに質問させていただきました。  どうぞよろしくお願いします。     

  • 酔っ払いの言葉には信頼性はない?

    まず酔っ払うと「本音が出る」とか「調子のいいことを言う」とよく聞きますが、それはお酒に強い人でも同じでしょうか? 昔の彼がよく酔っ払うと電話をしてきます。正直私はまだ彼が好きなのでつい相手をしてしまいます。 お酒に強い人なのでそんなに泥酔状態になって、『何言ってるかわからない』ということはありません。ただ普段は口にしないことを言います。それが本音だと嬉しいとは思いますが、次の日しらふのときに話すとまるで別人のごとく冷ややかなんです。そして酔ったときに話したことや約束したことは覚えてないと言います。 私はお酒に酔っても記憶をなくすようなことはないので、本当に記憶をなくしてしまう感覚がわかりません。本当に記憶をなくしているのか、忘れたふりをしているだけなのか。 もし忘れたふりをしているとしたら酔っているときにいったことは「嘘」だったって思ったらいいのでしょうか? お酒に強い人で声を聞いている限り、泥酔ではなさそうでもやはりまともな話を酔っ払っているときにはできないものなのでしょうか? くだらない質問ですみません

  • 父が毎晩泥酔し、同じ話をしてきて参っています。皆様のご家庭はどのような

    父が毎晩泥酔し、同じ話をしてきて参っています。皆様のご家庭はどのような感じでしょうか? 掲題の通りです。 4人家族で、 父58 母50 私23 妹22 です。 ここでも親の酒乱に悩む相談を何件か見て、まだマシだなぁと思ったのですが、私の父の場合、 毎回同じ話をしてきて、たぶん翌日一切覚えていないのでしょう(私も酒を飲むと記憶が飛ぶので、たぶん覚えていないのだと思います。) 私は昨年末で退職をし、現在はフリーターの身です。 未だに実家に住まわせてもらい、ここまで育ててもらい、感謝しているにはしているのです。 ただ、私の今後の人生(就職や奨学金、現在の社会情勢etc)について、まいっかい!同じ話をしてくる事にいい加減呆れています。 また私が納得するような深い話をしてくれるなら、素直に聞くのです。 ですがそうではなく、考え方も古く頑固で、持ち出す情報も古いので、言っている事がものすごくみっともなく感じてしまうのです。 泥酔している上で、毎度毎度訳のわからない事を言われ最近では話が始った瞬間に苛立っていく自分がわかります。 2度ほど父の泥酔のせいで家族総出で止めに入る殴り合いをした事もありますが、全く懲りていないようです。 まだ、暴力を振るうでもなく、暴れたりもせず、くだらない説教だけなのでマシだとは思うのですが、 母も妹も話しが訳わからなすぎる!と全員呆れてほとんど口も聞きません。 さっさと就職すればいいし、きちんとして家を出ればいいだけというのはわかっているのですが、 みっともない事ですが、この年になってもまだ未熟者です。 皆様の家庭の、ある程度お酒を飲むお父様はどのような感じでしょうか? 父に言われている事に苛立たない方法などございますでしょうか? 回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 先日、女友達6人で飲んでいました。いつもの調子で派

    先日、女友達6人で飲んでいました。いつもの調子で派手に飲み、二軒目、三軒目と移動し、泥酔した私は、つい最近まですごく好きだった男性に会いました。と言うのも、彼の行きつけの店と知りながら行ってしまったのです。 当然、泥酔の私は彼に冷たくあしらわれました。 機嫌が悪くなった私は、女友達に八つ当たりしてしまいました。みんなからお酒を止められても暴言を吐いたりしたようです。正直あまり記憶はありません。 普段から仲良くしている女友達に八つ当たりした私が悪いのは間違いないですが、それ以降、その場にいた女友達は皆私の電話に出てくれません。 自分が悪いのは重々承知でも、この年になりこのような対応には少し納得できませんでした。 そこまでの仲だったと諦めるべきでしょうか? 教えてください。

