• 締切済み

夫の会話、どう思いますか!?

昨日別なところでも質問させて頂き、確実に夫がおかしいところがあると認識出来ましたので、どこがどうおかしいのか具体的に知りたく質問させて頂く次第です。 http://oshiete.homes.jp:80/qa4058845.html 自己破産した夫の母がいます。 夫の母は今、夫の都合も、夫の事情も考えることなく、息子の夫を気遣うこともなく、ただただ自分の都合を押し付けてくる始末。 このことだけでも問題でしょうが、私が抱えている深刻な問題はこの先にあります。 手に負えない義母について聞かされた私は、 「自分の都合ばかり言ってないで、もう少し子供のことも考えれば?親でしょ?俺だって生活があって、色々問題抱えてるの分かってるでしょ?、そうお母さんに言って、自分の都合ばかり言うのをやめてもらうようにすれば?」 そう夫に伝え、夫も、 「そうだね。今度電話があったら言うよ。」 そう言っていました。 そして今朝義母から電話があり、 「頼んでおいた自己破産で使う書類は揃った?揃ったなら今日職場にでも取りに行きたいんだけど。」 と言われたそうです。 そこで夫は、 「出張に行っていたからまだ確認してないけど、こっちにも仕事の都合もあるんだから、今日確実に必要なのか確認してから来れば??」 とだけ言ったそうです。。。。。。 この前の話し合いと違うのです。 ******************************** 私「ねぇ、この前お母さんに、ちゃんとこっちの事情を分かってもらうように、自分の都合ばかり押し付けてこないように、きちんと話すって言ったよね?どうして言わないの?」 夫「仕事の都合もあるんだから、って話したよ。」 私「そうじゃなくて。もう少し子供のことも考えてとか、俺も色々問題抱えてるの知ってるんだから、自分の都合ばっかり言うのやめてとか、親でしょ?とか、そういうこと言うって話し合ったじゃない。。。」 夫「問題あるんだからとは言ってないんだけど、その話のあとお母さんが体は大丈夫か?って聞いてきたよ。」 私「は???それがさっきの話に何関係あるの?」 夫「いや、関係ないけど後から言うとまた話がおかしくなると思って。」 私「だからなんで今その関係ない話をする必要があったの!?」 夫「うん、関係ないんだけど、後から言うとダメだと思って。」 私「いやだから、なんで関係ない話なのに今する必要あるの!?」 夫「だから!必要ないけど、後から言うとダメだと思って!」 私「は!?だから!それって言わなかったから話逸らして、自分が話してないことを責められたくなかっただけでしょ!?」 夫「そんなのないって!!責められるのなんていいんだって!後から言うとダメだと思っただけなんだって!」 私「じゃああたしの質問の答えは?それ答えないのは?やってないから答えない、やってないから話を逸らす、ただのその場しのぎでしょ!!なんでそうやって嘘付き続けるの!!なんでそうやって自分で言ったことなのに、普通にやらないでいられるの!!どんなこともいつもこうでしょうが!!」 夫「だから母親がね、体大丈夫なのか?って聞いてきたんだって。それ言いたかっただけなんだって。。。」 私「そんなこと聞いてない!!」 ********************************

みんなの回答

回答No.2

旦那さんは、お母さんに対して強くいえないと思います。 男って(もちろん全てではありませんが)お母さんには、ハッキリ いえないのではないでしょうか? 私の旦那も同じです。 私と話をして話すよって言っても結局言わなくて、 何で言わないの?っていうと「ま~いいじゃん」って。 嫁より母親のほうが大事だから言わないのではなく、ただ、 もめたくないというだけだと思います。 あなたが言うってのは? 私は、旦那が言葉をいつも濁すので、我慢できず私がハッキリ言ったことがあります。嫁に言われてお母さんは、もちろんムッとしたと 後から聞きました。でも、旦那が言わない以上自分が言うしかないと思います。 それと、旦那さんは、懲りない人だと思いました。うちの旦那も同じですが。たしかに仕事の付き合いもある程度大事なのは私もわかります。 しかし、あなただけが節約とかして頑張っているのに、どうでしょう。 離婚届けを突きつけても「お前がそうしたいのであれば」とあっさり 承諾してしまいそうなので、脅しでは通用しない気がしますね。 離婚に向けてとか本を旦那の見える所に置いておきましょう。 約束守るつもりが更々ないみたいだし、私だけ節約して頑張ってたって しょうがないじゃん。私は、幸せになる権利がある。これから先、幸せになる確率が低いなら未来を考えないとね。と。 旦那の目を少しでも覚ますには、これしかないような気がします。

• madpapa
回答No.1

おかしいってほどではないと思いますよ。 ただ、「はっきりと言い難い所(肝心な部分なんですがね)」を濁してしまう性格なんだと思います。要はめんどうから逃れるすべとして悪い方向の対策しかできないだけなのでは・・・。 後、会話の内容ですが、文面なのでわからないのですが少し質問者さんもヒートアップしすぎだと思います。途中からおもいっきり旦那さんの策略にはまって話しがそれてしまってますよ。 伝えたい事を一つに定めて、常にその話に戻るように意識しながら話すといいかもしれません。 それと、出来るなら話を聞く立場から入る方がこの旦那さんにはあっているように感じます。相手がどう思っているのか聞き出すところから始めてはどうでしょう?