• 締切済み

酒と友情(笑)

お酒好きのみなさんに質問です。 この前友達から「酒は朋友の~(忘れてしまいました)」と言う様な言葉を聞きました。 その友達は曰く、「お酒を飲むと心の垣根が低くなったり、無くなったりして、本音と本音で語りあえるから、この人の事がもっと知りたい、この人ともっと仲良くなりたいと思ったらお酒を飲みに行くべき。年齢も関係なく良き友になる」だそうです。 その反対で、「お酒を飲めるのに飲まない人は言語道断。飲めない人は悲しいけど、どこまで親友になれるかわからない」と言ってました。 「今の親友を思い浮かべた時、お酒が一緒に見える。お酒を飲みながら多くの事を語り合った時があったからこそ今の友情があるのだ」と。 お酒好きの方、「お酒と友情」(笑)どうですか?お話お聞かせください。 ちなみに私の親友を思い浮かべた時、確かに傍らにお酒が見えます(笑)

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

飲兵衛です。 #1様に一票! その友人の自分勝手な論理ですね。 私は、到底その考え方を、受け入れる事ができません。 酒の力に頼らなければ、本音で語り合えないなんて、淋しい人です。 私の三十年来の大親友には、ウワバミ(ウィスキーボトル一本当たり前)もいますが、下戸ビールをグラスに半分でろれつが回らなくなる)もいます。酒で肝臓をやられて、アルコールを止められているヤツ(当然呑めるけど呑まない)も、アルコールで、アレルギー症状(甘酒で救急車)を起こすヤツもいます。 私見です。 シラフで本音を言えなくて、本物の友情はできるのかな?

yookooyoo
質問者

お礼

飲兵衛さんの意見が聞けてよかったです。 シラフで本音が言えないのではなく、とっかかりだそうです。 お酒が入った時しか言えない人もいるかもしれませんが。

noname#41634
noname#41634
回答No.1

そんなのは「飲兵衛のたわごと」巨人が勝ったから祝杯だ~。次の日負けて悔しいからヤケ酒~ってのと同じ理論(酔っ払いに理論など無いと思っていますが)ですよ。  確かに食前酒などで会話も食事も楽しく…ならば理解できます。私も好きです。  「飲めるのに飲まないのは言語道断」というせりふがすべてを語っています。汚い酒飲みの自分勝手な理論です。私はそんな人間は信じません。

yookooyoo
質問者

お礼

同じことかもしれませんね。有難うございます。

関連するQ&A

  • 「愛情」と「友情」の重さと深さって・・・

    「愛情」と「友情」ってまったく別もののようでもあり、また似たもののようでもあり・・・でも、同じ「情」ですよね。 「愛情」を育んで、その後、結婚となれば同居して(しない人もいますが)、常に寝起きを共にする仲になりますよね。 ま、家庭を作るっていう意味で。 でも、「友情」を深めて、親友同士がひとつ屋根の下に暮らすっていう状況は、あまり耳にしません。 ルームメイトで、一つの部屋をシェアするってことはありますけど、あれって「友情」とはズレてるような気がします。 「愛情」と「友情」、どちらが重いかなんて測れないと思いますが、上に書いたように、「愛し合う者同士は、常時一緒に暮らす」、逆に「友と呼べる人とは、それなりの現実的な距離を置いて付き合う(うまい言い回しがこれしか思い浮かびません。ニュアンスがちょっと違うかも・・・(-_-;))」というのが、常識のようになっています。 「友達(親友)」は、ペアでなく複数人いることがあるっていうのも基因しているのかも知れませんが。 ま、結婚とは形式であって、子孫を残すためにも大事なことですが、「夫」または「妻」を差し置いて、「友」と毎日昼夜を共にする、つまり一緒に暮らすなんてこと、僕は聞いたことがありません。 なんか、不思議じゃないですか? 「親友」で分かりあえれば、ずっとそばにいたいと思う人がいてもおかしくないのに・・・。 どうしてなんでしょう? 言いたいことがうまく伝わらない稚拙な文章かもしれませんが、みなさんはどう思いますか? 「愛情」の方が、この社会にとって大事なんでしょうか? 僕の見ている世界が狭いだけで、実際は色んな例がたくさんあるんでしょうか?

  • 女の友情って・・・何?

    普段はあまり考えない・・・というか考えないようにしてるんですが、自分て親友っているのかなとか友達ってなんだろうとか考えてしまうことがあります。 普通に遊ぶ友達もいるし、語れる友もいるし、それ以上何を求めてるのか自分でも分からないんですが、男の友情とか、友達がすごく仲いい友達の話とかされると、自分はそーゆー人いないな~とか考えて自分は一人だ~とか思って切なくなります。でもそれって友達に失礼ですよね。。私のこと友だと思ってくれてる人もいますよね。きっと・・・ でも、なんかふと、いつも誘ってるのって自分だな~とかドタキャンされて落ち込むことってありますよね?!なんか質問になってなくてごめんなさい。女ってすっきりしたつきあいってあまりないじゃないですか。私自身さっぱり付き合いたいって思っているのに、グダグダ考えているのは結局自分なんだと気づいて、また落ちてる今日この頃です。 ぜひみなさんの「友達」について聞かせてほしいです。つまり、私は相手も必要としてくれて自分も頼りにできるそーユー友が一人でいーからほしいんです。それには自分はどーゆー人間であるべきなのか・・・分かりません。 文章苦手で伝わらなかったらごめんなさい。

  • 友情は年月の長さ?

    みなさん はじめまして。 最近知人と「友達」や「友情」ついて話していて疑問に思った事があります。 私は、現在連絡を取り合っている(年賀状のみは除きます)友達で一番古い人は、大学時代の友達です。 これは変なのでしょうか?知人は「普通小学校中学校だ」と言うのです。 友情とは、年月の長さが大事だとも言っていました。 私は大学時代に出会った友達を一番信頼しています。私の間違いを叱ってくれる大事な友達です。ただ年月が長いだけでも本音を言い難い友達だっていると思うんです。どうですか?私はどれだけ古い友達を持っているかより、年齢関係なく信頼出来て、本音で語れて、親身になってくれる友達を一人でも多く持っている人が羨ましいです。知人の話だと同じ年の友達としか友情は育たないと言っている感じなんです。

  • 男の友情はせつないもの。。。?

    この間、友人数名と飲む機会があってその時に「友情」 の話になったのですが、男友達の一人がこんな事を言い だしたんです。 「女はいいよなぁ・・・女同士で、色々深い話も相談 できるもんなぁ」 くわしく聞いてみると、どうやら男間の友情って、けっこ う本音と建前がいつもあるらしくそういう「友情」に彼 はけっこう疲れているのでした(笑) 確かに男性同士って、友達でもほんとにふか~い話って しないように思えます。なんか、「ノリ」、「会話が 合うか」が大事みたいな。いきなり真剣な話し始めた ら引くというか。男同士って、深い話するの気がひけ るのかな?それとも私の勘違いでしょうか? その話聞いて改めて周りの男子学生見てみたら、みんな けっこう表面の会話が多いのかな?って感じました。 男性のみなさん、実際どうですか??お互い大事な 相談事とか面と向かって真剣に話し合ったりします? テレが抜けず、まだまだコドモな学生だからなの かなあ?(笑) ふとこんな事をしみじみ考えてしまいました。

  • 友情だけで誘う人いるの?

    歳の差がある人がお酒に誘った時・・・友情だけで誘う人いるの?って言われました。 結婚もしていない者同士、彼氏、彼女もお互いに居ない者同士だけど、お酒を飲みに誘うのに下心が有るとか無いとか詮索されて・・・友情だけで誘う人いるの? 私39歳彼女26歳(この年齢は仮の年齢です) 友情だけで誘ったらおかしいですか?

  • "友情"って何ですか?

    僕は先日、友達に絶交されてしまいました。 僕と彼は同じ漫画家ということもあって 今まで4年間シェアリングをしていました。 一緒に住んでる間も、 「俺達は親友だ。一緒に頑張ろう!」 「シェアリングを辞める時は、彼女と同棲したりする時だね」 という意識でずっと一緒にいました。 朝起きて、仕事して、暇な時間はお茶したり 遊びに行ったりと二人で仲良く自由気ままな生活をしていました。 しかし、僕が母親に仕送りをせねばならなくなったりと 色々とお金的に余裕がなくなってきたので、一人でもっと 頑張って収入を増やしたいという事で、 先日、別々に住もうと僕の方から彼に切り出しました。 彼からは、 「当初の話と違うじゃないか」 「~したくなったから別に住もうって、お前は損得勘定で一緒に住んでたのかよ」 「大変になったのは分かるけど、別居しなくてもいいだろ」 「別居したら絶対に疎遠になるだろ。疎遠になった友達は友達じゃないぞ」 と詰め寄ってきましたが、僕は、 「事情や環境が変わってしまったから…ごめん」 「もっと仕事にのめり込んで集中したいんだ…」 「たまに会ったり、スカイプすれば疎遠にはならないんじゃないかな」 と言う所で謝ったのですが許してもらえませんでした。 彼からは、 「じゃあ、最初からシェアリングするなんて言うなよ。  俺はお前と一緒に頑張っていくつもりでずっと来たのに…  正直、今までの時間が無駄になると思うとガッカリだよ」 と言われてしまいました。 彼はすごく熱くて真っ直ぐな人間なので、 極端な話、戦争に行けば、 「皆で愛するお国の為に戦おうぜ!勝てば皆で喜んで、  負けるとしても皆一緒だ!」 …というカッコイイ人間です。 そういう点では僕は全く逆で、 「兵士だから戦うし、味方も守る。  勝ってる間は、戦友と盃を交わして生きてた事を喜び合う。  でも、ココに居たら絶対に死ぬって分かったら  どんな手を使っても逃げる!  自分が抜けたせいで誰かが傷ついたとしても  絶対に死にたくない!カッコ悪くても生きていたい!」 …という姑息でかっこ悪い人間です。 ■つまり、何が言いたいのかと言うと、 彼の友情は、環境やお金では変わらないもので、 僕の友情は、環境やお金などで変わってしまうということです。 もし、彼が僕の立場だったなら、 きっと金銭的に大変でも、一緒に住んで 僕に相談したり、頼ったりして今まで通りの生活だったと思います。 正直、僕は金銭的に大変になった事を理由に、 彼との付き合いが面倒に感じたのもまた事実です。 元々「頼ったり相談してる時間があるなら、 手を動かそう、足を動かそう!」というタイプなので 大変な時ほど「人と会うのが無駄」と感じてしまうのです。 今後、僕は他の友達とどう付き合っていけばいいのか悩んでいます。 お金に余裕がある時は、すごく親友親友してるのに、 お金に困ってくると「え?あの親友感どうなったの?」ということを 繰り返してしまいそうで怖いのです。 良かったら、アドバイス下さい。 宜しくお願いします(;´-ω-`)ヾ

  • 女の友情について熟年女性に質問です。

    女の親友、芯からの友情って本当にあるのでしょうか? 私はそこそこ友達もいましたが、年を追うごとに女の友情を信用できなくなりました。 女の友には裏切られっぱなしでした。 若い時には辛い時だけ散々頼られて、心をくだいて相談にのってあちこち翻弄して親身になってやったことも・・・解決すれば連絡なし。 そんな友人ばかりでした。 若い時には未来への期待もあるのか今ほどの不信はありませんでした。 結婚もしてある程度将来が見えるようになると・・・女って人の不幸の話にはわんさかと群がるのに、環境がいい人には群がらないように感じるようになりました。 「人の不幸は蜜の味」という言葉に今は納得します。 自分の生活で目いっぱいなのは分かります。 子育てまっ最中の場合には目もつむりました。 ある程度子育てが一段落した状態だったのか、私に訪れた不幸話には友人が寄ってきました。 しかし本当に心から親身になってあれこれ助言をくれた友人は殆どいませんでした。 結局人ごとなのです。 私は今年50になりますが、女の友情ほど薄いものなんてないな・・女の友情はあり得ないな・・とこの歳になりやっと納得しました。 私は、相談されたり、こちらがしたりする関係はお互いに信頼関係があると思っていたのですが、相手によりそうではないようです。 そういう人ばかりなのでしょうかね? たまたま自分だけなのでしょうか? 自分は頼られてり、相談されると放っとけない質なので、その一瞬だけの友達ならばいらないと思っています。 最近同輩で仲良かった友人とも、聞くのは人の悪口ばかりで・・・縁を切りました。 連絡を取り合う友はわずかにいますが・・・真の友は一人もいないと納得している自分がいます。 長々すみません。 反論、同調のご意見頂けたら有り難いです。

  • 友情を持つ感情が極めて薄いです

    友情を感じる気持ちが極めて薄い私は薄情ですか? 一応今は友達いますし、職場でも人と普通に話せるのですが、 昔はワガママで変わり者だったので友達関係を切られる事は少なくなかったし、説教されるごとに『友達なくすよ』とまで何度も言われました。 それでも友達は出来てそれなりに友情を感じたりもしたのですが、ある特定の人からあるきっかけで友達関係切られて以来、付き合いの中でどんなに自分に不都合な想いがあっても友情を感じるのが面倒になってきて、どんなに仲良くなった友達がいても些細な理由でバッサリ切る事が多くなりました。 その数が一人二人じゃなく五人以上なので半端じゃありません。 今も仲が良かった人がいるんですが、周囲に気を使って話した事が相手の味方にならなかったって事でメールが来なくなったので、面倒臭くて放置しようか考え中です。 友情が薄いまま生きていくのかなと思うとちょっと淋しいのでどうすればいいですか?

  • お酒と友情、そして付き合い方

    私はお酒が体質に合わないらしく、ちょっと無理して飲むと頭痛がしたり気分が悪くなったり寒気がすることもしばしばです。ちなみに女性です。 最近ある女友達と親しく付き合う機会が増え、彼女の連れてきた友達らと飲む機会が増えたのですが、困っていることがあるので助けてください。 女友達は非常にお酒が好きだったらしく(今まで知らなかった)、飲む時はとことんつぶれるまで飲みます。しかも高価なボトルをガンガンのみ干します。また、その連れて来た友人の一部もつぶれるまではいかないものの、よく飲みます。 先日、私の友達が酔いつぶれてしまい、階段を下りるのも一苦労、結果同じ方面へ帰る方が終電と戦いながら彼女の最寄駅+タクシーまで世話をするハメになりましたが、困ったことに彼女自身は気持ちよくお酒を飲んだ記憶しかなく、迷惑をかけた記憶が無いのです。 また、ある方のお話によると、吐いたものの片づけまでめんどうをみたとか。その後も駅のベンチに寝かせたりと大変だったそうです。 それでも彼女の飲み仲間は楽しいそうで気にならないらしいのですが、私は冒頭に書いた通りお酒が苦手ですし、無理して最初の1杯は付き合いますが、お酒のおかげでテンションが上がるという傾向もありません。 ここまで読んで頂いてお察し頂いたと思うのですが、私はこういう状況が非常に苦痛です。 また、こういう飲み方をされて均等割り勘になると不公平感が否めません。 (10人前後で毎回一人1万円前後です) 私は彼女を尊敬してますし、何度も世話になりました。お酒が関係しなければすごく良い友達だと思ってます。なので縁を切ることは絶対にしたくないのですごく悩んでいます。 こういう状態で彼女(とその友達)とどう付き合っていけばベストでしょうか。 参考までに、私自身飲めませんが、飲み会という会自体は嫌いではありません。泥酔者が好き勝手やっている状態がダメなんです。 よくある『距離を置く』というのは自分の中での候補に上がっているので、既に検討中です。せっかくこの場をお借りしてますので他の方法をお願いします。

  • 男同士の友情について

    私は女性なのですが、男性同士の友情って女性よりも強かったり、何も言わずにわかったりとかいいイメージを持っていました。 ですが数ヶ月前彼氏が彼氏の親友と喧嘩してしまい、それきり会ってもいない状況のようです。 その喧嘩というのもお酒を飲んだ上でのことだったので、酔って暴走してしまった親友とそれにムッときた彼氏という感じに見えました。 その場に私もいたのですが、親友の男性が私に酔ってからんできたのが始まりで… からんだと言っても、説教をし始めたという感じなのですが。 やはり喧嘩の内容によって男女関係なく、長年の友達を一晩で失う(切る)ということも有り得るのでしょうか。 勿論明らかに裏切ったとか、刃傷沙汰などならそれもわかるのですが、そこまでは明らかにいっていないことでも嫌いになることはあるのでしょうか? わかりにくいところは補足しますので、どなたでもどんなことでもいいので、アドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう