• 締切済み

お酒で記憶をなくしてしまいます

この前職場で飲み会がありました。 新社会人なのですが、学生の頃の痛い失敗もあり、今まで気をつけて飲んでいたのですが、調子に乗ってしまい、飲みすぎて記憶をなくしてしまいました。 記憶がない間に、先輩に暴言を吐いてしまったらしく、尊敬する先輩に本音はそれかと、職場での居場所がなくなってきてしまいました。 覚えてないので謝る事しか出来ず、内容も他の方に聞いたのですが、あまりにひどかったらしく、詳しくは聞けませんでした。 先輩には記憶がないというのは嘘だと思われています。 完全に自業自得なのですが、本音は違うという誤解を解きたいし、今後このような事がないようにお酒で記憶をなくさない方法をご存知の方は、教えて頂きたいです。 体質がかなりやっかいで、飲めるときはいくら飲んでも記憶をなくさないのに、飲めない時はあっという間に記憶をなくしてしまいます。 かといって、ここでやばいという自覚もなく、気づいたら次の日の朝で、大変な事になっている、という感じです。 会社の飲みなのですが、他の会社の人とも一緒に仕事をしていて、その中にお客様もいます。 今回は同じ会社内だったのですが、来週お客様もいる中での飲みで、先輩には、今回の事は許さない。けど、いきなりおとなしくなるのもおかしいから出された酒は飲め、と言われています。 正直どうすればいいのかわからないので、是非力を貸して頂けるとありがたいです。

みんなの回答

• formidable
回答No.9

<お礼>拝見しました。 《暴言の原因》は日ごろ、アナタさまが 意識的あるいは無意識的に抑制している 負の感情、ネガティヴなおもいの蓄積です。 日々のミッションのプロセスで 素直な気持ちになれないことや、 先輩の皆さんへの反発心・怒りetc.は ないでしょうか。 アナタさま自身、 自らを真に許し、尊重し、慈しむことができれば 他の人を尊重し尊敬することができるようになります。 チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の 社会貢献をつづけたり、 日々、職場の先輩・後輩のみならず ご家族や知人・友人への 感謝や労いのコトバを忘れずにいれば マイナスのエネルギーの蓄積を防げるでしょう。 できれば 超一流ホテルのバーで カクテル・ウィスキー・シャンパンを飲む スタイルに変えましょう。 それと人生の目標を決めましょう。 そうすれば飲ミニケーションの仕方も 時間を無駄にしない方式に変わるでしょう。 もっとオトナの飲み方をしましょう。 <よかったこと日記>をつくって、 宜しくなかったことは 違う色のペンで書くなど、その日の出来事を 反芻する機会をもつことでも オトナの行動 を磨けるでしょう。 垂直思考を休ませて 水平思考を採用してみませんか。

回答No.8

あなたのように本当に忘れてしまっている方もいるでしょうけど、 あくる朝に「覚えていない」といって、失態をとぼけて済ますような ずるい人もいますから、果たして本当に記憶をなくしたといっても 信用してもらっているのかは甚だ疑問です。 でも、ここではっきりしておきたいことは 上司への暴言の内容は、あなたが不満に思っていることなのではないでしょうか? まったく思ってもいないことを言うことはないと思われます。 次に 上司を身内だとか味方だというふうに思って安心していませんか? 甘えてしまってもいい人だと勘違いしていませんか? 想像してください。 例えば、暴力団の方と5,6人で飲んだとして、 酔っ払っても、言いたい放題の暴言をはいてしまうでしょうか? そうなってしまうようなら病院で検査してもらいましょう! しかし そういうような緊張感の中では酔っ払えないと思うのなら どこかに上司への甘えとか 酒に依存した自己主張が隠れていると思います。 放置すれば、そのうち器物破損や傷害罪、 あるいは殺人罪で訴えられることだって起こりかねませんよ。 そうなる前に解決しないと人生を棒にふってしまいます。 甘えてもいい相手とだけ、その環境で飲むことにしましょう。

minaraiPG
質問者

お礼

確かに、甘えすぎてしまっているのかもしれません。 厳しい事を言ってきますが、それは仕事の上であって、心の底では本当に優しい先輩たちなので、そういった部分で甘えが出て、緊張感がもてなかったのだと、確かに思います。

• potan
回答No.7

こんにちは。 今回のことはもう起こってしまったことですから、 深く反省して、先輩には心より謝罪するしかないと思います。 問題は来週のことですよね。 お酒は適量をキープする。それが理想ではあるんですが、 どうしてもその場に流されてしまうことってありますよね。。 私はそれは、飲むことをすすめた周りの人間と、 飲んでしまったご本人、責任は半分半分だと思ってます。 (回りがやめとけって言ってるのに、暴走した場合は別ですよ。 または飲みたくない旨をキチンと伝えなかった場合も) 話が逸れました。 体調によって許容量に差が出るとのこと。 基本的に、やはり体調が悪いときには嫌な酔い方をするらしいです。 なので、飲み会には体調を整えて出ることが大事なのかもしれません。 ・寝不足禁止。前の晩は早く寝る。理想は数日前から早寝を心がける。 ・ストレスがたまっているようなら、先に発散しておく。 ・飲む前に空腹を満たしておく。  多分飲み会が始まれば、何より先に乾杯だと思うので、できれば飲み会の前に、何かつまんでおく。 ・上と少し被りますが、お酒の前には牛乳を飲むといいらしいです。 ご質問に直接関係ないですが、お酒を飲んで記憶をなくす。というのは、 実は忘れているわけではなく、元々記憶していないのではないか。 という話があるそうです。 確か記憶を司っている脳の部分がアルコールで麻痺云々・・だったような。 だとすれば、いくら思い出そうとしても無理ですよね。笑。 あまり大したことは言えませんが。 これで飲み会が楽しくなくなってしまったら悲しいので。。 少しでも参考にして頂ければ幸いです。

