• ベストアンサー

妻の泥酔

誰もにも相談することができず、このサイトに書き込みました。 私は39歳、家内43歳で、1998年に結婚し、今年で10年になります。 子どもは、長男が小学2年生、長女保育園の年長です。 共働きです。  家内は、ワイン関係の仕事をしています。付き合い上、飲み会があります。それに対しては、仕方ないと思っています。たまたま、母と同居しているので、私も仕事が遅くなりがちなので、家内が飲み会の時は、その母が面倒を見ています。  そのような状態の中で、家内が飲み会に行くと泥酔して、駅で寝てしまったり、バスで寝過ごして、帰って来なかったりします。  もっと大事なことは、子ども二人を連れて、子どもの友達との集まりであったりすると、子どもを連れて帰って来られないくらい泥酔し、その友達のお母さんに送ってもらったりしてしまいます。  結婚前に、家内は、駅で泥酔して寝てしまい、見ず知らずの男とホテルに行っこともありました。  結婚して、3年くらいは、泥酔することはなかったのですが、それを過ぎたら時々、泥酔することがあり、上記の子どもを連れての泥酔で、私も堪忍袋の緒が切れて、相手の両親と私の母と離婚について、話し合いました。結果「次、泥酔したら、子どもの親権を放棄して離婚します」ということになりました。その後、何度か泥酔しましたが、私も我慢していました。その都度、嫌なことですが、家内の泥酔した姿をビデオに録画しました。  そして先日、私も仕事が忙しく日々、夜中の帰宅している中、私より遅く家内が泥酔して帰宅したため、切れました。今まで、子どものことを思い我慢していましたが、このような状態だったら、離婚して楽になった方がよいのではないかと思うようになりました。  長くなりましたが、私の質問は、先ずは「家内の泥酔を止めさせる方法で良いアドバイスを頂けないでしょうか」、その次に「このような状態で離婚を踏み切るべきか否かについてねアドバイスいただきたいのです」ただし、家内は、毎回、離婚に関しては、自分で泥酔したら離婚すると家族の前で同意しておきながら拒否します。子どもは、可愛くて仕方ないですが、家内のいる家に帰るのか辛くてなりません。  どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

36歳、小学生2人の母(仕事持ち)です。 私も普段は飲まないのですが、飲み会では ついつい場の雰囲気に飲まれて、 飲みすぎてしまうこともありました。 そこで、最近は、常にグラスに半分以上酒を残しておくように して、注がれるのを防いでいます。。。 下の子も大きくなってきて、気兼ねなく飲み会に参加できるようになり、 楽しい盛りなのでしょうね。。。 実家の父がアルコール依存症で、一時期心療内科に通い、 カウンセリングや投薬を受けていました。 お酒を飲むと、とても具合悪くなる薬です。 まじめに服薬していれば、すぐ禁酒できると思います。 「泥酔したら、離婚」ではなく、 「お酒をひと口でも飲んだら離婚」という条件にして、 様子を見てはいかがですか。 飲酒を職場のせいになさるのであれば、 辞職も仕方ないんじゃないでしょうか。 私も家族の飲酒で迷惑を被ってきましたので、 少々厳しい意見になってしまいますが、 お酒も薬物も、「ちょっとだけなら許す」というのは、 「全部許す」と同じと思います。 全て禁じるか、全て許すかしかないと思います。 ストレス発散なら、お酒に限らず 他の事でもいろいろできると思いますよ。

misura_g
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 アドバイスのとおり心療内科を受診させようと思います。 仰るとおり、飲ますか、飲ませないかのどちらかしかないのだと私も実感しました。「次、泥酔したら・・・」の「泥酔」というのが曖昧でした。大変、参考になりました。 取り急ぎありがとうございました。 また進展がありましたら書き込みます。

その他の回答 (11)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.12

私もワイン党だし、失敗談も複数あるので、あまりえらそうなことは言えませんが、泥酔を止める方法は、存在します。 まず、人間は刺激物が無いと、口寂しくなる動物なので、酒以外の刺激物を日常生活に取り入れれば良いのです。酒の飲めないイスラム圏では、煙草や菓子が発達しています。日本では、ペリエなどの発泡天然水を飲む習慣をつけておいたほうが良いと思います。これを飲み始めたことで、私は酒量が4分の1くらいに減りました。また、辛いものが好きになり、七味唐辛子などの消費量が跳ね上がりました。 自宅では一切、酒を飲まないだけで、大きく違いが出ます。私の場合、その気になれば毎日、ワイン、一瓶をあける肝臓能力がありますが、2日、3日と連続になると、さすがに肝臓が疲れてきて、アルコールの処理能力が落ちてきます。普段は酒を飲まず、ペリエでごまかしておけば、いざと言うときに多量のワインを飲んでも、平気です。2瓶空けることもあります。 43歳という年齢を考えると、これからアルコール耐性が強くなっていくことも考えにくく、上記のぺリエ作戦も通じなければ、必殺技があります。精神科の入院病棟に入れてしまうことです。 離婚するかどうかは、この必殺技を試してから判断すればよいと思います。自分のことを反省するどころか、あなたに逆切れするようなら、離婚を検討しても良いと思います。

misura_g
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 とりあえず心療内科を受診させようと思います。 こちらの希望で、心療内科に入院させることが可能なのですか? それも荒技ですが、手ですね。 また進展がありましたら書き込みます。 宜しくお願いいたします。

misura_g
質問者

補足

色々な回答いただきありがとうございました。今、読んでいて思ったのですが、このページを印刷して読ませたら逆効果になるでしょうか?

noname#143036
noname#143036
回答No.11

ビデオは見せたのですか? 私だったら泥酔した自分の姿をビデオで見せられたら、恥ずかしくて恥ずかしくて2度と深酒はしませんが・・・。 私も昔はかなり飲みましたが、1度だけ夫の前で泥酔して記憶のないことがあり、猛烈に恥ずかしくてその後は時間と酒量はきちんと計算しています。 「泥酔を止めさせる方法」としてはビデオを見せるのが一番と思います。 でも、奥様は夫やお姑さん、子供たちに泥酔した姿を見られても平気なんでしょうか。 もし平気であるなら「止めさせる方法」というのはないような気がします。 アルコール依存症であるならば心理的物理的な治療法があるでしょうが、奥様の場合はアルコールがなくてはならないわけじゃないんですよね? 単にその場の雰囲気に乗りやすい、約束を破ることについて罪悪感が薄い、結婚している妻として母親としての誇りもない、要するにすごくだらしないだけなのではないかと思うのですが。 「離婚に踏み切るべきか否か」についてはこんなのは人に聞くことではなく、質問者さまがもうやっていけないと思えばそれが離婚すべきということになると思います。 お子さんを手放す気はないとのことですが、そのビデオとこれまでの奥様の帰宅時間などをしっかり残しておけば「母親として子供をまかせられない」と主張できると思います。 奥様のお父さんが孫は手放さないと言っていても、「娘が不出来である」ことは認めているわけだから「そんな不出来な女に子供は渡せない」とおっしゃったらいいと思います。

misura_g
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 まだビデオは、見せていません。近々、見せようと思います。 仰るとおり、私の限界が離婚の時期なのですね。 とりあえず心療内科を受診させようと思います。 また進展がありましたら書き込みます。 宜しくお願いいたします。

回答No.10

泥酔したから即離婚はちょっと厳しいような気もします。 お仕事がワイン関係なのですから、多少のお付き合いはあるでしょう。 ですが、明確な線引きをしないとズルズルとなりそうです。 まず、離婚届けに署名してもらい、お子さんの親権者はmisura_gさんに。 misura_gさんのお母さんと奥さんの親御さんにも、証人欄に署名してもらいましょう。 そして離婚となりうる条件を明確に決めましょう。 ・門限時間(帰宅)に帰宅しない ・財布及びカード紛失、ぼったくり被害にあった ・不貞行為または、それを推測できる行動があった ・子連れでの飲酒 など 守れなかったら、即書類提出→協議離婚です。 飲んで遅くの帰宅なら、タクシーにしてもらいましょう。 負担は奥さんのお小遣いで・・・ お小遣いを制限しておけば、そうそう深酒する機会もできないでしょう。 一定量飲むと、止まらなくなる人って結構います。 夜遅く、飲み屋街をフラフラ歩いてる女性って危ないですよね。

misura_g
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。 他の方々からアドバイスのとおり心療内科をまずは受診させようと思います。その次の段階として、このアドバイスのように要件をはっきりさせたいと思います。ありがとうございました。 また進展がありましたら書き込みます。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.8

