• ベストアンサー

酒席でのマナー

40代男性です。 お酒の席でのマナーについて質問します。 私の父親(農業)は、自身がお酒が好きという事もあるのですが、お酒の席でとにかくお酌をしないと気が済まない性格です。 例えばビールを飲んでいるとして、まだ相手のグラスの口までいっぱいにビールが入っているのに、それを相手に飲むように勧めて(無理に飲ませるような態度の場合もしばしば)まで注ぎ足します。 それをその宴が終わるまで繰り返します。 そして、私にもそれと同じ行動を要求します。 私は相手のグラスが空いたら注げばいいかな と思っているのですが、父親はそれでは気に入らず、言い合いになる事もあります。 遠慮しないで飲んで欲しい という配慮なのであろう事は想像がつくのですが、余りに度が過ぎています。 父親はこれがマナーであり常識だと思い込んでいるようですが、私は非常識だと思います。 父親に、その行為が非常識である事を分からせるにはどうすればいいでしょうか?

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurijiru2
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.4

そういう人いますよね。 私は質問者さんに同情します。 酒の好きな人は世の中のすべての人が同じように酒が好きだと信じて疑いません。困ったものです。 私は酒が大嫌いなので、絶対にこういう場合は飲みません。喧嘩になっても飲みません。酒好きの人間に屈するようでいやなのです。(そもそもそういう席にも行きませんが) 言ってきかせるのは無理だと思います。 かといって同じ行為をする必要もないと思います。 私なら「冠婚葬祭以外は絶対に同席を拒否する」と言いますね。 すこし極論かもしれませんけど。

kunisada
質問者

お礼

>酒の好きな人は世の中のすべての人が同じように酒が好きだと信じて疑いません。 本当にそうですよね。 そもそも、飲食するという行為自体自由であるべきで、他の人がそれに干渉するべきではないと私なら思いますが、その考え方が理解できないようです。

その他の回答 (5)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.6

 お父さまも決して悪い方でないのはよくわかりますけれど、ちょっと困りますね。私の場合、酒は自分のペースで飲みたいので基本的には手酌好きです。一・二回なら親睦の意味で気持ち良く受けられますがそれ以上となるとちょっと‥‥。  こうした悪気のない好意を咎めるのは難しいものですが、今の世の流れは公的な酒席自体が減っているように、お父さまのような行為が敬遠されがちなのも事実だと思います。  この際、思い切って法律論に訴えてみては。  実は、酒席で他人に酒を強要することは法律で禁じられています。  「酒に酔って公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律(酒酔い防止法)」というものが存在するのです。  六法全書などを読まれればちゃんと載っていますし、参考URLに紹介されているように、ネットでも検索できると思います。  これをお父さまに読んでもらって、お酌もほどほどにね、と諭されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.gokyo-sake.co.jp/kuramoto-dayori/kura30.htm
kunisada
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございます。 >実は、酒席で他人に酒を強要することは法律で禁じられています。 知りませんでした。 しかしながら父親にとって、自分がお酌されるのは好き、だから自分がされて気持ちいい事を他の人にもしてあげているのに、なぜそれが迷惑をかける事になるんだ。と言うと思います。 つまり、この問題は自分の行為を周囲が迷惑と感じている認識がない という部分に解決する難しさがあると思います。

回答No.5

一緒に飲めるなんて良い事じゃないですか 一緒に飲みたくても相手が墓の下なら何も出来ませんよ 親父さんを大事にしてあげなきゃ後々悔いが残りますよ 自分の両親が逝ってから早や四年が経ってしまいましたが あれを、これをと思い返す事が多くなってきたのは自分の 年のせいでしょうか? 親父さんを大事にしてあげて、好きなことはやらせてあげましょうよ それでもダメなら、貴方が親父さんの代わりにドンドン皆さんに 飲ませてしまいましょう

kunisada
質問者

お礼

>親父さんを大事にしてあげて、好きなことはやらせてあげましょうよ その通りかもしれません。 しかし、その行為が周囲に明らかな迷惑となっているのであれば、やはり問題だと思います。 まあ、お酒が心底好きな人なら迷惑でもないのでしょうけどね。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

「常識あるマナー」「非常識な…」というのはどこで判断されているのでしょうか?質問者さんの感覚ですか? そんなことはいいですが、無理にわからせる必要はありませんね。親に従いたければ親の前ではそのように振舞う。嫌であれば自分のやり方を通す。それだけのことだと思います。 個人的にはそういったタイプの人間は苦手ですし、極力酒席を共にするようなことは避けたいですね。 こういったタイプは接待する側の立場での酒席を多く経験している人間に多いようです。といっても接待される側がそれを望んでいるかどうかはわかりませんが。

kunisada
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >接待される側がそれを望んでいるかどうかはわかりませんが。 まさにポイントはここですね。 父親は、自分は人から勧められたいので、他の人も同じ気持ちのハズだ と信じ込んでいるのだと思います。 貧しい時代を生きてきた影響かもしれません。

