• ベストアンサー

お酒で記憶をなくす

おはようございます。 お酒で記憶をなくした事は何回か経験があるのですが、 今回の記憶のなくし方は、今までと様相が異なるので、 ご意見をいただければと思い、こちらに投稿いたします。 今まで記憶をなくした時は、大概自分の限界酒量を越えたときに起こり、 足取りはふらつき、喋っている内容も変になることがあり、 帰ったら靴はちらかし、服は着替えているものの荷物は散乱している、という感じでした。 昨日の場合は、酒量はやや大目でも、限界を超えた感じはありませんでした。 しかし、二次会まで行ったのに、一次会の途中からほとんど記憶がありません。 一緒にいた人によると一次会・二次会とも会話・行動は普通だったようです。 (気心しれた友人で、私の様子がおかしかった時はおかしいとはっきり言ってくれます) 会計も元々私のおごりで、自分できちんと一次会・二次会ともにすませたようです。 レシートは持ってますしお金もその分だけ減ってますが、お金を払った時の記憶はありません。 所々覚えているところはあるのですが、覚えているところでは特に変な行動はしていないようです。 しかし、会話の内容や自分の行動のほとんどを覚えてません。 家に帰ってからも靴は揃え、荷物もきちんと片付け、ハードコンタクトを外してきちんとケアをしており、風呂に入った形跡もありますが、記憶はありません。 一晩寝た現在は特に心身ともに調子は悪くなく、二日酔いもありません。 行動・会話が普通なのに、記憶だけがとんでるという状況がかえって不安なのですが、 記憶の飛び方が年とともに変化するとかあるのでしょうか? それとも何かの病気の可能性とかも考えられるのでしょうか? 先日の定期健康診断では特に異常なく、生活スタイルの変化も数年前に記憶がとんだ時に比べて特にないのですが。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>記憶の飛び方が年とともに変化するとかあるのでしょうか? 単純に、緊張感の問題です。 一次会・二次会など、他人と接している場合は、脳の働きは正常です。 家などに帰った時点で、緊張感が切れ、脳も酔っ払います。 「どうのように帰ったか覚えていない」「朝起きたら、部屋が散らかっていた」という事態は、誰にも経験がある事ですよ。 年齢云々とありますが、年齢と共に体力が落ちます。 アルコールを処理する、肝臓などの機能が落ちるのです。 当然、アルコールに対する抵抗力も弱くなります。 「年齢とともに、酒が弱くなった」と言う方が多いですよね。 気にする事はありませんよ。

kita33dr
質問者

お礼

御回答いただいたのに、大変お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 やはり肝機能低下による代謝能力の衰えが、酒に弱くなる原因なのかもしれませんね。 30過ぎてから普段酒を飲まなくなったので、ますます弱くなりそうです。 気をつけて飲む量をコントロールしたいと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

脳神経科でMRIなど検査して貰った方がいいですね. 

kita33dr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 MRIも撮った方がいいのかと思いましたが、その後身体の調子は特に悪くないので、今回は様子見することにしました。 何か生じたらすぐ受診することにいたします。 アドバイスありがとうございました。 また、御回答いただいたのにお返事がおくれまして、申し訳ありませんでした。

• thirdforce
回答No.2

良く聞くはなしですね、大丈夫だとおもいますが、 知り合いの人2人が、突然意識が無くなり、一人は仕事中、もう一人は 家で、頭が真っ白になって意識がなくなったことがあると聞きました。 病院では、頭に異常はないそうです。2人に共通してるのは、大酒のみです。大酒のみの人全てがそうなるとは、限りません。 でもその二人は、どちらも当人同士は、見ず知らずの人です。しかし 二人とも、きっぱり酒を止めたようです。一度、MRI で脳の検査をしたほうがいいと思います。それと、人事ではありませんが、酒を慎むべきです。親族が皆無くなり、今一人で、酒を飲む量が増えています。最近特に、物忘れがひどいのもそのせいかと思います。

kita33dr
質問者

お礼

身にしみるお言葉ありがとうございます。 普段は酒は飲まないのですが、どうしても職場の飲み会では付き合いもあり、飲むことになります。 限界量は把握していたはずなのに、その量に至らなくてもこのような事態を引き起こすことになり、びっくりしております。 単に年のせいなのかもしれませんが、気をつけるようにいたします。 御回答いただいたのにお返事が遅くなりましたこと、お詫びいたします。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

質問者様の年齢が分かりませんが、加齢とともにそんな風になってくるようです…少なくとも私の場合はそうでした。以前は“二日酔い酒量<記憶無し酒量”でしたが、現在は“二日酔い酒量>記憶無し酒量”です。私の場合は普段の記憶も悪くなってますが、如何でしょうか?特に短期記憶が駄目で、トイレや風呂に入ってる時に、終わったら○○しようと思ったことを大抵忘れたりしています。脳なんかの障害を疑ったので、脳ドックを受けましたが異常無しでした。

kita33dr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 私はいま30代ですが、生まれてこの方どんなに飲んでも二日酔いになったことがありません。 飲みすぎると記憶はなくなりますが。 ですが、記憶がなくなるまでの限界酒量は明らかに減ったように思います。 これは年のせいかもしれません。 そろそろ年齢的にも健康に気をつけなければいけないので、これを機に酒はできるだけ制限しようと思います。 御回答ありがとうございました。