minaraiPG
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、毎日終電帰りで、場所も現場は遠いので、しっかりとした睡眠というのはいささか厳しいかもしれません。休みの日になると、一日中寝て終わってしまうこともざらなので。 また、ストレスというものがよくわからないので、どう発散していいのかもわかりません。 ただ、今回は確かにほぼ食べ物を食べずに、飲んでいたため、来週はきちんと食べて、出来るだけ量も抑えてみようと思います。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• meiten38
回答No.6

自分でコントロールできない人間が飲酒すべきではありません。 今後は酒を断つが良いでしょう。 それくらいの決意をすべき失態をあなたはおかしています。

minaraiPG
質問者

お礼

そうですね。 本当にその通りだと思います。

• katyan1234
回答No.5

会社と家では同じでない。まあがんばって回復してください。 飲ます社員も馬鹿だけど・・

minaraiPG
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに会社と家は違いますね。

回答No.4

自分自身が酒に呑まれるのであれば、セーブするしかないと思いますよ。 お酒を飲むと理性が無くなりますからね~ ほどほどに・・・

minaraiPG
質問者

お礼

はい。 もっとしっかりと自覚を持って出来るだけセーブをしていこうと思います。

• kenji_aki
回答No.3

申し訳ありませんが、記憶を失くしたというのは事実とは違うと思います。 こう考えると分かりやすいかと考えますが 夢を見ますよね。夢の中での出来事も詳細に把握しています。 でも、起きるとどんな夢を見ていたか忘れている。 良くあることだと思います。 つまり、貴方は先輩に語っていた間はちゃんと貴方であったはずです。 思考も、まともとは云えませんが働いていたはずです。 自分が何を言っているのか、先輩をどう思っているのかも意識していたはずなのです。 残酷なようですが、記憶をなくしたからと言って弁解できるものではありません。 多分、夢見心地の感覚で言わなくてもいい事を言ってしまわれたのでしょう。 私も、お酒はたっぷり飲みますが未だに記憶を失ったりハメを外す人間の思いがわかりません。 偶に、可笑しな行動もしたりしますが、ちゃんと何をやってるか認識しています。お酒の力を借りて盛り上げる感覚ですね。 やっていけないことはお酒を飲んでもやりませんし。 よく、お酒を飲んで暴力を振るう人間がいますでしょう。 彼らは、元から暴力的なのではと考えます。 ですから、お酒で箍が外れて行動に出るのでしょう。 愚痴や、暴言も、失礼ですが元から溜めていたものを吐き出しただけなのではと考えます。 お酒で記憶はなくなりません。なくなっていると思っている間でも常に自分で自分を認識できているはずです。 常に自分が何を言っているのか把握して、言ってはいけない事は絶対に言わないように、頭を働かせること。 お酒が入っていても理性を働かせる事は出来るはずです。 それが出来ないようであれば、お酒を控える外ありませんね。

minaraiPG
質問者

お礼

私はそういう人間なのですよね。 本当にショックです。 自分自身に本当に嫌気がさします。 できる限り、お酒を控えます。

• mia0808
回答No.2

つい先日、酔っ払った男友達にタクシーの中で襲われかけた者です。 全く記憶がなかったそうですが、友達が普段は彼女思いのいい子でなければ確実に訴えるところです。 理性や記憶がとぶ事が、いかに今後の自分にとってリスクを背負うか考えてみてください。 一度、失敗をしているのなら、記憶が飛ぶまで飲まないで、軽くセーブすべきです。会社のほとんどの人も理解してくれると思います。 会社での飲みだから気持ち酔ったふりでもいいと思います。 楽しく酔いたければ、お友達と飲む時だっていいでしょうし。 人から落ちた信頼を回復するのは時間もかかりますし、質問者さんが、大きな過ちを犯さないという保証もありません。 質問者さんにとって良い環境になっていく事を祈ってます。

minaraiPG
質問者

お礼

mia0808さんが嫌な思いをしたように、周りの人を傷つけてしまいますよね。 私の先輩にも本当に嫌な思いをさせただろうし、それを見ていた人たちにも不快な思いをさせてしまいました。 覚えてない、では本当取り返しがつきませんよね。 酔ったふり、というのはセーブする上でいいかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます。

• formidable
回答No.1

暴言を吐く原因になるネガティヴな感情をクリアしてしまうか、 それが無理なら、 カクテル2杯だけとか、 30分だけのお付き合いetc.と決めて飲みましょう。 どちらかにしないと、失敗を繰り返してしまうでしょう。 自己管理が大切です。酒席であっても節度を守れるのが 社会人・企業人としての基本中の基本ですね。

minaraiPG
質問者

お礼

暴言を吐いてしまう原因になっていることがわからないため、後者の方になるのでしょうが、飲みの時間は2時間制の飲み放題ということがほとんどです。 なので、人から勧められたお酒以外は飲まない、というルールにしておきます。 参考になりました。 ありがとうございました。