• ベストアンサー

夫婦一緒に楽しめること?!

カップルの方でも 既に結婚されている方でもいいのですが、皆さんの中で2人で共通の趣味をもったり、何かを勉強したり されていて、『これは ふたりでやるといいぞ』というものがあったら教えて下さい。 まぁ、勉強といっても、うちの場合、夫は理系で妻は文系の為、興味があることが違っているので、なかなか難しいですが、ただ、いつも2人でダラダラしているより、何かを見つけてお互いを高めあっていけれたらなぁと思った次第です。 もちろん楽しめることも・・。 ちなみに私の上司夫婦は サルサという南米のダンスを習い始め、なんか 大会にも出るとやら・・・。 でも、結構素敵なんですよね。 仕事が忙しくても、サルサの教室がある日は 残業は一切せず、まっすぐに帰宅され、奥様と一緒にサルサ教室に通われているのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.4

yun-machoさん、こんばんは。 わたしのおすすめは、縦笛=リコーダーの合奏です。 中学生のころ、吹いたことありませんか? 学校で吹くリコーダーは、ソプラノかアルトといって、 高音と中音用の楽器ですが、その下にテノールとバスが あります。(さらにもっと低音のものもあります) リコーダーのアンサンブルは、これらの楽器を組み合わせて、 2重奏~4重奏~リコーダーオーケストラにまで発展できます。 なぜ、おすすめかというと・・・ 簡単に始められる割には、とっても楽しい上に、すごく 奥が深く、一生の趣味にするにはうってつけだからです。 音も大きくなく、ヘタでも近所迷惑にならないし、うまく なればなるほど、素晴らしい曲が、気の遠くなるほど 用意されています。あのバッハやヴィヴァルディも、この リコーダーのために、数々の名曲を残しています。 音符は苦手だ、という人でも安心。ものすごく簡単な楽譜 でありながら、合奏してみると、涙がでそうなほど、美しい 曲が、これまた山のようにあります。 一度はまったら、もうおしまい。次の休日には、新しい楽譜 を物色しに、楽器店に行きたくてたまらなくなります。 そのうち、仲間が現れて、大人数の合奏の機会も増えてくる かもしれません。そうなると、もっともっと楽しくなります。 お近くの楽器店に行って、相談してみてください。今、すごく 愛好者が増えていますから、どのお店でも、ていねいにアドバ イスをしてもらえると思います。 ご参考までに、ヤマハのリコーダー教室のURLをご紹介します。

参考URL:
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/courses/17_frm.html
yun-macho
質問者

お礼

音楽もいいですよね。 自分はギターをやりたくて 最近フォークギターを手に入れました。 でも、相手は 音楽には あまり興味がなさそう。。 リコーダーは 手軽そうだし、天気が良い時とか 外で 一緒に楽しめそうですよね。 ちょっと提案してみようかな。。 良い案 嬉しいです。

その他の回答 (8)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.9

私と旦那の共通の趣味 1:オンラインゲーム 2:ビリヤード 3:犬 1は、家にPCが2台あるので、たまに遊んでいます。 同じ部屋にいるのにチャットで会話したりして、 なかなか楽しいです。 2は、週末出かけたときに遊びます。 ビリヤードはやればやるほどうまくなるらしいので、 楽しみながら頑張っています。 3は、今はアパートなため飼えないのですが、 将来は必ず飼うつもりで、 二人共犬を連れて散歩やキャンプに行きたくて 今からうずうずしているので入れました。 きっと犬を飼ったら、私は犬一筋になりそうです。(大好きなので)

yun-macho
質問者

お礼

私も犬を飼いたいけど マンション住まいなので・・・。 近くに大きい公園があって 犬を連れた人たちの集まりが あるんです。 犬同志も仲良く遊んでるし、ブリーダーたちも お互い情報交換しあって、それこそ、共通の趣味なので楽しそうです。 いいですよね。 チャットというのは 面白いですね。 普通に会話するより いっぱい 『会話』できるかも・・。 あ、でも うちはPCが1台しかないんだ・・。 

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.8

私達は「家庭菜園」です。 休日だけの世話なので、時には 枯れてしまったり、大きくなりすぎたり 失敗もあるのですが、手間をかけた分 収穫の醍醐味はいいものです。 当初、私はあまり気乗りしなかったのですが やってみると、これが結構楽しいのです。 畑を借りてまで、作っていらっしゃる方が 多いのもうなずけます。 畑仕事の後のシャワー、冷たーいビールは 何とも言えません(笑) もちろんつまみは、自家製の枝豆やトマト キュウリの酢の物、ナスのはさみ揚げなど 品数豊富に並びます。 趣味兼実用というところでしょうか。 おかげで(?)夏バテ知らずです。

yun-macho
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはマンション住まいなので ベランダでガーデニングを楽しんでます。 でも、日差しがきついので すぐ 枯れてしまうんですよね。 でも、家庭菜園は すごく憧れなんです。 いつか 余裕ができたら畑を借りて 家庭菜園やってみたいです。 それこそ、夫婦2人だけじゃなく、子供ができてからも 子供と一緒に楽しめそうですよね。 そういう『作る楽しさ』も子供達に教えていけそうだし・・。 素敵なアドバイス 感謝です!

  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.7

こんにちは。 私達の共通の趣味・・・ボウリングです(笑)。 何の気なしに「たまにはボウリングでもしようか」 と、デートの途中に思いつき、 やってみたら「もっとうまかったはずなのに!!」 と、ムキになってやり続けるうち、 今ではマイボール&マイシューズはもちろん、 ボウリング雑誌の定期購読やら、 プロに教えてもらうやら、真剣にやっちゃってます。 本格的に始めて、はや一年・・・。 毎週土日、あーでもない、こーでもない言いながら、二人で練習してます。 ・・・それまでは何度も別れそうになったけど、 同じ目標に向かう共通項ができたせいでしょうか、 喧嘩も全くしなくなり、 10月に結婚いたします。 ・・・しかし、なかなか人に 大きな声で、いえない趣味なのでね・・・。はは。 また、お散歩好きというのも、 私達の共通項。 お寺や神社に行くのもすごく好きなので、 カメラを持って、行き当たりばったりで、 地下鉄・バスを駆使し、あとはひたすら歩き、 どっちがより、健脚か競い合ってます。 一生一緒にいるんですから、 共通の趣味があると、楽しみが増えますよね。 そういうご夫婦がまわりにたくさんいるのですが、 こういうのっていいなーと、いつも思います。

yun-macho
質問者

お礼

ボーリングいいですよ!! 私は好きです。 学生時代は 学校の近くにボーリング場があったので、よく行きました。 ・・といっても 私は年とってるわけではなく、 一応 30代前半ですよ。 最近、ボーリング場を舞台にした連続ドラマがあったけど、密かに また流行るのでは・・と期待してましたが、期待はずれでした。 確かに、面白そうだけど、うちの場合 真剣になり過ぎて、逆に喧嘩の原因になりそうで怖い?! あ、それから 10月にご結婚 おめでとうございます。 お幸せに!

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.6

こんにちは。共通の趣味って難しいですね.... うちでは車のレースをしているのですが、旦那さんが走り私はお弁当を 作って観戦です。一緒にやっているという感じはしないのですが「楽し める」感はあります。 またHPをやっているのでお互いアイデアを出しつつ、得意な方法でお 互いが作りあいしているかな(難しいことは旦那さん、掲示板とかの管 理は私とか....) お友達とかの中には一緒にバトミントンを週末にしているよ、とかカメラ を持って写真を撮りながら散策しているよ、なんていうご夫婦もいました。 ずっと続けられる楽しい趣味だと人生楽しいですね。

yun-macho
質問者

お礼

皆さん、それぞれ 楽しんでいらっしゃいますね。 2人で ひとつのことをやるのって なんか充実感ありそうですよね。 もちろん 若い頃から 歳を取るまでずっと続けれらるものがあれば、目標とかもできて、楽しめそうです。 レースは無理そうだけど、カメラというのは ちょっと面白そうですね。 ありがとうございました。  

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

結婚後40年近くなりますが共通の趣味といえば[旅行]が軸になり、派生しているのが[料理]に対する興味と云うことになります。 新婚の頃は土日の一泊旅行と春夏秋冬の連休は必ず出かけていたし、行った先の料理を家で再現したりするのが趣味でした。 そう云えば[ハゼ釣り]や[ワカサギ釣り]も旅行から派生してまので、東京近辺の釣り場はほとんど渡り歩いたものです。。。 そのうち1975年頃からは外国も行きやすくなり国内より海外へ行く方が増えましたが、結局落ち着いたのは東南アジア、 中華料理を主体とした東南アジアの各国料理の魅力に取り付かれ、その方面の旅行と食べ歩きがここ25年間位の楽しみでした。 ここ3年ほど健康を害し旅行には行けませんが、おかげさまでこのサイトでは香港その他の書き込みをさせていただいています。 ただし家内はパソコンに向う趣味はないので、この前にいる時は「私一人の世界」~ではなく、皆さんとの交流を楽しんでいます。

yun-macho
質問者

お礼

結婚40周年ですか。 うちはその10分の1です。 やはり長続きのコツは共通の趣味ですかね。 まだ 子供はいませんので、結構自由がききますが、きっと子供が産まれたら、子育てに追われて、趣味どころではなくなるのは・・と心配です。 よく 子育てをストレスに感じた親の虐待が ニュース等で報道されていますが、そうならない為にも 何かあれば・・と思いますね。 ホント、人生の先輩として もっと いろいろ教えていただきたいな。。 ちょっとシビアになってしまいましたが、良いアドバイスありがとうございました。

noname#6234
noname#6234
回答No.3

『乗馬』がいいです!! 以前乗馬クラブに通っていた、そのときの話です。 年配のご夫婦が、2人で自馬を持っていて、毎週2人でやってきては、仲良くブラシをかけたり交互に教えあいながら馬に乗ったりして過ごしていました。こういう趣味を共有できたら素敵だなと思います。私の理想の夫婦像です。 乗馬なんてなじみがないと抵抗あるかも知れませんが、これも若者からお年寄りまで楽しめるスポーツなので、はまれば絶対夢中になりますし、お勧めです。 (でも夜は無理かもしれませんねー。休日の過ごし方ということで…。)

yun-macho
質問者

お礼

乗馬、素敵ですよね。 前に北海道旅行をしたときに、少し経験しました。 引き歩き(?)をしただけでしたが、高くて ちょっぴり怖かった。。  乗馬クラブって いくらくらいかかるんでしょうね。 

回答No.2

どうも、 ぼくのところは、こんど結婚しようかというかんじなのですが、 なにか共通の趣味みたいなのがあったらいいのかねえ、とはいってました、 それで考えたのが、 語学(いつかはスペイン行くぞ、とか)、料理、お菓子作り、絵手紙、ガーデニング・盆栽、楽器、発明、 などが案としてあがりました。 まだせっぱつまっていないので、気楽なもんですが、 お金をかけないようにしよう、とNHKの趣味の講座を活用することなど考えていたりします。 ほかにどんなものがあるのか、みなさんの考えをぼくも楽しみにお待ちしていますー。

yun-macho
質問者

お礼

やはり、何か共通のものがあると いいですよね。 どちらかが無理して合わせるのではなく 二人で楽しめるものがいいです。 今までも いろいろやりかけたけど、だいたい、どちらか一方のみが興味あるものだったので なかなか続けられなくて。。 あまりお金がかからないもの・・というのもひとつの条件かもしれないですね。 

回答No.1

ふたりでプレステ・・・。 だめですかねー? ロープレなんですけど、ふたりでやるときしか進めない! ひとりでもやっていいけどレベル上げのみ! ☆ふたりとも早く続きがやりたいから、 家事とかお仕事とかちょー協力して終わらせます! ☆ふたりの時間もお互いつくろうとしてつくるし! でも内緒で進めたりするとかなりけんかになります!! ☆の二点がかなり良いと思いますよー! はっ!!教養じゃない・・・。

yun-macho
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば、結婚前は その頃流行っていたスーパーマリオ(?)を2人でよくやっていました。 確かに 面白いかも・・・。 でも、私の場合、熱中しやすいから 他の事に 気が回らなくなりそう・・。

関連するQ&A

  • 文系から理系の大学院に行きたいのですが

    現在、文系大学の3年生です。 就職活動が近いんですが、次第に(前から思っていたんですが)文系の営業とかより理系の仕事(研究、開発など)に興味を持つようになりました。 そういう仕事に就ける大学院に文系から行くことは可能でしょうか。また、やっていけるでしょうか。 可能ならば、今からどういう勉強すればよいのでしょう? ほかにもお勧めの大学院とか情報があれば教えてください。 ちなみに文系だったので、理系科目は数学しかやってません(しかも数IIBまで)今独学で勉強しています。情報系しか無理なのかなとも思っています。 とにかくいろいろ教えてください。お願いします。

  • 映画Dance with meの最後の方の曲名

    御存知の方がいらっしゃったら教えてください。 Dance with me(チャヤンとバネッサウィリアムズの映画)でダンス大会が終わった後ダンスクラブで二人で踊る曲の曲名が知りたいのです。 すごく気に入ってサントラも買ったのですが入っていませんでした。 リズムはサルサ(ソン?クラベスが裏でなっている)で「アラララララ アラララララ~、、、、アベ マリア モレナ~」がずっと続く曲です。 他でもキューバの人がたまに歌っていて、シンプルな力強い曲で、すきだけど曲名がわからないまま今に至っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 文系科目のみで国公立へ行けるのでしょうか?

    高一生です。そろそろ文理選択をしなければならない時期が近づいて来ました。質問内容としては、文系教科の勉強のみで国公立大学に入ることはできるのでしょうか?ということです。 私の高校は文系を選択すると、理系科目をほとんど勉強しなくなります。ですが、私の現段階の希望として国公立に入りたいと考えており、この質問をさせていただきました。私は全くといっていいほど大学受験に対する知識がなく、詳しく教えて頂けると幸いです。私の知っていることからいえば、共通テストというものを受けなければならなく、理系科目は避けて通れないのだと認識しています。偏差値など、学力面は考慮しないものとして理系科目を受験せず、国公立にはいることはできますでしょうか?

  • 日本人の日本の大学入試試験までの事情について

     日本語を勉強中の中国人です。日本人の日本の大学入試試験までのことについてお聞きしたいと思います。  私は中国で教育を受けていました。私の場合は、高校二年の時に、文系(地理、歴史、政治)と理系(物理、化学、生物)のクラス分けのことがありました。高校二年までのクラスが崩れて、全学年で文系希望と理系希望の学生がそれぞれまた新しいクラスに分けられました。    大学入試試験の時に、文系と理系の共通受験科目は国語、数学、英語です。数学は文系向けと理系向けの二通りの答案用紙があります。文系の数学は少し簡単です。その三つの必須科目以外に、文系は地理、歴史、政治から、理系は物理、化学、生物からそれぞれひとつの科目を選び、受験します。つまり、大学入試試験の受験科目は、共通科目(三つ)と選択科目(一つ)です。  日本の場合はどのようになっているのか、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

  • 高校生の文理選択

    高校生女子です。文理選択で迷っています。 得意な科目は文系で考え方も文系的な(過程を重要視しない、勉強に対する探求心や根気がない)タイプなので、普通に考えたら文系を選択した方がいいと思うのですが、 正直、私はコミュニケーション能力がなく、大人しい性格で、 大学生活の中でサークルやアルバイトで活発に活動する自分が想像できず、 ルックスもあまり良くないので(女子の文系就職はルックス重視と聞くので)、 文系(将来は事務職希望)へ行ってしまうと就職が非常に難しいのではないかと心配です。 なので理系で国家資格を目指せる医療系の道へ進みたいと思うようになったのですが、 数学や物理などの理系科目(生物は得意ですが)はかなり不得意で 自分の努力次第だとは思いますが、文系進学よりも困難な道になるし 大学のレベルも下がると思います。理系は大学に入ってからも実験や卒業論文が大変だと聞くし、医療系だと就職してからも勉強しなくてはなりませんよね…。 でも国家資格さえあれば、そこまでルックスも良くハキハキした人物じゃなくても、とりあえず就職は出来ると思うので、そこが理系進学を諦めきれない理由です。 すべては自分の努力次第なのは分かっているつもりですが、 そこそこ勉強、就職大変、仕事そこそこ楽チン(職を失う危険性あり)な文系を選ぶか 猛勉強、就職楽チン、仕事そこそこ大変(職を失う危険性なし)な理系を選ぶか すごく迷っています! 自分のルックスと性格を考えると理系(医療系)のほうが就職は確実ですが、 事務職として仕事をこなしたり、お茶汲みしたりコピーとったり…雑用とか事務作業は結構好きなので得意科目も文系だし、就職が大変そうでも文系進学したほうがいいのかなとも思ったり…。でも病院の雰囲気とか生物(科目)が好きなので医療系もいいなぁと思ったり…。でも奉仕の心があまりないので無理かもしれないと思ったり…。 まだまだ未熟すぎて漠然としすぎていて、考えがまとまりません。 こんな私に助言、アドバイスをお願いします!

  • 文系? 理系?

    息子の大学受験のことで相談します。いま髙2なのですが文系、理系と選択しなければならない時期にきました。息子は将来の仕事、興味のあることなど聞くとまだ分からないと言います。私自身もよくわからなくアドバイスを求められても一生問題と思うと中々答え、アドバイスを出来ません。高校からのプリントにも書いてあったのですが理系→文系は無理 理系→文系は大丈夫と思い理系を薦めてきましたが理系の大学に行き興味のない事を4年間も勉強するのは?など考えるとどうすべきか? 本人次第なのでしょうがどうすべきでしょうか?息子は良くも悪くも私の意見を聞きすぎる所があるので将来マイナスになるアドバイスはできません。皆さんの意見、アドバイスを宜しくお願いします。 息子は英語、数学が得意です(英語は親バカですが抜群) 英、数=理系なのですが・・・

  • 技術士試験の共通科目の免除資格について

    普通、理系大学卒や特定の資格を取得している人は、共通科目が免除されますけど、僕はそのいずれもないため、共通科目からの受験になります。 とはいえ、文系大学卒ですので、これから化学や数学を勉強するというのも...そこで、比較的取得しやすい資格を取得し、共通科目の免除をしてもらおうと考えております。もちろん、どの資格試験も難しいと思うのですが。おすすめの資格がありましたら、教えてください。

  • 偏差値30台からの大学受験

    偏差値30台から、宅浪で大学受験を考えております。 自分にはやらなければいけない理由があり、続けていた仕事もやめました。 諦めろだの無謀だの言われるだろうけど、目標はMARCHの大学です。 行きたい学科は文系にあるのですが、自分自身はどちらかというと理系の方が得意です。 どちらを受験するにしても1からのスタートになるのですが、どちらで行こうか迷いがあります。 受けるからには可能性のある方でいきたいとは思っております。 「自分次第だろう」という答えで解決するような質問内容なのですが、皆様からの様々な意見を参考にさせていただき、自分の中での答えを出したいと思っております。 そこで、いくつか質問をさせて頂きたいです。 (1)文系と理系の「数学」 私が行きたい学科の文系では、数学の範囲が「1、A、2、B<数列、ベクトル>」となっております。 理系に関しては、「3、C<行列とその応用、式と曲線>」まで入っております。 以前通っていた高校のレベルが低く、難しい部分を省いていたため、どの辺りが難しいのか判断はできません。 得意不得意やそれぞれの意見でわかれるとは思われますが、範囲が異なる「文系の数学」と「理系の数学」とではどちらの方が内容的には難しく感じるのでしょうか? 理系の学科に通っている友人は、「範囲が狭い文系の数学は内容が難しい」と仰っておりましたので気になりました。 (2)国語(漢文を除く) 一番困っている科目が、国語です。 過去のテスト結果を見ても国語だけは駄目でした。 勉強の中でも唯一の苦手意識がある教科です。 そこで、「苦手だった国語を克服して偏差値をあげた」などの体験談などがあれば投稿をお願いしたいです。 また、国語の勉強方法を教えて頂きたいのと、お勧めの参考書などがあればお願いしたいと思います。 (3)回答者の皆さまだったら、「理系」を選ぶか、「文系」を選ぶか教えて頂きたいです。 理系寄りなのにも関わらず、行きたい学科の「文系」を選ぶか、 理系寄りなので、「理系」を選ぶか 以上の3つです。 回答出来る方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 進路について

    進路について 現在帝京大学付属の短大1年なのですが、このまま帝京大学に編入するか、ほかの大学に1年から入りなおすor3年次編入のどれにしようか悩んでいます。 帝京大学に入っても、現状から自分の満足の勉強ができるようには思えません(授業は共通のため)ので、再度入学金払うのもどうかと思っています。 本来は理系志望だったのを入試ギリギリで変更したので結果には後悔しているのですが、今更理系に変更というのも難しいと思うので文系(法or経営)を考えています。高校では物理は全く習っていません。 結局は自分の頑張り次第だとは思うのですが、目的なしに勉強というのも、なかなか集中できないので・・・ 他大学へ編入した場合の編入後、大学生活でやり辛かった経験など、あれば教えてください。

  • 公務員試験 判断推理の問題教えてください(>_<)

    判断推理 集合の問題がわかりません。 お願いします(>_<) 問題はこれです。 ある会社が採用した大学卒の職員41人のうち、男性は18人、女性は23人であった。 また、理系を卒業した職員は21人、文系のそれは26人であり、 学士入学で両方を卒業した職員が一部含まれていて、その男女比は1対2であった。 このとき、理系を卒業した男性が10人であったとすると、 文系を卒業した女性の人数はどれか。 (1)15人 (2)16人 (3)17人 (4)18人 (5)19人 本の解説には、 まず、理系・文系の両方を卒業した職員は、 (21+26)-41=6人であり、その男女比が1:2なので、男性の人数をχ人とおくと、 χ:6=1:(1+2)=1:3 → 3χ=6 ∴ χ=2人 よって、男性2人、女性6-2=4人 となる。 独学での勉強なのでまったく分からなく、苦戦しています(>_<) 解説をみても、理解出来ないです。 そんなひとにも説明できるかたどうかお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう