• ベストアンサー

お酒の席で気が使えない

新しいバイトで職場の人との酒の席が増えてきました。私は職場で一番下っ端です。私は今まで職場で飲みに行った経験が全く無く、大学は先輩にタメ口で話すくらい上下関係がゆるく、飲みは楽しいものでした。 しかし職場で飲みに行った時、始めは気づかれなかったのですが何度か行くうち気が使えないと言われるようになりました。最初何を言っているのか意味が分かりませんでした。 そこでよく見ていると先輩が皆のお酒を頼んだり料理を振り分けてました。 その時 ○○はホント気がつくねぇ と上司は言ってました。 その何日か後仕事で失敗して上司に怒られたとき 酒の席で気が使えないから仕事もできないんだ と言われ、もっと柔らかい言い方ですが ○○を見習え と言われました。 私は仕事とこじつけられたことに腹が立ち本当に納得のいかない気分になりました。 そんな事言われてもそんな常識知らなかったし、酒が飲める歳になってから1年しか経っていない男にいきなりそんなの求められても困ると思いました。 私は年上だろうが上司だろうが自分が飲みたい酒や食べたい飯くらい自分で頼めばいいと思います。気は、使えるとか使えないとかじゃなく気づいた人がきかせればいいと思います。 私はこう思います。後輩だからこそ率先して自分の酒や食事なんか頼めるわけありません。 自分の酒が空になって頼む隙をうかがっていると誰かが頼んでくれるんです。 そんな時絶対言われます 黙ってて酒が運ばれてイイご身分だね と。 一体どうすればいいんだ。 正直言って間違ってるのは一般的に見て私の考え方だと思います。 友人にも直した方がいいよと言われました。 ただどうやって直せばいいのか分かりません。 恥ずかしくてそんな仕切るようなこと自分にはできそうもないんです。 私はこれからどうすればいいですか? やはり間違ってるのは100%私でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.7

自分で食べたい物や飲みたい物位、自分で頼めばいいと私も思います。 でも・・・さり気なく気を使って貰えれば、人間嬉しいものだとも思います。 貴方が100%悪いとは思いません。 自分の事は自分で!という同じ価値観の方となら上手く行くでしょう。 でも社会って上司が言ってる事も有りなんです。 仕事だけでなく、恋愛や友人との付き合いでも、あまりにも気が利かない人って嫌われますから。 円滑な人間関係を作るには、少し気を使う事も大事かなと思います。 仕事でも相手の立場に立って、気を回せるようになりますから、貴方にとっては悪い事ではありません。 それと恐らくお酒の席だけじゃないんですよ。 仕事でも気をつかえないんでは? きっと周りの方も「あ~こうしてくれればいいのに。気が利かないな~」と思うような事が多々あるのだと思います。 友人にも「直した方がいい」と言われるのは、やはり貴方はそういう所がウィークポイントなんだとプライベートでも思われてるんでは? 相手の立場に立って物事を考えましょう。 >自分の酒が空になって頼む隙をうかがっていると誰かが頼んでくれるんです。 恐らく貴方はそれを黙って見ているのでは? 新人がそれをやっちゃいけないですよ。 だから厳しい事を言われるのかもしれません。 「恐れ入ります。自分で頼みますから・・・」って言いましょう、今度から。 私の社会人時代なんて、もっと酷かったですよ。 お酌して回らないと怒鳴られましたし、「煙草買ってきて」なんて言われても近所に自販機がないので、それを言うと「探して買ってこい」とまた怒鳴られるし。 その時はホント悔しかったです。 でも今年取ってみると、そういう事が役に立つ事もあるので、まぁ良かったのかな?と思います。 会社の飲み会と言うのは、仕事の延長ですから、悠長にお酒を飲んでてはいけません。 周りの方の状況をよく観察しましょう。 大変ですが、一生続くわけじゃありません。 新人はドンドン入ってきますから。 来年の新人がうんと気が利く人なら、貴方の評価は益々悪くなりますし、「出来そうもない」なんて言ってると、人間進歩がありません。 まずは「出来そうもない」ではなく、「直そう」と努力する事が大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.12

