• 締切済み

お酒について

酔ってる時とシラフの時と、まるで意見が違う人がいます。次の日に会うと、酔っ払って言い過ぎたとか、話を大きくし過ぎたなどと言うのですが、あまりにも正反対のことを言うのでよく分かりません。例えば普段「○○さんが好きなの!付きいたい!」なんて言ってるのに、酔うと悪口をばかり言ったり。 私自身お酒を飲まないので分からないので、酔ってるときとシラフの時、どっちが本音だと思いますか?

noname#39415
noname#39415

みんなの回答

回答No.6

それは、どちらもその人の本音だと思います。 お酒を飲むと大脳新皮質の抑制が取れて、理性的な人間らしい感情がなくなります。他人に迷惑をかけようがなにしようが、好き勝手やってすぐ忘れてしまいます。言われた方はいつまでも覚えています。そういうのを見るたびに、質問者さんには他人に迷惑をかけないようにしよう、ということは本音で思いますよね?お酒を飲む人にはそれが欠如しているのです。 酔っていようが素面であろうが、正反対のことを言っているのはその人です。人間は行動こそがすべてです。そういう人は、結局、お酒を飲んでは粗相を繰り返すのだから、本音であろうが本音でなかろうが、そういう人だということです。お酒を飲むと、人格が荒廃してきます。 お酒を飲んで出てくるのが本音だと主張する人がいます。気をつけたほうがいいです。なぜならば、そういう人はお酒を飲めない人は本音を言わないから信用できないと思っているからです。私も飲みませんが、意志の弱い人と一緒にして欲しくないですよね。失礼です。

noname#39415
質問者

お礼

[お酒を飲めない人は本音を言わないから信用できない] 私も似たような事を言われた経験があります。そういう事もあり、じゃあ酔っている時の話は全部本音なのか?と疑問に思いました。 ありがとうございました。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.5

勿論、お酒が入っている時が本音でしょうが「お酒の上だから」というのは甘えです。私自身が大酒呑みなので判ります。 私は素面の時とアルコールが入っている時ではあまり差が無いのですが、翌日考えるとやはり大言壮語していたなと反省します。 しかしながら、普段言えないことを言える事が、アルコールの良いことかね。酒飲みはいつも反省しています(夕方になると忘れますが)。

noname#39415
質問者

お礼

やはり飲んでる時が本音。 私の周りで酒を飲むとやたら強気になる人が多いんですよ。飲めない私だけがシラフなので、飲んでる人のテンションについていけません。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

お酒を飲むと本心が出ると思います。 >例えば普段「○○さんが好きなの!付きいたい!」なんて言ってるのに、酔うと悪口をばかり言ったり 相手にされないから、若しくは自分には高めの相手だから自分の中で合理化(心理学用語)しているんでしょ?美味しそうなブドウを取ろうとした狐が努力したけど結局取れなかったので、あのブドウはよく見たら酸っぱそうだから取らない方がいいやと自分を納得させて立ち去ったイソップのお話知りませんか?

noname#39415
質問者

お礼

やはり酔ってる時のほうが本音ですか。 分かりやすい例えをありがとうございます。

回答No.3

もちろん、酔っている時の方が本音ですよ。だってお酒を飲むと普段言えない事が、抑えが効かなくなって言ってしまうものです。医学的にも実証されてます。 ちなみに私も普段いいなあって思っている女の子に対してお酒の席では積極的に話しが出来たりもしますし・・・。 まあ、お酒は魔物ですね。

noname#39415
質問者

お礼

やはり酔ってる時のほうが本音なんですかねぇ。 積極的になると言うのは、強気になるということですか?

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

酔って話している方が本音でしょう。 酒乱ですね。 何か熱く語っても適当に聞き流しておきましょう。

noname#39415
質問者

お礼

酒乱。確かにそうかも。何でお酒を飲むと熱く語りたがるんですかねぇ。ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

どっちが本音にしろ、そういう人の事はあんまり信用しない事です。アテになりません。酔ってる時もシラフの時も、どちらもその人には違いないんですからね。 まあ、詳細は『アルコール依存症』でも検索してみて下さい。

noname#39415
質問者

お礼

どちらもその人に違いない。確かにそうですね。 アルコール依存症…検索してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒を飲んでるときって。

    お酒呑んでるとき男の人言う事って本音なんでしょうか? 気になる彼から(彼が)お酒を呑んだとき「愛してる」とか「寂しいから会いにきて」とか電話で言われたりメールがきたりするんです。 しらふのときはぜんぜん覚えてないらしく必死に弁解します。 ちなみによってるときに(これも覚えてないらしんですが、) 「俺が酔ってるときに言ってる事は100%嘘だけど実は本音」とか言ったりもして(?_?) これって結局何考えてるんですかね? 誰か分析していただけませんか??