回答No.2

40代の方のお父様ということは、60を超えてらっしゃいますね、多分。 今更と言ってはなんですが、多分考え方は変わらないと思いますよ。 確かにそういう人はいるようですが、 断ったら逆ギレするパターンもあるので、 私は逆にガンガン注いで、その当事者を潰すことを考えます。 酔っ払い相手には議論するよりも、これが一番効果的です。 まぁ私なら事前にそういう人が来る席だと察知すれば、 参加しないようにしますがね。

kunisada
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 できれば一緒に飲みたくはありませんが、家族だと全て不参加・完全拒否という訳にもいかず、困ったものです。

回答No.1

40代のあなたのお父さんならば、それなりの年齢ですね。 そんなに非常識ですか? お父さんは酒席が好きで楽しい明るい酒なんですよね? 確かにマナーに反すると言えなくもないでしょうが、高齢の酒好き親父に、 「マナー違反だ!非常識だ!非常識であることをわからせてやる!」 と言うのは、かわいそうです・・お父さん 「もー、しょうがねーなー、このオヤジは・・」と笑いながら一緒に飲んでれば良いのではと思います。

kunisada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういう考え方もありますが、父親は、"来客にお酒を注がないお前の方が間違っている" と思い込んでいるので、教育して注がせなければならない と信じています。 なので私にも同じ事をするように強要するのです。 こんな事をもう20年近く繰り返しています。 ですので、 <笑いながら一緒に飲んでれば良いのでは といった呑気な状態ではないのです。

関連するQ&A

  • 後輩としてのお酒の席でのマナー

    後輩としてのお酒の席でのマナー 現在大学1回生です。 今までに何回か数人の同級生と一緒に、サークルの先輩に飲みに連れて行ってもらった事があるのですが、 私は先輩に対してのマナーというか、気の使い方を全く知りません。 最近やっと 目上の人からのお酌は両手で受けること 先輩のお酒がなくなったら、気を利かせて次に何を頼むか聞くこと を知りました。 これから、先輩に失礼がないように お酒の席で気をつける事があれば、細かいことでもなんでも教えてください。

  • 酒の席のマナー

    酒の席のマナーについて質問です。 「グラスの下をたたけと先輩に怒られた」というマナーについての 書き込みを発見したのですが、いまいち意味がわかりません。 乾杯をするときに何か気をつけなければならないのでしょうか? 本当これくらいも知らないのかと恥ずかしいですが、 教えていただけると幸いです!

  • ウェイターからのマナー指摘?

    ご覧いただきありがとうございます。 先日仕事のパーティーがありました。 160名の参加者です。 雰囲気はお酌しに行ったりすることができる多少さわげる程度。 食事はコースメニューでした。 そこで質問です。 食事をもってきてくれるウェイターさんはお客にマナーについて事細かに言うものなのですか? ・ビールを注ごうとしたので、思わずグラスを持ったら「私どもが注ぐ際はグラスを置いて、ビールを注がせるのが正式なマナーです」 ・デザート用のフォークとナイフを間違えて取ったら「フォークとナイフは外側から使うのがマナーです。日本人は上から使いたがりますが、正式なマナーは外側からです」 ・「終わったお皿は重ねないでこちらに置いておいて下さい。私どもが取りに行きますので。」 他にもありましたがとりあえずこれだけ。 これらは私が言われたわけではなく、近くのテーブルの方が言われていました。 私は軽くマナー本を読んだことがあったので注意は受けませんでした(^_^;)良かった! 確かにマナーは大事だし次に恥かくことにならないのは良いことだけど、 マナーマナーうるさいなぁ…。本来ウェイターってこんなに言うものなのか?? と、疑問を持ったので質問させていただきました。 教えていただければ幸いです。

  • 結婚披露宴のテーブルマナーについて

    洋風の結婚披露宴に招待されて、新郎、新婦の親族からお酒のお酌を受ける時、相手はたいてい立ってお酌をしますが、受ける側としてはそのまま座って受けるのはどうかと思いますが、こちらも立ち上がって酌を受けるべきでなのでしょうか?

