• ベストアンサー

酒の席での失敗について

地方から上京2年目の男子です。宜しくお願いします。 うちの会社は4課で一つの部になってます。 先日、部の歓・送別会が行われました。 僕は個人的なトラブルであまり乗り気ではなかったのですが出席予定でしたので参加し日頃の会社での、うっぷんを晴らす様に大酒を飲みまくってしまいました。 そこで下の階の課のあまり美人ではない、その酒の席の主催者的存在の女の先輩社員の方に「先輩はブサイクですね。」って本音をつい滑られてしまいました。 勿論、酒の席でもあり顔見知りの社内の人に冗談のつもりで言いましたが、他の先輩達も加わり、大ブーイングを喰らうだけでなく週明けに、たかがこんな事ぐらいで、ご大層に会社側から事情聴取される事になってしまい困惑しております。 一応、周りがうるさいし僕も言い過ぎましたので謝罪に行きましたが 先輩は 「口頭ではなく社会人としての言動にきちんと責任を取ってもらうから」 と言います。 僕は昨年、田舎から上京しましたのでよく分かりませんが、僕の地元ではこんな表現は挨拶言葉です。 いくら何でも、たかが酒の席での会話でなぜ会社から呼び出されるのか疑問で、大人げが無いと思います。 今月いっぱいは同じ会社に付き合っている人が居ますがこの件に関しまして、僕のバカキャラに、ただタダ呆れ帰るだけで完全に無関係を装い他人の振り状態です。この行為も問題ですが、とりあえず失言を徹去しなければいけません。女ってこの様な場合、何を言えば相手を許す気になりますか? また、他の会社ならこんな事で会社から事情を聞かれるなど実際あり得ますか?ご回答お願い致します。

noname#83527
noname#83527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148416
noname#148416
回答No.5

rokuhiru君、こんばんは。sanlemola6です。 お久しぶりね。 お酒でトラブっちゃったの? 女性に向かって「不細工ですね」ってどういうことなの! 無神経もいいとこね! もうセクハラ問題ね! 「他の会社ならこんな事で会社から事情を聞かれるなど実際あり得ますか?」←これはどこの会社でもあるくらいです。 総務・人事や○○対策室、○○ホットライン推進室などという職場でやっております。 「女」でなく「女性」では・・ やはり、彼女は・・・心配です。

noname#83527
質問者

お礼

あ!sanlemoal6さんじゃないですか! お久しぶりです。その節はお世話になり有り難う御座いました。 >もうセクハラね! セクハラって上司が部下の女性にする行為じゃないの? 何も本気でブサイクなんて言ったんじゃないんですよ。 親しみを込めて言ったつもりでした。 東京の女性は洒落が分からん過ぎです。 しかし、 こんな事で週明け人材教育管理課という課に呼ばれていますが、何を話すのでしょうかね?「ブサイクって言たのは事実か?」なんて問われるんですかね。 「女」ではなく「女性」でした。失礼しました。 今回も有り難う御座いました。

その他の回答 (10)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.11

No10です。補足します。その女性があなたの事を侮辱罪で刑事告訴しようとしています。その様に考えれば、あなたのするべき事、あなたの置かれた立場がわかるのではないでしょうか。

noname#83527
質問者

お礼

刑事告訴したければすれば良い。 こんな事位で立場など変りません。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.10

会社の歓送迎会ですよね。でしたら、たとえ酒の席でも業務の一貫と考えるべきではないでしょうか。もしあなたが何か不始末をしでかしたら、あなた個人の不始末ではなく、あなたの会社の社員の不始末となるのです。会社の歓送迎会である以上、あなたの会社の社員である立場をわきまえるべきではないでしょうか。あなたのとった行動は、セクハラ若しくはパワハラです。懲戒処分をうけてもおかしくはないと思います。

noname#83612
noname#83612
回答No.9

セクハラについては、まともな会社なら、規定があるはず。 納得いかないなら、きちんと会社側と話してみれば良いと思います。 とりあえず、会社側の対応は、東京でも普通だし、海外でもまともなところは同じだと思います。

noname#83527
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

セクハラは別に上司だけとは限りませんよ。 部下からだって性的な嫌がらせと思われればセクハラになります。 そしてそのような発言は間違いなくセクハラになります。 rokuhiruさんのセクハラに関する認識が甘すぎるのが大問題です。 そんな認識じゃ今後も危ういですよ。 >その酒の席の主催者的存在の女の先輩社員の方に「先輩はブサイクですね。」って本音をつい滑られてしまいました。 本音って言ってますよね。本音じゃ洒落にならないですよ。 東京の女性は洒落がわからないんじゃなく、rokuhiruさんが洒落を理解してないのだと思いますよ。 個人で揉めた方がことが荒だって収拾がつかなくなる。 間にちゃんと人が入ってもらうために会社に言うという考えもおかしくないです。 特にこの質問文からも感じるようにrokuhiruさんが悪いことをしたという反省の気持ちがなければ余計にそういう行動になる可能性が高いですね。 特におかしな行動でもないですよ。 初犯ならちょっとした指導だけで終わりになるでしょうが、今後もこういうトラブルが続くと減給等の具体的な罰を与えられることも考えられます。 セクハラには気をつけてください。

noname#83527
質問者

お礼

回答有難うございました。 今でも僕は本心で反省など全然していません。 冗談じゃない。 まったく話にもなりません。

  • staggy
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.7

>他の会社ならこんな事で会社から事情を聞かれるなど実際あり得ますか? あると思います。セクハラは問題です。知り合いの会社では、メールでの報告は常だそうです。 >たかがこんな事ぐらい。 >たかが酒の席で >大人げが無いと。 >とりあえず失言を徹去しなければ。 >女ってこの様な場合 >何を言えば相手を許す気になりますか? このような文章を見ている限り、難しいんではないでしょか。 気持ちのない謝罪では相手には伝わりません。 地元では挨拶言葉かもしれませんが、言われて笑っている本人も心の中では笑っているかわかりませんよ。けなされて嬉しい人はいるでしょう か。 ご自分では『たかがこれくらいのことで』と思われてるかもしれませんが、問題解決を望まれているのならまずは自分自身の考え方を改めてみては?

noname#83527
質問者

お礼

>気持ちのない謝罪では相手には伝わりません 既に人材教育管理下課に通報されていますので謝罪は形式のみで良いのでは? 僕が言いたいのは例えば酔って抱きついたとか体を触ったとかの様な大迷惑を掛ける様な行為をしたなら人材教育管理課の指導を受けても仕方ないけど、何でちょっと言った位で問題視されるか疑問です。 ご回答有難う御座いました。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.6

>部の歓・送別会が行われました。 >うっぷんを晴らす様に大酒を飲みまくってしまいました。 基本的に、会社の歓送迎会ですよね。 相談者さまのうっぷんを晴らすための飲み会ではありません。 部署に入られる方、出られる方のための会ですから、 この部分からして社会人として失格です。 うっぷんをはらすのでしたら、 個人的に気の置ける方とやってください。 関係のない人は巻き添えにしないでください。 入ってくる方、出られる方に対してとても失礼な行為だと思いました。 会社では一人一人が、会社の看板を背負ってます。 相談者さま一人の言動、行動で、会社の立場も悪くなることもあります。 会社としては、そういう一人一人のマナーを指導してます。 社風を学ぶように、努力してみてはいかがですか?

noname#83527
質問者

お礼

kasanyo様の言われる事の全てが参考になりましたし勉強になりました。 が、しかし、社員同士でお互い普段顔を合わすんだから何も会社にまで報告する事は無いじゃないでしょうか? やはり東京の女性は洒落が分からない部分が多いんでしょう。 ご回答有り難う御座いました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんばんは。 >>たかがこんな事ぐらいで >>たかが酒の席で 。。。無理だな。 この段階で「かたが」と認識しているようじゃ。。。 「たかが酒の席」 「されど酒の席」 「オレ、酔ってるから何言ってるか分かんないや~。あっはっは~(笑」 なんて理由が通用するのは、権力のある会社のお偉いさん。もしくは、年寄りだとか、古い考えの人です。 たとえ、酒の席だろうが何だろうが、悪いもんは悪いんです。 (セクハラやらパワハラの基準も、人それぞれで、その人が、「これはセクハラです」って主張すれば、大体通るようなもんですし。 >>僕は昨年、田舎から上京しましたのでよく分かりませんが、僕の地元ではこんな表現は挨拶言葉です。 どこから来ようが、社会人であることには変わりないですよね。 「人の悪口を言うもんじゃない」ってのは、社会人。。。というか、生活のうえで学んでませんかね? 酒が入っていようが入っていまいが同じことです。 >>何を言えば相手を許す気になりますか? 無理ですね。 他の人も言うように、言葉よりも深く反省した態度が目に見えて分かるようなら、これ以上悪くなる。。。ことは無いかもしれませんけど、許されることはまずありえないでしょう。 (自分も過去に、悪口なんか一言も言ってないのに、周りから、あいつが悪口言った的な状況に陥った際、似たような経験しましたが、許されるようなことはまず無かったですね。 >>また、他の会社ならこんな事で会社から事情を聞かれるなど実際あり得ますか? はい。 ある程度大きな会社だとか、体制がしっかりしている会社ならば、普通はあります。 しっかりした会社であることが分かりますね。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

相手がそれだけ深く傷ついたということ。 そして社会人とはそういうこと。 酒の席だろうと失言は失言。 案外みんな酔っていてもそういうことはしっかり判断できますからね。 あなたが悪い。 あなたの田舎で流行っている冗談が通じなかったからあなたは理不尽に感じている。 その考えをまず捨ててください。 そこはあなたの田舎じゃない。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

言葉より深く反省した態度が必要だと思います。 貴方に出来ますか。 許してもらおうと思っているのがおかしいです。 許してくれなくてもお詫びをするのですよ。 酒のせいにしてはいけません。

noname#83527
質問者

お礼

とにかくもう一度謝ります。 しかし本当に口は災いの元です。 有り難う御座いました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

酔っていようが、セクハラパワハラは犯罪です。責任を求められたら責任を負う必要があります。 社会人は、社会の秩序を乱さない責任があります。乱したら会社だろうが責任はとる。 >僕の地元ではこんな表現は挨拶言葉です。 だったら田舎に戻ってセクハラしていればいい。東京はあなたの田舎とは文化圏の違う外国です。 いい訳になりません。

noname#83527
質問者

お礼

普段、会社でよく話す人ですので何も会社側に報告まで、しなくても僕個人に抗議すれば済む話だと思いませんか? だいたい東京の女性の考えは事を荒げ、揉め事を作る火種なる事が多いし平均おかしいと思います。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • お酒の席で失敗

    会社の飲み会の席で失敗しました…。皆さんは酔って泣いた事ってありますか? 先輩女性からのいじめを我慢していたのと、家庭の悩み事が重なっていたのですが、酔って皆の前で泣いてしまい…先輩女性のいじめについては周りが知っていて、沢山励まされたので更に泣けて。 いい年をして本当に恥ずかしいのですが、更に恥ずかしいのは好きな上司に向かって「私の事は女として見てくださらないから」等と言ってしまった事です…。 せっかく今まで上司と部下として良い関係を築いてきたのにと落ち込んでいます。 メールでお詫びはしましたが、気にしないようにと言われました。 私は今の会社に入るまであまりお酒の席に参加した経験がないのですが、こうした失敗で関係が崩れたりしますでしょうか? 月曜に出社するのが何となく恥ずかしくて…。

  • お酒の席

    会社の飲み会でのことです。 ある先輩(男性)は、何かと私の頭をなでできます。お酒の席だからでしょうか?それからたまに手相を見てあげると言って、手を預けますが、これもお酒の席だからでしょうか? わたしはそんなに男性慣れしているわけではないので、こんなこと(?)に、いちいち戸惑ってしまいます。

  • 後輩としてのお酒の席でのマナー

    後輩としてのお酒の席でのマナー 現在大学1回生です。 今までに何回か数人の同級生と一緒に、サークルの先輩に飲みに連れて行ってもらった事があるのですが、 私は先輩に対してのマナーというか、気の使い方を全く知りません。 最近やっと 目上の人からのお酌は両手で受けること 先輩のお酒がなくなったら、気を利かせて次に何を頼むか聞くこと を知りました。 これから、先輩に失礼がないように お酒の席で気をつける事があれば、細かいことでもなんでも教えてください。

