解決済み

お酒が好きな人にお伺いしたい

• 困ってます
  • 質問No.9608772
  • 気になる数0
  • コメント数0
お酒好きな人は大体気持ちが良くなるからだと思います。お酒に弱いから気分が良くなると思いますが、節度を持って飲めてますか。

知り合いにお酒が好きで沢山飲む人がいます。
飲むのがストレス発散なので止めれません。
ただ問題なのが、飲み方で人がいる電車で普通に缶を持って飲んだり、大声でろれつの回らない言葉を発したり、大声で自虐ネタを言ったり。昔流行ったDQNというような頭が悪かったり学がない人の行動そのものです。
本人に注意はしましたが、お酒は薬のようなのか場所限らず飲んでいたいのできにしないそうです。歩きながらも常に飲んでいます。
良く一緒にいる自分に冷ややかな視線を感じストレスです。

飲んでいないときは至って普通なのでざんねんです。人間性を疑うといか引いてます。
本人が直ると良いですが、お酒に依存していて無理そうです。
周りはそんなに気にしていませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

お酒好き”只の自己逃避だけで”アルコール依存症なら死迎えるまで体痛めるのは、その方自身の自由な事で、”貴方様のように気ずかい心配無用な事だろう。
普通、そういう場合余計なお世話様と言われて、オシマイでしょう、他人様よりも自己自身、自分貴方様だけの事だけを心配していれば、良いでしょう。
ストレスと言うのは、アルコールなどでは解消しないし、何も解決できる訳等
なくて自律的な精神的弱さだけの”はぐれ鳥なのか。負け組絶望な情けない証明の証しでしょう。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

アル中
基本弱い人間が醜態をさらすこと。
入院し治療しなければ治らない。TOKIOの山口みたくなる。
ふつうなら、節度を持つ。
  • 回答No.3

周囲に迷惑をかける飲み方は 良くありませんね
酒が入って 人間が変わる人とは 飲んでるときは 一緒に居ないほうがいいですね
飲んでない時に 付き合いましょう

この人はアル中かな?
ただの 酒好きの酔っ払いでしょ?
  • 回答No.2

それが、アル中っていうものです。
酒を飲むと人が変わってしまう。普段はおとなしいんだけど、酒で発散するしかできない、そういう人いますね。病気です。その人にとっては、薬ではなくて毒物なんです。これがエスカレートして暴れたり殴ったりしたら、DVということになります。
お酒が好きな人がすべてアル中ではありません。好きとアル中は違います。
  • 回答No.1

外で飲んだら、帰るのが危ないとか、人に迷惑を掛けるとか、問題が発生するから、思いっきり飲むのなら、
(1)タクシーで帰ること
(2)寝る予定・泊まる予定で飲むこと

どちらかにしないと駄目ですよね?

その判断ができないというか、とにかく一刻でも早く飲みたいから、そうなっている……。

はい、アルコール中毒そのものです。アルコール中毒患者として治療が必要です。
家族なら治療を勧めてください。
友人なら、ヒットアンドウェイできっぱり「酒を止めろ」と言って縁を切る。
彼氏なら、別れたほうがいいし、別れないなら、徹底的に治療を勧めてください。

そこまで行ったら、気がついたら職場で勤務時間中に飲んでいて懲戒解雇が目前だと思います。
治療、長いよ?(ーー;)
アルコール中毒の人は基本、自分に甘くて寛大だから。一歩手前まで行って戻ってきた経験あります。
もう平日は飲みませんが、
「貴方は、よく止められたよね」と親に呆れられますし、普通はできないことらしいです。
ちなみにやったことは、現実をしっかり直視して、ちゃんと治療したこと、それだけです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。