• 締切済み

酒の席のマナー

酒の席のマナーについて質問です。 「グラスの下をたたけと先輩に怒られた」というマナーについての 書き込みを発見したのですが、いまいち意味がわかりません。 乾杯をするときに何か気をつけなければならないのでしょうか? 本当これくらいも知らないのかと恥ずかしいですが、 教えていただけると幸いです!

noname#125395
noname#125395

みんなの回答

回答No.3

グラスの上のふちに 乾杯のときグラスをカチン と重ねるのではなく 下のほうに カチンと当てなさい というマナーの話ですね。 それと、宴席にある 上座も 座席の宴会のときは守ったほうがいいですよね。 (お店の入り口からみて 部屋の奥が上座です) 上司が遅れてくる とかの場合は適当に座るのではなく 上座のほうを空けておく などなど。

回答No.2

上の方と回答は一緒です。 目上の方との乾杯する場合、相手よりグラスを上にしてはいけません。 基本的にビジネスマナーで、上司との食事の際のNGをいくつかあげておきます。 参考程度にしておいてください。 ✿香水をつける (料理の香りを損なうため) ✿上座にすわる (入口から一番近い席に座るようにする、上座には基本上司が座る) ✿食事中に髪をさわる ✿横暴な態度 (店員への対応もみられています、丁寧な言葉遣いをこころがけましょう) ✿携帯で電話 (基本マナーモードでしょう) ✿食事中の中座 (行く場合は断りをいれましょう) ✿口紅が紅い (グラスや箸につくので、食事前に有る程度ティッシュなどで押さえておきましょう) 他にもシチュエーションによって様々なマナーがありますので、一度書店などでマナーの本を購入してみてはいかがでしょうか。 女性にはやはりマナーが求められますので、基本的なことは自ら学んでおくべきだと思います。

• key00001
回答No.1

乾杯の際、相手が上司や目上の場合は、相手のグラスより自分のグラスが上の位置で乾杯しちゃダメ!って言うコトかと思います。 自分のグラスのふち(上側)を、相手のグラスのふちより下とか、真ん中よりちょい上くらいを狙って当てる感じです。 モチロン両手で。 周囲を見てみて下さい。 グラスが当たる瞬間に、グラスをちょっと下げる様な仕草をする人も少なくないですから。 他に教わったマナーは、 ・ビールを注ぐ時は、ラベルを上に向ける。 ・注いでる途中に、注ぎ切り(ビンがカラ)になっちゃダメ。 ・もしカラになっちゃったら、しずくを数滴、自分のグラスに入れ、注ぎ切りじゃない仕草をする。 くらいかな?