  • お酒の席での

    24歳、男性、先月末でサービス業を会社の事情により 退職を余儀なくされました。 お店は銀座で女性と話をしながらお酒を飲む類のところです。 大変お恥ずかしい質問なんですが、 僕が退職する日にお客さんでわざわざ会いに来てくれた人がいまして、その方が「困った時にいつでも連絡くれれば良いから。君の事気に入った」と名刺をくれました。 前々から可愛がってはくれていたのですが、 今就職難で、お酒の席の話だとは思いますが、 挨拶状と履歴書を送ってみようと思っています。 この場合どういった内容の挨拶状を送ったら失礼ではないのでしょうか?

  • お酒の席で

    お酒の席での、女の子からのスキンシップをどう思いますか? 22歳女ですが、同期の男性が気になっています。 彼は、元彼女に一方的にフラれ、まだ引きずっているようです。 先日酔った状態で二人でいました。 「帰りたくない」とまで言いませんが、モーションをかけましたが、スルーされました。 彼は普段から「会社の人は恋愛的には見ていない」と言っています。 普段はあまり会話をしません。 メールも用事があるときのみ。 私はもともとメールが好きな性格ではなく、酔った勢いでメールをするくらいです。 メールを送れば必ず返ってくるし、みんなで飲みをするときなどは、よく二人で話します。 今後のアプローチで、お酒の席で、裾をつままれたり、寄りかかられると、どう思いますか?

  • お酒の失敗

    先日、お酒で失敗をしてしまいました。もう29歳になるのですが、このような事が初めてでどうしてよいか分からないので、アドバイスをお願いします。 普段はお酒は弱いのであまり飲まないのですが、先日は会社の旅行で泊りということもあり、飲みすぎてしまいました。 途中からどんどん気持ちが悪くなり、トイレに行ったりしていましたが(吐いたり、寝たりはしていません)回復しませんでした。 同僚が気を利かせて、上司に帰ると伝えてくれたら、男の先輩に泊まる予定のホテルまで送るよう言ったらしく、数人の男性達が介抱してくれました。 女の同僚と数人の男性先輩(部署が違くてほとんど面識ありません)が休ませながらホテルまで連れて行ってくれ、飲み物まで買ってくれました。 私は気持ちが悪かったのですが、元々お酒に弱いので大した量は飲んでいないので、記憶もはっきりしてるし、次の日にはすっかり回復していたため、とても恥ずかしく罪悪感でいっぱいです。 次の日の朝、介抱してくれた人達には謝ったのですが、どう思われてるか考えるとこわいです。 とにかく、せめてホテルまで送ってくれ、飲み物を買ってくれた人だけにでもお礼をしたいのですが、お菓子など持って行ったら逆に迷惑でしょうか?また、男性なのでお菓子じゃない方がいいのか?などなど教えてください! また、たくさんの人に迷惑をかけ、醜態をさらして本当に恥ずかしさでいっぱいです。明日から仕事なのですが、どんな顔して会社に行けばいいでしょうか?(私は普段は会社ではクールな人と思われてます) こんな歳にもなってこの位分からないのかと思うかもしれませんが、こんな事は初めてで混乱してますので、どうかよろしくお願いします

  • 飲み会の席での失敗について

    飲み会の席での失敗について 昨日飲み会の席で、泣いてしまいました…お酒に飲まれてしまったようです。必死で笑い話に乗り換えようとしてたのですが、あんまり泣いてしまうので外に出てちょっと落ち着いてからまた戻りました。しまったなぁって気持ちが強過ぎて、もはや来週初めの会社に行きたくないです。その上飲み会の席で女性の先輩方の琴線に触れるような事も言ってしまいました。結婚系等の話で、母の友人が結婚するから、まだ出会いはあると言ってしまいました。いつもだったら、黙ってるのに、変な風に頭が回ってしまいました…なんであんな事言ったんだろう。自分だって言われたら、そんなこと言われても無いんだよって怒っちゃうだろうし… 一応謝罪のラインは入れましたが、月曜にキチンと謝れるか凄い不安です。 皆さんはこういう時どうされてるでしょうか…?