録画したビデオはご本人に見せました? 見せた上でカウンセリングを受ける条件をつけて再度様子を見る。 付き合いでもお酒は絶対に飲まない。 肝臓が悪くなってドクターストップがかかった。と飲み会では言うように してはどうでしょう? それでも進める相手はかなり問題があるし、転職も考えさせてはどうですか? 私もお酒好きです。 若い頃は急性アルコール中毒で救急車に運ばれたこともあるバカです(汗) 確かにお酒を飲んでテンション上がるのは楽しいけど、場数を踏むと、 あ。これ以上はまずいな。とお茶やお水を飲むようにしてます。 正直男でも女でも中年の泥酔はみっともない。 私が親なら子どもの為に必死で泥酔は阻止しますけど・・・。

misura_g
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 近々、ビデオを見せようと思います。 また、近々、心療内科を受診させようと思います。 また進展がありましたら書き込みます。

noname#81617
noname#81617
回答No.7

私も女性ですが、恥ずかしながら独身時代に一度だけ泥酔して、居酒屋の前で寝たことがあります(汗) 自他共に酒豪だと思っていたのにショックで、それ以来人に勧められてもある程度で飲むのをストップするように心がけています。 以後泥酔はありませんが、まあそれが普通だと思います。 奥様は何度も反省しているのにもかかわらず(自分が泥酔した姿のビデオも見たのでしょうか?)、治せないというのは一種の病気です。 何か人に言えないストレスをかかえているのかも知れませんね。 あなたも奥様も、子供のこととかを考えると離婚は避けたいんですよね? あなたは奥様の泥酔癖さえ治れば、結婚生活をこのまま続けたいと思っているのでしょうか? それでしたら、奥様のご両親にお願いして心の病院へ連れて行っていただいたらいかがでしょうか? それができなければ離婚するしかないかも知れません。 泥酔癖はどんなおばあさんになっても、やめられませんよ。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/treatment/hospital.html
misura_g
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 アドバイスのとおり心療内科を受診させようと思います。 また進展がありましたら書き込みます。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.6

こんにちは。 残念ながら奥さんは意思のとても弱い方と言わざるを得ませんね。 アルコール依存症または、その予備軍ではないでしょうか? 旦那さんや、両親がそれだけ止めて、離婚という話まで挙がっているのに泥酔するほど飲まれるのは尋常じゃありません。 いくらワイン会社の飲み会とはいえ、その年齢の方で子供もいらっしゃる方に無理に勧めることはないと思います。 明らかに、約束を無視し自らの意思で飲酒していますから。 私の家内も、会社の飲み会へ出ることがありますが子供のことが心配なのでしょう、1次会で大抵切り上げて帰ってきます。 ましてや、泥酔などということはありません。 今まで約束を反故にしても許してきた旦那さんにあぐらをかいての結果ですから、大変だとは思いますがやはり一度別居し、禁酒した上でカウンセリングに通わせてはいかがでしょうか? 相手の両親も了承していることですから、今までの経緯を話せば了承してもらえるでしょう。 これから先も続くようなら、子供への影響が心配ですから。 最後に個人的な意見ですが、他に不満がないのであれば、子供のためにも離婚を急がず、少し様子を見てもらいたいと思います。

misura_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手の両親について・・・。とあるのですが、相手の父親は「不出来な娘で申し訳ない、離婚するなら責任もって引き取る」と言っていますがその一方で、「孫は可愛くて仕方ないので、孫も一緒に引き取ると」主張しています。親権については、裁判も辞さないときっぱり言っています。そのための防衛策として、ビデオを嫌なのですが回していました。やはり、子どもは可愛いので、離婚はしたいのですが、親権まで渡すつもりはないのです。  精神的に参っています。みなさんの書き込みを読むと嬉しくてなりません。ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 既婚男です。  自分は泥酔する方なのですがお酒を辞めることできないです。でも、他人様に迷惑を掛けたりしませんし(どちらかというと自爆型)、子どもが一緒ならお酒の量をセーブします。  質問者様は実に寛容な方と思います。離婚についても質問者様がしないと確信されているのではないでしょうか? 家内の泥酔を止めさせる方法で良いアドバイスを頂けないでしょうか →ないと思います。おそらく、お酒を飲み始めると止まらなくなるタイプでしょう。節度ある飲酒し家に帰ってから好きなだけ飲んでも良いというルールはいかがでしょうか?多分、お酒をやめさせるのは無理ですから。他の回答者様も回答されていますが離婚届に押印させ保管しておくのも効果あるかも知れません。 このような状態で離婚を踏み切るべきか否か →“家内のいる家に帰るのか辛くてなりません”状態ならありだと思います。ただ、質問者様は優しい方そうなのでお子さんのことを考え結婚生活を継続されるのも選択肢の一つだと思います。お子さんにとって母親の存在って重要ですよ。お子さんが見捨てているようなら躊躇される必要ないですけど。  もしかしたら、奥様は質問者様のお母さんと同居しているのがストレスなのかも知れませんね。ストレスがあると結構、酒量が増えますよ。一度、奥様と仕事や家庭でストレスがあるのか話し合ってみてはいかがですか?

