• ベストアンサー

お酒で記憶をなくす

おはようございます。 お酒で記憶をなくした事は何回か経験があるのですが、 今回の記憶のなくし方は、今までと様相が異なるので、 ご意見をいただければと思い、こちらに投稿いたします。 今まで記憶をなくした時は、大概自分の限界酒量を越えたときに起こり、 足取りはふらつき、喋っている内容も変になることがあり、 帰ったら靴はちらかし、服は着替えているものの荷物は散乱している、という感じでした。 昨日の場合は、酒量はやや大目でも、限界を超えた感じはありませんでした。 しかし、二次会まで行ったのに、一次会の途中からほとんど記憶がありません。 一緒にいた人によると一次会・二次会とも会話・行動は普通だったようです。 (気心しれた友人で、私の様子がおかしかった時はおかしいとはっきり言ってくれます) 会計も元々私のおごりで、自分できちんと一次会・二次会ともにすませたようです。 レシートは持ってますしお金もその分だけ減ってますが、お金を払った時の記憶はありません。 所々覚えているところはあるのですが、覚えているところでは特に変な行動はしていないようです。 しかし、会話の内容や自分の行動のほとんどを覚えてません。 家に帰ってからも靴は揃え、荷物もきちんと片付け、ハードコンタクトを外してきちんとケアをしており、風呂に入った形跡もありますが、記憶はありません。 一晩寝た現在は特に心身ともに調子は悪くなく、二日酔いもありません。 行動・会話が普通なのに、記憶だけがとんでるという状況がかえって不安なのですが、 記憶の飛び方が年とともに変化するとかあるのでしょうか? それとも何かの病気の可能性とかも考えられるのでしょうか? 先日の定期健康診断では特に異常なく、生活スタイルの変化も数年前に記憶がとんだ時に比べて特にないのですが。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>記憶の飛び方が年とともに変化するとかあるのでしょうか? 単純に、緊張感の問題です。 一次会・二次会など、他人と接している場合は、脳の働きは正常です。 家などに帰った時点で、緊張感が切れ、脳も酔っ払います。 「どうのように帰ったか覚えていない」「朝起きたら、部屋が散らかっていた」という事態は、誰にも経験がある事ですよ。 年齢云々とありますが、年齢と共に体力が落ちます。 アルコールを処理する、肝臓などの機能が落ちるのです。 当然、アルコールに対する抵抗力も弱くなります。 「年齢とともに、酒が弱くなった」と言う方が多いですよね。 気にする事はありませんよ。

kita33dr
質問者

お礼

御回答いただいたのに、大変お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 やはり肝機能低下による代謝能力の衰えが、酒に弱くなる原因なのかもしれませんね。 30過ぎてから普段酒を飲まなくなったので、ますます弱くなりそうです。 気をつけて飲む量をコントロールしたいと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

脳神経科でMRIなど検査して貰った方がいいですね. 

kita33dr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 MRIも撮った方がいいのかと思いましたが、その後身体の調子は特に悪くないので、今回は様子見することにしました。 何か生じたらすぐ受診することにいたします。 アドバイスありがとうございました。 また、御回答いただいたのにお返事がおくれまして、申し訳ありませんでした。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

良く聞くはなしですね、大丈夫だとおもいますが、 知り合いの人2人が、突然意識が無くなり、一人は仕事中、もう一人は 家で、頭が真っ白になって意識がなくなったことがあると聞きました。 病院では、頭に異常はないそうです。2人に共通してるのは、大酒のみです。大酒のみの人全てがそうなるとは、限りません。 でもその二人は、どちらも当人同士は、見ず知らずの人です。しかし 二人とも、きっぱり酒を止めたようです。一度、MRI で脳の検査をしたほうがいいと思います。それと、人事ではありませんが、酒を慎むべきです。親族が皆無くなり、今一人で、酒を飲む量が増えています。最近特に、物忘れがひどいのもそのせいかと思います。

kita33dr
質問者

お礼

身にしみるお言葉ありがとうございます。 普段は酒は飲まないのですが、どうしても職場の飲み会では付き合いもあり、飲むことになります。 限界量は把握していたはずなのに、その量に至らなくてもこのような事態を引き起こすことになり、びっくりしております。 単に年のせいなのかもしれませんが、気をつけるようにいたします。 御回答いただいたのにお返事が遅くなりましたこと、お詫びいたします。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

質問者様の年齢が分かりませんが、加齢とともにそんな風になってくるようです…少なくとも私の場合はそうでした。以前は“二日酔い酒量<記憶無し酒量”でしたが、現在は“二日酔い酒量>記憶無し酒量”です。私の場合は普段の記憶も悪くなってますが、如何でしょうか?特に短期記憶が駄目で、トイレや風呂に入ってる時に、終わったら○○しようと思ったことを大抵忘れたりしています。脳なんかの障害を疑ったので、脳ドックを受けましたが異常無しでした。

kita33dr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 私はいま30代ですが、生まれてこの方どんなに飲んでも二日酔いになったことがありません。 飲みすぎると記憶はなくなりますが。 ですが、記憶がなくなるまでの限界酒量は明らかに減ったように思います。 これは年のせいかもしれません。 そろそろ年齢的にも健康に気をつけなければいけないので、これを機に酒はできるだけ制限しようと思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒を飲んで記憶をなくすことって

    お酒を飲んで記憶をなくすことって あると思うんですが、昔より飲む量が少ないはずなのに記憶があいまいな日が最近よくあります。 例えば以前ならちゃんぽん飲みをしたときだけだったのに最近ではビールばっかり飲んだだけでもアレ?って日があります。2日酔いとかはないです。 これは単純にお酒に弱くなったってことでしょうか。30代半ばです。 ちなみに昨日も生中を7杯くらい飲んだと思うのですが、ちょこっと記憶があいまいなところがあります。同席していた旦那さんに聞いても別に変な行動もしてなかったしフラフラもせずちゃんと歩いていたとのこと。 酔っても滅多に人に危害を及ぼすような言動はないですが、会話を覚えてないことが多くて相手に失礼かな?と思います。お酒の席なんで会話の内容なんて別にどーでもいいことだったりするんですけど。 全く記憶がない状態でもちゃんと一人で帰宅してお風呂にも入って髪も乾かして寝てたりして自分でかなりびっくりすることもあります。 酒飲みの人は誰でもそんなことってあるんですか?

  • 酒を飲み過ぎて、記憶がなくなる。

    こんにちは。 恥ずかしい質問なのですが、 最近、酒を飲んでいて記憶を無くすことが多々あります。 学生時代は、日本酒やウィスキーなどを相当量を飲んでも、 記憶は消えなかったのですが、 最近では、日本酒半升(5合)程度で記憶がなくなります。 体調にもよると思うのですが…。 記憶を無くしてしまい、その時の自分の言動が、他の人に迷惑を掛けている場合があります。 至極仲の良い友達であれば、翌日「おまえなぁ~!!」って 説教で済むのですが、 付き合いの浅い友人には、なんの弁解もすることができません。 酒は元々好きです。 楽しい空間のカンフル剤程度に考えていましたが、 最近は、後味の悪い状況が続いています。 禁酒すれば良いと思うのですが、なにぶん今までのキャラクターがあるので、 パタリとお酒を止めることができません。 お酒と上手に付き合っていく方法を伝授してください。 ちなみに、いつもの酒量は 平日、ウイスキーソーダ割り(1.5フィンガー)=4杯(たいてい毎日です) 休日(飲み会時) 生ビール中=1杯 焼酎のウーロン割り=2~3杯 日本酒=2~3合 やばいと思っても時が既に遅い感じです。 最近は、チェイサー(水)同時に頼んで、交互に飲む用にしています。 かなり困っています。 よろしくお願いします。

  • 泥酔して記憶をなくすこと

    酔って次の日に記憶が無いという話をよく聞くのですが、 飲み会で、先輩に、6時間前(まだほとんど飲んでいない状態)に 話したことを別れ際に 「だけど、あなた一次会のお店で言ってたよね?聞いてたもん。」 と言われました。 次の日、別れ際の立ち話を「覚えてない」と言われたのですが、 泥酔していたのに酔う前の出来事(会話の内容)を思い出すもの なのですか? 私はお酒が飲めないので、不思議に思いました。 どなたか教えてください。

  • 記憶がなくなる時。

    先日、仕事先の飲み会での記憶が途中からぷっつりと途絶えてます。 1次会が終わったところまでは覚えているのですが(最後の方はなんとなくですが・・・) 2次会に突入する以降から覚えていません。 次の瞬間、気が付いたら家で寝てました。 お酒の量的には、生ビール1、日本酒4杯程度です。 1次会ではそれぐらいだったので、自分としては記憶をなくすほど飲んだという わけではないので記憶がないことにびっくりしています。 それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20~30才は離れてます。) 自分が記憶のないうちに、なにかやらかしてしまったのではないかと不安です(-_-;) でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。 そこで質問なのですが、記憶がなくなるときというのは、自分の臨界点を超えた瞬間から 記憶が途切れるのでしょうか? 自分がこの程度の量でダウンするなんて考えられないので、ひょっとして 記憶がなくなった後に飲んだ分で限界を超えてしまったのかな、なんて考えています。 でもその日は吐いてないとききましたし、前回記憶をなくしたときは3日酔いぐらいしたので それに比べれば大した量ではないのですが・・・。

  • 記憶喪失について

    はじめまして。 記憶喪失についてお尋ねしたい事があります。 脳には異常が無く、精神的なストレス性のものから来てる、一過性健忘について教えてください。 この記憶喪失の場合、すべてを思い出した時、自分が記憶を失っていた状態の時の事も、全て把握出来るのでしょうか? 例えば、自分が記憶を失って、どういう行動をしていたか。 自分が周りの友人の事を忘れていて、誰か分からなかったから敬語を使っていただとか、記憶を失っていた時の自分の言動や行動を把握出来るのか… それとも全てを思い出した時は、記憶喪失になっていた時の自分の状態の事に関しては、周りに対して自分がどういった行動や言動をしていたかというのは、分からないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 記憶力のなさ。

    中1です。 私は昔から記憶力のなさに困っています。 人一倍記憶力がないんです。 こんなんじゃ勉強のきりがありません。 こんなに勉強したのに・・・ という問題(漢字)は1週間でド忘れ。 昔から、 年齢にしては、 おばあさんみたいな、色んなところが変 ってよく、言われます。 たしかに、自分でも、記憶力のほか、 肩こりや腰の痛み、尾てい骨がすごく痛くなったり・・ 思い当たるふしはあるんですが・・・・ 何か記憶力を改善させる方法はないでしょうか? 病院は1度考えたけれどお金がないんです。 本当に貧乏なんで。 何かお金をあまりかけないで出来る方法はありますか?

  • お酒を飲む方に質問。「記憶が無くなる」なんてホントにあります?

