• ベストアンサー

夫婦一緒に楽しめること?!

カップルの方でも 既に結婚されている方でもいいのですが、皆さんの中で2人で共通の趣味をもったり、何かを勉強したり されていて、『これは ふたりでやるといいぞ』というものがあったら教えて下さい。 まぁ、勉強といっても、うちの場合、夫は理系で妻は文系の為、興味があることが違っているので、なかなか難しいですが、ただ、いつも2人でダラダラしているより、何かを見つけてお互いを高めあっていけれたらなぁと思った次第です。 もちろん楽しめることも・・。 ちなみに私の上司夫婦は サルサという南米のダンスを習い始め、なんか 大会にも出るとやら・・・。 でも、結構素敵なんですよね。 仕事が忙しくても、サルサの教室がある日は 残業は一切せず、まっすぐに帰宅され、奥様と一緒にサルサ教室に通われているのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.4

yun-machoさん、こんばんは。 わたしのおすすめは、縦笛=リコーダーの合奏です。 中学生のころ、吹いたことありませんか? 学校で吹くリコーダーは、ソプラノかアルトといって、 高音と中音用の楽器ですが、その下にテノールとバスが あります。(さらにもっと低音のものもあります) リコーダーのアンサンブルは、これらの楽器を組み合わせて、 2重奏~4重奏~リコーダーオーケストラにまで発展できます。 なぜ、おすすめかというと・・・ 簡単に始められる割には、とっても楽しい上に、すごく 奥が深く、一生の趣味にするにはうってつけだからです。 音も大きくなく、ヘタでも近所迷惑にならないし、うまく なればなるほど、素晴らしい曲が、気の遠くなるほど 用意されています。あのバッハやヴィヴァルディも、この リコーダーのために、数々の名曲を残しています。 音符は苦手だ、という人でも安心。ものすごく簡単な楽譜 でありながら、合奏してみると、涙がでそうなほど、美しい 曲が、これまた山のようにあります。 一度はまったら、もうおしまい。次の休日には、新しい楽譜 を物色しに、楽器店に行きたくてたまらなくなります。 そのうち、仲間が現れて、大人数の合奏の機会も増えてくる かもしれません。そうなると、もっともっと楽しくなります。 お近くの楽器店に行って、相談してみてください。今、すごく 愛好者が増えていますから、どのお店でも、ていねいにアドバ イスをしてもらえると思います。 ご参考までに、ヤマハのリコーダー教室のURLをご紹介します。

参考URL:
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/courses/17_frm.html
yun-macho
質問者

お礼

音楽もいいですよね。 自分はギターをやりたくて 最近フォークギターを手に入れました。 でも、相手は 音楽には あまり興味がなさそう。。 リコーダーは 手軽そうだし、天気が良い時とか 外で 一緒に楽しめそうですよね。 ちょっと提案してみようかな。。 良い案 嬉しいです。

その他の回答 (8)

• gomaabura
回答No.9

私と旦那の共通の趣味 1:オンラインゲーム 2:ビリヤード 3:犬 1は、家にPCが2台あるので、たまに遊んでいます。 同じ部屋にいるのにチャットで会話したりして、 なかなか楽しいです。 2は、週末出かけたときに遊びます。 ビリヤードはやればやるほどうまくなるらしいので、 楽しみながら頑張っています。 3は、今はアパートなため飼えないのですが、 将来は必ず飼うつもりで、 二人共犬を連れて散歩やキャンプに行きたくて 今からうずうずしているので入れました。 きっと犬を飼ったら、私は犬一筋になりそうです。(大好きなので)

yun-macho
質問者

お礼

私も犬を飼いたいけど マンション住まいなので・・・。 近くに大きい公園があって 犬を連れた人たちの集まりが あるんです。 犬同志も仲良く遊んでるし、ブリーダーたちも お互い情報交換しあって、それこそ、共通の趣味なので楽しそうです。 いいですよね。 チャットというのは 面白いですね。 普通に会話するより いっぱい 『会話』できるかも・・。 あ、でも うちはPCが1台しかないんだ・・。 

• kuwanomi
回答No.8

私達は「家庭菜園」です。 休日だけの世話なので、時には 枯れてしまったり、大きくなりすぎたり 失敗もあるのですが、手間をかけた分 収穫の醍醐味はいいものです。 当初、私はあまり気乗りしなかったのですが やってみると、これが結構楽しいのです。 畑を借りてまで、作っていらっしゃる方が 多いのもうなずけます。 畑仕事の後のシャワー、冷たーいビールは 何とも言えません(笑) もちろんつまみは、自家製の枝豆やトマト キュウリの酢の物、ナスのはさみ揚げなど 品数豊富に並びます。 趣味兼実用というところでしょうか。 おかげで(?)夏バテ知らずです。

yun-macho
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはマンション住まいなので ベランダでガーデニングを楽しんでます。 でも、日差しがきついので すぐ 枯れてしまうんですよね。 でも、家庭菜園は すごく憧れなんです。 いつか 余裕ができたら畑を借りて 家庭菜園やってみたいです。 それこそ、夫婦2人だけじゃなく、子供ができてからも 子供と一緒に楽しめそうですよね。 そういう『作る楽しさ』も子供達に教えていけそうだし・・。 素敵なアドバイス 感謝です!

• 268
回答No.7

こんにちは。 私達の共通の趣味・・・ボウリングです(笑)。 何の気なしに「たまにはボウリングでもしようか」 と、デートの途中に思いつき、 やってみたら「もっとうまかったはずなのに!!」 と、ムキになってやり続けるうち、 今ではマイボール&マイシューズはもちろん、 ボウリング雑誌の定期購読やら、 プロに教えてもらうやら、真剣にやっちゃってます。 本格的に始めて、はや一年・・・。 毎週土日、あーでもない、こーでもない言いながら、二人で練習してます。 ・・・それまでは何度も別れそうになったけど、 同じ目標に向かう共通項ができたせいでしょうか、 喧嘩も全くしなくなり、 10月に結婚いたします。 ・・・しかし、なかなか人に 大きな声で、いえない趣味なのでね・・・。はは。 また、お散歩好きというのも、 私達の共通項。 お寺や神社に行くのもすごく好きなので、 カメラを持って、行き当たりばったりで、 地下鉄・バスを駆使し、あとはひたすら歩き、 どっちがより、健脚か競い合ってます。 一生一緒にいるんですから、 共通の趣味があると、楽しみが増えますよね。 そういうご夫婦がまわりにたくさんいるのですが、 こういうのっていいなーと、いつも思います。

yun-macho
質問者

お礼

ボーリングいいですよ!! 私は好きです。 学生時代は 学校の近くにボーリング場があったので、よく行きました。 ・・といっても 私は年とってるわけではなく、 一応 30代前半ですよ。 最近、ボーリング場を舞台にした連続ドラマがあったけど、密かに また流行るのでは・・と期待してましたが、期待はずれでした。 確かに、面白そうだけど、うちの場合 真剣になり過ぎて、逆に喧嘩の原因になりそうで怖い?! あ、それから 10月にご結婚 おめでとうございます。 お幸せに!

• anan7015
回答No.6

こんにちは。共通の趣味って難しいですね.... うちでは車のレースをしているのですが、旦那さんが走り私はお弁当を 作って観戦です。一緒にやっているという感じはしないのですが「楽し める」感はあります。 またHPをやっているのでお互いアイデアを出しつつ、得意な方法でお 互いが作りあいしているかな(難しいことは旦那さん、掲示板とかの管 理は私とか....) お友達とかの中には一緒にバトミントンを週末にしているよ、とかカメラ を持って写真を撮りながら散策しているよ、なんていうご夫婦もいました。 ずっと続けられる楽しい趣味だと人生楽しいですね。

yun-macho
質問者

お礼

皆さん、それぞれ 楽しんでいらっしゃいますね。 2人で ひとつのことをやるのって なんか充実感ありそうですよね。 もちろん 若い頃から 歳を取るまでずっと続けれらるものがあれば、目標とかもできて、楽しめそうです。 レースは無理そうだけど、カメラというのは ちょっと面白そうですね。 ありがとうございました。  

• Eivis
回答No.5

結婚後40年近くなりますが共通の趣味といえば[旅行]が軸になり、派生しているのが[料理]に対する興味と云うことになります。 新婚の頃は土日の一泊旅行と春夏秋冬の連休は必ず出かけていたし、行った先の料理を家で再現したりするのが趣味でした。 そう云えば[ハゼ釣り]や[ワカサギ釣り]も旅行から派生してまので、東京近辺の釣り場はほとんど渡り歩いたものです。。。 そのうち1975年頃からは外国も行きやすくなり国内より海外へ行く方が増えましたが、結局落ち着いたのは東南アジア、 中華料理を主体とした東南アジアの各国料理の魅力に取り付かれ、その方面の旅行と食べ歩きがここ25年間位の楽しみでした。 ここ3年ほど健康を害し旅行には行けませんが、おかげさまでこのサイトでは香港その他の書き込みをさせていただいています。 ただし家内はパソコンに向う趣味はないので、この前にいる時は「私一人の世界」~ではなく、皆さんとの交流を楽しんでいます。

yun-macho
質問者

お礼

結婚40周年ですか。 うちはその10分の1です。 やはり長続きのコツは共通の趣味ですかね。 まだ 子供はいませんので、結構自由がききますが、きっと子供が産まれたら、子育てに追われて、趣味どころではなくなるのは・・と心配です。 よく 子育てをストレスに感じた親の虐待が ニュース等で報道されていますが、そうならない為にも 何かあれば・・と思いますね。 ホント、人生の先輩として もっと いろいろ教えていただきたいな。。 ちょっとシビアになってしまいましたが、良いアドバイスありがとうございました。

noname#6234
noname#6234
回答No.3

『乗馬』がいいです!! 以前乗馬クラブに通っていた、そのときの話です。 年配のご夫婦が、2人で自馬を持っていて、毎週2人でやってきては、仲良くブラシをかけたり交互に教えあいながら馬に乗ったりして過ごしていました。こういう趣味を共有できたら素敵だなと思います。私の理想の夫婦像です。 乗馬なんてなじみがないと抵抗あるかも知れませんが、これも若者からお年寄りまで楽しめるスポーツなので、はまれば絶対夢中になりますし、お勧めです。 (でも夜は無理かもしれませんねー。休日の過ごし方ということで…。)

yun-macho
質問者

お礼

乗馬、素敵ですよね。 前に北海道旅行をしたときに、少し経験しました。 引き歩き(?)をしただけでしたが、高くて ちょっぴり怖かった。。  乗馬クラブって いくらくらいかかるんでしょうね。 

回答No.2

どうも、 ぼくのところは、こんど結婚しようかというかんじなのですが、 なにか共通の趣味みたいなのがあったらいいのかねえ、とはいってました、 それで考えたのが、 語学(いつかはスペイン行くぞ、とか)、料理、お菓子作り、絵手紙、ガーデニング・盆栽、楽器、発明、 などが案としてあがりました。 まだせっぱつまっていないので、気楽なもんですが、 お金をかけないようにしよう、とNHKの趣味の講座を活用することなど考えていたりします。 ほかにどんなものがあるのか、みなさんの考えをぼくも楽しみにお待ちしていますー。

yun-macho
質問者

お礼

やはり、何か共通のものがあると いいですよね。 どちらかが無理して合わせるのではなく 二人で楽しめるものがいいです。 今までも いろいろやりかけたけど、だいたい、どちらか一方のみが興味あるものだったので なかなか続けられなくて。。 あまりお金がかからないもの・・というのもひとつの条件かもしれないですね。 

回答No.1

ふたりでプレステ・・・。 だめですかねー? ロープレなんですけど、ふたりでやるときしか進めない! ひとりでもやっていいけどレベル上げのみ! ☆ふたりとも早く続きがやりたいから、 家事とかお仕事とかちょー協力して終わらせます! ☆ふたりの時間もお互いつくろうとしてつくるし! でも内緒で進めたりするとかなりけんかになります!! ☆の二点がかなり良いと思いますよー! はっ!!教養じゃない・・・。

yun-macho
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば、結婚前は その頃流行っていたスーパーマリオ(?)を2人でよくやっていました。 確かに 面白いかも・・・。 でも、私の場合、熱中しやすいから 他の事に 気が回らなくなりそう・・。