つまらない夫との夫婦生活について

このQ&Aのポイント
  • 幸せな夫婦生活を送っているけど、夫が物足りなく感じる
  • 夫は仕事に真面目で、家事や育児も手伝ってくれるが、自己主張がない
  • 夫婦の会話や夫婦の営みがなくなり、関係が冷めてきている
回答を見る
  • ベストアンサー

つまらない夫

最初に言っておきます。 わたしはものすごくわがままかもしれません。 それを知りながら書きます。 この教えて!にくると沢山の夫婦の問題にびっくりします。 その中で夫の浮気、借金、仕事、色々なことに悩まされている 方が沢山いらっしゃいます。 わたしはその逆です。 夫は40代前半会社員。給料もボーナスも定額。 全部財布はわたしが握っています。 会社が終わると寄り道せずにまっすぐ家へ。 きっちり定刻に帰宅。 もうすぐ2歳の息子がいますが、育児も家事も 土日はほとんどわたしがしなくていいように全て やってくれます。 わたしが多少の買い物をしても何もいいません。 料理や家事を批判することも全くありません。 会話は自分から話しかけることはなく、わたしから 話しかけるときちんと受け答えをしてくれます。 夫婦生活も自分からは誘わず、わたしから誘えば 応じてくれます。 ただ、1年でもわたしが誘わなければ何もありません。 浮気もありません。 年賀状も会社の人からのみで親しい友達はいないようです。 正月はじっとリビングでテレビを大人しく見ています。 わたしはとても幸せなのかもしれませんが、 この夫にいつしか物足りなさを感じ始めました。 たまには自己主張してほしい、夜自分から求めてきたり、 たまにはわがままや嫉妬もしてほしいなどと 思っています。 だけど、何もありません。 何もないのも面白くないものです。 面白みのない人、とも言えるでしょう。 それがずっとなので、最近はわたしからも話しかけることもあまり なくなり、わたしから夜求めることもあまりなくなりました。 そうなると、夫婦というか、同居人!?みたいに なっちゃいました。 仲が悪いわけではないのですが、会話も夫婦の営みも ないので、冷めてしまったような感じです。 こんなに心配事が全くない人も珍しいと思うので、 わたしは幸せ者なのかもしれませんが、こんな夫にもう一度 魅力を感じるにはどうしたらいいでしょうか? 贅沢!と言われるの覚悟で質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.2

旦那様と結婚を決めた時の理由ってなんだったんでしょうか? それが、安定した収入や堅実なところなら、正直今の状態はかなり幸せで、つまらないと思うのはあなたの思い方のみのような気がします。 ところで、旅行は行きますか? 知らないところにドキドキしたりするのは、恋愛のドキドキと似ていて、錯覚を起こすので相手にドキドキしたりするらしいです。 周りの奥様達も、旦那は同居人っていってる人が多いです。 洋服とか、一緒に買いに行って誉めてあげたりしたら、変わっていくのかもしれませんが、やらないですよね。 お互いに、かっこよくかわいく年をとるように努力して刺激しあえる夫婦が理想かなあと… なかなか難しいですが。

mangoteamorning
質問者

補足

ど真ん中にきましたね。 「安定した収入や堅実なところなら かなり幸せ」まさにそうですね。 どんなに幸せだって毎日毎日飛んだり跳ねたり 色んな事が起こるわけじゃないですから。 平凡、これが一番なのかもしれません。 服も車も靴下すらも同じものしか買わない、 私が他のものを買っても一切使わない旦那に かっこよく年取るのは難しいかも。。。 でも、わたしはこっそり美容外科に行って 色んなところにヒアルロン酸注入してますから大丈夫です^^

その他の回答 (14)

回答No.15

感想としては、40歳近い人間が持つべき悩みでは無いと思いました。 30歳超えたら、持つべき悩みは自分の本位では無く、周囲の人間とか社会であるべきでしょう? 悩むべき優先順位としては、この質問かなり下位になると思うけれど、その悩みに答える人もその事に自覚が無いみたいで、私としては大人達に失望した。

質問者

補足

「大人達」ということはあなたはまだ ご自分を子どもと位置付けていらっしゃるの かしら!? 幸せに年齢は関係ないとわたしは思います。 限りある人生、もしかしたら明日死ぬかも しれない、その大切な人生を自分自身も もちろんその周りの人たちも幸せで いてほしいと願うのは優先順位がどうこうの 問題ではなく、永遠のテーマ。 生まれてきた以上、その人生を大切に 使っていきたい、わたしは常にそう 願っていますよ。

• Marluna
回答No.14

私はあなたを贅沢とは思わないし、あなたをワガママとも思わない。そして、ご主人をつまらない人だとは思わない(笑)なんでもかんでも否定してますね、こりゃ。  私はあなたとは全く違う価値観を持っています。だからかも知れませんが、つまらないのはご主人ではなく、あなたではないかと思いました。確かに、あなたから見たご主人の特徴の数々はつまらない。しかし、ご主人があなたに積極的にからもうとしないのは、あなたとの関係がつまらないからではないのか?あなたが面白い人であるなら、ご主人はもっと積極的になるのではないのか?そう考えると、ご主人にとってあなたはつまらない人ではないのか・・・と、そう思いました。  話を進めると・・・あなたにとってつまらないご主人、ご主人にとってつまらないあなた・・・これは一体どういうことなのか?あなたは特別大きな問題はないと言う。それは結局のところ「失点」がないというだけの話。あなたのいうおもしろみとは「得点」のことでしょう?ご主人に得点がないから魅力を感じないのでしょう?  お互いに相手に失点は見い出さないから、そこそこ仲良くやっていられるものの・・・お互いに相手に得点を見い出せないから、ドキドキするような男女関係を持てずに、ただの家族のようになってしまうということではないのか? >こんな夫にもう一度魅力を感じるにはどうしたらいいでしょうか?  非常に難しい問題かと思います。かつては魅力をどのように感じておられたのでしょうか?それを思い出すことが一番大切だとは思いますが・・・もし、昔もあまり魅力は感じていなかったというのなら、それ以上は無理かと思うし・・・。  雑なアドバイスをするなら・・・、とりあえずラブホテルでも行って来て下さい。それでドキドキしないようなら、男女間としてほとんど終わってると思いますよ。夫婦間のマンネリ化のほとんどは、それで解決すると私は思っていますので。

質問者

補足

主人とお見合いで知り合ったので、 最初の魅力というのは穏やかな人柄と 安定した職業ということでしょうか。。 打算的といえば打算的ですね。 ラブホテル今度試してみます。

• bonjour12
回答No.13

私も貴方と同じような所があります。 旦那は公務員で安定、家事は苦手で料理は全くできませんが、してほしい事を言うと絶対してくれます。 確かに会話も少なくなって、私があまり好きではないので営みも少ないですが、平和な事これが1番幸せだと思います。 逆に旦那が夜求める事が多くて苦痛になっています。 普通が1番と思っていますので、特に刺激がほしいとかも思いません。 確かにつまらないと思う事もありますが、私は平和でいいですけどね。 刺激がほしい人には物足りないでしょうね。 刺激がほしかったら旦那には求めません。 自分の趣味で補います。(旅行とかグルメとか綺麗な風景、世界遺産など見たりして刺激をもらう)

質問者

補足

私も「求められすぎて困る」と言ってみたいものです。 羨ましい~! わたしももっと育児や家事以外に自分の時間を作って 趣味を広げてみます。

noname#172082
noname#172082
回答No.12

ご主人は「極めて我欲の少ない人」なのかも知れませんね。 叔父で同じような人が居ますが、叔母が言ってました、「言えば何でもしてくれるけど、自分から求める事もしなければ、不満も口にしないい人」だそうです。 そして、「まるで 仏様のようだ」とも・・・。 恐らく、現状に満足しているのでしょう。 ですが、それでは詰まらないと感じるのが奥さま。 難しいですね、人って・・・・・。 もっとアクティブになるように誘いをするとか、提案をしてはどうでしょうか?。 受動から能動にするのも面白いかも知れませんが、過程を楽しみながらやってみるべきじゃないでしょうか。

質問者

補足

「仏様のような人」素敵な表現ですね。 わたしも主人を仏と思って崇めてみます。 提案、この前ショッピングモールに一緒に 行ったのですが(夫と一緒は1年ぶりくらい) ただ後ろをぼーっとついてくるだけで、 金魚のフン状態。 本当につまらなかったです。 もう二度と一緒に来ないと思ってしまいました。 あっ。。。いけない、金魚のフンじゃなくて 背後霊、間違えた、守護霊に守られていたのでしたわ、 おほほほほ。

noname#184677
noname#184677
回答No.11

もう少し、人生楽しむ術を知っている男だったらよかったですね。 >夫は40代前半会社員。 43歳として、質問者様はプロフィールから35歳。 もうすぐ2歳のお子さんがいるのなら、結婚は3年前ですか・・ 質問者さまが32歳の時。ご主人が40歳。 >給料もボーナスも定額。 大企業か公務員のようですね。 >会社が終わると寄り道せずにまっすぐ家へ。 きっちり定刻に帰宅。 研究者か、大学教授みたいですね。 >わたしが多少の買い物をしても何もいいません。 >料理や家事を批判することも全くありません。 ご主人は8歳年下の質問者さまが可愛くて仕方がない。何でも奥様にあわせて死活することが「愛情表現」だと勘違いしています。 >会話は自分から話しかけることはなく、わたしから話しかけるときちんと受け答えをしてくれます。 遠慮しているんですね。 >浮気もありません。 当人、いたって現状に満足している。 >この夫にいつしか物足りなさを感じ始めました。 今はいいですが、お子さんが大きくなった時点で奥様浮気をなさらぬよう注意が必要です。 >面白みのない人、とも言えるでしょう。 あと5年後でも質問者様は女盛りの40歳。危ないなぁ。世の中に面白みのある男はいくらもいます。 >そうなると、夫婦というか、同居人!?みたいになっちゃいました。 まぁ、どこのうちでも大抵はそうです。仲のいい夫婦なんて10組に2組くらいしかいませんから。 >こんなに心配事が全くない人も珍しいと思うので、わたしは幸せ者なのかもしれませんが、 いえいえ、心配事がないのが幸せではなく、幸せを実感できないのは不幸せだということなんです。 >こんな夫にもう一度魅力を感じるにはどうしたらいいでしょうか? 多くの奥様は、結婚生活に迷いが生じて他所の男と自分の夫を比較しようとして不倫に走る。自分の夫に欠けているものは何か。自分の中に情熱が燃え上がらない理由は何か。それを突き詰めていくと「他の男とならどうなのかしら」に行き着くのではないでしょうか。 なぜなら、いくら頑張っても自分ではない「夫」は変えられない。自分が熱心に夫に尽くさない限り、つまり自分が変わらない限り夫は変わらないからです。 今、ご主人がここまで真面目に裏切らないで家族に尽くしているのは何故か。それは、質問者さまが8歳年上のご主人と結婚してあげて、子供を産んであげたからで、さてそれから先、質問者さまがもっと何かを得たいと思うのなら、もっとご主人に自分からさまざまな愛情を注ぐことが必要。 そこで、はじめてご主人の眼は開かれるのだと思います。 ただ、いきなり激しいセックスをするような関係にはなりそうもないですが、いろいろやってダメなら浮気したらいいんじゃないですか。そんな旦那なら、仕方がないと誰でも思うから。

質問者

補足

年下のわたしを夫は可愛いと感じて くれているのなら嬉しいです。 色々してダメなら浮気、それも いつかありえるかもしれません。 結構わたしやっているんだけどなぁ。 いつも主人に合わせて晩酌、好きなものを 毎日テーブルに並べて、お風呂もご飯も 1分も待たせたことがない。 冷凍食品、レトルトも一切使わない。 夫の母親の人柄を見て、自分もこういう人に ならなければと努力している、と夫に 伝え、同じような味、性格を学んでいる つもり。 以前は週に何回かは自分から「色々頑張っている からご褒美ちょうだい」などと言って夜甘えて いたわたし。 今はだいぶ冷めましたけどね。 これ以上何をすればいいのかが分かりません。

noname#196270
noname#196270
回答No.10

うん、ホントつまらないご主人ですね。 でも考えようによっては面白いかもしれませんね。 真っ白で何も無いご主人ですから あなた色に染めて行くことが出来ます。 人は人と交わることによって変わって行きますので あなたがご主人ともっと多く時間を過ごすことによって ご主人も変わっていくと思います。 2歳の息子さんがいらっしゃることですし ご家族でもっといろんなところへ行き いろんなことを体験してみてください。 そして体験したことについて ご主人の思ったことを聞き出してみてくださいね。 聞き上手になってみてください。

質問者

補足

聞き上手になる、確かに。。 わたしから話しすぎていたかもしれません。 もっと夫の興味を引き出してあげるべきでした。 「どうせ夫と行ったって面白くない」と 諦めないで、もう少し一緒に行動する機会を 増やそうと思います。

• mama4615
回答No.9

贅沢な悩み とは 私は思いません。 ただ、DVを受けている人や 借金する様な男と結婚した人が これを読めば 贅沢な悩み と思うでしょうね。 普通に考え 至って健康な男性 は セックスしたくなるでしょうし 一人で行う事もしなければなりませんよね? でも 誘わなければ しない となると 基本が したくない 若しくは他でしている 事を考えなければならないでしょう。 したくない理由、、、例えば 立ち会い出産したとか。 出産後から 育児と家事に追われただけ で 全く旦那様を見てなかったとか。 子供が2歳過ぎて 多少時間が持てるから 感じて来たのかも知れませんしね。 楽しむも 楽しまない も つまらない も 当人達次第でしょ? 旦那様だからつまらない と言う反面 申し訳ないけど 貴方だから 旦那様はそんな感じなんじゃない? だって、受ける、発する は 2人だからね。。。 オールマイティな人はいませんから 今有る中で どうにか折り合いを付ける必要があります。

質問者

補足

オールマイティな人はいない、 確かに。 いくら「こんな人」って理想ばっかり 追い求めてもキリがないし、疲れる だけですものね。 立ち会い出産、してないです。 立ち会いどころか、夫は1階で苦しんでる わたしをよそに「血を見るのは怖い」と いって2階の入院室から一切出てきませんでしたから。 育児と家事、追われた時期もありましたが、 わたし実は小学生の娘がいて、今回の出産は2回目 なのでそこまで余裕ないわけじゃなかったんですよ。 妊娠中も出産してからも主人を求めてました。 求めてたのは優しい言葉とカラダ、も。 何しても反応が面白くない人だから、働きかけるのに 疲れちゃって、今は同居人、そんな感じです。

noname#179235
noname#179235
回答No.8

珍しい旦那様ですね。 拝読して気になったのが夜を求めてこないことです。 とても失礼なのですが、旦那様は結婚する前から人に期待するような人ではないのかと思いました。 もしドMであるなら、喜んでご褒美を待つでしょうし、それなりに夜の営みを求めるはずです。 しかしそれがないとなると、始めから何かに対して諦めている節があります。 旦那様をどこまで知ってるのか分かりませんが、性的指向などを確認してみましょう。

質問者

補足

Mではなさそうですよ。 ただ、女性を極度に怖がる体質の人で、 「自分から求めて断られたらどうしよう」とか 考えるみたいです。 実際、妊娠中、出産後に何度か断ったことがあり、 それからは一切自分から求めてこなくなりました。 もしかしたらホモ!? そう思ったこともあります。

回答No.7

人生って、もの凄い複雑ですね~  何が良くて何が悪いのか、サッパリ訳が判らなくなちゃって~  Oh my god  でも、気持ち判る気がする。  私は男性ですけど  いくら美人でも、反応がないと!         ロボットみたいだもんね~  料理もちゃんとして、美味しくて。  ねえ~っと、声を掛けると、糞真面目で、表情の無い顔で、音調の無い声で    「何でございましょうか、旦那様」と言われたら。   途端に血液の循環が悪くなって、壊滅状態、二度と起ちあがれなくなったりして!!。  どっかの馬鹿博士が作ったロボットのようで、触る気もなくなってしまうね。  あああ、あの博士は、夜半こっそり楽しんでたりして。 ウフ ウフ うふ なんてね。作る時どうやってコピーしたんだろう。  ごめんね、No-4さんの意見を支持します。  真面目な話し、日本、おかしくなってきているんじゃぁ~ないの。  未来が視えない、どうする、みんなさん  悪しからず        

質問者

補足

ホント、凹凸がまるでないような人で 一緒に暮らしててもつまんないですよ~。 会話してても、分かり切ったことしか 言わないし。 おやじギャグでも言ってくれるような 人ならまだましだったです。 相手を楽しませようとするような エンターテイメント性みたいなのは 夫には全くないから、友達一人もいないです。 若い時、合コンに参加したことがあった ようなんですが、全くノリについて いけなかったようで、あんなものは二度と 行かないと言っていました。 浮気しまくるような男もどうかとは思いますが、 1人くらい女性を口説けるような、そんな人なら まだ魅力があるんだけどな~。。。

• iapetus
回答No.6

50代♂です。 かなりロングです。 贅沢な悩み・・・、と言えばその通りかもしれませんが。 不満は、日常を充実させる方向に持って行く原動力でもありますので、ある程度は持つくらいが適当なのでしょう。 ご主人ほど穏やかで凪のような男の人は、確かに少ないかもしれません。 それにしても、そのような穏やかな人だということは、結婚前に当然ご存じだった訳ですよね?。 でも、「これ程までとは思わなかった」ということなんでしょうか?。 まぁ、確かに、私もだいぶ「薹が立ってしまった」ので、夫婦関係も、希薄にならなかったと言えば嘘になるし、従順で真面目だと思っていた女房も、今や別人のようにガサツで物言いも随分と横柄になったなぁ、と思う今日この頃です。 何も変わらない、という日常は確かに「覇気のないつまらない時間」なのかもしれませんが、もし、伴侶がキレ易いキャラの人ならば、今の主さんのような日常は、得ようと思っても得られなかったことでしょう。 「いつもの当たり前」ってなものは、他人からすれば当たり前なんかじゃなかったりしますよね。 そういう、何も圧力が無い状態で自然にもたらされる環境というか、人との関わりは、もうデフォルトなんですから、それに対して不平不満を抱くと、四六時中、思い通りにならないフラストレーションに曝されてしまいます。 自分はこうしたいのに、相手がそれに対して淡泊だからといって、いちいちいぶかしく思っていたら、ずーっと自分自身が自分自身のせいで損をし続けることになってしまいます。 とりあえずは、「日常」に暴力や不遜な扱いなどの不都合が無いのであれば、甘受してしまえばいいと思います。 それから、ひとつ気になるのは、主さんは己の意にそぐわない行動を取るとして、ご主人を責めていらっしゃいますが、どうもお互いに、お互いの意思を確認する努力が足りていないな、と感じるのですが、そういうことはありませんか?。 ご主人は主さんを喜ばせようと、例えば温泉旅行を企画するとか、ときどき趣味に付き合うとか、主さんはご主人の興味を知る努力をするとか、そんな些細なふれあいもない、ってことなんでしょうか。 だとしたら、お互いに、相応の落ち度はあると思うんですが。 まぁ、ともかく、主さんとご主人は、「別人格」なんですし、通信ケーブルで繋がっているか、或いはテレパシーで意思疎通が自動で出来るようになっているのでもありません。 互いの気持ちがいくら理解できているといっても、それは類推の大半が相手の気持ちに概ね合致しているだけの話であって、完全に相手を理解しているのとは違うのです。 行き違いの程度がどれくらいの大きさから問題視するのは意見の分かれる所でしょうけど、ある意味、たとえ伴侶であっても、人である以上、行き違って当たり前でもあるのが、人間関係というものでしょう。 主さんは、きっと友達が多いのでしょうね。 でも、ご主人は、きっと人づきあいが少し苦手で、酒席のドンチャン騒ぎや、スリル満点な体験など必要ない性質なんです。 確かに、世間一般的な尺度からしたら、主さんの方が「より好まれる性質」だとする意見が多いと思います。 しかし、ご主人を評価する、という人だって絶対にいるはずなのだから、主さんが正解でご主人が間違っている、ということにはなりません。 思いますに、ご主人は、日々判で押したような日常の繰り返しが、きっと「しっくり」来ているのです。 奥様である主さんに大きな不満も抱いていないし、家に居るのがいいから、きちんと帰ってくる。 そりゃ、サラリーマンとして人づきあいが苦手なのは如何なものかと思いますが、人の尺度なんて、絶対的なものなんてありはしないし、見方や考え方で、その人の価値は変わってきます。 物事の全てには、表と裏があって、良いことの裏には、多かれ少なかれ悪いことも付いて回っており、逆もまた然りです。 余り硬直的に考えず、柔軟に大局的に物事を推し量れば、大抵のことは取るに足らないものになります。 ご主人に不満があるのなら、ときどき、主さんがいま何をどうしたいのかをそれとなく伝えておいて、実行してくれるのを待てばいいでしょう。 それから、ご主人にも希望を言ってもらって、互いにそれを実現するよう取り計らえば、日常に変化も出るでしょう。 次から次へと察しがついてどんどん先回してくれるというのも、最初は便利で心地よく感じても、仕舞に「常に読まれている」感じが付いて回ってきて、なんか落ち着きませんよ。 そうして、ある程度のところで妥協するのも、結婚生活を長持ちさせる秘訣なのかなぁ、と思います。 そもそも、結婚なんてものは、惚れた脹れたで一緒になったって、いつかは情熱は落ち着くか冷めていってしまうものだから、実際には、伴侶の人生を全部受け止めて、一緒に新しく日々の経験を夫婦の歴史として紡いでいくものなんでしょうね。 ちょっと、取りとめもない上に、尻切れトンボな感じですいません。

質問者

補足

結構わたし、人の面白いところや 変なところ探すの得意なんですけど、 夫ほどつかみどころがないというか、 面白味がない人は今までで初めてです。 もしかしたら結婚、じゃなくてずっと恋愛でも いろんな人ともっと楽しめたかな~なんて 今更後悔もしてみたりして。。。 でも、夫のような人だから収入も安定して 家も買えた、毎日修羅場みたいな夫婦も いるのにわたしたちには何もないのが 幸せなのかもしれません。 あ、わたし福岡なんですけど、1度福岡でも 大きな地震が起きて、その時は夫とまだ知り合って いなかったんですが、どど~んと地震が 起こっても車に乗っていたから夫は全く気付かず 普通にコンビニでたばこを買って、慌てふためく 店員さんに「何かあったんですか?」と聞いて 馬鹿にされた、と言ってました。 主人を象徴するようなエピソードで笑いました。