misura_g
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 とりあえず心療内科を受診させようと思います。 また進展がありましたら書き込みます。

回答No.4

奥様、アルコール依存症なんじゃないですか? 専門医に一度診察してもらってから、今後のことを考えてもいいと思います。

misura_g
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 アドバイスのとおり心療内科を受診させようと思います。 また進展がありましたら書き込みます。

回答No.3

酒癖の悪さは治りませんよ。 まして、「次、泥酔したら、子どもの親権を放棄して離婚します」とまで通告しているにも関わらず、その後何度も繰り返してるんですよね。 もし本当に治したいなら心療内科や精神科などに行かれてはどうですか? お仕事柄、お酒を口にする事があるとの事ですが、泥酔する程飲まれるのは単なる酒乱です。 しかも可愛い子供と一緒の時に・・・お子さんもお母さんの泥酔した姿を見るのは辛いと思いますよ。 >毎回、離婚に関しては、自分で泥酔したら離婚すると家族の前で同意しておきながら拒否します。 離婚すると同意しているそうですが、本当に貴方が離婚に踏み切ると思ってないから拒否するんです。実際、踏み切ってないですよね。 奥様は心のどこかで、離婚はするはずがないとたかをくくっているように思うのですよね。 今一度、キチンと離婚前提での話し合いをしてみてはどうですか?貴方の本気で考えていると言う姿勢を見せる為にサインを入れた離婚届でも用意して。

misura_g
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 アドバイスのとおり心療内科を受診させようと思います。 また進展がありましたら書き込みます。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.2

奥さま、完全に甘えていますね。 結局の所、許してもらえるに違いないと思っているのでしょうね。 この10年の間、ずっと許されたことですから・・・ もちろん、それはご家族の我慢があったのでしょうけど、多分判ってない・・・ 泥酔をやめさせるには、本気で怒っていることを判らせるしかないのでしょうね。 ご両親立ち会いのもと離婚届に署名させてご実家に帰ってもらいます。 その間、子供さんには絶対に会わせません。 もちろん生活費も払いません。 実際離婚になった場合、どうなるのか身を以て体験させてみるのです。 その間、お子様も可哀相な想いをさせてしまうし、同居されてるご両親もご苦労でしょうけど・・・・ それで、心の底から家族が大切だと思えば泥酔する程飲む事も無くなるのではないでしょうか・・・ 数ヶ月様子をみて、奥さまが反省したら同居して まだ繰り返すようでしたら、署名入りの離婚届はあるのですからそれを役所に出せば離婚成立でしょう。 *ただ、法的な事は判らないのでこのような事が間違えているのかも知れませんが 感情的にはこれくらいやらないと判らないのではと思います。 実際、実行される場合は専門家に相談してからにしてくださいね。無責任ですみません。

misura_g
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 一度、心療内科でアルコール依存症の診察を受けようと思います。

関連するQ&A

  • 泥酔して帰宅できない夫

    結婚3年目。子供なしの夫婦二人の生活です。 うちの主人は酒癖が悪く、適量で楽しく飲むことができません。 自分の酒量の限界もわかりません。 最初の一杯、二杯以後注がれたり、追加オーダーしていき結果自分が何杯飲んだか不明になりまともな思考回路もなくなります。 そんな状況ですから、連絡が取れず、連絡なしで午前様やカプセルや会社に宿泊して翌日帰ることが常です。 結婚して酒癖が悪いことが判明して暫く禁酒生活をしてましたがやはり仕事場での飲み会で飲んでしまい、泥酔し、帰宅できずです。 もちろん、こちらは夕飯やお風呂の支度をして待っていますし、メールや携帯に何度も連絡しますが無しのつぶてです…。 翌日帰ってきて、話し合いをして反省してもう二度と飲まないと誓うのですが繰り返すという感じで…。 会社の方にも『自分は酒乱だから今度飲んだら離婚されます』と宣言してるのにその場の雰囲気に流され飲んでしまいます。 本人曰く、酒は本当に好きではないと…。 ただ、若いときに先輩上司に飲みにつき合わされ、酒は酔いつぶれるまで飲むもんだと教え込まれてたり、仕事で疲れたりストレスが溜まると飲んでワイワイ騒いでる人達が羨ましく、自分もそっちの雰囲気に行きたい、そして酔いつぶれて忘れたいと思うのだそうです。 結婚当初は毎日ビール缶2本程度一緒に晩酌していました。 それで酔いつぶれることはありませんでした。 でも会社や外で飲むときはすすめられるがまま飲み必ずつぶれます…。 今回も数回目の禁酒の誓いを破り、会社の飲み会で酔いつぶれ、ハシゴして挙句にぼったくりバーで小遣いを全て使い果たし、会社の上司からお金を借りるという始末です…。 勿論、連絡不通でした。 私は社会人で酒もたしなみますが、泥酔して帰宅できない夫が理解できないのです。また連絡なしでカプセルとか会社に泊まるのも嫌でどんな手段でもいいから帰宅して欲しいです。 そうでないと彼の身に何か起こらないか心配ですし、私も一人家にいて安眠できません。 皆さん、特に妻の方のご意見を聞きたいにですが、泥酔して帰宅しない旦那様おられますか? 泥酔すること、連絡なしで帰宅しないことどう思われますか?

  • 泥酔して記憶をなくすこと

    酔って次の日に記憶が無いという話をよく聞くのですが、 飲み会で、先輩に、6時間前(まだほとんど飲んでいない状態)に 話したことを別れ際に 「だけど、あなた一次会のお店で言ってたよね?聞いてたもん。」 と言われました。 次の日、別れ際の立ち話を「覚えてない」と言われたのですが、 泥酔していたのに酔う前の出来事(会話の内容)を思い出すもの なのですか? 私はお酒が飲めないので、不思議に思いました。 どなたか教えてください。

  • 泥酔して帰って来た旦那

    旦那が泥酔して帰って来ました。 以前だんなが飲みに行ったまま連絡が取れず、泥酔し駅で寝ていたことがあり、その時に もう二度と泥酔しない。 終電には間に合うように帰る。 もし破った場合は二度と飲み会には行かない。 と約束させましたが、今日また泥酔して帰って来ました。 帰って来たと言っても、遅いので電話をしてみたら、間違えて家とは逆方向電車に乗ってしまい、だいぶ遠くの駅にいて終電もなかったので私が車で迎えに行きました。 終電に遅れた事はさほど怒ってはいなかったんですが、お迎えに行ってるあいだとその後の態度にブチ切れました。 まず、約束を破ったのに謝りもナシ。普段行かない駅なのでどの辺りにいるかわからないから、電話にでてね。と言っておいたのに散々かけても出ない。泥酔してるから仕方がないとも思いますが、こっちは怒っているのにふざけて甘えてくるし、帰りは吐くし大の大人なのにもう情けなくてしょうがなかったです。 結局家に帰ってから着替えもせず、即寝てしまいました。 明日も仕事ですが、きっと起きれないと思います。 そこで、お仕置きを兼ね朝起こさないでみようと思います。 旦那は出向のようなかたちで、お客様のところで仕事をしているので絶対遅刻はできないらしいですが、この際そんな事は知ったこっちゃありません。 と、思うんですが、私は鬼嫁でしょうか? 少しは自分でイタイ思いをしないと治らないとおもうんですが、いかがでしょう? ちなみに、毎朝私の方が早く起きるんですが、旦那はいつも起こさなくても自分で起きてます。 また、旦那は酔うと千鳥足になるわ、調子のいい事ばかりべらべら話し出すわ、吐くわ、どこでも寝るわ、スリに合うわ、電車の終点通り越し、車両基地に行ってしまうわ、落とし物多数、警察に泊まったりととにかく最悪で、そんな旦那に嫌悪感があるので、尚更許せないんだと思います。

  • 泥酔状態での発言

    先日、泥酔状態の男友達に襲われそうになりました。 数年前に知り合い数回遊んだだけで、それから連絡は取っていなかったのですが、 私がメールアドレスを変えたのをきっかけにまた毎日メールで連絡を取り合うようになりました。 先日、その男友達が飲み会があり その後ならフリーだから会おうと約束していて、 会いましたが、彼は泥酔状態。 そして、私を襲ってきました。 でも、行きずり的なことはしたくないし 彼も酔って記憶がない間に女の子を襲ったとしたら、嫌な気持ちになるのではないかと思い 拒み続けました。 そのやり取り約3時間。。。 その間、ずーっと彼は「前から好きだった」とか「あなたのことが好き!」としきりに言ってきていました。 酔って私を襲おうとして、「明日からメールしないなんてしないで。」と言ってきていたので それからもメールのやり取りを続けています。 翌メールは彼からでしたし、私も彼が好きなのでメールをやめるつもりもありませんし。 ただ案の定、酔っていた時の記憶はないそうです。 「最後の方しか覚えてない」といっていました。 私は彼のことが好きです。 彼は泥酔状態ですので、ただの戯言なんでしょうが あの時言っていた言葉が本音だったらいいなと思う気持ちが強いです。 でも、相手は泥酔状態。 やっぱり女の子なら誰でもよかったのでしょうか?^^; 希望はないですか??