  • 酒の席に呼びたがる彼

    付き合って3ヶ月になる彼がいます。 でも彼は仕事が大変忙しいためふたりで会う時間がとても少ないのです。その代わりなのか何なのか?彼はよく私を酒の席に呼びます。同じ会社の人やら大学の後輩やらと大勢で飲んでいる時に私に連絡してきては今から来れば?と言ってきます。しかしそれはいつも突然で私の都合を全く考えていません。断ればそれはそれで納得するのですが、何度も断る私自身にもだんだんストレスが蓄積されてきます。 女の私には、もし友達と飲んでいても彼をいきなり呼び出すようなことはしません。その時間は友達との時間であり、そんな場に自分の彼を呼んだりしたら友達も良い気はしないだろう、と思うからです。 男と女の考え方の違いなのか?それとも彼が変わっているのか?みなさんのご意見をお聞かせください。

  • お酒の席で気が使えない

    新しいバイトで職場の人との酒の席が増えてきました。私は職場で一番下っ端です。私は今まで職場で飲みに行った経験が全く無く、大学は先輩にタメ口で話すくらい上下関係がゆるく、飲みは楽しいものでした。 しかし職場で飲みに行った時、始めは気づかれなかったのですが何度か行くうち気が使えないと言われるようになりました。最初何を言っているのか意味が分かりませんでした。 そこでよく見ていると先輩が皆のお酒を頼んだり料理を振り分けてました。 その時 ○○はホント気がつくねぇ と上司は言ってました。 その何日か後仕事で失敗して上司に怒られたとき 酒の席で気が使えないから仕事もできないんだ と言われ、もっと柔らかい言い方ですが ○○を見習え と言われました。 私は仕事とこじつけられたことに腹が立ち本当に納得のいかない気分になりました。 そんな事言われてもそんな常識知らなかったし、酒が飲める歳になってから1年しか経っていない男にいきなりそんなの求められても困ると思いました。 私は年上だろうが上司だろうが自分が飲みたい酒や食べたい飯くらい自分で頼めばいいと思います。気は、使えるとか使えないとかじゃなく気づいた人がきかせればいいと思います。 私はこう思います。後輩だからこそ率先して自分の酒や食事なんか頼めるわけありません。 自分の酒が空になって頼む隙をうかがっていると誰かが頼んでくれるんです。 そんな時絶対言われます 黙ってて酒が運ばれてイイご身分だね と。 一体どうすればいいんだ。 正直言って間違ってるのは一般的に見て私の考え方だと思います。 友人にも直した方がいいよと言われました。 ただどうやって直せばいいのか分かりません。 恥ずかしくてそんな仕切るようなこと自分にはできそうもないんです。 私はこれからどうすればいいですか? やはり間違ってるのは100%私でしょうか?

  • お酒の席でのマナー・・

    今自分は、お酒の席でのマナーで悩んでいます。専門学校卒業で高校時代も部活などやっておらず、先輩等目上の人との付き合いが皆無だった自分ですが、就職して当然そういった方々と食事をする機会が出てきました。 先日も飲み会的な催しがあったのですが、マナーについて先輩方にボコボコに言われました。お酒のつくり方はもちろん、乾杯の際は目下のお前はグラスの下をたたけとか、飲まないやつはつまみも食うなとか、最初一に注がれた一杯くらい空けるのが当然とか・・酔った人は声も口調も強めでオシボリやレモンを投げつけられたり、しらふの自分は正直パニックでした。 そもそも、自分はお酒が飲めない(グラス半分ですぐ気持ち悪くなってしまう&においも嫌い)し、特別お酒好きな友人がいるわけでもなく・・・つまり、そういった付き合いの経験はなきに等しいので、次も何かやらかすのではないかと、飲み会恐怖症になってます。 来たる2・21に、今度は社長&常務参加の会があるとの知らせを受け、もはや気が気でなりません。 お願いです。飲みの席でのタブーや気をつけるべきこと、実践すべきことなど教えてください。さすがに社長&常務の前で前回ほど荒れることはないと思いますが、少しでも穏便に事を進めるにはどうすればよいでしょうか?