• ベストアンサー

お酒の席の事は

こんにちは。 友人の話をお酒の席の言葉の信憑性って低いとおもうのですがどうなんでしょうか。きいていて疑問に思うことがあり質問しました。 もし、いいなと思う人がいたとして、お酒が入った状態でその人から好意を示され、なんとなく自分も言ってしまった場合。 後日シラフになったときにどういった心境になりますか? お酒の席でのことだから相手の言葉を信じない?(お酒のノリ) または、うまくいくと思って関係をすすめたいと思いどうにかしようと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

お酒の量にも関係しますが、 結構覚えているものです。 あの子は俺に気があったんだ。と思うでしょう。 でもあの場のノリだったのか、本心なのか、もう一つつかめないという 所だと思います。 あなたがもう一度、好意を示せば完全です、

fly2thesk
質問者

お礼

そうですか。 お酒は難しいですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#160785
noname#160785
回答No.1

お酒の席だからこそ、つい本音が出てしまうものです。 昔からサラリーマンに飲みニケーションがあったり無礼講があったり、 平たく言えばお酒の席では胸襟を開いて、楽しく仲良くやりましょうということですね。 カップルで飲みに行けば素直に何でも語り合うものだし、 普通の飲み会でも、お酒が入ればつい気がゆるみ、地が出るでしょう。 合コンやサークルの飲み会でも一緒ですね。 お酒飲んでつい本音が出たと思ってよいと思います。

fly2thesk
質問者

お礼

お酒の席だから本音がでてしまうんですか。 確かに私も余計なことを話してしまったりします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • お酒の席で

    男性がお酒が入っている時に「付き合おう」というのは、どの程度信用していいのでしょうか? 今好きな人がいるのですが、その人とは年に数回友達を交えて飲み、お互いの近況報告をするような感じの関係です。 数ヶ月前飲んだ時、彼女と別れてフリーの時期が数ヶ月続いているからか、酔った勢いからか、付き合おうと言われましたが、お酒も入っているし話を流してしまいました。 そのあとまた飲む機会があり、初めてサシ飲みしました。飲み初めに「この前は酔っ払いすぎた」と言われ、真に受けなくて良かったと思いきや、お酒が入った時にまた付き合いたいと言われました。 その好きな人とはもうかれこれ10年来の友達なのですが、飲み友達のような関係で、それ以外では特に連絡もしないし、遊びに行ったりもしません。 でももし行ってくれた事が本当だったら嬉しいなとも思いつつ、彼の心意がわからないのであえて友達として接しています。 長くなってしまいましたが、お酒の席でのそういった言葉はあまり信じてはいけないのでしょうか? 彼は私に好意を寄せていると思いますか? 真に受けて私から接近したら勘違いでしょうか? 何かアドバイスをしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 酒の席でのしらふの人のこと

    こんにちは。カテゴリー違いかもしれませんが、酒の席のことで少し悩んでることがあります。 というのは、友人で決して酒が嫌いとか全く飲めないというのではないですけど、酒の席では必ず飲まない(別に運転をするからという理由ではなく、運転しなくても飲みません)人がいてて、何度か何人かのグループで飲みに行くこともあり、もちろんその人以外は全員飲むのですが、酒が入るとつき物なのが冗談であり、あほなことをいうなり、大笑いをするなり色々ありますが、その方はそういって陽気になった人たちのことも「酒癖が悪い」と冷めた目で見ることがあります。確かに酒が入って酒癖の悪くなる例として、口が悪くなる「愚痴上戸」、急に泣き出す「泣き上戸」、急に怒り出す「怒り上戸」、たちが悪くなれば裸になるとか人に絡みまくるとかがありますが、いい気はあまりしません。 普段酒の席で常にしらふでいてる方(飲める飲めないは別にして)にとって、やはり笑い上戸とか陽気になるケースは馬鹿みたいに思えますか? ぜひ、意見ください。

  • 酒の席での優しい言葉とボディータッチの真意は?

