• ベストアンサー

後輩としてのお酒の席でのマナー

後輩としてのお酒の席でのマナー 現在大学1回生です。 今までに何回か数人の同級生と一緒に、サークルの先輩に飲みに連れて行ってもらった事があるのですが、 私は先輩に対してのマナーというか、気の使い方を全く知りません。 最近やっと 目上の人からのお酌は両手で受けること 先輩のお酒がなくなったら、気を利かせて次に何を頼むか聞くこと を知りました。 これから、先輩に失礼がないように お酒の席で気をつける事があれば、細かいことでもなんでも教えてください。

noname#129035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

将来会社員になるのであれば、新入社員の時に必要になる知識、心遣いですので覚えておくのもいいでしょう。 ただ大学生であれば、そんなに必要以上に気を遣う必要もないかと思いますが、ある程度のマナーは知っとくべきでしょう。 やることいっぱいありますよ~~。 居酒屋系を想定したシミュレーションを以下に。 ・最初。席に着くとき。上座と下座については知っておきましょう。通常、出口から遠い席(奥の席)が上座。 注文などでいろいろと仕事の多い若手は、一番手前側がベター。 ・全員席に着いたら、まず最初の飲み物のオーダーの取りまとめを買ってでましょう。男の先輩たちなら、生(ビール)のオーダーで、まずはいいかもしれませんが、女性の参加者がいるときには、あまり飲めないことも考えて、メニューのソフトドリンク系のページを開いて差し出してあげるなどするとベター。 もちろん男性でも女性でも酒を飲めない人がいる場合は、ウーロン茶とかそういうノンアルコール系のフォローも。 ・次に食べもののオーダー。参加者でもっとも目上の人に意見を仰ぐ。特に意向がなく、「適当に頼んで」と言われたら、メニューをざっと見渡し、あまり似たものが重複しないように、頼む。 その場合でも、一方的にオーダーではなく、周りの人の意見もさらっと聞きつつ、頼む。 「適当に頼んで」と言っておきながら、要望があるケースもあるので、「xxxとかどうですかね」などと会話も交えつつ。 比較的早く出てくるもの(枝豆とか板わさとか)もいくつか入れておくこと。 ・以前にも行った事のある先輩であれば、その人の好みなどが頭に入っているとスマート。 ・乾杯して飲みながらの歓談に移ります。楽しくすごす。しかし、目線はいろいろな人のグラスに気を配りながら。 グラスがあきそうになったら、お酌するか、別のオーダーを促すか、いずれにしても空っぽで困ることの無いように。 空っぽになってからではダメですよ。その前の段階です。 ・お酌されたら喜んで受ける。ただし飲みすぎは周りの迷惑の為、自分の許容量を知っておくこと。 ・取り皿や、刺身のしょうゆ皿など適切に配布すること。必要に応じて店員に請求。 ・喫煙者と非喫煙者との相互に配慮。 なお、先輩が喫煙者だからといって、あなたが男であれば、ライターで火をつけるまですると、ちょっとやりすぎ感がある。 ホステスにやってもらうと嬉しいが、一般的には、野郎の後輩からはやってもらっても嬉しくない。 特に女性参加者(嫌煙派)がいる場合には一層の配慮を。 ・適度にはじける。 ・適切な話題を考えること。参加者の一部しか分からない話とか、誰かが不快になりそうな話題とか、不適切な内容は避けること。 ・ひととおり飲んで食べて話して、少し終わり掛けの雰囲気になってきたら、シメのお茶漬けや焼きおにぎり、うどん、そば系などのオーダーを促すパターンもあり。 ・会計時。先輩からおごりであれば、明るく御礼を言うこと。 ・必要に応じて二次会のセッティングにも気を配ること。二次会が求められるような雰囲気、先輩の場合は、次の店のセットに走る。もしくは一次会の後半戦に電話などしてセットしておくこと。 カラオケの場合は、繁忙時には結構待ちになりますので、事前にセットしてあってスムーズに入室できれば喜ばれます。 すなわち、一次会の店の近隣のカラオケ屋の電話番号は事前に携帯に登録が必須。 その際に、二次会への参加人数を見誤らないこと。二次会へ女性陣が一人も来ない、などということがないように全力を尽くすこと。 ・翌日は昨晩おごってもらったことのお礼を改めて言うこと。 いっぱい書きましたが、ケースバイケース、その先輩によっても異なります。 実戦あるのみ。頑張りましょう。 大学では勉学以外に、こういうことも学ぶことが必要です。 大丈夫です。回数をこなせば、すぐできるようになります。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど。全く知らないことばかりでした。 回答を頂いた今 思うと、恥ずかしいことをしてしまったな~と思うこともありますが、これから気をつけていきたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。