まぁ、あなたと同じぐらいの大学生ですが。 そうですよね。理不尽ですよね。 でも、下戸に比べたら、ましじゃないですか。 自分は下戸です。ビールコップ半分で、頭痛がして、コップ一杯1.5杯で吐きます。二日酔いと同じ症状です。酒を分解する酵素が壊れているので、練習しても飲めるようにならないことは、科学的に証明されているのです。日本には、こういう人たちが4%います。 でも、日本の社会って、一切下戸に配慮されてないんですよね。上司に酒を勧められて、飲め、といわれ、あとでトイレでゲーゲーはくんですよ。で、上司に、「おまえ、顔色悪いな。景気悪い顔すんなよ、もっと飲め」といわれて。「飲めない」といっても、「俺も昔飲めなかったけど、練習して飲めるようになった」とか言われて、結局飲まされる。で、ゲーゲーゲーゲーゲーゲー。それよきゃ、酒をつぐくらい、ましじゃありませんか? 下戸の人は、自分の酒を継がれたくないので、まわりの人のコップに注意を払って、自分から注ぎに行きます。飲まないで注がないでいると、日本社会では、社会的に抹殺されるからです。で、余った酒は、捨てる、と。 上司は、モノだと思えばいい。ヒトだと思うから苦しいんです。若いですね、とか、今日のネクタイはいいですね、とか、テキトーにおだてておいて、酒をついであげれば、大抵の人は満足するんです。言葉はタダです。 それで、給料がもらえれば、安いもんじゃないですか。タダ儲けです。 生き延びる術です。正直言って、自分は、酒が飲める分、あなたがうらやましいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118337
noname#118337
回答No.11

ちょっと古い体質の会社かなって思います。 男は座ってて、女は振り分けたり世話をするのが当然っていうのであれば完全に古いです。 でも、あなたはそういう会社に入社してしまった。 郷に入れば郷に従えです。 やらなきゃやっていけないかなぁと思います。 でも、上司にお酒をついだり気を使ったりっていうのは、どの会社でもあることで、上司との飲み会はそうそう楽しいものではないのが普通かな(^-^;) でも、会社で上司と話す機会はそうそうないから、こんな仕事がしてみたいとか不満とかさりげなく言える会でもあるんです。 嫌だろうけど、自分のマナー向上のためと思えば、そんなに悪いもんでもないですよ。 上司の機嫌は良くなるし、男って気を使ってくれる女に弱いですから、もし転職したらその時にも役立つし、恋愛でも役立つし。 先輩の真似をするところから始めてみたらどうでしょ? がんばってくださいね(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.10

極端な意見ですが、正社員で無いならバイトを変えます。 そして高級クラブへ度々連れて行ってくれる職場を選びます。 ホステスさんがたくさんいるのでお酌など細々したことを全てやってくれます。質問者さんがお酌をする事は無く、会話でリップサービスを学びます。 お酌するなど細々な事はホステスさんの行動を観察して学びます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamasanny
  • ベストアンサー率19% (16/81)
回答No.9

社会に出るって大変でしょう! 今まではマニュアルがあったり、与えられた勉強をこなしていれば良かったのですが、社会に出るとそうはいかないのです。 仕事は与えられたことは出来て当たり前でそのことに評価はないと思って下さい。出来なければマイナスなだけです! じゃプラスは何かというと、仕事以外の君が考えるところのくだらない?ことも含めいろんなことを率先して実行することです。(上司にもよりますので注意) 上手くいけばプラス。できなければゼロorマイナスです。時たま出来なくても着眼点がよければプラスです。(これが「気がつく」ということです) 此処まで書いていることがわかりますか? さて酒の席における回答は他の方が親切に書かれているので、自分の考えに照らして努力してください。いやであれば今のままでもいいことです。 私は違った視点で書きたいと思います。それは君の人間性です。君の品格・資質の問題です。 恋愛でも言えることですが、私は今の君には人としての魅力を感じません。それはきっとまだまだ子供にしか見えないからでしょう。 人への思いやり、人へのやさしさが感じられないからです。先の問題もそれの欠如に起因していると思います。 つまりテクニックを覚え、こなしたとしても、結局は気疲れで飲み会さえ遠ざけるようになると危惧します。 そのことは人と接する、人を理解するチャンスを失うことになります。結果君の成長も止まってしまいます。飲み会も誘われているうちが華だと考えて下さい。 所詮この世の中、人との繋がりが全てです。人間関係をいかに上手くやるかなのです。但しこの回答は人によって違うので簡単な話ではありません。一生をかけて答えを求めるものなのです。 家族、友達、会社、恋愛・・・。 あえて書くなら人として「徳」を積むことです。孔子、孟子、孫子、武士道etcを読むことをお薦めします。 偉そうなことを書いていますが、私の当面の課題はGFのことです。(俗にいう浮気?)家族があり、生活に余裕もないのに・・・。苦笑。 君に何かのヒントになればと思い書きました。自分を良く考えて見て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.8

 友達と飲む時の気楽さ楽しさを、 仕事の延長で飲む時に求めるのは難しいと 思います。社会に出ると学校では教えて もらえなかったことに沢山出会います。  お酒の飲み方についてもそうでしょう。  仕事の飲み会の基本は、一番エライ人の 意向に従うことです。ですから、上司が 変わっただけで、全く異質な飲み会になる ことが多々あります。また、上長よりも 女子社員の結束のほうが偉かったりと、 人間模様の裏側がわかるのが仕事飲み会の 面白さでもあります。  一番いいのは自分が偉くなることでしょう。 私の同期には、飲み会の席で上手く立ち回れない のがコンプレックスになって、逆に仕事上では 他人に迷惑をかけないようにと奮起している ヤツもおります。  飲み会の立ち回りだけが上手くなって、 宴会要員になるのも寂しいですしね。  ただ、今回のようなケースは、本来自分が やるように期待されていることを他人に押し付けて いるようにみられますし、できない理由を 恥ずかしいからと言っているのも要注意ですよ。  常識から外れていても、自分の考えが よく思えることはあります。そのような 時は身をもって行動に移し、自分の考えを周りに 知ってもらわないと、他人からみれば単なる 常識を知らないヤツとなんら変わりありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

日本の酒の席だと、あなたが100%間違っているとなりますね。 私も酒席はあまり好きじゃないのだけど、こと日本に於いては酒の席の付き合いが通常業務に影響するから、そんな事は言ってられないのが現状。 若手の内は酒の席は楽しむ場所では無いと割り切る事が必要です。 会話をしてても、常に全員のグラスに注意しましょう。 空きがあれば勝手に注文するんじゃなくて「○○さん、次は何を飲まれますか?」と聞けば良い。 皆で瓶やピッチャーのビールを飲んでいるなら酌をすれば良い。 自分の分は他の人の分を注文する時に一緒に注文する。 料理は大皿で届いたら、小皿に取り分けて配分する。 料理が少なくなってきたなと思ったら、その席で一番偉い人に「○○さん、次何頼みましょうか?腹にたまる方が良いですか?おつまみ系ですか?」と聞けば良い。 勝手に注文したって文句言われるだけだから、偉い人の機嫌を取っておけば良いんですよ。 >私は年上だろうが上司だろうが自分が飲みたい酒や食べたい飯くらい自分で頼めばいいと思います。 もっともなんだけど、日本じゃ通用しないのよ。 いまはバイトだからどうでもいいと思ってるだろうけど、就職しても同じ事があるからね。 長い目で見たら今を「訓練」と割り切ってみた方が良いかもね。 でも、上司があなたを叱った時の「酒の席で気が使えないから仕事もできないんだ」は一部正しいですよ。 酒の席に限らず、気の使えない人間は独り善がりの事が多く、結果的にチームワークを乱している場合が多かったり、相談もせずに失敗したりと、仕事のできない人が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

早く気づけてよかったですね。叱ってもらえて貴方はラッキーです。 社会人になったら普通は、できなくても叱ってもらえません。切り捨てられていくだけです。 ここは素直に、ぜひ○○さんを見習って、次に入ってきた後輩は貴方を見本にするくらいになってください。 先輩にタメ口というのは社会に出たら絶対に通用しません。上下関係をないがしろにするのは貴方の評判を下げ、非常に損をするだけです。 一番下っ端が一番仕事をするというのは常識です。 特にお酒の席では、自分が楽しく飲めなくても周りの方のお世話をするくらいのスタンスでいてもよいと思います。 仮に無礼講と言われても、本当に無礼を働いたら翌日から大変なことになると思っておく方がいいでしょう。 飲み会だけではありません。職場でも同じです。 自分の仕事だけしていればよいというものではありません。簡単すぎる例ですが、隣の人が手が離せない状態のときに電話が鳴れば代わりに取ってあげるとか。下っ端はそんなに重要な仕事をしているはずはありませんから、常に周りの方の手助けをして当たり前です。それができない人は仕事に対する評価も低くなります。 すぐに何もかもするのは無理でしょうから、まずは飲み会で誰かのグラスが空になりそうになったらすかさず「お代わりを注文しましょうか」と尋ねるようにしてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.4

>そんな事言われてもそんな常識知らなかったし そういうのは社会に入ってからは通用しません。 一日も早く自分を見つめなおしてください。 今まで自分の常識が通用していたかのように思えても、社会の常識に合わなければ、捨てられておさらばです。 >酒が飲める歳になってから1年しか経っていない男にいきなりそんなの求められても困ると思いました。 求められます。質問者さんが対応できると見て会社は採用しているのです。それが出来ないのなら自分から会社にあっていないと意思表示して身を引くのが良いでしょう。会社では仕事以外にそういった酒の席の付き合いが実は重要ということもいえるのです。 >やはり間違ってるのは100%私でしょうか? 自分を信じたいでしょうが、やはり間違っています。 個人主義の人は個人で何かやればよいですが、やはり個人でやるにしても他の会社の人との付き合いなどでこれらの問題が必ず出てくるはずです。もう一度、会社内の空気やサラリーマン社会の常識が自分の常識とどれだけずれているのか検討する必要があると思います。 でもまだ入社して1年。直していく余地は充分あると思います。 これが3年、4年たって、言われたら恥ずかしいような年数にならないようにしてください。まだ許される年数のうちに直せば、挽回は出来ると思います。苦しいことや腹の立つこともあるでしょうけど踏ん張りどころだと思います。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18977
noname#18977
回答No.3

まず周りを見渡します。 お酒の席では、理想形というのがあります。 お酒がこのくらいテーブルの上にあって、食べ物がこのくらいあって、コップにはこのくらいお酒が入っていて、この位になったらどうぞとついで。 お絞りはどうだ?テーブルは汚れて無いか?小皿は足りてるか?箸は足りてるか?灰皿は?などなど その理想形を保てるように周りを観察し、ここダメだ!といところを解消していくつもりで。 お酒の席も仕事も同じだと思います。 何が良くて何がダメなのか。それに気づけるのか気づけないのか。実行できるか出来ないか。 目配り、気配り、心配りだったかな? 注意しなければいけないのは、僕やってます的雰囲気を出さないこと。 さりげなく、気づかれないようにやらなければなりません。 会話しながら、それとなくさりげなくがいいでしょうか。 他の人が気づく前に自分が気づき行動する。そうすれば他の人の気を煩わせることがありません。 世間一般の感覚から言って一番下っ端がチョコマカ動くのが常識です。 やりたくなければやらなければいいですが、気が利かない、使えないやつと思われるだけです。それでいいならいいんです、やらなくても。 上の人だって、やれと強要することもありませんよね? >気は、使えるとか使えないとかじゃなく気づいた人がきかせればいいと思います。 下っ端が気づけって事です。下っ端はあなたなんですよね。 >後輩だからこそ率先して自分の酒や食事なんか頼めるわけありません。 しかし、それは先輩上司の手を煩わせることになります。 ささっとメニューを取り出し、どうされますか?とお伺いを立てる。その上で自分が端っこで注文するなりなんなりと。 だから、下っ端は下座に座るんです。 >自分の酒が空になって頼む隙をうかがっていると誰かが頼んでくれるんです。 そういう時は、自分からグラスが空いてる(空きそうな)人を探すんです。○○さんどうぞ!と。色々お酒があるなら、ビールでいいですか?なんて聞いてみたりして、 そうすると向こうも気づいてくれて、お前もなとなります。出来れば、相手のグラスが空くちょっと前くらいがいいですよ。そして、自分のグラスも空になる前に、少し残した状態でやる方がいいですよ。 向こうもおそらく様子を伺ってますから、空くときまずいじゃないですかw 上下関係が無いようなサークルは、居心地は良くても世間の常識をあまり教えてくれませんよね。 しらない、教えてもらってないでは世の中通用しません。 言い訳しても、結局出来るかできないかです。 まさかとは思いますが、お酒ついでもらうとき、グラスを片手で差し出すなんてこと無いですよね?注ぐときも、片手で持つなんて事ありませんよね? きちんと両手で添えながらやってますよね? 出来てればいいですが、できて無いと致命的ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyousuke
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

私も一般常識のない大人です。 お酌とか注文とか自分からはやらないし、言われてやるぐらいです。 幹事の順番が回ってきても何をしていいか分からず、嫌な気分になります。 頑張って直そうとしましたが、もうあきらめました。 私はこのキャラでいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒の席に弱いです。酒の席に強くなるためにはどうすればいいですか?

    酒に弱いこともあって学生の時から酒の席にめっぽう弱いです。 慣れ親しんだ友達ならまだ大丈夫ですが、 先輩やあまり知らない人や上司との酒の席になると話が弾まず 最終的には1人ポツンといる状況になってしまいます。 ワイワイ楽しそうにしている人をみると凄く羨ましく思います。 どうすれば楽しく会話を楽しめるでしょうか? 自分と同じように酒の席に弱いが、乗り越えたり克服された方が いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • お酒の席で気をつけることは??

    新社会人の者です。 お酒の席をあまり経験していないので、歓迎会などで気をつけることを教えてください。 ・お酒が置かれたらいち早く新人の私がお酌するべきでしょうか?(誰から順に? 一番偉い役職の方ですか?) ・お酒を上司からお酌してもらってもいいのですか? ・お酒の席ではどのような話題を話せばよいのでしょう?(新人から趣味の話とか聞かれても困りますか?) ・お酒は強いほうですが沢山?飲むと失礼なのでしょうか?(どれくらい飲むものですか?) 沢山質問してしまいましたが、どれかでも良いので教えていただけると有難いです。 他にもありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • お酒の席で失敗

    会社の飲み会の席で失敗しました…。皆さんは酔って泣いた事ってありますか? 先輩女性からのいじめを我慢していたのと、家庭の悩み事が重なっていたのですが、酔って皆の前で泣いてしまい…先輩女性のいじめについては周りが知っていて、沢山励まされたので更に泣けて。 いい年をして本当に恥ずかしいのですが、更に恥ずかしいのは好きな上司に向かって「私の事は女として見てくださらないから」等と言ってしまった事です…。 せっかく今まで上司と部下として良い関係を築いてきたのにと落ち込んでいます。 メールでお詫びはしましたが、気にしないようにと言われました。 私は今の会社に入るまであまりお酒の席に参加した経験がないのですが、こうした失敗で関係が崩れたりしますでしょうか? 月曜に出社するのが何となく恥ずかしくて…。

  • 酒の席のマナー

    酒の席のマナーについて質問です。 「グラスの下をたたけと先輩に怒られた」というマナーについての 書き込みを発見したのですが、いまいち意味がわかりません。 乾杯をするときに何か気をつけなければならないのでしょうか? 本当これくらいも知らないのかと恥ずかしいですが、 教えていただけると幸いです!

  • 職場の人付き合いについて(とくにお酒の席で)

    こんにちは。 今年で社会人2年目になる者(男性)です。 今、人間関係について非常に悩んでいます。 ウチの職場の人間は、実に体育会系の雰囲気がかなりただよっており、それが顕著に現れるのが「飲み会」のときです。 ちなみに私は、文化系のタイプで、引っ込み事案なところがあります。  私は、あまりお酒は好きではなく、強いほうではないので、一気飲み等はしたくないので、断ったときは「回りが皆やるのにお前だけやらないのか!?」と言われたり、  また、「お前は気が利かないし、乗りも悪い。しかも、いつまでたってもそれが直らない!!どういうつもりだ!!」といわれ、本気で蹴られることが多々あります。 あと、静かに黙っているだけで(口下手なほうなので)、「お前はこの場が楽しくないのか!?」と言われ、それから説教が始まり、平手打ちで殴られたこともあります。  また、お酒の席では、女子社員になれなれしく体を触ったり、かなり大きくハメを外すので、それにも正直なところついていけません。私自身、「いくら酒の席でもそれはいかんやろ!?」と心の中で思います。 そんなのだったら、参加しなければいいだけの話なのですが、同じ社員寮に住んでいるのでそういうわけにもいかず、深夜、突然寝ているところを起こされ、お酒を買いに行かされたり、強制参加させられることがあります。 これらのことが原因で、飲み会の度に、かなりストレスが溜まり、「どうして自分ばかりこんな目に遭うのだろう。俺はそんなに駄目な人間なのかな」と自己嫌悪になることも多々あります。  確かに、私にも気が利かない部分があったり、先輩もお酒が入っているし仕方ないかな、と思うときがあります。  でも、これがこれからも続くと、もう本当に耐え難いものがあります。そのうち内に溜め込んだものが、爆発してしましそうです。「こんな人間ばかりいるところなんてやめたい」と思うこともよくあります。 やはり、社会においては、どこに行ってもお下っ端の人間はこのような目に遭うのでしょうか?? やはり、こんなことが理由で会社をやめるわけにもいかないと思いますし、周りの人間がこのような人ばかりなので、誰にも相談できません。 このような現状がありますが、私はどうすればよいのでしょうか?? このままですと、本当に病みそうです。 かなりの長文になりましたが、良い解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 後輩としてのお酒の席でのマナー

    後輩としてのお酒の席でのマナー 現在大学1回生です。 今までに何回か数人の同級生と一緒に、サークルの先輩に飲みに連れて行ってもらった事があるのですが、 私は先輩に対してのマナーというか、気の使い方を全く知りません。 最近やっと 目上の人からのお酌は両手で受けること 先輩のお酒がなくなったら、気を利かせて次に何を頼むか聞くこと を知りました。 これから、先輩に失礼がないように お酒の席で気をつける事があれば、細かいことでもなんでも教えてください。

  • お酒の席でのことですが・・。

     お世話になります。  先日、職場での歓送迎会がありました。その時に起こったことについて、相談に乗っていただけたらと思います。よろしくお願いします。  実は、恥ずかしながら私は4月での昇進が遅れてしまいました。同期とも比べて。非常に悔しい思いをし、情けない思いもありました。  歓送迎会の途中、私は仲がよかった離任される職員と話していました。すると急に先輩の職員が割り込んできて、酒を飲むように強要されました。  付き合い程度には飲んでいたのですが、一気飲みをさせたい先輩には不満だったらしく・・。「こんなのも飲めないから、昇進が遅れるんだ」「これが飲めたら昇進だ」(もちろん先輩にはそのような権限はありません)などといった言葉を投げられました。  その先輩とは部課も違うし、直接の関係はありません。でも、何かとこのような感じで絡んできます。  何とかその場は自分を抑えることができ、先輩は立ち去っていきました。しかし、昇進をねたにされたことは本当に悔しいです。    今後どのようにしたらいいのか、それすらも分かりません。私はこの土地に来てまだ1年なので、地域性もあるのか・・と悩んでいます。  何かアドバイスを、よろしくお願いします。  

  • 酒の席での大失敗

    24歳の男です。 飲み会で大失敗をしてしまいました。 私はほかの先輩たちにお酒を注ぎに回ってる最中、40代の先輩に友達にするような悪ふざけをやめろと言われつつもしてしまいました。 それに対して激怒しその場で頭をたたかれ裏に連れて行かれそこでも精一杯たたかれました。 次の日、謝りにいきましたが自分になめた行動をとったことに完全に怒っており、前々から私の言動で引っかかっていたことがひとつあったらしく、私はそれを言われて初めて思い出したという始末です。 それ以降謝りにいく事もできずただただ自分の軽はずみな言動と意識の低さを後悔しています。年齢も近い職場の先輩に相談しましたが、翌日謝りにいったのは対応としてよいが、あとは時間をおいて気持ちが治まるのを待つしかないとアドバイスを受けました。 職場ではなかなか会うことはないですが、それでもずっと胸が締め付けられるような状態が続いていますし、なによりそれまではときどき気にかけてくれていた方なのでがっかりさせてしまって本当に申し訳なく思っています。 よくあることといわれるとそうなのかもしれませんが、 ここにおられる方々でもこういった経験があれば、そのときの対応をぜひとも教えていただきたいです。本当に苦しいです。反省しています。

  • 酒がまずくなる

    サラリーマン管理職です。 以前の職場(同じ会社ですが私が異動してます)で先輩だった人や同期と飲みにいきますが、最初は近況や家族の話、世の中の話題などワイワイやってます。 しかし、段々と進むにつれて、会社の役員や管理職に対する不平不満になり酒がまずくなります。 なんだか攻撃の矛先が自分にむけられているようで・・。 以前の職場ということから彼らの今の状況が良くわからないこともあるんですが、職場を良くしようと思うのならば自室課の上司へ企画なり提案なりし続ければいいのでは?と思うのですが、「俺はもう年だから」とか「どうせ打ち上げても聞いてくれない」で終わります。 酒の席での愚痴。と思えばいいんですが、後ろ向きな発言には嫌気がさします。 しょっちゅう飲みには行くんですが、最後には本当に酒がまずくなります。誘うのも誘われるのも止めようかと思います。 少なくとも相手が定年でリタイヤしたあとに付き合ったほうがいいのか・・。 どうなんでしょう?

  • 後輩に気を使ってくる先輩への接し方

    アドバイスよろしくお願いします。 先日職場で、とても後輩(私)へ気をつかってくれる先輩Aさんに出会いました。 例えば職場へ入る時、 上司がカギを開け、 上司のすぐ後ろにいたAさんがドアを開け、 私を先に入れてAさんが一番最後にドアを閉めるといった具合です。  一番後輩の私としてはAさんからドアを受け取りAさんを先に入れて自分が最後に入るのが理想なんですが、、、。 Aさんは「どうぞどうぞ!」と私を先に入れてくれます。 又、 一番下っぱの私が職場でお茶を入れようとすると「いいからいいから!」とAさんが私を座らせてお茶を入れてくれます。   このような先輩の場合、 「いいですいいです!」とAさんをなだめてまで私がやるべきか、それとも 「ありがとうございます」とAさんのやるままにさせておくべきか。悩んでいます。 何もしない一番下っぱだと思われるのも厭ですし、 だからといってAさんのしようとしてることを横取りというか、 そのように思われるのも困ります。 私はどうするべきなのでしょうか。 Aさんは私より、2,3個年上で、 英語がペラペラのヤンキー風、 職場では1カ月ほど先輩という形です。 職場には通常、 正社員の上司、 バイトのAさんと私、の三人体制です。 

このQ&Aのポイント
  • 新車で購入して3年経った車のエンジンフラッシングについて、定期的なオイル交換があれば必要ないとの記事もあるが、作業員からのアドバイスに従うべきか迷っている。
  • 無料点検とオイル交換に行った際、作業員から「乗り方によってはエンジンが汚れている」と言われたが、実際には燃費やエンジンのかかりが悪くなるなどの実感はないため、フラッシングの必要性を判断するのが難しい。
  • 車に詳しくないため、作業員のアドバイスを信じるかどうかが分からず、どうすればいいか迷っている。
回答を見る