  • 親族の集まりでの夫が泥酔、義理の弟を怒らせてしまい

    恐れ入りますが、大変困っています。30代前半女性です。 主人が、主人の妹の旦那様を怒らせてしまいました。 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 先日、主人方の親族で集まることがあり、夫婦そろって出席しました。 そこには今年結婚した主人の妹夫婦も参加していました。(因みに妹の旦那さんは主人よりも年上です) お酒も入り、普段は楽しくお酒を飲める主人ですが、今回は親族に囲まれて気が緩んだのか泥酔、大声で騒ぎはじめました。 主には自分の仕事のことが主で、今年の昇進を逃し悔しいということ、来年は絶対に昇進してみせる、 などを繰り返しで、あまりにもうるさかったので私が別室に連れて行き、寝かせました。 騒いでいる際、義理の弟にも絡んでおり「どうなんだよ」「答えろよ」「何いってるかわからねーよ」 など暴言を吐いていました。義弟にしてみれば何を聞いているのかもわからず、答えようがなかったと思います。 主人と私は、営業職をやっており、飲みの席にも慣れていますし、多少の暴言などにも慣れています。義弟は、技術職。まじめな方だと思います。 多少慣れている方でも、主人の物言いは客観的に見て大変失礼なものだったと思います。 しかし誰からみても主人は完全な「酔っ払い」だったので、酔っ払いの戯言として周りの親戚を含み、笑いながら「うるさいよ」「仕事で相当たまってたんだね」などと笑いあっていましたので、恥ずかしくはありましたが、私も深刻には捉えていませんでした。(お母様も翌日「今度あなたたちも○○ちゃん(妹)の家に遊びに行くといいわよ」とおっしゃったので、恐らく周囲もそこまで深刻に捉えてはいなかったと思います) 酔いがさめた次の日、話を伝え、義弟に謝っておくよう伝え、主人が妹あてに連絡したところ メールにて妹づたいに「何であのようなことを言われなくてはいけないのかわからない」「謝罪してほしい」「今は話したくない」とのことでした。 主人はまったく記憶をなくしているのですが、大変ショックを受けているようです。 悪いのはこちら側ですので、謝罪するしかないと思っているのですが、私もまさかそこまで怒っているとは思わず、びっくりしています。 また、経験不足で、どのように謝罪をすればいいのか路頭に迷っています。 どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼はもの凄く酒好きです。。。

    私は元々お酒やタバコが嫌いです。 彼はもの凄く酒好きです。 彼は自分の意志でタバコは止めましたが、お酒は止められそうにありません。 私自身飲まないので最初は『そんなに飲めてすごいね』くらいにしか思っていませんでしたが、 ろれつが回っていないとこや、記憶をなくしたり、吐いたり、朝まで飲んだり、泥酔した彼を何十回も見てから彼がお酒を飲むこと自体が嫌になりました。 今は社会人ですが大学時代は毎日朝まで飲んで昼まで寝て授業も代返などで単位ギリギリで卒業したくらいでした。。 絶対あの量は体にも悪いし止めてほしいけど 彼の好きなものを私が止めさすわけにはいかないので文句いいながら 『飲むなら適度にして』と言い続けました。 それでも量は減らずアホみたいに飲んでいるので 最近では飲み会の誘いがある度にイライラし、 飲んだ翌日は起こさなければ夕方まで寝るのもイライラしていました。 そんな中、彼の友達が居酒屋で女に声かけて混ざってで飲んだと知り、 人見知りの彼はろくに会話もせず、何もなかったにしろ、私の不満が爆発しました。 酔っぱらって記憶も曖昧な時に酒の席で知らん女と絡むんじゃ なんか起こってもおかしくないし、あなたは泥酔したら最悪な状態だし、いくらいっても量も減らさないしもう嫌。と泣いて言ってしまいました。 そしてそれからもお酒のことで何度も何度も喧嘩してやっと彼がもう 絶対3杯までしか飲まないと自分で決めたらしく 記憶をなくすことも泥酔することもこの半年はなくなったのですが、 昨日「ごめん~5杯飲んじゃった」とふざけた絵文字付きのメール。。。 なんで自分で決めたことも守りきれないのかと私は怒りました。 自分がお酒の飲まないので分かりませんが私も過剰すぎるのでしょうか。 3年半付き合っていますが、お酒のことだけは理解できません。 ちなみに私の目が届くというか、私もいる席で私がそばで介抱できるなら5杯くらいまでならいいよって言っています。 目の前で我慢してる姿を見るとかわいそうなので。 彼は5杯じゃ泥酔しませんが。。。 彼は飲み会の席に必ず私も呼ぶのですが煙たいしお酒の臭いも嫌いなのであまり行きません。 嫌という気持ちの反面、せっかくの息抜きだから制限なく飲んで楽しんでほしい気持ちもあります。 なんかモヤモヤしていまうので何かいい解決方法ないですか? 長文、乱文ですみません。

  • 非常識だから標的になっただけ?

    ニュースを見ていたら、中学生などの未成年6人が、酒に酔って寝込んだ人を狙って盗みを繰り返して、逮捕されたという事件をやっていました。酔って寝ているサラリーマンを「よっぱっぴー」などと呼んで狙って、現金を盗んでいたそうです。取調べに対して、6人は、「寝込んだオヤジが悪い」と話し、反省していないと報道されていました。 これを聞いて、「逮捕された中学生の言うことは正しい」と思ってしまいました。 公共の場所で、酒に酔って寝込んでいるというのはマナーが非常に悪く感じるからです。終電で寝ている酔っ払いを起こしている駅員さんを何度も見たことがありますし、道端で泥酔して寝ている人もいて、死んでいるのかと思いました。適量を守らず、泥酔すれば、犯罪に巻き込まれやすい危険な状態になることは子供でも分かるのに、子供の手本となるべきオヤジたちが自己管理もきちんと出来ないこと自体、非常識であると思います。電車で隣にいたりすると、酒臭いし、ゲロを吐きそうで、本当に不快です。 もちろん、窃盗した中学生も悪いのですが、標的にされた「よっぱっぴー」には原因がなかったのでしょうか?泥酔して公共場所で寝ることはマナーとしては問題がなのでしょうか?問題がないとすると、酒飲みはみんなこういう飲み方をするのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう