• ベストアンサー

後輩としてのお酒の席でのマナー

後輩としてのお酒の席でのマナー 現在大学1回生です。 今までに何回か数人の同級生と一緒に、サークルの先輩に飲みに連れて行ってもらった事があるのですが、 私は先輩に対してのマナーというか、気の使い方を全く知りません。 最近やっと 目上の人からのお酌は両手で受けること 先輩のお酒がなくなったら、気を利かせて次に何を頼むか聞くこと を知りました。 これから、先輩に失礼がないように お酒の席で気をつける事があれば、細かいことでもなんでも教えてください。

noname#129035
noname#129035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

将来会社員になるのであれば、新入社員の時に必要になる知識、心遣いですので覚えておくのもいいでしょう。 ただ大学生であれば、そんなに必要以上に気を遣う必要もないかと思いますが、ある程度のマナーは知っとくべきでしょう。 やることいっぱいありますよ~~。 居酒屋系を想定したシミュレーションを以下に。 ・最初。席に着くとき。上座と下座については知っておきましょう。通常、出口から遠い席(奥の席)が上座。 注文などでいろいろと仕事の多い若手は、一番手前側がベター。 ・全員席に着いたら、まず最初の飲み物のオーダーの取りまとめを買ってでましょう。男の先輩たちなら、生(ビール)のオーダーで、まずはいいかもしれませんが、女性の参加者がいるときには、あまり飲めないことも考えて、メニューのソフトドリンク系のページを開いて差し出してあげるなどするとベター。 もちろん男性でも女性でも酒を飲めない人がいる場合は、ウーロン茶とかそういうノンアルコール系のフォローも。 ・次に食べもののオーダー。参加者でもっとも目上の人に意見を仰ぐ。特に意向がなく、「適当に頼んで」と言われたら、メニューをざっと見渡し、あまり似たものが重複しないように、頼む。 その場合でも、一方的にオーダーではなく、周りの人の意見もさらっと聞きつつ、頼む。 「適当に頼んで」と言っておきながら、要望があるケースもあるので、「xxxとかどうですかね」などと会話も交えつつ。 比較的早く出てくるもの(枝豆とか板わさとか)もいくつか入れておくこと。 ・以前にも行った事のある先輩であれば、その人の好みなどが頭に入っているとスマート。 ・乾杯して飲みながらの歓談に移ります。楽しくすごす。しかし、目線はいろいろな人のグラスに気を配りながら。 グラスがあきそうになったら、お酌するか、別のオーダーを促すか、いずれにしても空っぽで困ることの無いように。 空っぽになってからではダメですよ。その前の段階です。 ・お酌されたら喜んで受ける。ただし飲みすぎは周りの迷惑の為、自分の許容量を知っておくこと。 ・取り皿や、刺身のしょうゆ皿など適切に配布すること。必要に応じて店員に請求。 ・喫煙者と非喫煙者との相互に配慮。 なお、先輩が喫煙者だからといって、あなたが男であれば、ライターで火をつけるまですると、ちょっとやりすぎ感がある。 ホステスにやってもらうと嬉しいが、一般的には、野郎の後輩からはやってもらっても嬉しくない。 特に女性参加者(嫌煙派)がいる場合には一層の配慮を。 ・適度にはじける。 ・適切な話題を考えること。参加者の一部しか分からない話とか、誰かが不快になりそうな話題とか、不適切な内容は避けること。 ・ひととおり飲んで食べて話して、少し終わり掛けの雰囲気になってきたら、シメのお茶漬けや焼きおにぎり、うどん、そば系などのオーダーを促すパターンもあり。 ・会計時。先輩からおごりであれば、明るく御礼を言うこと。 ・必要に応じて二次会のセッティングにも気を配ること。二次会が求められるような雰囲気、先輩の場合は、次の店のセットに走る。もしくは一次会の後半戦に電話などしてセットしておくこと。 カラオケの場合は、繁忙時には結構待ちになりますので、事前にセットしてあってスムーズに入室できれば喜ばれます。 すなわち、一次会の店の近隣のカラオケ屋の電話番号は事前に携帯に登録が必須。 その際に、二次会への参加人数を見誤らないこと。二次会へ女性陣が一人も来ない、などということがないように全力を尽くすこと。 ・翌日は昨晩おごってもらったことのお礼を改めて言うこと。 いっぱい書きましたが、ケースバイケース、その先輩によっても異なります。 実戦あるのみ。頑張りましょう。 大学では勉学以外に、こういうことも学ぶことが必要です。 大丈夫です。回数をこなせば、すぐできるようになります。

noname#129035
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど。全く知らないことばかりでした。 回答を頂いた今 思うと、恥ずかしいことをしてしまったな~と思うこともありますが、これから気をつけていきたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お酒の席でのマナー・・

    今自分は、お酒の席でのマナーで悩んでいます。専門学校卒業で高校時代も部活などやっておらず、先輩等目上の人との付き合いが皆無だった自分ですが、就職して当然そういった方々と食事をする機会が出てきました。 先日も飲み会的な催しがあったのですが、マナーについて先輩方にボコボコに言われました。お酒のつくり方はもちろん、乾杯の際は目下のお前はグラスの下をたたけとか、飲まないやつはつまみも食うなとか、最初一に注がれた一杯くらい空けるのが当然とか・・酔った人は声も口調も強めでオシボリやレモンを投げつけられたり、しらふの自分は正直パニックでした。 そもそも、自分はお酒が飲めない(グラス半分ですぐ気持ち悪くなってしまう&においも嫌い)し、特別お酒好きな友人がいるわけでもなく・・・つまり、そういった付き合いの経験はなきに等しいので、次も何かやらかすのではないかと、飲み会恐怖症になってます。 来たる2・21に、今度は社長&常務参加の会があるとの知らせを受け、もはや気が気でなりません。 お願いです。飲みの席でのタブーや気をつけるべきこと、実践すべきことなど教えてください。さすがに社長&常務の前で前回ほど荒れることはないと思いますが、少しでも穏便に事を進めるにはどうすればよいでしょうか?

  • 酒の席のマナー

    酒の席のマナーについて質問です。 「グラスの下をたたけと先輩に怒られた」というマナーについての 書き込みを発見したのですが、いまいち意味がわかりません。 乾杯をするときに何か気をつけなければならないのでしょうか? 本当これくらいも知らないのかと恥ずかしいですが、 教えていただけると幸いです!

  • 目上の人と飲むときのマナー

    目上の人と飲むときのマナーで、知っておかないといけないマナーについて教えていただけませんか? 例えば ・お酌をするときは両手でする ・目上の人にお酌をしていただくときはコップに両手を添える ・おごっていただけるとわかっていてもお勘定のときは財布くらいは出しておく などです。 個人的には目上の人に誠意を伝えることができればよいと考えているのですが、誠意をわかりやすく相手に伝えるためのアクションがあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 洋食の席でのお酒

    洋食の席でのお酒 洋食のマナーを調べていると、他の人のワイングラスが空になっていても、手ずから 注いであげるというのはマナー違反だとありました。 和食の席では互いにお酌するのは重要な社交辞令ですが、欧米では「お酌」という習慣がないのでしょうか? それともこれは改まった食事の席でのマナーであって、もっとカジュアルな場だと欧米人でも普通にお酌はするのでしょうか?

  • マナーや気配り

    サークルについての相談です。 私は現在大学3年生なのですが、サークルでの対応にいくつか悩んでいます。基本的には、飲み会でのマナーや気配りについてです。 私のサークルでは割合ルールが決められていて、年齢順にお酒を後輩が注ぐ・先輩からのお酒は断らない(飲めなくても口をつける)などは普段からしています。しかし、3年生ということもあり、気配りができて気が利くようになりたいと思っています。また、今後社会人になったときのためにもいろいろな常識やマナーを身につけたいです。 楽しむこともマナーの1つであると考えて、あまり気を遣いすぎるのもダメだなぁと思ったりもするのですが、私は飲んでも周りほど酔わないですし、具合が悪くなるほど飲むのも好きではないので、ある程度飲んだら介抱したりしてあげたいと思っています。しかし、あまりにも席を離れすぎると飲むのが嫌なのだと思われたり、周りとあまり話ができなかったりしてしまうので、どうするべきなのか悩んでいます。 また、会話が得意ではないので、先輩に上手く話を振ったり後輩に質問したり、コールをかけたりできません。あまり、でしゃばらない程度に会話を振ったり気を遣ったりできるようになりたいのですが、どんな事に気をつければよいですか? また、盛り上げる以外にできる飲み会での役立ち方はあるでしょうか? 飲み会だけでなく、後輩・先輩の接し方として知っておくべきこと、できたら良いことがあればどんなことでも構わないので教えて下さい!

