• ベストアンサー

お酒を飲んで、どうして人によって酔い方が違うのですか?

お酒を飲んで、どうして人によって酔い方が違うのですか? 強い弱いではなく、飲んだ後の性格です。 眠くなってしまう人や明るくなる(笑い冗語)になるのは 分かるのですが、攻撃的や態度が悪くなる人の気持ちが分かりません。 今、良く飲みに行く知り合いに態度がかなり悪くなる人がいます。 私も同じ位飲みますが、そういう態度にはなりません。(友達にも聞きましたが) 私の周りにいる飲み友達の中でただ一人なんです。 次の日に周りから聞いて、誤って来たりします。 そういう時は本当に人が変わった様に別人です。 普段の性格は嫌いじゃないですし、今後も仲良くしていきたいと思うのですが、どうしていいか分かりません。 何か、悩みでもあるのでしょうか? こういうのは一生変わらないのでしょうか?

noname#93497
noname#93497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>飲んだ後の性格です。 攻撃的や態度が悪くなる人の気持ちが分かりません 恐らく普段の生活の中に相当不満が溜まっているのです。 それがアルコールを通じ噴出してしまうのです。 生活の不満さえ緩和されれば収まります。 一生続く事はありません。

noname#93497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恐らく普段の生活の中に相当不満が溜まっているのです。 確かに、最近仕事の事や色々な事があるようです。 どうにかなるよ。という感じの人なので、普段は表面に出しませんが、心の中では悩んだり不満を抱えてるのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

基本的には、酔った後の態度が、本来の性格でしょう。 で、他人に絡む奴は、いわゆる「飲まれる」タイプです。そういう奴は、同席しないに限ります。誘わなければいい。迷惑だ!と、シラふの時に言ってあげましょう。あなただけウーロンでいいなら一緒に行っていいよ、って。

noname#93497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >酔った後の態度が、本来の性格でしょう。 本質的にはそういう部分があるのかなとも考えました。 お酒が強く。気持ち悪くなったりしないので、 調子にのって飲んでしまい、気づくと限度を超えてるようです。 >あなただけウーロンでいいなら一緒に行っていいよ、って。 私もお酒が好きなので、そういう席に居て飲めないのは 辛いかなと思うのですが、当分は禁酒を薦めます。 そういうお酒は体にも良くないと思いますし。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#93497
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒は強いほうなんですけど、 飲まれてしまうみたいです。

関連するQ&A

  • お酒を飲むと変わる人

    好きな人がお酒を飲むとすごく変わるんです。(同じ会社の人です) 普段はクールで無表情で無口な人なんですが、お酒を飲むと明るく饒舌になり、誰かれ構わず口説いたりします。 いつもそうです。その変わりように驚きます。そして次の日には覚えていないようです。 こういう人って酔っているときはまったくの別人と思った方がいいんでしょうか? 酔っているときはデートに誘ってきたりします。それって嫌われてはないと思ってもいいんでしょうか? ちなみにシラフのときはほとんどしゃべってもくれないです…。 会社の友達が部署の集まりで飲みに行ったとき、その子が「○○(私)とかどうですか?」と聞いたら、「○○いいね、紹介してよ」と言っていたそうです。でもそれも酔っていた席なので信用していいのかわかりません。

  • 酒を飲んで変わる人

    好きな子が酒を飲んで人格が別人に。この間好きな子を呼んで仲のいい従業員達で呑みに行きました。 いつもならカシオレ等、比較的軽いお酒を呑んでるらしいのですが、僕らが度の強い酒を飲んでたからか、飲んだことがないらしい酒を頼んでいて、それを飲んで、その後罰ゲームでテキーラを2杯も一気飲みして、すると普段から真面目で優しくて大人しい彼女がまるで人が変わったかのように明るくハキハキ喋るようになり、「私縛られるの好きなんですよね、首しめられるの好き!」などドン引きするような下ネタばかり話だし、僕に対しては「本当◯◯さん大好き~」とか言ってきて、僕や他の男性達に抱きついたり、よしよししてーといったり、押し倒したりしていました。 危ないので家まで送っていきましたが、こんなこと言うってこれが本当の性格なのでしょうか?やりまんですか?

  • お酒の断り方

    忘年会シーズンですが、お酒をのめない人が上手にお酒を断る方法はないのでしょうか? 知り合いの男性ですが、まだ23才で優しい性格の為、先輩達にすすめられ断れずツブされて(すぐキモチ悪くなる)しまうそうです。 (私からしてみたら、下戸に憧れるんですけどねえ・・。笑。) なにか良いアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • 酒好きでも弱い人のあり方

    この前久しぶりにあった友達と居酒屋に飲みに行きました。 私は、酒は好きなのですが結構弱い方なので(飲めてゆっくり中二杯くらい)自分のペースを守って飲んでいましたが友達に酒を追加されてしまいついついペースが早まってしまいました。そうしたらいきなり気持ち悪くなって吐きそうに… いつも飲んでいる友達とはあまり外へは出ずに部屋で話しながらゆっくり飲んでいます。なので結構気持ちよくお酒が飲めるのですが、外へ出て、飲み慣れない人と飲むときは人のペースに流される事が多いのです。お酒が嫌いな訳じゃないので自分でも自制が効きません。飲み放題とかになると自分だけ損しているんじゃないかとか思ったりします。 ここで質問ですが、お酒が好き、でも弱いという人は、このようなつきあいなどで飲まなければいけない場合などはどうしていますか?お酒が飲めないならば、飲めませんと先に言っておくことは出来るのですが…何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • お酒を飲むと人が変わると言いますが・・

    付き合っている彼についてです! 普段は無口で温厚な彼です。が、お酒を飲むと子供の様な 事を言い出して怒ったり(だだっ子みたいな感じです) かと思えば突然甘えてきたりします。 一度だけ↑みたいになる時あるよ~記憶ある?と聞いた事がありました。 彼いわく、普段は言えない事が言えるのかも~飲んだ時のが本音かも~と言っていて、悪気もないし甘えてくれて可愛らしい部分も見れるのでプラスにとる様にしました。 でも最近、エスカレートしてきて、不快になる様な事をズケズケ言い出したり、先日は彼の友達が連れてきた女性にじゃれて甘えたりしていました。普段は、友達にさえそういう態度をとってるのを見た事がないので、引いてしまいました。翌日になると普段の無口な彼に戻っていましたが・・ 飲んでるから、まともにとらない様にしようと思うのですが、ギャップがありすぎて困惑してる自分がいます。 楽しいはずの席が苦痛に変わっていきそうなので、似た経験をされた方いましたら、アドバイスください!

  • 楽しいお酒の飲み方

    いつもお世話になっています。 先日仲間で飲んでいる時に、仲間の1人が飲みすぎで倒れてしまいました。 ハイテンションになっていたと思ったら急に弱って苦しく吐いてしまう状態になってとても可哀相でした。さっきまで楽しく飲んでいたのに急に元気が無くなってしまったので怖いなと思いました。 そこでお酒を飲まれる方にお聞きしたいのですが、これ以上飲むと具合が悪くなるなと自分で感じることはできないのでしょうか?それができれば、そうなった時に飲むのを止めて楽しくお酒を飲むことができるのになと思います。 私はお酒はたまの集まりでしか飲まないので、飲みすぎで苦しくなるというのを経験したことがなく、楽しくなり笑い上戸にはなりますが、フワフワクラクラする位までしか分かりません。 できれば経験したくないので、楽しい状態でいれるお酒の飲み方を教えていただければ嬉しいです。 一気飲みやすきっ腹で飲まずゆっくり飲んでいれば大丈夫なのでしょうか? また、飲んでも全く変わらない友達が(私はわれを忘れないように飲むって決めているの)と言ったので、私もそうだと言ったのですが一緒にしないでと言われました。 確かに酔うと何でも笑ってテンションが上がり酔っているとスグにばれますが、変なことをしたり言ったりしたことは無く意識もちゃんとあります。とにかく楽しく笑っているという状態です。 それでもわれを忘れている人となるのでしょうか?こういう人も引かれるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • お酒が好きな人にお伺いしたい

    お酒好きな人は大体気持ちが良くなるからだと思います。お酒に弱いから気分が良くなると思いますが、節度を持って飲めてますか。 知り合いにお酒が好きで沢山飲む人がいます。 飲むのがストレス発散なので止めれません。 ただ問題なのが、飲み方で人がいる電車で普通に缶を持って飲んだり、大声でろれつの回らない言葉を発したり、大声で自虐ネタを言ったり。昔流行ったDQNというような頭が悪かったり学がない人の行動そのものです。 本人に注意はしましたが、お酒は薬のようなのか場所限らず飲んでいたいのできにしないそうです。歩きながらも常に飲んでいます。 良く一緒にいる自分に冷ややかな視線を感じストレスです。 飲んでいないときは至って普通なのでざんねんです。人間性を疑うといか引いてます。 本人が直ると良いですが、お酒に依存していて無理そうです。 周りはそんなに気にしていませんか。

  • 好きな人のことが心配です。

    好きな人の性格について相談です。 すいません、長文になってしまいます。 私(26歳)には好きな人(26歳)がいます。 明るくて優しい素敵な人です。 がしかし、最近そんな彼が心配でたまりま せん。 と言うのも彼は何事も断れない性格なのです。 友人や先輩にいじられるのは日常的なことなのですが 笑いを取るため、その場を盛り上げるためなら身体を張って周りのリクエストに応えます。 そして滑る(笑) 周りも若干引き気味(笑) 少し前にその彼が彼女と別れたのですが 普段お調子者なキャラで過ごしてるせいか そのときも友人からは お前が浮気したんやろ。とか お前がしっかりしてないからやろ。とか言われたみたいです。 別れた理由は彼女の浮気。 自分が悪者になっていいからと、本当のことは友達にも話さないのです。 先輩からの頼みで買いたくないものまで買わされたり、 上司に理不尽な理由で怒られても 自分が我慢すれば丸くおさまるからと、ひたすら謝る。 平日でも飲みの誘いがあれば断らずに行く。 そしてキツイと言う。 断ったらいいのにって私は思うんですけど・・・ あまり本音や悩みを周りには話さないタイプで 何かあってもいつも大丈夫なふりしてます。 大丈夫なふりなのか 本当に大丈夫なのかは私にも分からないのですが・・・ 私には色々話してくれるんですけど、 かなり溜め込んでるんじゃないかと心配になってしまいます。 夜も眠れないからと毎晩お酒を飲んで 日頃から煙草もたくさん吸ってます。 いつか身体を壊しそうな気がするのです。 もっと楽にしてあげたいのですが 私ができることは何かありますか?? 単なる私の気にしすぎですか??

  • 嫌いな人に対する態度を教えてください。

    わたしは気に入らない人がいても必要なら普通に接しています。 具体的に迷惑かけられなければ自分が嫌いな人にも 話しかけられれば、答えているつもりです。 でもその嫌いな人は大抵周りからも嫌われている場合が多く、 周りは厳しい態度を向けるから尚更なのか、わたしが本当は嫌いな 相手にわたしが”特別優しい人、自分に好意を寄せている人だ”と誤解されてしまいます。 わたしは本当にその人に特別親切にしたわけでもないのです。 仕事場の人とは仕事だからよりごのみできないから 付き合っているのに、わざわざそれを説明しないと わからないのがわたしには逆にわかりませんし、めんどうくさいです。 仕事場では嫌いな人とある程度おつきあいしないといけないと思うのですが、それでも職場でも性格的に付き合いやすい相手、合わない相手によって多少なりとも態度を変えますか? ちなみにわたしは周りから見ても相手を好きか嫌いが全然わからないと言われることが多いです。そしていつのまにかどうでもいい人の友達メンバーに加えられていたり、めんどうくさくてしかたないです。 嫌いな人に接する態度みなさんはどうしていますか?

  • AB型の人。

    私の知り合いにAB型の人がいます。(25歳) 私は20歳です。 AB型の性格って 世渡り上手。→目上の人やグループのリーダーに 取り入るのがうまい。その為には人を蹴落とすのも 何とも思わない。 話を合わせる。→自分の本当の考えを主張しない。 周りに話を合わせる。もろ、八方美人! 自分が一番。→謙遜の態度がない。負けず嫌い。 悪気があってそうゆう態度をしているとは思いたく ないのですが、今まで知り合ったABの女の子って そんな感じの性格で仲良くなれません。 それだし、私が毛嫌いしてしまいます。 ちなみに私はB型です。 皆さんの周りのAB型さんってどんな感じですか? どうしたらAB型の人を好きになれますか?

専門家に質問してみよう