• 締切済み

お酒を飲むと変わる人

好きな人がお酒を飲むとすごく変わるんです。(同じ会社の人です) 普段はクールで無表情で無口な人なんですが、お酒を飲むと明るく饒舌になり、誰かれ構わず口説いたりします。 いつもそうです。その変わりように驚きます。そして次の日には覚えていないようです。 こういう人って酔っているときはまったくの別人と思った方がいいんでしょうか? 酔っているときはデートに誘ってきたりします。それって嫌われてはないと思ってもいいんでしょうか? ちなみにシラフのときはほとんどしゃべってもくれないです…。 会社の友達が部署の集まりで飲みに行ったとき、その子が「○○(私)とかどうですか?」と聞いたら、「○○いいね、紹介してよ」と言っていたそうです。でもそれも酔っていた席なので信用していいのかわかりません。

みんなの回答

  • jun0407
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

1、次の日には覚えていない 2、誰かれ構わず口説く 3、シラフのときは話してくれない ん~照れ屋? だとしても、誰かれ構わず口説くのは信用できないのでは? 酔うと本音が出るなんていいますが、酔わなければ本音も言えず口説けないのはちょっと・・・ 酔った彼ではなく、シラフの彼をしっかり観察した方がいいと思います。 彼はあまりお酒強くないんでしょうね・・・

回答No.5

半々でしょうね・・・。 本音が言いや安くなる部分もあると思います(自分自身や彼も結構そうなんで・・・) しかし、覚えてないほどとなると、微妙ですね・・・。 でも、思ってないことは言わないと思いますよ。 むしろ普段言えないことや、少しココロにあることを言っちゃいます。というかお酒の力でなんていうか気が大きくなり言えちゃいます。

  • mine2309
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.4

う~ん。 自分にも思い当たるフシが相当あります。 お酒は大好きです。飲み会となるとたくさん飲んでしまいます。断片的には覚えているんだけど、写メとか撮られてると「えっ...」って。 でも、そのときの自分の言動を聞くと、普段から自分の気持ちにはあるんだけど、表現できない部分が出てるんだなって思うことがあります。 ですから、飲んだら別人ではなく、その人が本当に持っている気持ちがそこには現れてるんじゃないかなぁ。 当の本人は、飲んでいるときは周りにどれだけ気を遣わせてるのかってのはわからなくて、しらふになったときに青ざめるだけなんだけど。 でも本心がわかるのは飲んでるときだと思うよ。

回答No.3

>酔っているときはデートに誘ってきたりします。それって嫌われては ないと思ってもいいんでしょうか? 個人的にお酒が入っている時には多かれ少なかれ、気持ちが増幅されて いると思います。増幅されている、というのがポイントで、「傾向」の 感情までもが口をついて出てしまうことってあると思うんです。 お世辞なんかも素面の時よりすらすら出てきませんか? 素面の時に面と向かって言うほどまでの感情では無いのか、それとも日 頃言いたくても言えない感情なのか。やはりご本人に聞かねば不明です ね。。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  私の考えですが。。。  酔っ払うと、日頃、理性で押さえつけられている、素の感情が出やすくなると思います。なので、日頃、クールで女の子に目もくれない人が、酔うと、誘ってくるのは、本当は好きなのだと思います。  別人格というより、本当の人格といったほうが良いのかもしれません。  (全ての人がそうだとは限りません。) では。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

気をつけたいよね。 確信犯でそういう姿を見せてる人もいる。 普段勇気が無い、消極的な自分をお酒で一時的に大きくして。 その勢いで動いてしまう人もいる。 ただ、その彼は誰彼構わず~でしょ? それは単なる酒癖の悪さ。そして普段鬱屈した自分自身を抑えてる傾向があるが故に。飲むとその反動が出ちゃうタイプなんだよ。 普段の彼からいいものを感じられてこそ。 彼のそのお酒の勢いも受け止められるんだと思うからね。 素面の時は何故しゃべってくれないのか?消極的なだけなのか。単に相手に興味が無いのか。そこは把握したいよね。 もっと鮭に頼らない直のコミュニケーションが大切になる。 いつでもお酒を横にした交流は出来ない。 素面の彼の姿にこそ意味があって考慮すべき部分があるんだと思うよ☆

kaoli19
質問者

お礼

普段の彼とのコミュニケーションが大切ですよね。 でもなんせ普段は話してくれないので難しいです…。 酔ったときも私にだけなら好意を持ってくれてるのかなと思うんですが、割と誰にでもなので意味はないのかなと思ったりもします。 >素面の彼の姿にこそ意味があって考慮すべき部分があるんだと思うよ☆ その通りですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 酒の席でのしらふの人のこと

    こんにちは。カテゴリー違いかもしれませんが、酒の席のことで少し悩んでることがあります。 というのは、友人で決して酒が嫌いとか全く飲めないというのではないですけど、酒の席では必ず飲まない(別に運転をするからという理由ではなく、運転しなくても飲みません)人がいてて、何度か何人かのグループで飲みに行くこともあり、もちろんその人以外は全員飲むのですが、酒が入るとつき物なのが冗談であり、あほなことをいうなり、大笑いをするなり色々ありますが、その方はそういって陽気になった人たちのことも「酒癖が悪い」と冷めた目で見ることがあります。確かに酒が入って酒癖の悪くなる例として、口が悪くなる「愚痴上戸」、急に泣き出す「泣き上戸」、急に怒り出す「怒り上戸」、たちが悪くなれば裸になるとか人に絡みまくるとかがありますが、いい気はあまりしません。 普段酒の席で常にしらふでいてる方(飲める飲めないは別にして)にとって、やはり笑い上戸とか陽気になるケースは馬鹿みたいに思えますか? ぜひ、意見ください。

  • お酒が飲めない人の飲み会での態度はどうしたらいい?

    私の所属するサークルには愉快な酒好きの人たちがいて、 いつも楽しそうに飲み会やっています。 私はあまりお酒は飲めないのですが、 みんなとおしゃべりしたいので誘われたら付いて行ったりするんです。 でも、飲み会の席では、お酒を固辞するばかりで、 当然いつまでたっても素面で真面目な話しかしないので、 なんとなく周りから浮いてしまうことがあります。 でも、飲み会とか打ち上げとなるとやっぱり行きたいんですが、 そういう時ってどういう態度を取るのがいいのでしょうか?

  • お酒の席の事は

    こんにちは。 友人の話をお酒の席の言葉の信憑性って低いとおもうのですがどうなんでしょうか。きいていて疑問に思うことがあり質問しました。 もし、いいなと思う人がいたとして、お酒が入った状態でその人から好意を示され、なんとなく自分も言ってしまった場合。 後日シラフになったときにどういった心境になりますか? お酒の席でのことだから相手の言葉を信じない?(お酒のノリ) または、うまくいくと思って関係をすすめたいと思いどうにかしようと思いますか?

  • お酒が飲めない人間関係

    20代女性です。私の周り(女性の友人)は大体お酒を飲みます。 皆で集まってお酒を飲んでだんだん親しくなっていく人も多いようです。 私はお酒はあんまり好きではなく、飲んでも1杯くらいです。 お酒を飲んで、酔っぱらえる人同士で盛り上がっている様子を見ると、 しらふであまりお酒を飲めない私はちょっと疎外感を感じます。 皆で飲みに行くと、割り勘で何杯も飲んでいる人と同じだけお金を 払う事にも不満があります。でも、誘われて毎回断っていると 悪いので、少しはお酒有りの集まりにも出るようにしています。 同じような境遇の方はいらっしゃいますか?アドバイスはありますか。

  • お店でお酒を飲んでる時に寝てしまう人

    友人の紹介で出会った、40代バツイチの方です。 初めてお会いした時に好印象だった為、先日2回目のデートをしました。 ランチをしながら楽しくお酒を飲んでいたのですが、彼は途中から欠伸を連発… しまいには私がトイレに立ち、戻ってくるとにテーブルに伏せて寝てしまっていました。 すぐに目を覚ましましたが、完全に酔っ払っている感じで、もう会話が成立しない状態でした。 もうお店を出ましょうと促し退店したのですが、彼はもう少し一緒にいたいと言うのでじゃあ酔い覚ましにお茶をしましょうと提案しコーヒーショップに入りました。 外を歩いたことで、少し酔いも冷めたようでコーヒーを飲みながらおしゃべりしていました。 そこで、付き合ってほしいと言われたのですが、それは素面の時にゆっくり話しましょうと流しました。 正直私もお付き合いをしたいと思える相手でしたがここまでお酒に飲まれてしまう人というマイナス面が見えてしまい躊躇してしまいました。 結局、コーヒーショップでも会話しながら居眠りを始めたので、呆れ果ててしまいました。 私もお酒を飲むし酔っ払うこともありますが、2回目のデートでこれはないかなーと思ってしまいました。 楽しくて飲みすぎてしまったのねーと思えればよかったのですが… この様な男性、どう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 年下の彼の気持ちについて

    こんばんは。 30歳女です。 お付き合いはしてないんですが、3ヶ月間ほど月2程度デートしている5歳年下の男友達がいます。 彼は普段とてもおとなしく、やさしい人なのですが、酔うと豹変します。 一緒に飲んでいるときも、やたらくっついてくるし、普段は言わない口説きの言葉も饒舌になり、わがままを言います。 会ってない時でも、お酒が入っているときは、電話やメールなどで積極的に口説いてきます。 正直、少し好意を持っている相手なので、シラフで言われたらうれしいと思います。ですが、相手は酔っ払いなので適当にあしらっています。 そして翌朝、酔っ払って失礼なことして(言って)ごめん。などと必ずメールが届きます。 そして、改めてお酒の入らない席で会うと、それには触れずすごくおとなしくなってます。 普段の会話でも言っては訂正、みたいなことが多く、真意がつかめません。 そして、デートの誘いも当初からずっと具体的ではありません。 いつ、ここに行こうよ。ではなく、 今度、ここに行きたい。が続いてます。 これは自信のなさなのか、 自分の恋愛感情の確信のなさなのか、 ただ対象外なのか、 どんな気持ちなんでしょうか。 なんとなく本人に聞いてたりもしてますが、私に理解できる返事はなく、ここで相談させていただきました。 なんとなくわかる範囲でかまわないので、よろしくお願いします。

  • お酒を飲んだ時の姿がその人の本当の姿でしょうか?

    お酒を飲むと物凄く饒舌になる人、怒りっぽい人、暴力振るう人、甘えん坊になる人、おしゃべりになる人・・・ 色々いますよね。 普段の時と変わらない同じ人は別として、普段は正反対だったりするのに、お酒を飲むと変わる人というものについて質問です。 お酒を飲んだ時の姿こそ、その人の真の姿でしょうか? 深層心理というか、心理学的な面から知りたいと思っています。 それとも、お酒を飲んだ時の姿が真の姿では無いという意見の場合は、その理由なども教えてください。

  • お酒を飲んで、どうして人によって酔い方が違うのですか?

    お酒を飲んで、どうして人によって酔い方が違うのですか? 強い弱いではなく、飲んだ後の性格です。 眠くなってしまう人や明るくなる(笑い冗語)になるのは 分かるのですが、攻撃的や態度が悪くなる人の気持ちが分かりません。 今、良く飲みに行く知り合いに態度がかなり悪くなる人がいます。 私も同じ位飲みますが、そういう態度にはなりません。(友達にも聞きましたが) 私の周りにいる飲み友達の中でただ一人なんです。 次の日に周りから聞いて、誤って来たりします。 そういう時は本当に人が変わった様に別人です。 普段の性格は嫌いじゃないですし、今後も仲良くしていきたいと思うのですが、どうしていいか分かりません。 何か、悩みでもあるのでしょうか? こういうのは一生変わらないのでしょうか?

  • お酒

    お酒を飲むと性格が180度変わる人って救いなしですか? そんな奴は救いなしだから切るべきって人から言われました。 私には好きな人がいるんですけど、その人はシラフの時にはすごく優しいけど、飲めば飲むほど性格が荒々しく変わってしまうんです。 シラフの時には「お前と居ると心地いい。お前が側に居てくれたら何もいらない俺は。」と言ったり優しい感じで。 飲むと暴言が凄まじくひどすぎて私も一緒に飲んでるけど発言がタチ悪くて頭にきてしまい、いつも怒鳴り合いになります。 この間は暴力を振るわれたりもして。。 でも、その人の友人に相談すると「あいつはな会社でもプライベートでも誰からも相手にされていない。女にモテもしない。俺は可哀想だから付き合ってるけど他の人間は相手にしないからストレスが相当溜まってる。暴言は確かにひどくて君が頭にくるのもわかる。でもあいつは普段誰にも言えないことを君にだから言えるのはある。心開いてる証拠。それは特別に想ってて、この子なら許してくれる、受け入れてくれる。そーゆう心理状態の現れなんだよ。暴力は最低だけど今後はあいつの言葉を受け入れてあげたら、そこまではしないと思う。あいつに何言われても流せ。シラフの時は優しいだろあいつは?心地よくて側に居てくれたら何もいらないって言ったんだろ?それは本心。心地よいからこそわがままになっちゃうんだよあいつは…シラフの時と態度が歴然としてる訳だから。暴力振るったのも、ここまでしてもこの子は俺の側に居てくれるか?他の人間みたいに離れていかないか?って意思表示でもあるよ。。」 って言われました。。 初めは頭おかしいと思ったけど私も色々考えて今後は受け入れてあげようと思いました。 彼は本当は優しい人だけど「普段誰からも相手にされていない辛さ」を心に秘めてて、だけど誰にも当たれない文句も言えない… だからお酒飲んで発散させたい…けど飲み過ぎれば飲み過ぎるほど秘めてることが爆発してしまうんだろうなと思いました。。 周りの人間には話したらドン引きされて呆れられました。 「そんな頭おかしい奴やめた方がいいよ。まず暴力振るわれたことを警察に突き出して慰謝料取るべき。誰からも相手にされていないのはそいつに問題あるからでしょ。そんなイカれた奴をまだ好きでいるあんたの神経疑う。」 と言われて… 「誰からも相手にされていない」のは確かに本人に問題あるからだと思います。 だけど元は何か原因があって彼も歪んでしまってみんなに相手にされなくなってしまったのかも…と私は感じています。。 これからは飲んだ時は何言われても流して彼を受け入れてあげて徐々に彼のストレスもなくなっていったらなと。 でも周りは全力で私を止めようとしてるんです。 「そいつは救えない奴!絶対やめな!人間として終わってる!そんな奴は恥!」 とか言われます。 救えないのなら救ってあげたいと思う私はおかしいでしょうか…?

  • 男性の先輩がお酒に酔った時に、いつも傍にやって来る

    先日会社の忘年会があったのですが、とある先輩(男性、32歳、独身)のことが頭から離れなくなってしまい、困っています。 今まで何度か社内の飲み会がありご一緒しましたが、その先輩は毎回飲みの席で私の隣や向かいに来るんです。飲み会の始まりはいつも離れたところに座っていますが、酔いが回ってくると必ず私のもとへトコトコやって来るのです。 その人は普段から社交的で、誰とでも分け隔てなく話せる人なので、特に私に限定して来なくていいと思うんですが。 先輩とは仕事中もそれなりに話します。 が、特にシラフの状態では、食事に誘われたりなどアプローチはありません。 でも飲みの時は違います。 お酒が回ってくると、 「タバコに火をつけて」と甘えてきたり、(普段決して呼ばないが)私を下の名前で呼んできたり、笑顔でジーーーっと見つめてきたり、肩を「なぁなぁ」とぶつけてきたり、ライターを返そうとした私の手を必要以上に握ってきたり・・・ でもシラフになると何もなかったような感じで、いつものクールな彼に戻ってるのでどこか違和感が残ります。(覚えていない?) 現実でアプローチがない限り、それ以上の関係性はないとは分かってはいるんですが、気になってしまって頭から離れません。 酔った時にしか近づいてこない=特に進展は望めないんですよね…? 少しでも「好き」という気持ちがあれば、シラフの時に何かアクションありますよね…? なんか一人で勘違いして恥ずかしいです。 でも心のどこかでお酒に酔っている→本心の表れ→もしかして好きなの? って思ってしまいます~。 でもそれとは対照的に全く進展がないので、悲しい気分にもなります。 どうでしょうか???