• ベストアンサー

記憶力のなさ。

中1です。 私は昔から記憶力のなさに困っています。 人一倍記憶力がないんです。 こんなんじゃ勉強のきりがありません。 こんなに勉強したのに・・・ という問題(漢字)は1週間でド忘れ。 昔から、 年齢にしては、 おばあさんみたいな、色んなところが変 ってよく、言われます。 たしかに、自分でも、記憶力のほか、 肩こりや腰の痛み、尾てい骨がすごく痛くなったり・・ 思い当たるふしはあるんですが・・・・ 何か記憶力を改善させる方法はないでしょうか? 病院は1度考えたけれどお金がないんです。 本当に貧乏なんで。 何かお金をあまりかけないで出来る方法はありますか?

noname#190949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130571
noname#130571
回答No.3

中3です。 私も記憶力がないので、全然説得力無いですが、 漢字や英単語を覚えるとき 絶対に《書き写し》てはダメです。 (1)まず、教科書を見て1個単語を覚える。 (2)教科書を閉じる。 (3)ノートに10回書く。 (4)教科書を開けて確認する。 これを繰り返すだけです。 時間かかるけど、意外と覚えちゃったりします。 偉そうなこと言ってすみません。

質問者

お礼

なんか効果ありそうですね!!! 素敵な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sarahbeeze
回答No.2

記憶力を改善する方法は、同じことを何度も繰り返すことです。 しっかり覚えたと思えるところから、50回ほど繰り返せば完全に覚えられます。 テレビのCMってけっこう覚えてしまいますよね。あれはしつこく繰り返すからです。 勉強も同じ。何度も繰り返せばいやでも覚えられます。 お金は一切かかりません。漢字でも英単語でも50回繰り返すだけですから。50回でだめなら、100回繰り返せばいいだけのことです。 勉強は、一にしつこさ、二にしつこさ、三四がなくて、五にしつこさです。

質問者

お礼

とにかく何度もする事がポイントなんですね! ありがとうございます。

回答No.1

中2女子です。 私も記憶力ないです。もう全然。 家族にもそれでバカ呼ばわりされます。 もう、本当にイヤですよね・・・。 一度、あの「脳トレ」を何日もやってみたけど、アレは無理でした(泣) 私の対処法は、なるべく一字でも多く書くことですかね! たとえば漢字だったら、ひたすらノートに同じ漢字を書くとか。 それでも成果はハッキリ出るわけではありませんが、やってみる価値は大アリです。 それともう一つ、 なかなか覚えない単語や漢字は、紙にペンで大きく書いて、 部屋の壁に貼ったりしますね。 お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

たくさん書いて頑張ってみます。 とにかく覚えたいのをひたすら頑張ってみますね。