  • お酒に酔って、「好き」といったり「結婚して」と言ったりしますか?

    お酒を飲んだときは、「好き」という彼が、しらふのときは「もう君とは付き合わないよ」といいます。 知り合った頃は、小さい声で、仲のよい友人達と話しをするだけの内気な彼でした。 そういう人は臆病で繊細で心が傷つきやすいから、人の心が読めないような私はかかわらないようにしていました。 かかわらないようにしていたのですが、彼のグループとスキーに行ったことがあって、彼はこんなに「大きい声で笑うの?」と思うほど楽しいことがありました。 あるとき、「君、僕を諦めてくれよ~。」としらふで言われたので「諦めないって言ったらどうするの?」と聞き返したところ、「諦めてくれなきゃ困るな~」と言うのです。なんか私が彼を追い掛け回しているみたいです。 だから、次の飲み会では彼の側によりませんでした。そうすると「好き」と言うの。 「お酒を飲んだとき」と「しらふのとき」と、どっちが本当の彼の心だと思う?両方違ってからかっているのかしら?だとしたら、私も女なんでそんなことでからかわないで欲しいんだけれど‥対処法を教えてください。

  • お酒を飲むと変わる人

    好きな人がお酒を飲むとすごく変わるんです。(同じ会社の人です) 普段はクールで無表情で無口な人なんですが、お酒を飲むと明るく饒舌になり、誰かれ構わず口説いたりします。 いつもそうです。その変わりように驚きます。そして次の日には覚えていないようです。 こういう人って酔っているときはまったくの別人と思った方がいいんでしょうか? 酔っているときはデートに誘ってきたりします。それって嫌われてはないと思ってもいいんでしょうか? ちなみにシラフのときはほとんどしゃべってもくれないです…。 会社の友達が部署の集まりで飲みに行ったとき、その子が「○○(私)とかどうですか?」と聞いたら、「○○いいね、紹介してよ」と言っていたそうです。でもそれも酔っていた席なので信用していいのかわかりません。

  • 酔っ払いの言葉には信頼性はない?

    まず酔っ払うと「本音が出る」とか「調子のいいことを言う」とよく聞きますが、それはお酒に強い人でも同じでしょうか? 昔の彼がよく酔っ払うと電話をしてきます。正直私はまだ彼が好きなのでつい相手をしてしまいます。 お酒に強い人なのでそんなに泥酔状態になって、『何言ってるかわからない』ということはありません。ただ普段は口にしないことを言います。それが本音だと嬉しいとは思いますが、次の日しらふのときに話すとまるで別人のごとく冷ややかなんです。そして酔ったときに話したことや約束したことは覚えてないと言います。 私はお酒に酔っても記憶をなくすようなことはないので、本当に記憶をなくしてしまう感覚がわかりません。本当に記憶をなくしているのか、忘れたふりをしているだけなのか。 もし忘れたふりをしているとしたら酔っているときにいったことは「嘘」だったって思ったらいいのでしょうか? お酒に強い人で声を聞いている限り、泥酔ではなさそうでもやはりまともな話を酔っ払っているときにはできないものなのでしょうか? くだらない質問ですみません

  • お酒好きなクールな男性に質問です

    くだらない質問で申し訳ないですけど、 お酒をのんでる時と素面の時 どっちが本音で どっちが正直な気持ちを言ってますか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • お酒を飲んだ時の姿がその人の本当の姿でしょうか?

    お酒を飲むと物凄く饒舌になる人、怒りっぽい人、暴力振るう人、甘えん坊になる人、おしゃべりになる人・・・ 色々いますよね。 普段の時と変わらない同じ人は別として、普段は正反対だったりするのに、お酒を飲むと変わる人というものについて質問です。 お酒を飲んだ時の姿こそ、その人の真の姿でしょうか? 深層心理というか、心理学的な面から知りたいと思っています。 それとも、お酒を飲んだ時の姿が真の姿では無いという意見の場合は、その理由なども教えてください。

  • お酒を飲んだ後の態度について

    一般的に、お酒を飲んだ後、話すことは本音でしょうか? それとも嘘でしょうか? 私はお酒を飲まないのでわからないのですが、 お酒を飲む人は、飲んだ時につい本音が出てしまいますか? ベロベロに酔った場合ではなく、意識がきちんとある場合です。 (ホロ酔い程度までで) それとも、お酒が入ると大きな事を言ったり、嘘や適当な事を 話す事が多いでしょうか? まぁ、人によると思うのですが、 お酒を飲んだ後に、本音をさらけ出す人が多いか、 それとも嘘八百並べ立てる人が多いかを知りたくて質問しました。 ご自分の話でも、知人友人の話でも構いませんので、 ご意見よろしくお願いします。

  • お酒の勢い。

    男の人に聞きたいのですが、お酒を飲んだ時ってやっぱり気が大きくなります?シラフなら女の人を口説いたりしないのに、飲んだら口説いてしまっていたなんて経験あります?もしくはシラフの時は浮気する気も無いのに、お酒に酔ってつい浮気してたなんて事あります?私はお酒に弱くて酔うまで飲んだりしないもんで、酔った人の心理状態を教えていただきたいのです。

  • 酒と友情(笑)

    お酒好きのみなさんに質問です。 この前友達から「酒は朋友の~(忘れてしまいました)」と言う様な言葉を聞きました。 その友達は曰く、「お酒を飲むと心の垣根が低くなったり、無くなったりして、本音と本音で語りあえるから、この人の事がもっと知りたい、この人ともっと仲良くなりたいと思ったらお酒を飲みに行くべき。年齢も関係なく良き友になる」だそうです。 その反対で、「お酒を飲めるのに飲まない人は言語道断。飲めない人は悲しいけど、どこまで親友になれるかわからない」と言ってました。 「今の親友を思い浮かべた時、お酒が一緒に見える。お酒を飲みながら多くの事を語り合った時があったからこそ今の友情があるのだ」と。 お酒好きの方、「お酒と友情」(笑)どうですか?お話お聞かせください。 ちなみに私の親友を思い浮かべた時、確かに傍らにお酒が見えます(笑)

  • お酒

    お酒を飲むと性格が180度変わる人って救いなしですか? そんな奴は救いなしだから切るべきって人から言われました。 私には好きな人がいるんですけど、その人はシラフの時にはすごく優しいけど、飲めば飲むほど性格が荒々しく変わってしまうんです。 シラフの時には「お前と居ると心地いい。お前が側に居てくれたら何もいらない俺は。」と言ったり優しい感じで。 飲むと暴言が凄まじくひどすぎて私も一緒に飲んでるけど発言がタチ悪くて頭にきてしまい、いつも怒鳴り合いになります。 この間は暴力を振るわれたりもして。。 でも、その人の友人に相談すると「あいつはな会社でもプライベートでも誰からも相手にされていない。女にモテもしない。俺は可哀想だから付き合ってるけど他の人間は相手にしないからストレスが相当溜まってる。暴言は確かにひどくて君が頭にくるのもわかる。でもあいつは普段誰にも言えないことを君にだから言えるのはある。心開いてる証拠。それは特別に想ってて、この子なら許してくれる、受け入れてくれる。そーゆう心理状態の現れなんだよ。暴力は最低だけど今後はあいつの言葉を受け入れてあげたら、そこまではしないと思う。あいつに何言われても流せ。シラフの時は優しいだろあいつは?心地よくて側に居てくれたら何もいらないって言ったんだろ?それは本心。心地よいからこそわがままになっちゃうんだよあいつは…シラフの時と態度が歴然としてる訳だから。暴力振るったのも、ここまでしてもこの子は俺の側に居てくれるか?他の人間みたいに離れていかないか?って意思表示でもあるよ。。」 って言われました。。 初めは頭おかしいと思ったけど私も色々考えて今後は受け入れてあげようと思いました。 彼は本当は優しい人だけど「普段誰からも相手にされていない辛さ」を心に秘めてて、だけど誰にも当たれない文句も言えない… だからお酒飲んで発散させたい…けど飲み過ぎれば飲み過ぎるほど秘めてることが爆発してしまうんだろうなと思いました。。 周りの人間には話したらドン引きされて呆れられました。 「そんな頭おかしい奴やめた方がいいよ。まず暴力振るわれたことを警察に突き出して慰謝料取るべき。誰からも相手にされていないのはそいつに問題あるからでしょ。そんなイカれた奴をまだ好きでいるあんたの神経疑う。」 と言われて… 「誰からも相手にされていない」のは確かに本人に問題あるからだと思います。 だけど元は何か原因があって彼も歪んでしまってみんなに相手にされなくなってしまったのかも…と私は感じています。。 これからは飲んだ時は何言われても流して彼を受け入れてあげて徐々に彼のストレスもなくなっていったらなと。 でも周りは全力で私を止めようとしてるんです。 「そいつは救えない奴!絶対やめな!人間として終わってる!そんな奴は恥!」 とか言われます。 救えないのなら救ってあげたいと思う私はおかしいでしょうか…?