  • 離婚を切り出した後の妻の考え

    30代男です。結婚して11年、小学生の子供が1人います。 妻とは、子供ができてから、7年セックスレスです。 兼業主婦で忙しいのはわかるのですが、私も毎日迫っていた訳ではありません。こちらから迫っても、激しく拒み続けられてきました。 時に、些細なことでケンカした折には、鍋やアイアンで殴られたこともあります。 妻が浮気しているかどうかはわかりません。週末に職場の飲み会といって月2くらいで、夜中12時頃まで帰ってこないことはよくあります。 その度に、寝ている私を起こして、迎えにこさせます。 おそらく妻の行動からして、私に対する愛情はないように思えます。 私も我慢に耐えかねて、飲みに行く回数も増えました。 周囲に相談をした後、離婚を考えるようになり、先日、妻に「こんな状態なら別れようか。」と持ちかけました。 妻は私から、離婚を口に出したことで、上位にたっているようで勝手にしたらというようなかんじです。その次の日に、銀行に行き自分の口座と折半したようですが、今のところ何も言ってはきません。夫婦らしい会話は以前からないので、そのままといったかんじです。 それから数日たち、お互いに二人で話す時間もなく、祖父が倒れたこともあり、全く話はできていません。私が仕事で遅く帰宅したら、私の浮気を疑っているようで、いつもは先に寝ている妻が、執拗に問い詰めてきました。 妻は私と離婚する気はあるのでしょうか。 本人に聞くのが一番てっとりばやいと思うのですが、なかなか踏み込めず、話はするつもりではいますが、アドバイスいただけないでしょうか。女性の気持ちがわかりません。

  • 妻の泥酔事件を機に~50代からの夫婦のあり方

    今回は私たち夫婦の事で皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。 私は結婚して25年目の共働き夫婦で、現在58歳、妻も同い年です。 結婚してから2人の子供を授かりました。 実は少し前に音楽仲間の飲み会があり、夫婦で同じサークルに所属しているため2人で参加しました。 参加者は全員で15名ぐらいで、部屋は個室で妻は私の斜め前ぐらいの位置に座りました。 その飲み会で妻は隣に座った我々の先輩(男・64歳)と意気投合したらしくお酒の量もかなり進んでいたようで(妻はお酒が強い)、そのうち妻からその先輩に対して私も含め周りがちょっと驚くくらいボディタッチをし始めたのです。 具体的には隣にいた先輩に抱きついたり相手の手を握ったり等々。 途中で一度注意をしたのですが、酔っ払っている妻からおしぼりを投げられ「うるさい!」と逆に怒ってくる始末でした。 その後帰宅してから妻の言動に対して怒ったのですが、その時点でもまだかなり酔っていて妻曰く記憶があったのは飲み会の最初だけでその後はほとんどないとの事。 これ以上酔っている相手に何を言っても仕方ないと思い、その日はそのまま寝たのですが、翌日の朝起きたら夕べ私に怒られたことも全然記憶にないと言っていました。 実は私たち夫婦は下の子供の妊娠発覚からだからもう20年近くレス状態です。 最初のうちは何度か自分から誘ったりしましたが妻から疲れているとかそんな気になれない等々の理由でその都度断られ、そのうちどうせ又断られるだろうと思いもあって誘うのも嫌になり、そのまま20年近く過ぎてしまったというわけです。 特にここ10年ぐらいは手も握らない、ハグもしない、もちろんキスもしていません。 それがいくら酔っていたとはいえ、たまたま隣にいて意気投合したからといって私が近くにいるにもかかわらずハグしたり、手を握ったりした妻を簡単に許せないんです。 妻はその件に関しては「何でもっと強引に注意したり、止めてくれたりしなかったの?」と言うし「もうあんな記憶をなくすような飲み方はしない」と言っているので表向きはその件についてはもう解決したことになっています。 普段はそんな飲み方もしないし、乱れるようなこともありません。 ただ実は今回と似たようなことが結婚前にも一度ありました。 当時一人暮らしをしていた彼女の部屋でお互いの友達を数人呼んで飲み会をしていた時に泥酔状態になった彼女が隣に座っていた私の友達に対して、しだれかかったり、抱きついたりしました。 その時は私の友達がその場を離れ、過剰なボディタッチまでにはなりませんでした。 その時も翌日に注意したんですが、酔っていて全く覚えていないとのことでした。 今回の件はその時の記憶がトラウマのように蘇ってしまい、妻も反省してようなので忘れなきゃいけないと思いつつも、未だ自分の中で消化できずにモヤモヤした気持ちを引きずっています。 今は妻とは以前と同じように生活していますが、自分としては今回の一件を機にレス状態に対する自分の思いを妻に話してできれば解消したいと思っています。 今回の一件があるまでは夫婦というよりは共に仕事をして2人の子供を育ててきた戦友というか家族の一員みたいにお互いに認識していて、このままずっとレス状態でもいいかって思ってたんですが、今回の一件で何故だか自分でもよくわからないのですが、むかしのように男と女の関係でいたいと思うようになったんです。 こんな風に思っている私の考えって皆さんから見ておかしいでしょうか? 自分では気付かないこともあると思うので、いろんな意見や指摘をいただけると嬉しいです。

  • 泥酔した夫への対応

    昨夜、夫が泥酔して帰ってきました。 仕事で精神的にも肉体的にも大変なことが続き、また休日は子育てで疲れがかなり溜まっていたので、アルコールに弱くなっていたようです。会社の方に抱えられて家に戻ってきました。 ここ何年も就寝は毎日0時を過ぎていたし、仕事で辛いこともあったみたいだし、酔い潰れても仕方がないのかなと思います。 ただ、去年も同じようなことがあり、酔い潰れたのは2回目です。前回はきつく言ったのですが、また同じことになったことで少し失望してる面もあります。子供もいる父親なのに、泥酔して深夜に帰ってくるなんて…前回反省してなかったのかと。 本人はまだ起きてきませんが、多分反省してると思います。反省していて欲しいです。 でも、私は仕方ないと思う反面、許せないというか、このまま見過ごしていいのかと不安な部分もあります。 こういう事情の時、妻としてどんな対応をすればいいのでしょうか? 怒る?心配する?いつも通り明るく?周りに迷惑をかけたことを説教する?次やったら…と罰を科す? どうかアドバイスお願いします。

  • いても立ってもいられない...旦那の泥酔について。

    お世話になります。 奥様先輩方にぜひアドバイスをお願いしたいです。 結婚5年目の主婦です。 主人のことは大好きなのですが、一つどうしても 恐ろしくて嫌なことがあるんです。 それは年に5回程度ある「泥酔の夜」です・・・。 子どもたちと寝ていると夜中2時とか3時に玄関のチャイムが鳴って たたき起こされ、出ると泥酔で無言の旦那かタクシーの運転手さん。 マンション下まで降りてみると、いつもと違う主人が(苦笑) エレベーターで倒れこんで、ひきずっていき、 何とかうちに着くなりずっとトイレで大声で戻し続けます。 朝まで何度も、で子どもたちも起きて怯えています。 かと言って、急性アルコール中毒が心配で実家に帰り 放っておくこともできず、その夜は冷や汗で寝られません。 そして翌朝、記憶がなく一人で頭痛や嘔吐と戦う主人。 毎週じゃないので、許してあげるべきとは思うのですが、 自分が下戸なこともあって恐怖におののいてしまう有様です。 主人の立場からイベントの打ち上げ等で絶対に 飲まないわけにはいかず、またそのお酒はみんなとの 達成に酔いしれるもので、よいお酒です。 社会人として絶対あるこの状況、 何とか泥酔嘔吐の恐怖から上手く気持ちを切り替えたり、 気持ちを強く持つ秘訣はありませんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • (長文失礼します)泥酔でキスする?

       はじめまして 30代 独身 OLです。    先日、タクシーの中で無理やりキスをされました。  相手は 隣の関連会社の男性で 40代半ば。  隣の会社とはいえ メールや電話での仕事接点は多いですが  顔を合わせることは ほとんどなく  合同の飲み会の時などしかありません。  先日 懇親会と称する飲み会がありました。  帰り方向が一緒の4人がタクシーに乗るため   同じ方に歩いて行きました。  一緒にいた2人を前の方に歩かせ  その男性が私と並んで歩き なぜか 私の手を繋いできました。  しかも 指をからませるような感じに手を繋ぎ直しました。  あからさまに嫌だと手を放すのは 周りに見られてしまうので  自然に手が離れるようにしむけて 自分の女性の先輩の隣に行き  手を繋がれないように阻止したつもりでした。  そこで ホッとしていたのが 油断でした。  4人でタクシーに乗って 次々に人が降りると  残されたのが 私とその男性。  私は 嫌な予感がして なるべく離れて座りましたが  手をのばしてきました。   ぎゅっと手を繋いで 放してくれません。  そして 「もっと大胆なことをしていい?」と言われ  私が嫌だと答えるのをさえぎるように  いきなりキスをしてきました。  タクシーの中だし 身体を一瞬で押さえつけられたので  逃げるすきまがありませんでした。  やめてください!!って抵抗しました。が 遅かったのです。     その後   「今一時間付き合うか 後日付き合って」という  意味不明な2択をしいられました。   私はすかさず その2択は意味わかりませんといって  家の近くになったので タクシーを降りました。  その男性と7~8年前から仕事をしてましたが  今までもちろん何もなく そんなことをする人とは思ってなかったので  私はかなりショックを受けました。  普段マジメで 絶対そんなことしなさそうな男性が  何故 突然そんなことしてきたのか???  私がこのことを会社に行ったら  たぶん 彼は周りから追い詰められることになるでしょう。  だから 訴えることはしないつもりでいます。  その男性は結構 泥酔するタイプのようで  飲み会の次の日に休んでしまうこともあるようですし  前の日の記憶がないこともしばしばあるようです。  たとえば その男性が泥酔してて記憶がないとすれば  私もなかったことにしようと思っています。  今後の仕事にも支障をきたすことになるし  なにしろ 忘れたいです。  波風立てず 今までと同じように仕事をしたいだけです。  ただ 疑問なのは  泥酔して 自分を失って そういう行動に走る事が  実際あるのでしょうか?  泥酔し 記憶がなくなったことがないので  そこが不思議でしょうがありません。    みなさんの周りで 泥酔した人にキスとか  されたことありますか?    なんだか 信じられないというか  腑に落ちないというか やりきれない気持ちを  どこにぶつければいいのかわからず  (同僚はもちろん 友達にも話せません・・)  ここに質問させていただきました。  どうぞよろしくお願いします。     

  • 妻との生活に疲れました

    初めて質問をさせていただきます。 私は結婚して一年半になる30歳の妻と、生後4ヵ月の子供を持つ28歳男性です。妻との結婚生活について相談したく投稿しました。 私の妻は非常に嫉妬深い性格です。 具体的にいくつか書きますが…。 1.仕事中でもメールは欠かさずしないと「浮気してるのか」と言われます(1時間メールがないと確実に怒ります)。 2.テレビを見ていて、若い女性がうつっているのを何気なく見ていたら「この子のことが好きなのか」と言われます。音楽も女性歌手の歌は聞くと怒るので聞けません。 3.休みの日に出かけると「今、女見てたね」と言われます。言われることはわかっているので極端に見ないようにしてるぐらいですが、少しでも人に目がいってしまうと怒ります。 4.仕事の付き合いなどで飲み会がある場合、まず浮気を疑われます。しかも飲み会中メールして報告は欠かせません。一次会で帰らないと怒るので二次会など参加するのは結婚してから一度もありません。 5.友人と遊ぶなんてことは付き合っている時から今までの約三年、一度もないです(元々友人が少ないですが、今はまったく連絡もとれない) 等々、他にも色々言われてきました。もちろん好きという感情の上での嫉妬ですが毎日ストレスを抱えています。 結婚する前、2年ほど付き合っていましたがずっとこのような状態です。わかって結婚した私にも責任があると思います。ただ大事に思って行動してるつもりでも毎日疑われていたらなんのために頑張っているのかわからなくなっています。子供が生まれたら変わるかという思いもありましたが、全然変わりません。子供のこともありますし、離婚ということは考えたことはありますが、一度も口にしたことはありません。妻は別れるつもりはないでしょうし、別れ話をしたら錯乱し自殺をほのめかすはずです(恋人時代2度の自殺未遂があります) 一体どうしたらいいのか八方塞がりの状態です…。 長い文章になりすみません。厳しい意見も覚悟していますのでいかにしたら妻が変わるでしょうか?もしくは離婚を本気で考えるべきなのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。