• ベストアンサー

夫婦で一緒にできる暇つぶし

これまで仕事をしていましたが、妊娠8ヶ月で仕事を辞めました。 仕事をしている間は仕事・家事・自分の趣味のことで手一杯で、夜は基本的に夫婦それぞれ好きなことをするという感じでした。しかし仕事を辞めてから時間が余ってしまい、人恋しいこともあって、帰宅後自分の趣味に没頭する夫に不満が募ります。 多分マタニティーブルーも入ってるんだろうなぁと自分でも思いますが、夫にグチグチを不満を言い続けてしまいます。 以前は家事が終わると、読書やブログ更新をしていました。しかし妊娠後期に入った今、肩凝りや腰痛がひどくて長時間できなくなっています。マタニティ雑誌を読むと「赤ちゃん用品を手作りして過ごした」という人もいますが、全身バキバキで無理です。 夫は「やりたいことを提供してくれたら一緒にするよ」とは言ってくれますが、これまでお互い個々で好きなように過ごしていたため、2人で何をしたらいいかわかりません。赤ちゃんの話もし尽くした感があり、もう同じような話の堂々巡りです。共通の趣味もありません。しかもこの時期、テレビも特番ばかりで面白くないし・・・。 他のご夫婦はどのようにして暇つぶしをしているんでしょうか。夕食後のひとときを2人で和やかに過ごせる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rueivezin
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

まさに、「映画鑑賞」はいかがですか? 海外では、夫の仕事は日本より遥かに早く終わることが多く、夫婦で家で何してんだろうな。。。って思って注意深く観察していたら、結構映画を一緒に見ることが多いみたいです。 そうするとあっという間に時間が過ぎますし、それから映画に関しての話に華がさくのでは?夫婦にとって同じものを経験して時間を共有するということは、とても必要なことだとも思います。簡単な思い出づくり??のような一貫にもなります。

shihousami
質問者

お礼

映画を見ると寝るのが遅くなりそうですが、短い映画を選べば大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • TUKUBASAN
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.5

こんにちは。 我が家では二人でカラオケしています。 今はwiiでも出てきましたね。 我が家のはその前に出たオンステージというカラオケです。 最初は知ってる曲を選んで別々に歌っていましたが、 それにも飽きて、とにかく最初から入れてわかる範囲で二人で一緒に歌ってみようと歌い始めたら、 私が知らなくても夫が歌えたり、その逆だったりと、いつの間にかたくさん歌えるようになりました。 案外曲名は知らないのに歌える歌もあったりします。 無理せず、今日は5曲ねとか、1時間で終わりねとかやっています。 二人で一緒に歌うことによって、呼吸を合わせるとケンカしなくなりますよ。

shihousami
質問者

お礼

カラオケは楽しそうですね。我が家にはカラオケができる機材なりおもちゃなりがないのですし、出産前のためだけに購入するつもりもありませんが・・・。 でも、YouTubeで歌を選んで一緒に歌うくらいでも楽しめるかな~と思いました。

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.4

出産前は一緒に料理をしていました。 例えばカレー粉をスパイスの調合から始めるとか。 出産後は赤ちゃんがぐずらない時は二人でWII FITやってます。 もうすぐ首もすわり、暖かくなってきたので公園でゴロゴロしながら弁当でも広げようかと言っています。

shihousami
質問者

お礼

質問では省きましたが、夫が仕事から帰って夕食を取った後に時間が余るんです。そのため、「夕食後のひととき」について質問させていただいてます。 2人で料理も公園でゴロゴロも、夜はちょっと・・・。 ゲームは結構肩が痛くなるので、ずっとやってません。

noname#81161
noname#81161
回答No.3

妊娠4ヶ月専業主婦です。 体、まだバキバキではありませんが、全力で走ったり 激しい踊りとか無理です。 マタニティヨガみたいなストレッチを旦那さんに手伝って いただいたらいかがですか? 腰のマッサージや呼吸法の練習をふたりでやるとか。 陣痛が来た時に備えて 肛門圧迫や、おしりにテニスボール入れる練習とか。 出産が立ち会い希望ならなおさらですよ。 後は旦那さんに足のむくみを取ってもらうマッサージを やってもらうとか。さすがに会陰マッサージは…気が引ける かもしれませんが。 マッサージのお礼に夜ごはんは旦那さんの好物を増量!なんてね。 http://maternityaerobics.blog23.fc2.com/blog-entry-7.html

shihousami
質問者

お礼

マッサージは毎日やってもらってます。これ以上やってもらうのは申し訳ないです。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

妊娠中ですから、大したことはできないと思いますので とりあえずレンタルビデオでも利用したらいかがでしょうか? 最近はネットから郵送で借りられたりも出来ますし返却もポスト利用なので 便利ですよ。 それにお子様が生まれてからは当分は趣味どころじゃなくなると思います。

shihousami
質問者

お礼

子供が生まれたらというか、あと10日くらいで私は里帰りするので、2人きりの時間が持てるのはあと僅かだと思っています。 レンタルビデオは手軽でいいですね。 ただ、寝るのが遅くなりそうなのは困りますね。短いのを選ばないといけないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暇つぶし

    暇つぶしに困っています。 妊娠中で仕事も辞めてしまい、することがないんです; 旦那はいません、今のところ彼氏です。 あまりにも暇だとなかなか結婚してくれない彼のことを考えてイライラしたり泣いたりしてしまうので 何かに没頭したいです。 私の趣味として音楽(クラシック)がありますが、聴く為の機械もありません。 本を読もうかと思いましたが小説みたいに字がぎっしりあるものは苦手で 漫画を見たいのですが何かオススメありますか? 他に「暇潰しにこんなことしてます」等ありましたら教えてください。 ちなみに明日図書館で何か見てこようと思います・・・。

  • 夫婦の会話どこでしていますか?

    2人の子どものママです。(4歳、3ヶ月) 夫婦のお互い趣味が違うので、(同じでもパソコンとか 読書とかで1人で楽しむものは、ありますが、 一緒の趣味がありません。) 下の子が赤ちゃんなので、家にいる事が多いのですが 自宅にいると、私は、家事や子育て、夫は、パソコン などをしてしまって会話がありません。 夫は、だいたいパソコンをしてるので、私が話しかけても うわの空で返事をします。 仕事が忙しくて、息抜きがパソコンらしいので、 あんまり話しかけても悪いと思い、毎日用事だけ 話したりします。 ゆったりと会話したいと思い、ドライブに行くと ガソリン代が2万位きて困っています。 夫婦でゆったりと会話したいのですが、 皆さんは、どうされていますか? 自宅や外出先でもいいので、何かアドバイス 下さい。夫婦で会話するのに、何か努力?されていますか? 教えて下さい。

  • ご夫婦一緒の趣味有りますか?

    40代後半同い年の夫婦です よく一緒に行動しますが、買い物や、散歩を楽しむくらいです 夫は園芸が好き、私はどちらかというと、土いじりは苦手です 本も読むジャンルが違います。 でも、これから先、もっと会話を弾ませるためにも、同じ趣味を持ちたいと思います。 皆様、ご夫婦で同じ趣味お持ちですか? 二人でできる、共通の趣味をお持ちの方 教えてください

  • 夫婦一緒に楽しめること?!

    カップルの方でも 既に結婚されている方でもいいのですが、皆さんの中で2人で共通の趣味をもったり、何かを勉強したり されていて、『これは ふたりでやるといいぞ』というものがあったら教えて下さい。 まぁ、勉強といっても、うちの場合、夫は理系で妻は文系の為、興味があることが違っているので、なかなか難しいですが、ただ、いつも2人でダラダラしているより、何かを見つけてお互いを高めあっていけれたらなぁと思った次第です。 もちろん楽しめることも・・。 ちなみに私の上司夫婦は サルサという南米のダンスを習い始め、なんか 大会にも出るとやら・・・。 でも、結構素敵なんですよね。 仕事が忙しくても、サルサの教室がある日は 残業は一切せず、まっすぐに帰宅され、奥様と一緒にサルサ教室に通われているのです。

  • 共働き夫婦

    愚痴に近いですが、何かアドバイスをお願いします。 20代共働き夫婦。普通の2人でセットの夫婦と言うよりはパートナー、同居人といった関係です。 家事は分担制、おサイフも別で、私が管理はしていますが、きっちり分けています。 私は土日休み、朝は8時頃家を出て、平日7時半までには帰宅します。 夫は日曜休み、朝は7時頃家を出て、帰宅は9~10時です。 帰宅後も毎日仕事を持ち込んで、私が起きる前に仕事をしているようです。 夫の帰りが遅い日は、帰ってきて食事して家事して寝る感じで、かわいそうなので夫の分担分の家事も手伝ってあげたりしているのですが、それをいいことに今度は手伝ってくれて当たり前と思っていたり、帰る時間がどんどん遅くなったりしてしまいます。 私はあまり心が広くないので、夫が仕事中心で生きていき私が疎かにされたり、私の負担が増えるのが非常に不満に思い時々爆発します。 ちなみに私と夫は随分収入が違うので、そこまでして安い給料で働いていること自体にも不満があります。 私が我慢して夫のお手伝いさんをやればいいのか、甘やかさずに寝る時間を遅くしても全部夫にやらせるのがいいのか、もっと他にいい方法があるのか、何か気づいたことがあればお願いします。

  • 夫婦として一緒に生きていくこと

    結婚して5年目、私は30歳で夫は二つ上です。 結婚してから、結婚生活に失望してしまうことが多く悩んでいます。 夫は物静かな人ですが、大人しいというよりは、言葉をあまり知らないと言えばいいのか、普通より感情を持たないというような感じの人です。 そんな人ですが、まじめさと猛アタックに負けて結婚しました。 家事もよくやり、旅行などにもよく連れていってくれます。 手をつないだりというスキンシップもあります。 義理の両親もすごくいい人です。 まず会話のキャッチボールが難しく、 話していて楽しいと感じなくなってしまいました。 お世辞を言ったり、合わせたりしないという点で正直なのかもしれませんが、 これを話してもまた虚しくなるかなぁと 私も口数が少なくなってきました。 また、結婚してすぐにお互いの親に介護が必要になったらどうしようかと話したときに、「お前となら通い婚でも」と言われ、傷ついたことがあります。 セックスも結婚前は会うたびで、愛されてると感じることができたのですが、 今は私が誘ったらめんどくさそうにすぐ済まされます。 一つ、すごく辛く悲しいことなのですが、結婚前に妊娠し、私の仕事の関係上、赤ちゃんをあきらめないといけなかったことがありました。 避妊はいつもお願いしてたのですが、強く拒めなかった私の責任もあります。 その時は別れたいと思いましたが、精神的な支えになってもらい、別れませんでした。 そのことも毎日のように思い出します。 私が落ち込んだりしていると、 何か私が好きなものを買ってきたりと、 優しい一面もあります。 たくさんの人に祝福してもらい結婚したのに、こんな理由で離婚なんて甘い考えかもしれませんが、 これから二人で生きていくことを思うと辛いです。私にとっては離婚した方がいいのかもしれないと毎日考えてしまいます。 皆様はどう思われますか。 御教授下さい。

  • 結婚後の夫婦の関係で悩んでいます。

    現在結婚1年が経ち、妊娠中です。 妊娠中ともあり少しナーバスになっているのかもしれませんが 最近よく感じることがあるので質問させて頂きました。 特に夫婦の仲が悪いというわけでもなく、夫は家事をよく手伝って くれるしケンカも無くそういう点では不満がありません。 スポーツに出かける事はよくありますが、女の影があるという訳でも ありません。 ただ結婚前は二人で1つの布団に入って寝ることや、どこかに行く時も 手を繋いで歩いたり、すごく可愛がってくれといましたが ここ最近は全くといっていい程ありません。 何度か出かけた時に私から手を繋ごうとしたりしましたが 「もう恥ずかしいから手を繋ぐのとかやめようよ」と言うばかりです。 別に私は欲求不満でエッチがしたいというのでは全くなく、 ただ時々抱きしめてもらったり、手を繋いだりとかそういう風なことが 全く無いのが寂しいだけと思います。私が子どもなだけでしょうか・・。 何度か夫には伝えてみたのですが、全く効果がありません。 子どもが産まれたらこんな事は考える暇もなくなるのかなとは 思うのですが、夫にとってはすでに同居人となっているのでしょうか。。。 みなさんはどう思われますか??

  • 夫婦の考え方

    夫婦の考え方の違いについて、かなり悩んでいます。 20代後半、結婚6年目、子ども2人の家庭です。 夫は会社員で私は現在専業主婦です。 私はできるだけ早い時期に再び仕事を始めたいと考えています。(パート等ではなく、多くの収入を望める正社員として)その理由は夫の給料だけでは生活ができないからです。 そのためには家庭の仕事も夫婦で分担してすべきである。というのが私の理想です。夫は家事や子育てを手伝ってはくれますが、主体的ではありません。もちろん、男と女で向き不向きがあると思うので、出来ることを率先してするという形を取りたいと思うのですが・・・私よりもできることがありません。これは家事だけではなく、仕事に関してもです。 私が正職員として一般の男の方が稼ぐくらいの給料を取ってこなければ生活が出来ない状況です。(現に子どもが生まれる前には、私が稼いで夫は職探しという状況がありました。)また、一般的に男親がやっていると聞く、車関係のことや子どもの行事をカメラやビデオで撮影することなどもすべて私がやっています。 「やって。」といえばしてくれるのですが、言わなければしません。というか気づきません。また、「夫婦共働きでも母親だけが家事をしている家はたくさんある。俺はそれがいい。」とまで言われてしまいました。 他にも、収入が少ない上に今よりも収入が下がる(4~5万円ほど)可能性は大きい(80%以上の確立で)し辞めさせられる可能性もある仕事を続けて いることやこれまで2年以上同じ仕事を続けたことがないことに対して、私が不満をいうことにも、夫としては私に文句があるようです。 この状況をどうしたらいいのが、全く分からなくなりました。 いずれ夫婦共働きをすることになります。男でも女でも家事を進んですべきだし、できるようになるように努力をする。(例えば、どちらかが急にいない時があっても困らない程度に) 現在、私がいないときは私の両親(子どもから言えば祖父母)に子どものことを任せることが多いのですが、主人が主体となって子どもの面倒を見るようにする。 とにかく、生活ができる程度の収入を得られる仕事に継続して就く。というのは男の方にとっては苦痛なのでしょうか? 長くなりましたが、どんな意見でも構わないのでよろしくお願いします。

  • 夫婦生活の不満を夫へ伝えても良いか

    夫婦生活の不満を夫へ伝えても良いか 私 33歳 第二子妊娠中 夫 36歳 子供 1歳4ヶ月 現在第二子妊娠中(7ヶ月)です。 切迫気味なこともあり、夫婦生活はありません。 しかし、私は挿入しなくても夫婦のコミュニケーションとしてお互いに触りあったりしたいのです。 私は口でするのも手でするのも嫌いではなく、それで気持ちよくなってもらえるなら満足できます。しかし夫は一方的にされるのは嫌だからと拒否されました。 夫がお風呂に入っている時に入りに行って、夫の体を洗ってみたりアピールしたりしたのですが完全にスルーされました。 元々夫は性に淡白な方で、誘ってくることも少なく私から誘ってしてもいつもワンパターンに終わることがほとんどでした。 私は性に積極的な方で、せっかく夫婦でしか楽しめないことなのだから楽しみたいし、よりよくしたいと思ってひかれないように気を使いながら提案したりこうしてほしいとお願いしたりしたりしていましたが、特になにも改善されませんでした。 そうこうしているうちに上の子を妊娠、出産。 もちろんその間はほとんどありません。 二人目の妊娠までもほとんど無く、年齢的なことを考えて二人目を希望して、アプリを見て排卵日がこの辺りだから一日おきに1週間お願いします、と話してすぐ授かりました。 妊娠4ヶ月の半ば頃から切迫の判断が出たのですが、それまでもそれからも私に触ってくることすらありません。 子供と3人でお風呂に入ることはありますが、それだけです。 アピールしてもスルーされ、少し不満を伝えると切迫だし、と言われます。 自己処理しているのは知っているし、以前出張先の風俗を検索していたことも知っています。 動画などを見るのは仕方ないと思うし、自己処理も別にいいんです。 しかし、今の状況で出産が終わったあとに夫婦生活が戻るとはとても考えられません。 散々スルーされたので、私ももう誘う気もなくなってきてしまい、このままいくと産後は完全にレスになりそうです。 まだ30代なのに、このまま枯れていくのかと思うととても耐えられません。 今の不満を夫に伝えてもよいのか、どう伝えれば喧嘩にならずに伝えられるか教えていただきたいです。 最悪、レスになるならお互い外注しようと言ってしまいそうです。 夫は家事も育児も手伝ってくれ、良い夫で良い父親ですが、もう異性として見れなくなってしまいそうです。 もしかしたら夫は私をもう性の対象にはしていないのかもしれませんが…。 モヤモヤを抱えているのに疲れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の時間を作るにはどうすればいいの?

    夫30代後半・妻30代前半(私)の夫婦です。 性欲の低い夫との性生活を作るにはどうしたらいいですか? 夫は家事も手伝ってくれるし、男気があって正義感も強く、この人に出逢ってよかったと思って結婚したのですが・・ 結婚半年を過ぎたところで、すでに性生活がほとんどありません。 結婚後の回数が片手で充分収まるくらいです。 自分から求めてもみましたが「一緒に居られるだけでいいじゃなか」と言われてしまいました。 聞けば「SEXそのものがあまり好きじゃない」と。 母親に捨てられた幼児期&初めての女性に言われたキツイ言葉で、どうやらトラウマを抱いているようです。 付き合っていた2年間は今よりも機会が多かったから、結婚して二人の時間が増えればもっと触れ合えるだろうと楽観していました。 彼も「おまえに出逢ってトラウマがようやく溶けた」と言ってくれてたのに・・・。 最近は抱いてもらえない事への不満が募ることが多く、そんな自分だけが好き者みたいでますます嫌になっています。 自分には魅力がないのか・・と自己嫌悪に陥ることも・・。 結婚後しばらくは互いの仕事がかなり多忙で、私の体調不良も重なっていたので、夫が私の身体を思いやってくれているのだろう・・と、性生活が少ない事への不安はあまり感じていませんでしたが・・ 四月から私が専業主婦になり、体調が快復して時間も充分に出来たのに、夫は私になかなか触れてくれません。 赤ちゃんを望んでいますが、赤ちゃんを作るためだけにSEXをするのかと思うと寂しい思いが募ります。 不妊症とか以前に性生活そのものが無いので、周囲の「まだ?」との声も笑って聞き流すしかないんです。 幸いにも赤ちゃんが出来たら、それこそ性生活は皆無になるんじゃないか、と。 私と同じような状況で悩んだ方で、その状況を抜け出した良案があれば、アドバイスをお願いします。