• ベストアンサー

お酒を飲んで酔った時の感情や言葉

お酒を飲んで酔った時の感情や言葉 これは本音でしょうか? そうではなくて、勇気が出るだけだと言う人も居ます。 という事は嘘を付く勇気もでるという事で本音がでるわけではない… 私はいま、自分の中で解決していない事があり、 お酒を飲むと、その事を普段とは違う感情がでてくるのです。 自分でも自分の本音が分からないといった感じで… お酒を飲んだ時に出てくる感情ってなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

自分に素直になるそうです。 ですから 日頃甘えたいと思っている人は酔って甘えたり 人から尊敬されたいと思っている人は物事を大袈裟に言ったり 怒りを抱えている人は愚痴っぽくなったり らしいです。 ということは人それぞれな感情が噴出するので 勇気をだせたという経験も つい嘘を吐いてしまった経験も でてくると思います。 その言葉に 信憑性がなくなるのは 本音を覗かれたことが恥ずかしくて あの時は酔っていたからと 誤魔化す人が多いからかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.4

酔ってる状態って簡単に言うと調子に乗ってる状態ですから。 本音も混ざってるかもしれませんが、その場のノリで適当なことを言う場合も結構ありますよ。 おまけに理性だけでなく知性も麻痺してて、暗示にかかりやすくなってますから、周囲のことにひっぱられて文字通り、想いもしないことを言ってしまうことも十分にあります。 「この間みたテレビで、好きな相手に素直になれないという人がいたな。俺もあの子にわざと嫌いって言ったら面白いかも」とか正常時なら考えないような適当な考えで好意を持ってる相手に「お前のこと大嫌い」と言ってみたり、「みんなを楽しませるために、告白のフリでもしてみるか」とか考えて好きでもない相手に「好きだ」と告白したり。 さらに言うと人間、心の中は複雑なもんです。内心嫌いな相手でも、尊敬してる部分はあったり、好きな相手でも苦手に思う部分とか許せないと感じてるところがあったりして心の中はごちゃごちゃになってるのが当たり前です。 「あの上司、口うるさいし、うっとおしいし、嫌いだな。でも責任感はあるからそこは尊敬してる」とか「あの人、決断力があって男らしくて素敵。でも不潔なところは微妙かも」みたいな。 実際はもっと複雑でしょうけど。 酔っぱらってるとそのいろんな要素のごく一部が噴出したりするわけです。 あなた自身、自分の本音が分かってないんでしょう?それは文字通り、本音がその時その時でころころ変わってるからです。 そしてそれは当たり前のことです。誰でもそう。でないと精神の柔軟性がなくなっちゃいますから。 なので、酔っぱらったからと言ってそれが本音とは言い切れません。ただのその場のおふざけかもしれないし、その時の気分限定での本音かもしれない。 むろん、心の奥底にがっちり存在してる「本当の気持ち」である可能性もあるかもしれませんが。 つまり、酔っぱらってるときの言動を本音と思いこむのは非常に浅はかとしか言いようがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

細かいことは分かりませんが、アルコールの摂取により、理性などの感覚が麻痺します。 これは医学的に認められてます。 理性というのは、その時の気持ちをコントロールしようとする精神です。 お酒を飲むと大胆なことを口にしてしまう、エッチな気持ちになるというのも、理性の麻痺が理由で、日々、理性と戦って抑えられているその他の気持ちが強く出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

g0tawさん、こんばんは。 私も最近いろいろあって、このことで悩んでいました。 私の場合(自分のことで申し訳ありません汗)は、酔ってるときほとんど本音です。 酔ってるときはテンションが高くなることが多いと思います。 私は酔ってるとき、 どうでもよくなる…というのはうそになりますが、 そんな感じでハイテンションになってしまうので お酒を飲みながら本音を話してしまいます。 私の友人にも相談したんですが 「酔うと本音出ちゃうよねー」 って話してました。 参考にならない回答で申し訳ないです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒を飲んだ後の態度について

    一般的に、お酒を飲んだ後、話すことは本音でしょうか? それとも嘘でしょうか? 私はお酒を飲まないのでわからないのですが、 お酒を飲む人は、飲んだ時につい本音が出てしまいますか? ベロベロに酔った場合ではなく、意識がきちんとある場合です。 (ホロ酔い程度までで) それとも、お酒が入ると大きな事を言ったり、嘘や適当な事を 話す事が多いでしょうか? まぁ、人によると思うのですが、 お酒を飲んだ後に、本音をさらけ出す人が多いか、 それとも嘘八百並べ立てる人が多いかを知りたくて質問しました。 ご自分の話でも、知人友人の話でも構いませんので、 ご意見よろしくお願いします。

  • 勝手に感情や言葉がうかびます

    たまに自分の頭の中で、勝手に感情や言葉や映像などがうかぶ事があります。 感情はいきなり「死ななきゃ」とか「もうイヤだ」とかいったような事です。 なんでもない普通の時にもいきなりそんな事がうかんできて困っています。 この前恋人とささいな事でケンカをしたんですが、号泣してしまい、自分でも イキナリ関係無い事で悲しくなったり、訳のわからない事を言ったり(ちゃんと 文章になってるんですが、なぜ今恋人とのケンカに関係無い事で泣いたり、訴えたりしているのかわからない)してしまいました。 いったいどうしてなんでしょうか?

  • お酒を飲んだ時のことについて

    お酒を飲んだ時のことについて質問です。 長くなりますがご容赦ください。 この間、好きな人(まだ片思いです)とサシで飲みに行きました。6~7回2人で出掛けていて、サシで飲むのは2回目なのですが、彼から誘ってくれました。 その時二人とも結構酔っていて、帰る時に私から腕を組んで歩いたりとかしていました。 帰ってる途中話している時、お前可愛いな、って何回か言われたんです。 男の人に可愛いって言われたのも初めてだったし、それが好きな人だったので私はただひたすら照れているだけだったのですが… 酔いがさめて考えてみると、あれは酔った勢いで言っただけなのかな、とも思ってきました。 ですが酔った時の言葉は本音、という話もよく聞きます。 ここで質問なのですが、 男性は何とも思ってない女性にも酔った勢いでなら可愛いなどと言うものなのでしょうか? また、 酔った時の言葉は本音、というのは本当なのでしょうか? まだ恋愛経験もお酒での経験も少ないので、男性女性問わず回答をいただきたいです。

  • お酒を飲んでるときって。

    お酒呑んでるとき男の人言う事って本音なんでしょうか? 気になる彼から(彼が)お酒を呑んだとき「愛してる」とか「寂しいから会いにきて」とか電話で言われたりメールがきたりするんです。 しらふのときはぜんぜん覚えてないらしく必死に弁解します。 ちなみによってるときに(これも覚えてないらしんですが、) 「俺が酔ってるときに言ってる事は100%嘘だけど実は本音」とか言ったりもして(?_?) これって結局何考えてるんですかね? 誰か分析していただけませんか??

  • 心から感情が湧かない時があります。

    可哀相な番組をやっていても、心から可哀相という感情が湧いてこない時が 多々あります。 なんというか内容に入り込めず客観的に見てしまっている自分がいます。 全く感動しないというわけではなく、時々映画やドラマなどで泣いたりもしますが、 時々感情が湧かない事があるんです。 甥っ子や親しい友達の子供の誕生日、我が子の誕生日なんかも 心から「おめでとう、よかったね」と笑顔になることができません… おめでとうという表情や言葉は演技しているように感じます。 自分が2人いるような感じで、自然と感情が湧いてる人を冷酷な人が演じている印象です。 自分というものが空っぽで、人の意見に左右されやすく、 話す内容もどこか取り繕ったような感じで、自然に人間関係を楽しむ事ができません。 自分がよく知っている事じゃないと、会話していても頭の中にスッと入ってこなくて 知らない外国語を聞いているような感じになって、人の話しもあまり記憶できていないことがあります。 その変わり自分がよく知っている話を振られたり、話していたら テンションが上がって、ベラベラと話すのですが、説明が下手なので相手に余り 伝わっていなかったりします。 頭のどこかに障害があり、記憶力と、筋道立てて話すということができないのかなって 思っています。 こんな私なので、相手からお誘いなんかが来ないと 私の性格が苦手だから誘ってくれないんだなと思って、自分からその人を 遠ざけてしまいます。 嫌われてると思ってしまいます。 こんな自分と会いたいと思ってくれるわけがないって思うんです。 私は基本、性格が悪く、ねじまがっているのでしょうがない事もあるのですが、 まだ人生は長いので、少しでも性格を良くして、自然と人の幸せを喜べるような人間に なりたいって真剣に思っています。 今は嫉み僻み、羨望、自己嫌悪ばかりの感情で生きているのが辛いです。 どうやったら自然に人の幸せを喜べるようになり、 冷酷で嫌な性格の自分と決別できるでしょうか… アドバイス頂けたら幸いです。

  • 感情的な時と冷静な時

    感情的になってつい言ってしまった事を、冷静になって考えると間違ってたなーと思う時があると思いますが 本音はやっぱり前者なのでしょうか、怒りや悲しみに陥ってる時って本性がでてしまうものですか? いくら感情的とはいえ思ってもいないことは出てこないですよね、冷静な時は微塵も考えてなかったはずの事がポロっとでてしまう感じです

  • お酒を飲むと・・・

    40歳の女性です。。。若い時からお酒が好きでよくのんでいるのですが 最近、記憶をすぐなくして困っています。そして記憶にない時に、ある事ない事、嘘を話しているのです。。。翌日に一緒に飲んでいた友達に聞くと全く身に覚えもない『あの人がなたを嫌いだって』とか酷い嘘をはなしているようなのです。翌日からしばらくは自己嫌悪なのですが、暫くすると又同じことを繰り返しています。やっぱりお酒を止めるべきでしょうか?厳しいお言葉でも結構なので宜しくお願いします。

  • 酔った時の甘い言葉

    彼氏が酔っ払って私のマンションにきました。 普段言わないことを エッチの時に言ってきました。 例えば〇〇大好きとか、○○しかいない。凄く大切ずっと一緒 などといった甘い言葉です。 キスマークも珍しくつけてきました。 そして、 「酔ってる時しか言わないからな」 とも言われました。 普段は絶対言いません。 どちらかというと天邪鬼で、甘い言葉を言うことが苦手です。 普段、私からチュやぎゅっとするのも ふざけて私の顔に手を当ててきて拒否するのですが 今回は受け入れていました。 翌日、酔いがさめると 甘い発言したことなんて忘れてるようです。 これはただの酔った勢いで本音とは違うでしょうか。 一応、本音の言葉と捉えてもいいのでしょうか…

  • 酒が入っているときの言葉は信用できませんか?

    彼氏と先日喧嘩しました。 原因は私が職場の男性たちと仲がいいことを 彼が嫉妬したことです。 謝っても、 別に悪いことをしたわけじゃない。 俺が嫉妬深いのがいけない。俺なんかと一緒にいても良いことない。俺がいなくなればいいだけ。 等と言ってグチグチと文句を垂れるだけでした。 酒は家でいつも飲む人なのですが、どれ程飲んだのか分かりませんが結構飲んでたのかな?とは思います。 あなたがそんな風に思うなら、別れましょうか。 と言うと、別れたいわけじゃないけどその方がいいだろう。 と言うので わかった。といって納得すると、 なぁ。俺は君を愛してたよ。 過去の恋愛でも、1、2回しか言ったことない言葉だけど。 と言われました。 愛してるという言葉は、長く付き合ったりほんとに大切に思った人にしか言えないし いつかそう言える日が来たらいいなって思ってると、酔ってない時に聞いたことがありました。 酒が入ってるとはいえ、その言葉を思い出し 私だって凄く好きだった。と言うと 別れたくない。と彼が言って、結局仲直り… 作戦にハメられたのでしょうか? 愛してるって酒の勢いだったんでしょうか。 どう思いますか? また、ことあるごとに、俺とは別れた方がいい。と何度も言ってくるんですが彼は別れたいのでしょうか?

  • 感情を伴った人生を生きるには?

    どうやったら人間らしい感情を育めるのか、悩んでいます。 自分は過去に専門家にはアルコール依存症、 自己愛性人格障害と診断されました。 社会生活が立ち行かなくなったのは仕事を始めてからなのですが、 本質的には幼いころの家族関係等に大きな問題があったと思います。 一時期は本当に苦しくて人と会うには確実に酒が必要でした。 仕事をやめて一年くらい延々と心理学や宗教、文学などを読み漁り、 ただ日々生きてみたら 色々発見があってだいぶ生きるのが 楽にはなりました。 自分の事も大分解るようになり、愛せるようになったり、 ただ人の中にいる事自体は苦にならなくなりました。 問題は解消したのかと思ったのですがやはりなにか 普通に恋愛したり友達と笑いあったりしている人を見ると 全く同じ人間に見えません。昔は苦しすぎて自分の思ったことが できないのは考えられるのですが、現在は楽なのに感情を伴った 会話ができないという感じです。何をするにも自分を忘れることが ない感じで、常に状況を観察する自分に取り付かれている感じです。 相手の気持ち、自分の気持ちも異常に鮮明に感じます。 又、肉体労働などをしても全く精神が疲れず、周りの人が精神的 にも疲れているのと比べると異常な状態に感じます。 現在29歳なのですが、恋人、親友等はいたことがありません。 浅い付き合いならできるみたいなのですが。 なにか自分の事が他人事のように思えているのではないかとも 思うのです。今は仕事をしておらず特に苦しいわけでもないのですが、 一日に何十回も「やはり死んだほうがいいか」、と心の中に言葉が 浮き上がります。苦しいわけではないのであきらめに近い感じ だと思います。どうしたら普通に感情を 伴った人生を送れるのか切に 求めています。あまりこういった機会がないのでまとまらず、 ただ書き連ねた感じになってしまい申し訳ありませんが、 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。