    酒の席での優しい言葉とボディータッチの真意は? 1ヶ月ほど前に飲み会の席(二次会)で一人の男性(独身)から優しい言葉を言われながら、手を繋いできたり、抱き寄せられたりでずっと体のどこかが触れている状態でした。 後日言葉の真意が気になって覚えているか確認したら、すべて覚えていると言われました。 しかし、連絡先の交換もなく、次に会う約束も無しなのは単なる社交辞令とボディタッチなのでしょうか? ちょっと気になる人だったので、どこか吹っ切れません。 因みに相手は仕事の取引先の方で仕事で会う事ももうありません。

  • お酒

    お酒を飲むと性格が180度変わる人って救いなしですか? そんな奴は救いなしだから切るべきって人から言われました。 私には好きな人がいるんですけど、その人はシラフの時にはすごく優しいけど、飲めば飲むほど性格が荒々しく変わってしまうんです。 シラフの時には「お前と居ると心地いい。お前が側に居てくれたら何もいらない俺は。」と言ったり優しい感じで。 飲むと暴言が凄まじくひどすぎて私も一緒に飲んでるけど発言がタチ悪くて頭にきてしまい、いつも怒鳴り合いになります。 この間は暴力を振るわれたりもして。。 でも、その人の友人に相談すると「あいつはな会社でもプライベートでも誰からも相手にされていない。女にモテもしない。俺は可哀想だから付き合ってるけど他の人間は相手にしないからストレスが相当溜まってる。暴言は確かにひどくて君が頭にくるのもわかる。でもあいつは普段誰にも言えないことを君にだから言えるのはある。心開いてる証拠。それは特別に想ってて、この子なら許してくれる、受け入れてくれる。そーゆう心理状態の現れなんだよ。暴力は最低だけど今後はあいつの言葉を受け入れてあげたら、そこまではしないと思う。あいつに何言われても流せ。シラフの時は優しいだろあいつは?心地よくて側に居てくれたら何もいらないって言ったんだろ?それは本心。心地よいからこそわがままになっちゃうんだよあいつは…シラフの時と態度が歴然としてる訳だから。暴力振るったのも、ここまでしてもこの子は俺の側に居てくれるか?他の人間みたいに離れていかないか?って意思表示でもあるよ。。」 って言われました。。 初めは頭おかしいと思ったけど私も色々考えて今後は受け入れてあげようと思いました。 彼は本当は優しい人だけど「普段誰からも相手にされていない辛さ」を心に秘めてて、だけど誰にも当たれない文句も言えない… だからお酒飲んで発散させたい…けど飲み過ぎれば飲み過ぎるほど秘めてることが爆発してしまうんだろうなと思いました。。 周りの人間には話したらドン引きされて呆れられました。 「そんな頭おかしい奴やめた方がいいよ。まず暴力振るわれたことを警察に突き出して慰謝料取るべき。誰からも相手にされていないのはそいつに問題あるからでしょ。そんなイカれた奴をまだ好きでいるあんたの神経疑う。」 と言われて… 「誰からも相手にされていない」のは確かに本人に問題あるからだと思います。 だけど元は何か原因があって彼も歪んでしまってみんなに相手にされなくなってしまったのかも…と私は感じています。。 これからは飲んだ時は何言われても流して彼を受け入れてあげて徐々に彼のストレスもなくなっていったらなと。 でも周りは全力で私を止めようとしてるんです。 「そいつは救えない奴!絶対やめな!人間として終わってる!そんな奴は恥!」 とか言われます。 救えないのなら救ってあげたいと思う私はおかしいでしょうか…?

  • お酒の席でのマナー・・

    今自分は、お酒の席でのマナーで悩んでいます。専門学校卒業で高校時代も部活などやっておらず、先輩等目上の人との付き合いが皆無だった自分ですが、就職して当然そういった方々と食事をする機会が出てきました。 先日も飲み会的な催しがあったのですが、マナーについて先輩方にボコボコに言われました。お酒のつくり方はもちろん、乾杯の際は目下のお前はグラスの下をたたけとか、飲まないやつはつまみも食うなとか、最初一に注がれた一杯くらい空けるのが当然とか・・酔った人は声も口調も強めでオシボリやレモンを投げつけられたり、しらふの自分は正直パニックでした。 そもそも、自分はお酒が飲めない(グラス半分ですぐ気持ち悪くなってしまう&においも嫌い)し、特別お酒好きな友人がいるわけでもなく・・・つまり、そういった付き合いの経験はなきに等しいので、次も何かやらかすのではないかと、飲み会恐怖症になってます。 来たる2・21に、今度は社長&常務参加の会があるとの知らせを受け、もはや気が気でなりません。 お願いです。飲みの席でのタブーや気をつけるべきこと、実践すべきことなど教えてください。さすがに社長&常務の前で前回ほど荒れることはないと思いますが、少しでも穏便に事を進めるにはどうすればよいでしょうか?

