夫婦生活の不満を夫へ伝えても良いか

このQ&Aのポイント
  • 夫婦生活の不満を夫へ伝える際の注意点とは?
  • 夫婦生活の不満を伝える方法を解説します。
  • 夫婦のコミュニケーションを改善するためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦生活の不満を夫へ伝えても良いか

夫婦生活の不満を夫へ伝えても良いか 私 33歳 第二子妊娠中 夫 36歳 子供 1歳4ヶ月 現在第二子妊娠中(7ヶ月)です。 切迫気味なこともあり、夫婦生活はありません。 しかし、私は挿入しなくても夫婦のコミュニケーションとしてお互いに触りあったりしたいのです。 私は口でするのも手でするのも嫌いではなく、それで気持ちよくなってもらえるなら満足できます。しかし夫は一方的にされるのは嫌だからと拒否されました。 夫がお風呂に入っている時に入りに行って、夫の体を洗ってみたりアピールしたりしたのですが完全にスルーされました。 元々夫は性に淡白な方で、誘ってくることも少なく私から誘ってしてもいつもワンパターンに終わることがほとんどでした。 私は性に積極的な方で、せっかく夫婦でしか楽しめないことなのだから楽しみたいし、よりよくしたいと思ってひかれないように気を使いながら提案したりこうしてほしいとお願いしたりしたりしていましたが、特になにも改善されませんでした。 そうこうしているうちに上の子を妊娠、出産。 もちろんその間はほとんどありません。 二人目の妊娠までもほとんど無く、年齢的なことを考えて二人目を希望して、アプリを見て排卵日がこの辺りだから一日おきに1週間お願いします、と話してすぐ授かりました。 妊娠4ヶ月の半ば頃から切迫の判断が出たのですが、それまでもそれからも私に触ってくることすらありません。 子供と3人でお風呂に入ることはありますが、それだけです。 アピールしてもスルーされ、少し不満を伝えると切迫だし、と言われます。 自己処理しているのは知っているし、以前出張先の風俗を検索していたことも知っています。 動画などを見るのは仕方ないと思うし、自己処理も別にいいんです。 しかし、今の状況で出産が終わったあとに夫婦生活が戻るとはとても考えられません。 散々スルーされたので、私ももう誘う気もなくなってきてしまい、このままいくと産後は完全にレスになりそうです。 まだ30代なのに、このまま枯れていくのかと思うととても耐えられません。 今の不満を夫に伝えてもよいのか、どう伝えれば喧嘩にならずに伝えられるか教えていただきたいです。 最悪、レスになるならお互い外注しようと言ってしまいそうです。 夫は家事も育児も手伝ってくれ、良い夫で良い父親ですが、もう異性として見れなくなってしまいそうです。 もしかしたら夫は私をもう性の対象にはしていないのかもしれませんが…。 モヤモヤを抱えているのに疲れてしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.5

不満として伝えるのではなく、”さびしい”という言葉で伝えてみたらどうかなと思います。  夫婦なのにスキンシップもないのはさびしい、妻である私がいるのに一人でされるのはさびしい、異性として見られない・見られなくなるのはさびしい、アピールしてスルーされるのはさびしい等々、あまり言い過ぎるとあざといですが、話し合いで言ってみるのも良いですし、折に触れてちょっとずつ言ってみるのも良いですが、”さびしい”という言葉であなたの不満を伝えることはできると思います。不満を不満としてそのままぶつけたら、ご主人も傷つくし、喧嘩になってひどい言葉を言われたらあなたも傷つきます。”さびしい”とあなたが言って、勝手にさびしがってろみたいなご主人なら夫婦として終わっていますけど、良い夫であるご主人なら、あなたの寂しさを取り除くためにどうしたら良いか、少しはあなたに歩み寄ってくれるのではないでしょうか。  ただ、淡白なご主人のようですので、あなたの望みを100%かなえるのは無理だと思います。ある程度は応じてくれるようになったら、そこは妥協が必要です。ご主人があなたの望みを全てかなえようとしたら、体力的に無理が来るんじゃないですか。育児も手伝ってくれるのなら、それなりに体力が必要ですよね。  どちらかだけが不満を抱えていたら、夫婦としていずれ破綻してしまいます。レスになるならお互い外注にしようというのも、頻度で言えば、淡白なご主人の方があなたが必要とする回数よりも少なくなりそうですから、それはそれで揉めるもとになりそうですよね。お子さんもまだ小さいですし、夫婦間で解決できるのなら、夫婦間で解決するのが一番です。不満をそのまま伝えて、修復不可能な喧嘩になったら元も子もないですし、ご主人が受け入れやすい言葉で話をしてみてはいかがでしょうか。

chiyomame
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか読んでいて涙が出ました。 寂しい、その通りです。 本音を言えば、誰でもいいから欲求を満たしたいわけではないのです。 夫だから触れ合いたいし、女性としてみてもらいたい、一人でするのは構わないけど私のことも見てほしいのです。 スキンシップが無くて寂しいと言ってみたこともあるのですが、切迫だからと言われて終わってしまいました。 そうじゃなくて、最後までしなくても触れ合いたいと伝えたかっただけなのに。 夫にとってのセックス=挿入して最後までということらしく、肌の触れ合いやオーラルセックスでスキンシップをとって愛情を確認するといったことは考えつかないようなのです。 私も疲れてしまって、あたながそんなつもりならもういい、他の人を探すと意固地になってきてしまっています。 不満を伝えてじゃあ仕方ないからしようかと言われるのも嫌だし、察してちゃんになるのも嫌だし、ならば外に求めた方が楽だよねと。 不満を伝える形ではなく、上記の気持ちを伝えて愛してるからもっとスキンシップを取りたいと伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• keizo99
回答No.11

夫婦と生活とセックスは、別問題です、貴女が結婚前、何人と関係があつたと、言われていましたが、遊びセックスわ、あくまでも遊びなので、楽しみを追求します、飽きれば別ればいいからです、だから夫婦のように、毎日顔をあわせていると、新鮮さがなくなつてきますし、いつでも出来るので、その気なるまで、欲求しません、あそびわ、たまにしか会わないので、その日のわ、頑張り燃えるのです、それが、遊びな関係、責任も取らなくて、気軽な関係だからです、貴女わ遊びのセックスを、引きずつたまま、結婚した感じです、貴女わ性欲も強いかわかりませんが、女としてわ、今のままでわ、女と人の、新鮮がくなり、賞味期限切れてきな、女性になりますよ、旦那からみて、風俗のコツ照りした、サービスを貴女にわ求めて、いません、母親であると同時に、嫁の新鮮さ、を求めているのです、今の貴女のセックスの追求は、マイナス要因です、恥じらい、新鮮、結婚しての違った安定のある、関係のセックスなのです、求めてるのでわなく、求められる、セックスなのです、結婚前の遊びのセックスを追求すると、おそらく夫婦仲は、うまく行かなくなると思います、コスプレ演技のように、切り替えられた方がよい、と思います、

chiyomame
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 付き合った人数がそれなりにいると遊びという意味がわかりません。 それぞれ真剣に付き合ってきましたし、その中で色々経験しただけです。 尻軽のように言われるのは心外ですし、不愉快ですね。 回答者さんは女性に処女性でも求めているのでしょうか。

• eroero4649
回答No.10

#7です。 気持ちは分かるんだけどさ、質問者さんの不満をいわれたところでご主人がいきなりそんなにセックスを頑張れると思いますかね。もし頑張ったとしても、それは本心から頑張っているわけではないから、彼にとっては苦痛以外の何物でもないかなと思うのですけれど、どうでしょうか。 お酒だとか辛いものだとか脂っこいものとか、ある人にとっては大好物でも別の人にとっては口に合わないものってありますよね。自分の口に合わない食べ物を、相手の好物だからといって付き合えることに限界はありますよね。ましてや食べ物ならただ食べたフリをすりゃいいけれど、セックスとなると「俺は寝てるから君の好きにしてくれや」ってわけにはいきませんからね。 今は性に対してオープンな時代になったので質問者さんに同調する意見は多いと思いますが、30年前ならAV女優でも「セックスが好き」と口にすると「変態女優」と呼ばれていました。私が性に目覚めた年齢の頃はポルノ女優(まだAV女優という言葉は浸透していなかった)でさえ「女に性欲はない。男性は勘違いしないでほしい」といっていたほどです。 何の慰めにもならない話ですけれど、昔、乃木将軍という軍人さんの奥様は当時(大正時代)の娘さんたちを啓蒙する本を出していましてね。そこには夫婦生活については「女っつうのはごろんと寝て男のなすがままにするものであって、声を出すとか男にしがみつくなんてはしたない真似をしてはいけません。売春婦じゃないんだから」と書いているんですね。何が言いたいのかというと、今はご主人が悪いという時代だけれど、世が世なら質問者さんのほうが色きちがいだといわれることだんですよってことです。別にどっちが悪いって話ではないのです。 だから解決策は、質問者さんがどっかでこっそり晴らすしかないと思うのです。なぜ公けにしなければいけないのでしょうかね。だってご主人は何も悪いことをしていないじゃないですか。セックスがヘタなのは、そんなに悪いことですか。夫がヘタだから上手い人のところにいくのはしょうがないくらいまでは受け入れたとしても、それをいちいち公言しなくたっていいじゃないですか。 元々類人猿てのはチンパンジーでもなんでも乱交社会なんです。だから一夫一妻制には無理があるという研究者もいるくらいです。でもだからといってもその研究者が大っぴらなフリーセックス夫婦でもないと思います。 セックスは快楽ではあるので、それで満足できなくてイラつく質問者さんは、軽度の薬物中毒者と同じである。といういい方もできると思います。

chiyomame
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしこちらの意見に関してはまったく同調できません。 昔はそうだったかもしれません。男尊女卑の時代ですしね。今のご時世に昔の意見を持ち出されても、なんの解決にもなりません。 今も昔も不貞行為は断罪されます。 どう言い訳したところで一方的に責められるのはこちらです。 努力できないのであれば言質を取る必要はあります。

• mindy73
回答No.9

夫婦なんだから何でも話し合いです。

chiyomame
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合いをする為の切り出し方を悩んでおりました。

回答No.8

No.2です。 質問者さんと他の回答者さんのやりとりを拝見しました。 夫婦生活に積極的であり、さまざまなお気づかいをされていること、そして寂しさを覚えている質問者さんの愛情はきちんと伝わっていると思います。 問題はご主人が淡白というよりは、どうやら質問者さんの方が夜の営みに詳しいことにプレッシャーを感じており、どうしてもどこかで質問者さんが物足りないのではないかと、もしかしたら質問者さんと同じように寂しさを感じているのかもしれません。 そう考えてみますと、出張先で風俗店を物色されたり女子高生を好み、性欲を自己処理されることは、本音を言えばご主人の方が夫婦生活をリードしたいという内なる欲求のように思われます。 例えば親子関係や師弟関係の中でみられるもどかしさですが、全ての面で相手に上回られ常に先回りした助言を受け続けることのありがたみを正しく理解しているために、自分が手も足も出ない無力感でどうにもならずとにかく状況を変えたくなる。 その時に現れる不可解な問題行動が、いわゆる反抗期による生活習慣の乱れなんです。 ですから、質問者さんが寂しさを感じるようにご主人が振る舞ってしまうのは、無意識に自分の寂しさをうまく伝えられないもどかしさと質問者さんの愛情の確かさとの間で板挟みになっているんだと、私には思われます。 夫婦生活以外では極力、協力して下さるのはまさしく質問者さんの愛情に答えたいことの現れなんだと思います。 すれ違いばかりで質問者さんが寂しさを募らせていることは十分に伝わっています。私たちに伝わることがご主人に伝わらないはずはありません。 ご主人のプライドに関わるデリケートなことですが、質問者さんへの愛情の裏返しだと思い当たる部分はありませんか? それが話を切り出す糸口になるんじゃないかと思います。

chiyomame
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、夫はセックスにおいてはリードしたいようです。 しかし、元が淡白なのでいつも同じ流れで始まり同じ流れを辿り、同じ流れで終わります。 例外はありません。 私が口でしたり触ったりすることが好きなことは伝えてありますがほとんどさせてもらえません。 夫は口下手で人見知りなので、女性経験はあまりないようです。 私は学校に通いながら社会に出て働いていたので、お付き合いする人はほとんど年上、社交的な性格もあってそれなりの人数と付き合ってきました。 私があまり積極的になりすぎてもひかれるかなと思い、冗談ぽく言ったり小出しにしたりと色々な方法を考えて伝えていますが、それが逆効果なのか真剣に受け取ってもらえません。 子供のお世話を積極的にしてくれたり、家事もしてくれたり、疲れている時は休ませてくれたりと愛情は感じます。 しかしそれは家族間の愛情なのかなとも思います。 愛情の裏返しといったことは感じたことはありませんが、私が受け流してしまっているのかもしれません。

• eroero4649
回答No.7

人間誰でも、そんなに好きじゃないものは好きになれないと思うのですよ。元々旦那さんはセックスそのものがそんなに好きじゃないタイプなのだと思います。これはこれで考え方ひとつで、もし旦那さんがセックスが大好きな人だったら間違いなくどこぞで浮気をします。どんなに毎日ご馳走を食べても、たまには違うものも食べたくなるじゃないですか。それが男の性欲というものです。 女性でも、セックスが嫌いっていう人は結構いますよね。私絶対にフェラチオはしません!ていう人は割といます。そういう人にいくら言葉で説得しても「オシッコするところを口に入れるなんて生理的に無理!」っていわれたらもうどうしようもありません。セックスは生理的な話だから、言葉で説得されてどうなるものでもないんですよ。なんていうかさ、気持ちいいから、楽しいからやることじゃないですか、セックスって。 で、外注宣言は私は勧めません。いくらセックスが嫌いとはいえ、自分の奥さんや彼女のおっぱいを誰かが吸うことを快く思う男なんていないからです。 そして離婚問題に詳しい人がみな口をそろえていうのは「男の浮気はバレる。女の浮気はバレない」です。私が知る限り、女の浮気がバレるパターンはW不倫で男性の浮気が奥さんにバレるパターンです。どこかの矢口さんのように「自宅に男を連れ込む」というようなルール違反をしなければ、だいたいバレません。 相手を独身男性にしておけば、ほぼバレることはないと断言してもいいと思いますよ。女性の浮気の話をほとんど聞かないのは、その秘密が保たれていることの証左でもありますね。

chiyomame
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、セックスに楽しみを見出せない人なのかもしれませんね。 ならぬものはならぬ、仕方のないことかもしれませんがなぜ私ばかり我慢しなければならないのだろうと思います。それでいて、外注は嫌だというのはわがままと感じます。 宣言せずに外注ということでしょうか? 外注はプロに頼むにせよなんにせよリスクを伴うので、あなたが対処してくれないのであればこういった手段に出ると伝えた方が後々良いかと思ったのですがやめたほうがいいのでしょうか。

• Raquel123
回答No.6

性に淡白な方であれば、それ以上の夫婦生活を求めるのは難しいですよね…。 私は第一子を出産予定ですが、それまで営みが日課のようにありました。でも、あなたとは逆パターンで、少し私が押され気味です。体力使うし、細身の身体がますます痩せてしまって…実家に帰省した際にお互いの親が心配する始末です(理由はもちろん話していません)。 性欲の一致は、夫婦間でとても大切なことですよね。 妊娠して安定期になってから、夫と話し合って営みを再開しています。でも、お腹が大きくなる一方で私は集中できません。夫は複数子供が欲しいと言っているため、産後すぐ小作りする予定でいます。 ある程度、相手に合わせるしかないのかなとは思います。旦那さまには栄耀補強剤やハブ酒など摂ってもらっては?

chiyomame
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日あるのはすごいですね。 出産前は週1回あるかないかで、主に朝にパパッとして終わりという淡白さでした…。 私から夜に誘っても、夜は疲れているから元気ないとか言われたりでやはり短時間ですますかんじでしたね。 身重でたくさん求められるのもつらいところですね。性欲が釣り合うか目に見えてわかれば楽なのに…と思うこともしばしばです。 お酒飲めない人なので、マカのサプリでも飲ませようかな(笑)

• go_gohide
回答No.4

結婚27年の先輩夫婦としてアドバイスしますね。 まずは絶対にご主人に不満を伝えてはいけませんよ。不満を伝える のであれば、感謝していることを伝えましょう。 夫婦というのは良くも悪くも相手を受け入れてこそ成り立つ関係です。 だからこそ家事や育児も手伝ってくれている事や日々仕事で頑張って くれていることを毎日感謝の言葉で伝え合う事が大事ですよ。 夫婦の営みをするにしても貴女だけが積極的になっても旦那さんは 否定してくるでしょう。 ましてやご主人は元々性欲が強いわけではないのだから,いろいろと 強要するよりも貴女が寂しそうにしている姿を見せる方が良いですよ。 いつも感謝してくれる妻が寂しそうな態度を取っていたら旦那さんも 少しは気にかけてくれるようになりますよ。 性欲の強い妻を見せるよりも流産しないかどうか心配している 弱さを見せている奥様を演じてみて下さいね。 ご主人が貴女に触れたいと思わせないと何の意味もないのですからね。 女性の性欲の強さと男性の性欲は反比例になるので気を付けて下さいね。 私の妻も性欲が強いわけではないけれど今でも週に二回は愛し合って いますし、スキンシップは毎日していますよ。 私がお勧めするのは朝のお布団の中での30分スキンシップです。 30分が無理であれば10分でも良いのでお布団の中でのハグしたり キスしたり、おっぱいを揉んでもらってください。 夫婦の営みは夜だけではないのですよ。朝の時間ほど大切に してください。私はいつも妻の小さなおっぱいを吸ったり揉んだり することで気持ち良く目覚めることが出来ます。 一度試してくださいね。

chiyomame
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝は日々伝えているつもりです。 夫は淡白、私は性欲が強いというかコミュニケーションの一環として楽しみたいんです。 夫は私に性欲があることを忘れてるのでは?と思ってしまいます。三大欲の一つなんだから、女にだってあるのは当たり前なのに。 自分は一人で楽に済ませていればいいので、私も同じだと思っているのではと思います。 朝のスキンシップですが、子供が小さいですし朝は私の方が早く起きるので厳しいです。 私と夫の間で子供が寝ており、私はお弁当や朝ごはんの支度などで5時には起きます。 子供が一緒に起きることもあれば、子供が起きない時は夫が連れて起きてきます。 そもそも、夫は私に性的に触ってくることは皆無です。 ごく稀に夫が平日休みで、子供も保育園で日中二人きりということもありますがまったくそんな雰囲気にはなりません。 夫は夫婦生活に対して問題視はしていないと思います。 責めたいわけではないのですが、こちらが一方的に頑張らなければならない夫婦生活を続けるより、割り切って外注して楽しんだ方がいいのかと最近考えるようになってなってきてしまいました…。

• soramn
回答No.3

あなたの性欲は他の男性に頼んだらいい。

chiyomame
質問者

お礼

ありがとうございます。 それができれば1番いいのかもしれませんね…。 しかし、やはりリスクはあるし性の不一致を除けばとても良い夫です。 改善する努力をしてもダメなら、外注を宣言してみようかな…。

回答No.2

過去の質問を検索してみました。注意する時期や避妊具の必要性、お腹に張りを感じるのであればNGなどが回答されております。 妊娠中のセックス | 妊娠のQ&A 解決済み【OKWAVE】 https://sp.okwave.jp/qa/q2569042.html 夫婦生活の不満を伝えるよりは、どうにか夫婦生活へ積極的になるような環境作りをするかということになるかと思います。 どうしても改善を求めたり不満を指摘する形だとプレッシャーを与えられて攻められるイメージとなりぎくしゃくするように思います。 ひとまず夫婦生活以外の新しい共同の趣味を持ったり、何か生活スタイルを見直すことで楽しくうれしい経験を増やしていって、あらためて質問者さんの魅力を再確認してもらうことが、遠回りようで関係を見直す近道なんだと思います。 そして、妊娠中の体調管理について予備知識を万全にし、夫婦生活をより活発にするための予備知識も併せて補充する必要があるかと思います。 とどのつまりプロの知識を参考にするということです。 例えばAV男優の加藤鷹さんの書籍や映像ソフトは、心がけや基本姿勢を踏まえた所からスタートするので、私は良質だと思います。 心がけるのは相手の感度を高めるための確認行為であり、体に負担の少ない体勢を複数回とることで自然な連続動作を取ることで、気持ち良さを持続するために行為を組み立てる、という考え方で説明が構成されています。 定期的な生理があり妊娠をされる女性の体調によるバイオリズムに合わせて女性側の都合に合わせるのが夫婦生活の基本基礎であり、言わば女性側が自分の体調に合わせて夫婦生活を求めやすい状況にしなければ、きちんとエスコートできていないと、イメージされています。 もちろん実技部分についての詳説もありますので、やはり質問者さんの方であらかじめ予備知識として御確認されることが必要になるかと思います。 注意点は夫婦生活の知識や解説はあくまでひとつのサンプルで、お互いが目の前の相手が何をどのように感じるかを尋ねたり伝えたりしながら二人だけの夫婦生活を営むのが唯一の真実なんです。 その日その時の体調で人間は感度が揺れ動くんですから、そう簡単に相手を知り尽くすことなんてできません。少なくともスルーなんてしている場合じゃありませんよね。

chiyomame
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 魅力を再確認してもらう、とても大事なことだと思います。 夫は特に趣味が無く、土日もずっと家族と一緒にいます。子供ができるまでは一緒にランニングしたりしていましたが、今は趣味は子供と遊ぶことといった感じです。 また、二人目の出産まで2ヶ月強しか無いのでこれから同じ趣味を見つけて…となると二人目の育児が落ち着くまでは待たないといけませんね。 加藤鷹さんの書籍の話などは友達にも言われたことがあるのですが、そこに至るまでの話をなんと切り出したら良いのかわからないんです。 突然私が加藤鷹さんのDVDとか見せたらドン引きされると思います。 夫は性に対して後ろ向きです。 自分の性癖も隠したがるし、お願いして口でさせてもらっても気持ちよさそうにするところを見られるのが嫌なのかすぐやめさせます。 反応を見るのも楽しい私はとてもつまらないのです。 よっぽどの性癖じゃなければ全然受け入れられるのに…。なので私も夫の前で自分をさらけ出すことができません。 お互いがお互いに向き合って、明るく楽しめることが1番の理想なんですがかなり難しそうです。

回答No.1

さすがに切迫流産のリスクがあるときに妻に求める男のほうが鬼畜だぞ。 君の体を第一に考えてのはずだよ。それは君も頭ではわかっているはずだ。 いつもならここで、定番の質問をするんだけど、君はすでにやっている気がするんで、省略するかな。 ※胸に挟んで上下に動かすのはやったことあるかな?  例えばではあるが夫が実はJK好きな趣味があった場合はどうするかい?さすがに男が好きってことはないだろうがね。  君が20代だったら高校時代の制服を着て挑発する手もあったが、30代だと和服か浴衣ぐらいしか選択肢がない。 とにかく、専門家(カウンセラー)に相談するのが一番だ。

chiyomame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体のことを気遣ってくれているのはわかっています。 でも、触りあったりすることはできるし私から口でしたいと言っても拒否されます。 幸い胸はある方なので、してあげたことはあります。これも私から。 でも、その後リクエストされたことはありません。 偶然だと思いますが、夫はJKものが好きなようです(笑) 性癖を否定するつもりはないので、冗談で制服のコスプレしようかと言ったこともありますが、いらないと言われました。