• ベストアンサー

記憶力のなさ。

中1です。 私は昔から記憶力のなさに困っています。 人一倍記憶力がないんです。 こんなんじゃ勉強のきりがありません。 こんなに勉強したのに・・・ という問題(漢字)は1週間でド忘れ。 昔から、 年齢にしては、 おばあさんみたいな、色んなところが変 ってよく、言われます。 たしかに、自分でも、記憶力のほか、 肩こりや腰の痛み、尾てい骨がすごく痛くなったり・・ 思い当たるふしはあるんですが・・・・ 何か記憶力を改善させる方法はないでしょうか? 病院は1度考えたけれどお金がないんです。 本当に貧乏なんで。 何かお金をあまりかけないで出来る方法はありますか?

noname#190949
noname#190949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130571
noname#130571
回答No.3

中3です。 私も記憶力がないので、全然説得力無いですが、 漢字や英単語を覚えるとき 絶対に《書き写し》てはダメです。 (1)まず、教科書を見て1個単語を覚える。 (2)教科書を閉じる。 (3)ノートに10回書く。 (4)教科書を開けて確認する。 これを繰り返すだけです。 時間かかるけど、意外と覚えちゃったりします。 偉そうなこと言ってすみません。

noname#190949
質問者

お礼

なんか効果ありそうですね!!! 素敵な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

記憶力を改善する方法は、同じことを何度も繰り返すことです。 しっかり覚えたと思えるところから、50回ほど繰り返せば完全に覚えられます。 テレビのCMってけっこう覚えてしまいますよね。あれはしつこく繰り返すからです。 勉強も同じ。何度も繰り返せばいやでも覚えられます。 お金は一切かかりません。漢字でも英単語でも50回繰り返すだけですから。50回でだめなら、100回繰り返せばいいだけのことです。 勉強は、一にしつこさ、二にしつこさ、三四がなくて、五にしつこさです。

noname#190949
質問者

お礼

とにかく何度もする事がポイントなんですね! ありがとうございます。

回答No.1

中2女子です。 私も記憶力ないです。もう全然。 家族にもそれでバカ呼ばわりされます。 もう、本当にイヤですよね・・・。 一度、あの「脳トレ」を何日もやってみたけど、アレは無理でした(泣) 私の対処法は、なるべく一字でも多く書くことですかね! たとえば漢字だったら、ひたすらノートに同じ漢字を書くとか。 それでも成果はハッキリ出るわけではありませんが、やってみる価値は大アリです。 それともう一つ、 なかなか覚えない単語や漢字は、紙にペンで大きく書いて、 部屋の壁に貼ったりしますね。 お互い頑張りましょう。

noname#190949
質問者

お礼

たくさん書いて頑張ってみます。 とにかく覚えたいのをひたすら頑張ってみますね。

関連するQ&A

  • 記憶力が悪くこまっています。鍛え方を教えて下さい。

    記憶力がよくなく単語や漢字、文などがすぐおぼえられません。 そのため、かなりの勉強時間を費やしてしまい、なかなか勉強がはかどりません。なにか良い方法、鍛え方はないでしょうか。    よろしくお願いします。

  • 加齢に伴い低下した記憶力の回復

    加齢に伴い低下した記憶力を回復させる方法を教えて下さい。 当方、28歳で、現在、ある資格取得のための勉強を行ってます。しかし、新しい知識をなかなか記憶できないため、勉強がはかどりません。昔よりも記憶力が低下していることを実感しております。そのため、昔のような記憶力を取り戻す方法を知りたい考えております。 この勉強を続けているうちに、徐々に記憶力が回復してきた気もします。記憶する訓練を続けていけば昔と同等、あるいは、それ以上に記憶力は高まるのですか。もしくは、他に効果的な方法があれば教えて下さい。

  • 記憶について

    私は、今年で22歳になるのですが、記憶力が数年前に比べてかなり低くなってきているような気がします。 勉強などで新しいことを覚えられるので、健忘症のような症状ではないように思うのですが、昔のこと、人の名前、物の名前、TVなどの細かい内容などで思い出す能力に自信を感じられません。 本などの知識で、不安感などが記憶の妨げになるということは知っているのですが、まだ若い方なので自分の記憶力に自信が持てるようになりたいのです。 そこで質問なのですが、再び思い出すために記憶の定着を促す良い方法はあるのでしょうか? また、思い出す作業においてこの能力を向上させる訓練などはあるのでしょうか? お答えいただけたら幸いです。

  • 恐ろしい程記憶力が悪いです・・・

    僕は今早稲田大学を目指して受験勉強をしているのですが、記憶力がもの凄く悪いため単語や文法など記憶しなくてはならないものが記憶できずに困っています。 単語を50個覚えるのに5時間はかかりますし、覚えたとしても次の日には一切思い出せなくなってしまいます。 記憶力が悪いのは前から分かっていたのですが、今日改めてそれを実感させられる出来事がありました。 予備校内で20分間の内に50個英単語を覚え、すぐさまテストをするというちょっとした勉強会みたいなのがあったのですが、他の人は7割8割正解してるのに対し、僕は50問中3問しか正解できませんでした・・・ なんでこんなに記憶力がないのだろうと落胆しました。 小学生の頃までは記憶力は良かったのですが、中学に入り携帯を持つようになって、夜中に自分の部屋で部屋の明かりを消して寝転がりながら携帯のゲームやエロサイトを何時間も見続けるようになってから頭が馬鹿になりました・・・・・・ 昔のような記憶力を取り戻すことはできないのでしょうか??何か方法があれば教えて欲しいです。 また僕は普段人と話す時もよく噛んだり言葉がつまったりするので何か脳に原因があるのかもしれないとも思っています。

  • 記憶術の方法を知りたい

    学問を一番簡単な方法で覚えられる記憶術を知りたいです。 ネットで調べたり本を買って勉強しろと言われそうですが、 お金がないし、ネットの記憶術もあんまり参考になりません。 皆さんは、どうやって知識を覚えているのでしょうか? 色々参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 記憶力を高めたいです

    記憶力が悪くて困っています。 物事を全然覚えられず、社会人として支障をきたしています。 すぐ忘れていて、周りの人が覚えていることも思い出せないことが多々あります。 例えば、 ・他者が2秒で思い出せることも、思い出せないか、万一思い出せても、思い出すのに3時間ほどかかったりする。 ・自転車をスーパーの前に停めても、スーパーから出てきた後どこに停めたか覚えていることはほとんどない。 ・1,2秒前までずっと考えていたことを次の瞬間ふっと忘れてしまい「何考えていたんだっけ・・・?」となることも何度もある。 ・家で夕食を取るために2階から1階に下りる直前に「1階でタオル(2階の窓淵の結露をふくため)を取ろう」と思いながら、1階に下りた時にはすっかり忘れていて、結局その後夕食が終わった後タオルを持たずにで2階に上がり、を何日も繰り返したりということもあった。 ・大学時代を含め、提出物の期限等もバンバン忘れた。 ・仕事で現場に行っても、帰社後、自分だけ現場状況をあまり思い出せないことも。 ・・・等々、とにかく記憶力が悪いです。 中学生ぐらいまではそんなこと全然なく、むしろ記憶力がいい方だったのですが…。 こういう状態なので病院でMRI検査をしてもらったところ、脳のどこにも問題は無い!とのことでした。 医学的に問題なしと言われてほっとする反面、どうすればいいのか・・・。 記憶術が色々と宣伝されていますが、とても貧乏なので受講する金もありません。 ★そこで質問なのですが、記憶術を行わず、お金をかけずに記憶力を高める、物忘れをしないようにする、というために日々できること(トレーニング、練習、日常生活のさりげない行動、等)があれば是非教えて頂けないでしょうか・・・? 尚、「メモを取る」系の事柄ではなく(勿論それはとても重要であり今後も実践しようと思いますが)、あくまで記憶(頭)の部分を高める方法を教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!

  • How to up 記憶力!!

    カテ違いかもしれませんが・・・。  最近、何となく記憶力が落ちてきたような気がしてならないのです。 勉強などの意識して覚えたことは覚えているのですが、無意識的な事(例えば、一昨日の夕食だとか2週間前の出来事、鍵を閉めたかどうかなど)をすぐに忘れてしまうのです。昔はこんなこと無かったのに・・。 そこで質問なのですが、 記憶力を良くする方法 or 食べ物 等ありましたら教えていただきたいのです。これはよく効いたとか、この方法は良いというのがあれば、是非教えてください。 なお、この質問は5日に締め切るので早めに回答お願いします。  

  • 漢字・英語の超初歩勉強をしたいです

    私は今、高2です 漢字、英語を勉強したいんですが、何かいい本ありませんか? 書店に行っても漢字検定の本ばっかで… 漢字検定をしたい訳じゃないんです 最近、文章を書くのに初歩的な漢字が書けなくて勉強したいんです 超初歩を勉強したいです 英語はもっと超超初歩を勉強したいです 英語は中1の1学期から苦手で単語も文法も何も出来ないんです 今でも中1の英語は出来ないと思います いい本ありませんか? 書店やアマゾンなどで買えて、飽き性の人にも続けられて、 お金がないので安いのがいいのですが… よろしくお願いします

  • 記憶力の向上方法

    表記のとおり、記憶力や飲み込みが早くなりたいと 思っております。 昔、納豆を食べたり、サプリを飲んでいました。 サプリに関しては、その当時、受験生で、長時間の 勉強が疲れない、という効果は感じました。 実際、色々された方で、効果があったと感じた方法が ありましたら、お教え下さい、宜しくお願い致します☆

  • 記憶力を有効にさせる勉強方法は?

    中学2年の子どもですが、記憶力に問題があるのではと疑問です。 数学などを教えたその時には理解をし、基本問題などは解けるようになるのですが、1週間ほど間があくと、すっかり忘れているのです。 定着度の問題なのかもしれませんが、「すっかり忘れる状態」が普通ではないのでは?と疑問です。 小学生の漢字も覚えられていない状態なので、定期試験はどの教科も漢字を書けない為、かなりの失点になります。 英単語ももちろん覚えられません。記号が羅列しているように見えているようです。 勉強に関しては記憶を長期間保持できない、短期間では容量オーバーという頭脳のようです。 それ以外は、好きなCMや過去の小さな出来事などは覚えています。 そのため、定期テストの際、早い時期から教えてもどの教科も目を通そうとすれば、前日あたりになると忘れているので、最終的には要点を押さえきれず、やったことの結果へは結びつかない現状です。 漢字や英単語が覚えられない、計算が苦手、動作に落ち着きがない、集中力にかけるなど、日常を照合して、注意欠陥症かもしれないと思っています。 こういった現状で日常生活の気をつける点も合せて、記憶力を保持させる何らかの方法があれば教えていただければと思います。