• 締切済み

夫との会話

28歳結婚4年目子供が二人います。夫は38歳自営業で最近業務内容が変わってきて大きな仕事をするようになりました。そうなってくるといろいろおえらいさん達と話す機会も多くなり、そのうち自分まで金もちになってえらくなったような勘違いを起こしているのか、うちの親の仕事(小さな飲食店親族経営)をばかにするようになったり、私に対しても上から目線です。確かにうちの親の会社は小さいし親族経営で本当だったら社会的には通用しないところもあったりしますが、年商1億5000万円以上で30年以上経営しています。私だって夫の仕事の詳しい内容はしりませんが、夫の会社にお金が必要なときは貸していますし、 (合計300万円以上)親の店で働いていますが週1回は夫の会社の事務仕事をしています。私は夫を支えてきたつもりですが、最近話をするたびに馬鹿にされているような言い方をしたり、夫が神様のように崇めて尊敬している人がおみやげをかってくると「あの人にありがたいと思え」と親切の押し売りをされたり、自分のまわりの人だけを偉くてりっぱで自分を支えてくれてると思っている態度をとられると正直相手までいやになってきます。もちろん周りの方には感謝していますし、それでうちの会社の仕事がなりたっていて、うちの家族も生活できていることはわかっています。ですがほとんど私と接する相手でもないので夫との間にその人たちに対する温度差はあります。夫の会社は小さいのに、事務所を借りたり、その人たちと同じことをしたいようで、年に4回、付き合いだからと海外旅行にいくし、なんか背伸びしているような気がします。私が夫との会話が普通にできるのは子供の話だけ。世間の奥様がたは取引先の相手の顔も知らない人を感謝しろといわれ感謝できるのでしょうか?会社に感謝したりよくしてくれる人に漠然と感謝はしているでしょうが、神様のように思えといわれ思えるのでしょうか?だって旦那さんが仕事に集中できるのは奥様がたが支えているからでしょ?私だってあなたを支えているわと思うのはおかしいのでしょうか?これって単なるやきもちのなかしら?そんな夫と会話をしたくなくなってきました。仕事の話も聞きたくなくなってきました。世間の奥様方は旦那様の仕事をどれだけ理解して、仕事の話をどう聞いているか知りたいので教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「オヤジ」っていう感じの旦那様ですね。 うちの奥さん仕事を全く理解していませんし、僕も話しませんね。 話したところで、「興味ない!」とハッキリ言われます。もっと他の話をしたいですし。 「あの人にありがたいと思え」なんて言った日には、「お前が感謝しろ!って言うか、遣り繰りしているあたしに感謝しろ!」と怒られます。 奥様が良妻に徹し、聞き手に回るから、調子に乗るのだと思います。親の仕事や、自分の立場など、これは曲げられないと言う処は、殴り合ってでも通す事が必要ですよ。 今だけ我慢しておけば良いと言う話ではありません。潰れちゃいます。ずっと続いていく結婚生活ですからね。