• 締切済み

夫婦の会話:話の途切れない夫

「QNo.1382819 夫婦の会話。。。」の逆バージョンなのですが、すみません、投稿させていただきます。私の家は、夫が突然、話かけてきたり、同じ話を何度も繰り返したり、会社でうまくいっていないことや上手くいった自慢話とか、とにかくよくしゃべる人で、妻である私がたいていは聞き役に回っています。私はというと、自己主張するより、人の話を聞くほうがどちらかというとラクなタイプで、実家の父も寡黙な人でした。こんな2人なので、私が疲れていないときは問題ないのですが、私も仕事を持っており、会社でも人に悩みや問題解決考えたりすることが多いのです。会社で人の愚痴を聞き、家でも夫の話を聞き、最近本当に疲れてしまいました。夫が返ってくると話を聞かねばならず、家事とか作業を中断しなくてはならないことも多いのです。ただでさえ家事と仕事で忙しいのに「今、話かけないでくれ~」と思うこともしばしばでした。で、先日、思い切って、夫に対して「人に話しかける前に、今話ししてもいいか、確認してからにしてほしい。あと、同じ話とか自慢話とか黙って聞いているのも疲れた」ということをズバリと言ってしまったのです。夫はすごーく悩んで落ち込んだようで、その日から、夫婦の会話が8割がた途絶えてしまったのです。夫は自慢話や会社の仕事以外にも、家事には協力的な人で、自分の日常の報告や、買い物や、お互いの親密な暖かいやりとり・明るい会話もいっぺんに失われてしまったのです。 正直、こんなに夫がショックを受けるとは思いもよりませんでした。もう口に出してしまったものはしかたないとは思いますが、あまりに静かになったので、病気にでもならないかしら、このまま以前のように明るい会話もなくなるのかと思うと正直不安です。以前の水準とまでは言わないまでも、夫に元気を出してもらい、口数をある程度回復してもらうよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。 私の夫も 帰宅後から就寝時電気を消すまで 延々と話をする人です。 同じことの繰り返し、仕事の流れから 失敗の内容、人間関係 お酒を飲むとさらに滑らかになります。 そして、私も自分自身に余裕がなくなってくると 「私も聞いて欲しいのに。」 「同じことばかり、それもマイナスの話題ばかり。」とうんざりして疲れることがあります。 私もどちらかといえば 話をするよりも聞くほうが多い性格で 自分自身は愚痴を言わなくても 自分の中で解決するタイプなんで なんとか夫婦がうまく行っているのだと思います。 夫婦の愛溢れる細やかな会話までもが 失われてしまったということですが・・・ うーん。会話のいい所だけ取り戻すのは なかなか大変だと思います。 会話のいい所とうっとうしい所と 全部込みであなた様の旦那様なんですから。 気を利かせて、いい所だけを会話というのでは 会社関係や飲み屋で隣同士になった人との会話になりますし。 あなた様の許容量を増やすことはないと思います。 仕事の量や質を下げて、体力を維持し 旦那さんの話を聞く余力を常に蓄える。 そのためには家事も手抜きをする。 会社での人の愚痴聞き役は控えめにする。 全部完全にはできませんよ。 私は夫の愚痴聞くのが疲れてきたときは 家事を休んで 自分の時間を作り 精神安定をはかります。 それが昼寝や漫画を読みながら、おやつを食べる そんなことでもなんとかなるものです。 また夫の同じ話しの繰り返しが始まったときは 聞いているふりをして、クビだけウンウンしています。 そして他の事を考えています。 「聞いてる~!?」 世間では奥さんや彼女がよく言う台詞ですが うちは夫が言ってるのが 時々おかしくなります。 歳が行くにつれ、もっと酷くなると 覚悟しています。 お互い大変ですけど なんとかやっていきましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 私の旦那も同じですよ。よくしゃべる人。自分のカテゴリーはほぼ永久に話し続ける感じがします。同じ話や繰り返しも多いですね。つい最近アスペルガー症候群であるとわかりました。それで「なんだしょうがないのね」とあきらめましたよ。  けんかの後など黙ってしまったときに関係を修復するために興味の在りそうな話題をわざとふって、彼に答えてもらうようにすると直るようです。  ご主人はそういうタイプでもなさそうなので、どういった話がしていい話で、どれが駄目なのかわからないのでしょう。なのでいっそのこと寡黙であるほうが嫌われない・・と思ったのでしょう。 「仕事の話以外は普通にしてもいいんだよ」と伝えて「言い過ぎもあったことは認めて謝る」のがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osa-mumu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

僕自身は趣味の話とか、映画を観た感想とかそんなところでしょうか。 少しでも聞かれたら話をし始めると思います。 でも、妻に言われてから仕事の話は一切しなくなりました。でも仕事の話なんてだめですよね。面白くないし。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おそらく、今までそんな風に思われていたのか・・・とショックを受けられたのだと思います。 実は私も旦那さんと同じタイプの人間です。 本人は自慢しているわけでもないし、同じ話を繰り返している自覚もないのです。 ただ、主人と話をしたいんです。 おそらく、ご主人も奥さんと話がしたいんだと思います。 私は主人に言われ落ち込みましたが、もうふっきりました。 やっぱりお喋りしたいので(主人に話すことがストレス解消なんです) 主人からストップがかかるまで話します。 full_moon7さんも聞きたくない時や同じ話がはじまれば、その場ではっきり言えばいいのではないでしょうか? 溜めるから深刻になり、そのせいでご主人も傷つかれたのだと思います。 多分、悪いことしてたな~と反省しながらも、どこまでお喋りしたらいいのか、わからないのだと思います。 正直に「聞きたくない時は言うから、元に戻ってね」と仰ればよいのでは? 私も主人に対して甘えてしまい、つい喋り過ぎてしまいます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.3

回復するのはいいのですが あなたの言うところの回復というのは 夫のあまりの落ち込みに反省し 今後も話を聞き続ける覚悟はある ということでしょうか? それとも会話は控えてほしいけれど 今の状態をなんとかしたいのでしょうか? 以前みたいにご主人には思いっきり 会話をしてほしいと思うのであれば ただ・・誤りだけですね!  この前はごめんね・・  私も会社で上手くいかないことがあって  いっぱいいっぱいだったもんだから つい・・  これからも気にせずに話していいからね って言ってあげましょう それとも会話は控えてほしいけれど 今の夫の状態をなんとかしたいのならば あなたが今までのように 話を聞く余裕がないのであれば 慣れてもらうしかないと思いますよ ただ・・ 二人とも週末がお休みだったり 同じ休みならば休みの前の日は ゆっくり話そうね・・って 決めておけばいいのでは? でも考えてみてください ご主人は話したいのでしょう? それも結婚した特権みたいなものでしょ? いい事も悪い事も一緒に分け合って・・ あなたが考え方を変えればいいんですよ それだけ抱え込むご主人だし いい事も悪い事も話したい人なんでしょ? それがご主人でしょ? だったらあなたが聞いてあげるべきでは? 人の性格ってそうそう変わりませんから あなたが聞かなかったらきっとご主人は 誰か他に聞いてくれる人を探しますよ! ご主人は話すことでバランスをとってる 人みたいですし・・ それでもいいんですか? それは人それぞれですから 他の人に話されても聞きたくない人もいますから そこはよく考えて結論出された方が いいのではないでしょうか? それがあなた方ご夫婦の 形なんだと思いますけどね・・ 仲がいい証拠ですよ!

full_moon7
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。 >あなたが考え方を変えればいいんですよ >それだけ抱え込むご主人だし >いい事も悪い事も話したい人なんでしょ? >それがご主人でしょ? >だったらあなたが聞いてあげるべきでは? >人の性格ってそうそう変わりませんから そうなのですよ。それも考えたのです。 私が上手に聞き流すことを覚えるしかないかと。しかし、今度はそうなるとやはり私の器の容量が足りないのも事実です。忙しいと書いて、人の心をなくすといいます。 確かに解決方法としては、私が仏のようにおおらかになって 人の話を修行だと思ってきく、というのもひとつです。 が急に仏にもなれません。こちらも人間ですし、誰かに話を きいてほしいという気持ちは私にもあります。 会社と家庭とふたつあると、その中で自分に溜まってくるものを 吐き出す場所がないというのがことの本質かもしれません。 (独身時代には、時間があるのと、家庭がないので、この悩みは 発生しませんでした) おしゃるとおり、人の話を聞く器を大きくするのは一番 格好いい前向きな解決方法なのでしょうね。どうすればそんなに 器が大きくなるのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osa-mumu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

貴方のご主人ほど話しませんでしたが僕も妻に言われたことがあります。「会社の話はしないで」とそのとおりです。仕事の事しか話題が無かったんです。共通の話題を見つけて「どうだった」とか「どう思う」など話しかけて質問すれば大丈夫だと思います。

full_moon7
質問者

補足

ご回答から見て、男性の方とお見受けします。 奥様からどんなことを話かけてられたら、うれしかったですか? やっぱり仕事の話でしょうか(笑)ナイーブなとこがあるので、相当ツボを抑えないと・・・。もう少し教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

25歳、女です。 まずは、ちょっと言い過ぎたなと思っておわれるようなのでその点は謝る。 その後は、質問者様はあまり話さないと言われてますが旦那様に 話しかけるようにしてはどうですか。 そうすれば相手も話さないわけにはいかないし、 半分ぐらいには回復すると思います。

full_moon7
質問者

お礼

やってみます。 なんだか、こんなに気を遣うなら、我慢して言わなきゃよかったとも思ってしまいました。沈黙は金とよく言ったものです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦の会話どこでしていますか?

    2人の子どものママです。(4歳、3ヶ月) 夫婦のお互い趣味が違うので、(同じでもパソコンとか 読書とかで1人で楽しむものは、ありますが、 一緒の趣味がありません。) 下の子が赤ちゃんなので、家にいる事が多いのですが 自宅にいると、私は、家事や子育て、夫は、パソコン などをしてしまって会話がありません。 夫は、だいたいパソコンをしてるので、私が話しかけても うわの空で返事をします。 仕事が忙しくて、息抜きがパソコンらしいので、 あんまり話しかけても悪いと思い、毎日用事だけ 話したりします。 ゆったりと会話したいと思い、ドライブに行くと ガソリン代が2万位きて困っています。 夫婦でゆったりと会話したいのですが、 皆さんは、どうされていますか? 自宅や外出先でもいいので、何かアドバイス 下さい。夫婦で会話するのに、何か努力?されていますか? 教えて下さい。

  • 夫婦の会話(長文ですみません)

    夫婦の会話について教えていただきたく質問しました。 結婚して1年です。今年の5月からは専業主婦です。 夫はもともとよく喋る人で、家にいてもにぎやかな性格です。 怒っている時と病気の時以外は、本当によく話します。 逆に私は自分からべらべら喋るほうではありません。 付き合っているころからも彼が話をして、私が聞き役にまわることが多かったです。 結婚してから、夫に「いつも自分(夫)から喋りかけないと話さないし、愛想もよくないし、早く家に帰ってきてもまったく楽しくない」「俺とコミュニケーションをとるのが嫌なの?」と何度も言われ、何度もケンカをしています。喋るのがしんどいなら喋らなくてもいいけど、せめて愛想よくしてほしいと言われます。 二人とも映画が好きなので、家でDVDを良く見ますが、 一緒に見ていても、私は一緒に見れるだけで楽しく幸せな時間をすごしているのですが、彼は「何も感想を言わないし、一人で見ているのと一緒だ」と言います。なぜこんなに温度差ができてしまうのか分かりません。 独身のころ、家族にも私は口数が少なくて何を考えているのかわからないとよく言われていました。性格なんでしょうか。。 外では、前職場でも友人の間でも↑そういうこと↑を指摘されたことはない気がします。 コミュニケーションをとるのが嫌なのではなく、わざと愛想悪くしているつもりもありません。 家では思い切りリラックスをしていて、脱力しているだけなのですが、それが彼にはわかってもらえないようです。 どうすればよいのかよいアドバイスをお願いします。

  • 夫と会話が成り立ちません・・・

    私たち夫婦は結婚3年目。子供はいません。 私はフルタイムで働いているのですが、 夫との会話が成り立たず、家が楽しくないのです・・・。 テレビをつけながら食事することが多いのですが、 一緒にテレビを見て「可哀想な事件だね」「変だね」「おもしろいね」などと話しかけても 「うーん・・・よくわからない・・・」と黙り込んでしまいます。 私が話しかけると、「見てる途中に話しかけられたらわからなくなる」と言うので、最近は黙々と食事をすることが多いです。 夫の実家では黙ってご飯を食べて黙ってテレビをみるのが普通だったそうです。 ドラマや映画を観終わって、「もし自分があの立場だったらどうする?」などと一般的に話していても 「わからない」といわれて会話は終了。 私が話していること、聞いていることへの返答をせず、的外れな話を返してきたり、想像力・感受性に欠けているのかな?という気もします。 夫は人付き合いが好きではないのか、友人と呼べる人はいないように見えます。 会社の人とはたまに大勢でお付き合いで飲みに行く以外の付き合いはなく 毎日まっすぐ家に帰ってきます。 夫は普段はおっとりしていて、家事も手伝ったりしてくれていい人なのですが、 私としては、夫婦として生活する以上、 楽しく会話したり、共感したりしたいのです。 結婚前は遠距離恋愛だったこともあり、 多少の会話のすれ違い?は距離のせいかと思って、 あまり気にしていませんでした。 共通の趣味といえるものもなく、私が自分の気持ちを伝えると、それについても「なぜそんな風に思うのかもわからない。自分たちはうまくいってると思う」の一点張りです。そして、本当にわからない様子です・・・。 このまま生活を続けるには、私が我慢して折り合いをつけていくしかないのでしょうか。

  • 夫婦の会話

    私27歳、旦那32歳、結婚2年目、0歳息子がいる夫婦です。 皆さん、毎日夫婦の会話ってありますか?うちは元々旦那が口数が多い方ではなく、最近では会話といっても二言三言で終わり、キャッチボールになりません。夜もHをする日以外は私が家事やお風呂から戻ると、寝てしまっています。なんか、私、夜はひとりぼっちってかんじで、本当に虚しくて、悔しくて眠れずに投稿しています。普通夕飯の片付けが終われば、寝るまでの間は夫婦で他愛もない話をしたりして、夫婦の時間を過ごしたりしませんか?皆さんはいかがですか?私の虚しさはどうしたらいいでしょう?そしてこんな旦那にもっと妻心女心を分からせたいのですが…どうしたらいいですか?

  • 夫婦の会話してますか?

    夫は他人の悪口は言わない人で 他人からは穏やかな人に見られていると思います。 国立大学を出ていて高卒に対して偏見があります。 私は出産まで大手企業でバイヤーとしてある程度任された仕事をしていましたが、長女の出産と共に仕事を辞め 子供や家庭を優先に、製造現場のアルバイトと内職で家計を助けてきました。 普段、仕事の愚痴は言っても聞いてくれないのはわかっているので言わないのですが、夫婦の会話として仕事の話をしたら「低脳な人間の集まる会社なんだから仕方が無い!お前の性格もおかしい。そんな話聞きたく無い」と言われました。 男は家族の為に嫌な仕事でもしなければいけないと言います。 そう言いながら 子供や親の世話、家の事は全て私任せで休みになるとパチンコに出かけてしまいます。 パソコンや電気関係など男の人が得意分野の物も苦手でわからないことは全て私任せ。 子供の事も褒めません。 誉めるとつけあがると言います。 私が子供の事を誉めると「お前は何でそんなに子供を誉めるんだ?」と言います。 他人に子供の事を自慢するわけでも無く自分達の子供の事を褒めるのがそんなにいけない事なのでしょうか? 子供達もそこそこスポーツも勉強も出来たのですが 「オレに似た。それでもまだオレの方が賢かった」と言います。 上の娘は看護師となり結婚して子供も産まれました。下の息子も今年大学を卒業し小学校の教員になりました。 これから夫婦で楽しくあちらこちらに行きたいと思いますが 会話も成り立たたない夫とのこれから先の人生を考えると何だかやりきれなくなります

  • 夫婦の会話

    みなさんはどんな「夫婦の会話」をしていますか? 私たちは結婚2年目ですが、私が今日あった出来事を話しても、夫は「ふーん」としか言ってくれません。 私としては、相手の話の内容に対して質問をするとか、自分の経験を踏まえた上で話を広げることが、相手の話を聞いていますよという表現につながり、話し手の話したい気持ちが満たされると思っていました。そして、そうすることが当たり前の「手順」だと思っていたんです。 ところが、夫は、耳に入ってさえいれば「聞いている」のだし、理解しているから問題ないはず、と思っていたらしいのです。このようなズレから、私は夫がちっとも話を聞いてくれない人だとずっと思い込んでいました。 夫は一人っ子の鍵っ子だったので、学校から帰って今日の出来事を話す相手もおらず、会話といっても親の質問に答えるだけで用が済んでしまったので、私のような感覚がまったく分からなかったと言っています。また、一人っ子であることを相当コンプレックスに思っているようです。 私は兄弟がいて、夕食は家族全員で今日の出来事を話しながら楽しむという家庭で育ったので、夫の「ふーん」には寂しくて仕方がありません。まるで、私自身に興味が無いのかとさえ思えしまいます。 お互いに話をして、歩み寄ろうということにはなったのですが、感覚として分からないことを分かってもらうのは難しいですよね。それに、夫は仕事がかなりハードで疲れて帰ってくるので、自分が負担になるのも申し訳ないですが、夫婦の会話が無くなるのは、怖いことだと思います。 そもそも夫婦ってどんな会話でコミュニケーションをとっているのでしょう?仕事で疲れて帰ってまた妻の話に付き合うなんて正直ウンザリ? ご意見お待ちしております。

  • 夫婦の会話

    現在小2、年長、10ヶ月のこどもがいます。私はパートで仕事にも出ています。夫はいつも夕食には間に合うように仕事が終わり帰ってこられ、育児もある程度手伝ってくれます。でも、ほとんど会話らしい会話はありません。昼間の会話はメールです。その理由は主に・・ (1)夫(私)が話をしていてもゆっくり聞いてる時間がない。 (2)夫が話すことに対して私が反論する(テレビやニュースをみて「**ってこうだよ!」と言う夫の意見に対して、私が自分の意見として「違うでしょ~こうでしょう」と言う会話になる)ので夫が怒る。 (3)子供の教育方針で考え方が違う。 です。口をきけばいつも喧嘩です。私は家にいても楽しいことはなく、テレビをみても笑えることもありません。(というかほとんどテレビは見る時間もないです。)夫も同じかもしれません。 このままだと子供も情緒不安定な感じでかわいそうです。誰にも相談できずに困っています。夫婦ってこんなものですか?

  • 会話ができない夫婦です

    結婚3年目、付き合いからは10年、子供はいない夫婦です。 最近、夫と会話ができない状況です。 私がイライラしていて文句ばかりいうのが分かっているのか、話してもムダだと思っているようで、帰ってきてからずっと部屋に閉じこもり、知らないうちに仕事にでています。 もともと同じような問題はありましたが、数ヶ月前私が仕事をやめてからは特にひどいです。 私の収入がなくなれば家計がギリギリですので、それがイライラの一因ですし、私はこんなに犠牲を払っているのにという被害者意識があると思うので、夫に当たっているのでしょう。 (私の前職が忙しすぎて、家でも仕事をしますし土日もなく、家事がほぼできないことと、子どもをつくろうと思い仕事を辞めました) 私が料理を作っても、いらないと言い食べません。 理由は、私が作るのを手伝わないことに文句を言い、食べ終われば片づけをしないことに文句を言うからでしょう。 私がいけないことは分かっています。 夫はなにを言ってもムダだと、拒否し逃げます。 そして私は問いただします。 私たちのケンカの原因は、いつもこれが原因です。 しかしこのところは、私が問いただすこともなくなりました。 以前はほとんど私が謝ってケンカが終わりましたが、夫は「お前が悪い」と言い、自分は悪くないと言うので、もう私が歩み寄ることもしなくなりました。 なので会話がありません。 今子どもはつくることなく、家計のためにまた仕事を始めるつもりです。 しかし子どもを生むのに年齢的に切羽詰っているので、このままダラダラするよりも別れるのが賢明かと思っています。 私が働いたり子どもができたりすれば変わると思いますが、根本的にまったく噛み合うことがない相手なので、無理を続ける必要があるのか疑問に思ってしまいます。 私が我慢すればいいのですが、どうも納得いきません。 みなさんはこういう問題に、どう対処されているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 夫婦の会話が無いです。。

    はじめまして。結婚1年8ヶ月目の28歳女です。子供はおらず夫婦ふたり暮らしです。 夫婦間のコミュニケーションの件で相談させていただきます。 とにかく夫婦間の会話がありません。仲が悪いわけでは決してないのですが会話がありません。主人はもともと寡黙で、あまり話すタイプではないのですが、結婚後あまりにも会話がなさすぎて、最近少し精神的に参ってきました。 主人は家では仕事のことを思い出したくないようで、仕事の話は一切しません。 一生懸命毎日働いてくれてるので本当に感謝してますし、帰りたいと思える家庭にしておきたいので、主人がゆっくり癒されてくれるなら構わないと思ってきたのですが、あまりにも会話がなさすぎて、、、うちはうち、よそはよそなのですが、こんなもんなんでしょうか? 沈黙は全然構わないのですが、ささいな会話すら成り立たず、 返事を求めるのもやめて、自分のパートの仕事の出来事やつまらない話を独り言のように 私ひとりで話すようになっていたのですが、先日、そういうのも聞きたくないと言われてしまいました。 とにかく家では話したくないし会話したくないようで。 私はずっと喋り続けたいわけではないのですが、ほんの少しでいいので、今日の出来事とかささいな出来事とかひとことふたことでも会話のキャッチボールがしたいのですが、主人はそれを求めていないので、 私の居心地の良さに一歩近づくと、主人の癒しの場所が一部、欠けてしまう気がして、なら我慢しようと思って、我慢していたのですが、 ふたりでいるときの寂しさって、ひとりでいるときよりよっぽど寂しいと感じてしまって 1年半くらい経過したあたりからやたら気持ちが不安定になってきてしまいました。 結婚前はそれなりに会話もあり、話してくれる主人だったのですが、今となっては、何を話していたのかも思い出せず、会話できていたことが信じられません 主人は結婚して私に気を許してくれて素の姿で過ごしてくれているのでしょうから、本来、喜ばしいことなのかもしれないのですが、最近、主人に気を使って愛想笑いばかりの自分に少し疲れてきました。 よそはよそですが、こんなもんなんでしょうか つまらない質問で申し訳ありません。 同じような状況の方や、全然違う環境でもアドバイスや助言いただけたら嬉しいです よろしくお願いいたします。

  • 話を聞かない夫との会話

    夫との会話が辛いときがあります。私が話をすると一単語一単語毎に、心のこもっていない「あー、あー、あー。」と話を聴いていません。本人は意識していないと思いますが私の会話がつまらないと言われているようで悲しくなります。話すのもいやになります。 私も会話上手じゃないし、男の人ってこんなもんかな?と思っていましたが、夫は誰と会話するのにもやたらと相槌が多く、話を聴いていません。 海外旅行のガイドさん、係員、営業マン、友だち、あらゆる人から、さんざん説明されたのに「そんなこと知らなかった」というのはよくある話です。(あんなに相槌打っていたのに・・・) 映画も会話のシーンは右から左で「何であんな展開になったんだ?」となります。 結婚2年目でまだまだ二人の時間は続きます。私もトークの勉強も必至ですが、せめて、「あー、あー、あー。」の相槌は私だけでなく、私以外の人にもするから感じ悪くみられるし、説明も聴いていないので不安です。 話を聴かない人が聴いてくれるようになるにはどうしたら良いでしょうか?