    こんにちは。よろしくお願い致します。 え~と。うちの母から何回か言われたことです。 「酒飲みの人の言う、『え?昨日、酒飲んで、オレそんなことしたの~??覚えてないよ~(笑』は、嘘だ。」 というのが、どうも引っかかっています。 (まぁ、つまり、「お酒の力を借りて、記憶が飛んだフリをしている」だけだ。という事をよく言われます。 ということで、できれば、「ご自身の」体験談をお聞かせ願えませんでしょうか? 「いや~。。。昨日、3軒目行った所までは覚えてるんだけど。。。どうやって家に帰ってきたのか覚えてないんだよね。」 なんて事、本当にありました?? (ちなみに、申し訳ないのですが、「聞いた話」ではなく、「ご自身の体験談」であるほうが、信憑性が増すので非常にありがたいです。 ついでに、自分の経験としては。。。 「飲みすぎて酔いつぶれる事はあるが、ほぼ全部覚えている」です。 ほぼ。というのが、例えば、途中で、料理何食べたっけ?とか、何を何杯飲んだっけ?を覚えていないとか。。。(汗 2時間飲み放題で、飛ばして飲みすぎて、最後の方でトイレにかけこみ、時間過ぎても、何回か、迷惑なことにそこの店のトイレ借りて、 無様なことに、そんな状態なので二次会に突入するのも諦め、二次会組みと別れ、動ける気配も無いので、一次会解散組みとも別れ、 店の前のベンチに座り1時間程度休憩した後、やはり家に帰るまで体調が戻らず(ついでに終電の時間だった)、近くの建物の5階にある インターネットカフェに入り、身分証明として免許書見せて、自分の名前書いて、一番奥のブースまで行って上着を置いて椅子の上で 爆睡した。。。なんて記憶も、無様なことにほぼ全部覚えています ̄▼ ̄; あぁぁ。。。他にも、あんな迷惑やこんな迷惑も(汗 。。。うぅぅ_no

  • 記憶が消える?

    質問というか、アドバイス頂けたら 幸いです(>_<) 生まれて二十数年経ちますが、人生の中での記憶が途切れ途切れにありません。 変な事に1歳の時の記憶はあります。 幼稚園時の記憶もあります。 ですが、小学生時代(8歳~11歳)の記憶が殆どありません。 中高大と辛うじて記憶はありますが、ところどころ記憶がありません。 16歳、19歳の時の記憶もありません。 毎日平凡に過ごしては居ましたが、楽しくなかったわけではありません。 何十年も生きていれば記憶はなくなると言われそうですが、大きな行事などもです。 普通なら忘れないでしょ!と思う事も記憶にありません。 そして最近も、ここ2年間の記憶がありません。 時間旅行的な「気付いたら1年後だった!」とかではありません…。 そして今年の春に結婚を控えているのですが、今すごく幸せな気持ちなのに数年後にはまた記憶が消えてしまいそうで、とても悲しくなりました。 ・・・・・ 記憶がない時に人格が変わるとか何か失敗をするなどの事はありません。 毎日、一日一日の記憶はありますが、数年後に記憶がなくなる…。 あと、どう表現したら良いのかわかりませんが、十代の頃ふと鏡を見た瞬間゛自分が誰だかわからず、何故そこに居るのかもわからず、自分を見てこの人は誰だ?゛という変な現象が頻繁に起きていました。 これは二十歳を境になくなりました。 この、記憶がないに対して、記憶が強い思い出は頭で映像化できるほどリアルなものです。 大切な思い出さえ消えてしまうのはとても辛いです。そして小さな幸せをも大切に出来ないから忘れてしまうと思うと自分に悲しくなります。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します(>_<)

  • お酒の飲み方

    普段友人と飲む時は飲み過ぎることなく 記憶もありいい感じに陽気に酔えるのですが 会社の飲み会になると上司にどんどん注がれ 後半の記憶が曖昧なことが数回あります 気をつけようと毎回思うのですが 会社で飲むと自分のペースが乱れてしまいます。 飲み慣れてくると自分のお酒の量が分かるとか コントロールするとか限界を知る と言いますが、、 会社の飲み会の時だけ分からなくなります。 どのように対処すればいいのか アドバイスいただきたいです(>。<) もういい年齢(アラサー)なので記憶をなくすことなく お酒を楽しみたいです(>。<)

  • 酒での酔い方

    こんばんは。僕は二十歳の大学生で、よく飲み会で記憶をなくしてしまうのですが、人によって酔い方(潰れ方)が違いますよね? 僕はいつもある一定からぷつっと記憶がなくなってしまいます。でもその間も起きていて喋り続けているようなんです。 できれば、つぶれたら(記憶がなくなるぐらい飲んだときに)眠ってしまうようになりたいのですが、それは自分で狙って出来るのでしょうか? 最近酔っ払っている時の行動がひどくなっているので改善したいんです。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう