• 締切済み

お酒について

酔ってる時とシラフの時と、まるで意見が違う人がいます。次の日に会うと、酔っ払って言い過ぎたとか、話を大きくし過ぎたなどと言うのですが、あまりにも正反対のことを言うのでよく分かりません。例えば普段「○○さんが好きなの!付きいたい!」なんて言ってるのに、酔うと悪口をばかり言ったり。 私自身お酒を飲まないので分からないので、酔ってるときとシラフの時、どっちが本音だと思いますか?

noname#39415

みんなの回答

回答No.6

それは、どちらもその人の本音だと思います。 お酒を飲むと大脳新皮質の抑制が取れて、理性的な人間らしい感情がなくなります。他人に迷惑をかけようがなにしようが、好き勝手やってすぐ忘れてしまいます。言われた方はいつまでも覚えています。そういうのを見るたびに、質問者さんには他人に迷惑をかけないようにしよう、ということは本音で思いますよね?お酒を飲む人にはそれが欠如しているのです。 酔っていようが素面であろうが、正反対のことを言っているのはその人です。人間は行動こそがすべてです。そういう人は、結局、お酒を飲んでは粗相を繰り返すのだから、本音であろうが本音でなかろうが、そういう人だということです。お酒を飲むと、人格が荒廃してきます。 お酒を飲んで出てくるのが本音だと主張する人がいます。気をつけたほうがいいです。なぜならば、そういう人はお酒を飲めない人は本音を言わないから信用できないと思っているからです。私も飲みませんが、意志の弱い人と一緒にして欲しくないですよね。失礼です。

質問者

お礼

[お酒を飲めない人は本音を言わないから信用できない] 私も似たような事を言われた経験があります。そういう事もあり、じゃあ酔っている時の話は全部本音なのか?と疑問に思いました。 ありがとうございました。

• tilt1816
回答No.5

勿論、お酒が入っている時が本音でしょうが「お酒の上だから」というのは甘えです。私自身が大酒呑みなので判ります。 私は素面の時とアルコールが入っている時ではあまり差が無いのですが、翌日考えるとやはり大言壮語していたなと反省します。 しかしながら、普段言えないことを言える事が、アルコールの良いことかね。酒飲みはいつも反省しています(夕方になると忘れますが)。

質問者

お礼

やはり飲んでる時が本音。 私の周りで酒を飲むとやたら強気になる人が多いんですよ。飲めない私だけがシラフなので、飲んでる人のテンションについていけません。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.4

お酒を飲むと本心が出ると思います。 >例えば普段「○○さんが好きなの!付きいたい!」なんて言ってるのに、酔うと悪口をばかり言ったり 相手にされないから、若しくは自分には高めの相手だから自分の中で合理化(心理学用語)しているんでしょ?美味しそうなブドウを取ろうとした狐が努力したけど結局取れなかったので、あのブドウはよく見たら酸っぱそうだから取らない方がいいやと自分を納得させて立ち去ったイソップのお話知りませんか?

質問者

お礼

やはり酔ってる時のほうが本音ですか。 分かりやすい例えをありがとうございます。

回答No.3

もちろん、酔っている時の方が本音ですよ。だってお酒を飲むと普段言えない事が、抑えが効かなくなって言ってしまうものです。医学的にも実証されてます。 ちなみに私も普段いいなあって思っている女の子に対してお酒の席では積極的に話しが出来たりもしますし・・・。 まあ、お酒は魔物ですね。

質問者

お礼

やはり酔ってる時のほうが本音なんですかねぇ。 積極的になると言うのは、強気になるということですか?

• yurie0000
回答No.2

酔って話している方が本音でしょう。 酒乱ですね。 何か熱く語っても適当に聞き流しておきましょう。

質問者

お礼

酒乱。確かにそうかも。何でお酒を飲むと熱く語りたがるんですかねぇ。ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.1

どっちが本音にしろ、そういう人の事はあんまり信用しない事です。アテになりません。酔ってる時もシラフの時も、どちらもその人には違いないんですからね。 まあ、詳細は『アルコール依存症』でも検索してみて下さい。

質問者

お礼

どちらもその人に違いない。確かにそうですね。 アルコール依存症…検索してみます。ありがとうございました。