  • 酒の席での失敗について

    地方から上京2年目の男子です。宜しくお願いします。 うちの会社は4課で一つの部になってます。 先日、部の歓・送別会が行われました。 僕は個人的なトラブルであまり乗り気ではなかったのですが出席予定でしたので参加し日頃の会社での、うっぷんを晴らす様に大酒を飲みまくってしまいました。 そこで下の階の課のあまり美人ではない、その酒の席の主催者的存在の女の先輩社員の方に「先輩はブサイクですね。」って本音をつい滑られてしまいました。 勿論、酒の席でもあり顔見知りの社内の人に冗談のつもりで言いましたが、他の先輩達も加わり、大ブーイングを喰らうだけでなく週明けに、たかがこんな事ぐらいで、ご大層に会社側から事情聴取される事になってしまい困惑しております。 一応、周りがうるさいし僕も言い過ぎましたので謝罪に行きましたが 先輩は 「口頭ではなく社会人としての言動にきちんと責任を取ってもらうから」 と言います。 僕は昨年、田舎から上京しましたのでよく分かりませんが、僕の地元ではこんな表現は挨拶言葉です。 いくら何でも、たかが酒の席での会話でなぜ会社から呼び出されるのか疑問で、大人げが無いと思います。 今月いっぱいは同じ会社に付き合っている人が居ますがこの件に関しまして、僕のバカキャラに、ただタダ呆れ帰るだけで完全に無関係を装い他人の振り状態です。この行為も問題ですが、とりあえず失言を徹去しなければいけません。女ってこの様な場合、何を言えば相手を許す気になりますか? また、他の会社ならこんな事で会社から事情を聞かれるなど実際あり得ますか?ご回答お願い致します。

  • お酒を飲んでいる時の行動

    男性がお酒を飲んで酔っている時の言動って、本心じゃない事の方多いですよね?? ノリというか。酔ってた時の言動は「酔ってて覚えてない」で済ませられるので。 普段普通に話すけど、プライベートでは遊んだ事ない同僚に、飲み会の後キスされそうになって(^_^;) まぁ、ある意味心の奥でしたいこと(下心)かもしれないですけど(^_^;) 素面でしてきた言動の方が信用できるというか、信憑性があるって思うのは間違っていますか??

  • お酒の席での出来事についてです。

    お酒に強い弱い関係なく、ホロ酔い状態の異性について。 男性の方は、ホロ酔い状態の女性に、恋までしなくてもドキッとする仕草の瞬間はなんでしょうか? 女性の方は、酒の席で男性にドキ ッとする仕草、瞬間はなんでしょうか?

  • お酒の席で怒らせてしまったかもしれません。

    お酒の席で怒らせてしまったかもしれません。 はじめまして。20代の男です。 先日、1年ほどメールをしていた同い年の女性とはじめて会って食事をしてきました。 1件目のお店では楽しく過ごすことができ、2件目のお店にいこうと相手から誘ってもらいました。 2件目でもはじめのうちは楽しく過ごしていました。しかし、あまり記憶が無いのですが、途中から私が酔って相手のお腹をさわったり腕をにぎったりしてしまいました。 その後終電で帰りましたが、駅までもフラフラとした足取りだったように思います。 後日、「不快にさせてしまい申し訳ありませんでした」というような謝罪のメール2通送りましたが、1通目を送ってから返事が1週間程ありません。 せっかく時間をつくってくれて会ってくれたのに、相手に不快な思いをさせてしまったと思うと…どうすればいいのかと悩んでいます。 この場合、電話をして謝罪をしたほうが良いのでしょうか? それともメールを送っているのにしつこいと思われるでしょうか? 許してもらえるのであれば、また友達として付き合いたいと思っています。 どうかご教授ください。

  • お酒の勢い。

    男の人に聞きたいのですが、お酒を飲んだ時ってやっぱり気が大きくなります?シラフなら女の人を口説いたりしないのに、飲んだら口説いてしまっていたなんて経験あります?もしくはシラフの時は浮気する気も無いのに、お酒に酔ってつい浮気してたなんて事あります?私はお酒に弱くて酔うまで飲んだりしないもんで、酔った人の心理状態を教えていただきたいのです。