  • お酒の席で気をつけることは??

    新社会人の者です。 お酒の席をあまり経験していないので、歓迎会などで気をつけることを教えてください。 ・お酒が置かれたらいち早く新人の私がお酌するべきでしょうか?(誰から順に? 一番偉い役職の方ですか?) ・お酒を上司からお酌してもらってもいいのですか? ・お酒の席ではどのような話題を話せばよいのでしょう?(新人から趣味の話とか聞かれても困りますか?) ・お酒は強いほうですが沢山?飲むと失礼なのでしょうか?(どれくらい飲むものですか?) 沢山質問してしまいましたが、どれかでも良いので教えていただけると有難いです。 他にもありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 後輩・同級生に対してひとみしりしてしまいます

    バイト先でも学校でも、同級生、後輩とだけうまく接することができません。先生や先輩、目上の人、まったく知らないバイト先のお客さんは怖いと感じないし自分から話しかけることができるのですが、同級生、後輩は怖くて自分から話しかけられず、なかなか仲良くなれません。目が合わせられず下を向いてしまうか、ふらふらと怪しい動きをしてしまいます。 今日バイト先で新人の子が入ることになり先輩と私でフォローをすることになったのですが、まったく上手く話せず、かろうじて業務連絡ができたくらいです。先輩には、先輩とはペラペラ話せるのから人みしりだなんて訳がわからない、おかしいよ、と言われてしまいました。新人くんからみても、先輩やお客さんとはぺらぺら話せるのに自分とは話せない人だと、おかしい人だと思われてしまったと思います。おかしいと思われたかなと思うとさらに後輩が怖く感じてしまいます。 学校でも同級生、後輩が苦手で、先輩か先生としか話せません。工学系のクラスで女子は私一人だけで同級生に同性の友達はいないし、男の子にも自分から話しかけることはできません。どうしてか怖いと思ってしまいます。 先生や先輩とは仲良く話せると思っているけれど、もしかしたら気を使わせているだけでほんとは私はだれともうまく話せないのではないかと思いはじめ、こんどからは先輩ともうまく話せなくなるような気がします。怖いです。 後輩、同級生の何が怖いのかというのもよくわからないです。気を使わせたくないけど私がおかしいから気を使わせてしまうし、先輩にも叱られてしまい、どうしたらいいかわからないです。 同級生、後輩が怖いのですが、バイト先でも学年的にもいちばん上になる日が近いのでせめて後輩には慣れなくてはと思うのですが、どうしてか後輩と言うだけで怖いです。あと最近は女子高生が怖いです。 後輩、同級生が怖いというきもちはどうしたらうすれますか。どうしたらうまく話せるようになりますか。

  • お酒の席での立ち回り方(お酌の仕方)

    20半ばになって無知でお恥ずかしいのですが質問させて下さい。 先日、婚約者の親戚が多数集まるとのことで、ご挨拶も兼ねて婚約者の実家に行きました。 お食事をごちそうになる際に、私以外の皆様はお酒を飲むそうで、缶ビールが置いてありました。 お酌したほうがよいのか迷いましたが、席が少し離れており、迷っている間に隣同士でお酌し合っていました。 私自身、お酒がほぼ飲めないこと、家族でお酒を飲む人がいないこと、飲み会も数えるほどしか行ったことがなく、行ってもただ乾杯するだけ・・・等、お酒にほぼ無関係な生活でしたので、 お酌の仕方もタイミングも分からないのです。焼酎と日本酒の違いも分からない感じです。 わざわざ席を立ってお酌・・・というのもビジネスのようで変な感じがしています。 (実際、ビジネスでも飲み会はないのでよく分からないのですが・・。) このような場でのたち振る舞いはどのようなものが自然で感じがよいのでしょうか? お食事が終わり、お酒の瓶と氷が置いてあるテーブルにいる男性陣にコップを運んだ時も、 ただコップどうぞ、と置いただけでした。 「お酌したことないので不慣れですが、おつぎします」とか笑顔で言えば良かったのかな、と後から後悔です。 気の利かない嫁だ・・・と自己嫌悪です。 いい歳にもなって本当に恥かしいのですが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 あと、例えばアルコールフリーや、缶ジュースなどの場合もついだほうがよいのでしょうか? これから結婚し、さまざまな行事に出席した際にどのようにすればよいのか不安です。 自分でネットで検索したのですが、ビジネス用などで、もっとフランクな場でのお酌の仕方が見当たらなかったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 酒席でのマナー

    40代男性です。 お酒の席でのマナーについて質問します。 私の父親(農業)は、自身がお酒が好きという事もあるのですが、お酒の席でとにかくお酌をしないと気が済まない性格です。 例えばビールを飲んでいるとして、まだ相手のグラスの口までいっぱいにビールが入っているのに、それを相手に飲むように勧めて(無理に飲ませるような態度の場合もしばしば)まで注ぎ足します。 それをその宴が終わるまで繰り返します。 そして、私にもそれと同じ行動を要求します。 私は相手のグラスが空いたら注げばいいかな と思っているのですが、父親はそれでは気に入らず、言い合いになる事もあります。 遠慮しないで飲んで欲しい という配慮なのであろう事は想像がつくのですが、余りに度が過ぎています。 父親はこれがマナーであり常識だと思い込んでいるようですが、私は非常識だと思います。 父親に、その行為が非常識である事を分からせるにはどうすればいいでしょうか?

  • 幸せな後輩と,そうじゃなかった私(長文です)

     私は大学4年生です.つまり大学では最高学年なので,同級生以外はすべて後輩になります.    最近の悩みは,後輩と「後輩」だった自分(つまり1,2,3年のときの自分)とを比べてしまって落ち込んでしまうことです.同じことをしても「なんで今の後輩は許されるのに,あのときの自分は許されなかったのか?」「なんで私だけあんなに先輩から疎まれたのか?そんなとき今の後輩たちのように,なぜ同級生が味方になってくれなかったのか?」などと思ってしまいます.  私はサークルにも属し,理系なので今研究室にも属しています.実家から離れた大学なので,1人暮らしです.高校に親しい友人が何人かいましたが,物理的に遠いので気軽に遊んだりはできません.だから,私が大学に入学した頃は親しい友人が近くに1人もいませんでした.寂しくて,友達がほしくてサークルに入ったりイベントに顔を出したりしていました.でも,なかなか気の合う子が見つかりませんでした.みんなそれぞれの世界を持っており,私の入る場所はありませんでした.サークルの部室に行っても「なんで来たの?」と言われ,先輩たちの輪には入れてもらえませんでした.でも同級生たちは先輩とうまくやっており,私がそのことを愚痴っても「気のせいじゃない?」と言われ相手にされませんでした.先輩の提案で飲み会や遊びに行く計画があがっても,私以外の同級生は呼ばれるのに私だけ呼ばれないこともしばしばありました.  サークルだけでなく,研究室も似たような感じで,どこに行っても自分の居場所がないような感覚でした.どこに行っても受け入れてはもらえない・存在を認めてもらえない,とずっと悩んでいました.  やがて自分も先輩になり,後輩が新しく入ってきた頃,後輩も私のように1人で大学に進学し,友人を作ろうと特に用もなく部室や研究室の立ち寄るようになったので,昔の自分と重ねて眺めていました.その後輩たちは私と違って先輩に普通に受け入れられ,先輩にえこひいきされることもなく,同級生同士が仲良くお互いを認め合っているようで,かつての私のように「居場所がない」というような悩みを抱えてそうな子はいませんでした.後輩はみな,同級生同士で団結して仲が良く,先輩からも輪に入れてもらえないということはありませんでした.むしろ,部室や研究室に,「4年生の先輩」である私の同級生に招かれてよく遊びにきます.私が「後輩」のときは,用も無いのに立ち寄ると嫌がられ,「あんまり来ないでほしい」とまで言われたこともあります.でも,今の後輩たちはそんなことは言われないし,先輩からそんなことを言われたら,おそらく同級生同士で団結してそういう先輩を糾弾してくると思います.  私は今の後輩たちが羨ましいです.そして悔しいです.後輩に会うたびに,「どうして私が後輩のときはあんなに先輩と同級生に疎まれたんだろう?なんで今の後輩たちはうまくやっていけるんだろう?」と考えてしまいます.  長文で,とてもわかりづらい文章ですみません.こんな私に何かアドバイスをください.  来年には社会人1年目として,再び「後輩」という立場になります.今までのようではなく,先輩や同級生にちゃんと受け入れてもらえて,認めてもらえるようになりたいです.

専門家に質問してみよう