  • お酒の席での礼儀について。

    先日結婚披露宴に参加しました。 出席者の中で熱燗とおちょこをもってついで回る人がいました。 おちょこに入った酒を空けてそのままおちょこを返すと、となりにいた友達が、今度は相手にお酒をついであげるのが礼儀だと言ってました。 やっぱりそれが礼儀なんですか? ビールのときなどそういうことはしていないような・・・(グラスのビール全部空けないといけなくなるので) それは日本酒などに限った礼儀なのでしょうか?それとも地方などによる違いでしょうか? また、他にも気をつけた方が良いお酒に関するマナーなどありましたらよろしくお願いします。

  • ビールのお酌のタイミングっていつなんでしょう?

    ビールのお酌のタイミングっていつなんでしょう? 私的な感覚ではビールがグラスの半分以下になってから 注ぐのが適切だと思ってたのですが、周りの人のを見ると グラスに7割以上残っている段階でもビールを注いでいます。 どうしてもお酌をするのが遅れがちになり、なんとなく ですが「気の利かない奴」的な目で見られている ような気がします。 いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 飲み会で酌をして回って点数稼ぎになるのか?

    飲み会でずっと酌をして回って点数上がるものなの? 参加者50人以上くらいの規模の部内飲み会で、自分の席にはほとんど座っておらず上司や先輩のグラスに酒を注ぎまわっている人がいました。 「ビール瓶持ってウロウロしていないで話したい人と話せばいいじゃないか」と私がその人に言っても 「こういうところで上役に顔と名前を売れば自分の評価があがるから。」とあっちの席に行ってはビールを注いで挨拶し、一言二言話すと切り上げてまた別の上役の所へ・・・。 ということを繰り返していました。 顔と名前を売るにしても最低20分くらいは話さないとすぐに忘れられてしまうので、こういう酒を酌して回るのは点数稼ぎにはならないと私は思うのですがどうなんでしょうか? 街でテッシュ配りの人からティッシュを貰ってもその人の顔を覚えないのと同じで、酒注いでもらったくらいのことでは名前を覚えてなど貰えないでしょ? 近くに座っている人のグラスが空いたら注ぐべきかなとは思いますが、コンパニオンでもないのにあちこちに注いで回る必要などないと思いますが。

  • 瓶ビールでのお酌について

    親しい間柄での飲み会のとき、ビール酒好きな人にお酌するとき、 「ラベルを上向きにしてつぐもんだ!」 とよく注意されます。 私は下戸で酒は飲みませんし、20年以上会社勤めをしていて、いくつかの職場で宴会をした際、 お酌してるときにそのようなことを言われたことがありません。 マナーだと言われてしまえばそれで納得するしかありませんが、ラベルが上だろうと下だろうと 味が変わるわけじゃないし、そんなにこだわる必要があるものなのでしょうか? 毎回同じ人に言われているので、ちょっと気になってます。 ラベルを上にしてお酌することは、全国的に標準常識なのでしょうか?

  • お酌の仕方

    「歓迎会などお酒の席について」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139103で質問させていただいた社会人1年目です。 結局、歓迎会でお酌して回ろうかと思ったのですが、 ビール瓶とグラスを持って、上の方から順にお酌して回ればよいのでしょうか? かなり上役の上司がいるので、回りきれない可能性もあるのですが、回りきれなかった場合、自分のところにはこなかったとかにはならないでしょうか? 予想するに、旅館の宴会場みたいな席になるのではないかと思ってます。 なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • お酒の席でのマナー・・

    今自分は、お酒の席でのマナーで悩んでいます。専門学校卒業で高校時代も部活などやっておらず、先輩等目上の人との付き合いが皆無だった自分ですが、就職して当然そういった方々と食事をする機会が出てきました。 先日も飲み会的な催しがあったのですが、マナーについて先輩方にボコボコに言われました。お酒のつくり方はもちろん、乾杯の際は目下のお前はグラスの下をたたけとか、飲まないやつはつまみも食うなとか、最初一に注がれた一杯くらい空けるのが当然とか・・酔った人は声も口調も強めでオシボリやレモンを投げつけられたり、しらふの自分は正直パニックでした。 そもそも、自分はお酒が飲めない(グラス半分ですぐ気持ち悪くなってしまう&においも嫌い)し、特別お酒好きな友人がいるわけでもなく・・・つまり、そういった付き合いの経験はなきに等しいので、次も何かやらかすのではないかと、飲み会恐怖症になってます。 来たる2・21に、今度は社長&常務参加の会があるとの知らせを受け、もはや気が気でなりません。 お願いです。飲みの席でのタブーや気をつけるべきこと、実践すべきことなど教えてください。さすがに社長&常務の前で前回ほど荒れることはないと思いますが、少しでも穏便に事を進めるにはどうすればよいでしょうか?