• ベストアンサー

夫婦で一緒にできる暇つぶし

これまで仕事をしていましたが、妊娠8ヶ月で仕事を辞めました。 仕事をしている間は仕事・家事・自分の趣味のことで手一杯で、夜は基本的に夫婦それぞれ好きなことをするという感じでした。しかし仕事を辞めてから時間が余ってしまい、人恋しいこともあって、帰宅後自分の趣味に没頭する夫に不満が募ります。 多分マタニティーブルーも入ってるんだろうなぁと自分でも思いますが、夫にグチグチを不満を言い続けてしまいます。 以前は家事が終わると、読書やブログ更新をしていました。しかし妊娠後期に入った今、肩凝りや腰痛がひどくて長時間できなくなっています。マタニティ雑誌を読むと「赤ちゃん用品を手作りして過ごした」という人もいますが、全身バキバキで無理です。 夫は「やりたいことを提供してくれたら一緒にするよ」とは言ってくれますが、これまでお互い個々で好きなように過ごしていたため、2人で何をしたらいいかわかりません。赤ちゃんの話もし尽くした感があり、もう同じような話の堂々巡りです。共通の趣味もありません。しかもこの時期、テレビも特番ばかりで面白くないし・・・。 他のご夫婦はどのようにして暇つぶしをしているんでしょうか。夕食後のひとときを2人で和やかに過ごせる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rueivezin
回答No.2

まさに、「映画鑑賞」はいかがですか? 海外では、夫の仕事は日本より遥かに早く終わることが多く、夫婦で家で何してんだろうな。。。って思って注意深く観察していたら、結構映画を一緒に見ることが多いみたいです。 そうするとあっという間に時間が過ぎますし、それから映画に関しての話に華がさくのでは?夫婦にとって同じものを経験して時間を共有するということは、とても必要なことだとも思います。簡単な思い出づくり??のような一貫にもなります。

shihousami
質問者

お礼

映画を見ると寝るのが遅くなりそうですが、短い映画を選べば大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• TUKUBASAN
回答No.5

こんにちは。 我が家では二人でカラオケしています。 今はwiiでも出てきましたね。 我が家のはその前に出たオンステージというカラオケです。 最初は知ってる曲を選んで別々に歌っていましたが、 それにも飽きて、とにかく最初から入れてわかる範囲で二人で一緒に歌ってみようと歌い始めたら、 私が知らなくても夫が歌えたり、その逆だったりと、いつの間にかたくさん歌えるようになりました。 案外曲名は知らないのに歌える歌もあったりします。 無理せず、今日は5曲ねとか、1時間で終わりねとかやっています。 二人で一緒に歌うことによって、呼吸を合わせるとケンカしなくなりますよ。

shihousami
質問者

お礼

カラオケは楽しそうですね。我が家にはカラオケができる機材なりおもちゃなりがないのですし、出産前のためだけに購入するつもりもありませんが・・・。 でも、YouTubeで歌を選んで一緒に歌うくらいでも楽しめるかな~と思いました。

• cedia678
回答No.4

出産前は一緒に料理をしていました。 例えばカレー粉をスパイスの調合から始めるとか。 出産後は赤ちゃんがぐずらない時は二人でWII FITやってます。 もうすぐ首もすわり、暖かくなってきたので公園でゴロゴロしながら弁当でも広げようかと言っています。

shihousami
質問者

お礼

質問では省きましたが、夫が仕事から帰って夕食を取った後に時間が余るんです。そのため、「夕食後のひととき」について質問させていただいてます。 2人で料理も公園でゴロゴロも、夜はちょっと・・・。 ゲームは結構肩が痛くなるので、ずっとやってません。

noname#81161
noname#81161
回答No.3

妊娠4ヶ月専業主婦です。 体、まだバキバキではありませんが、全力で走ったり 激しい踊りとか無理です。 マタニティヨガみたいなストレッチを旦那さんに手伝って いただいたらいかがですか? 腰のマッサージや呼吸法の練習をふたりでやるとか。 陣痛が来た時に備えて 肛門圧迫や、おしりにテニスボール入れる練習とか。 出産が立ち会い希望ならなおさらですよ。 後は旦那さんに足のむくみを取ってもらうマッサージを やってもらうとか。さすがに会陰マッサージは…気が引ける かもしれませんが。 マッサージのお礼に夜ごはんは旦那さんの好物を増量!なんてね。 http://maternityaerobics.blog23.fc2.com/blog-entry-7.html

shihousami
質問者

お礼

マッサージは毎日やってもらってます。これ以上やってもらうのは申し訳ないです。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

妊娠中ですから、大したことはできないと思いますので とりあえずレンタルビデオでも利用したらいかがでしょうか? 最近はネットから郵送で借りられたりも出来ますし返却もポスト利用なので 便利ですよ。 それにお子様が生まれてからは当分は趣味どころじゃなくなると思います。

shihousami
質問者

お礼

子供が生まれたらというか、あと10日くらいで私は里帰りするので、2人きりの時間が持てるのはあと僅かだと思っています。 レンタルビデオは手軽でいいですね。 ただ、寝るのが遅くなりそうなのは困りますね。短いのを選ばないといけないですね。 ありがとうございました。