• 締切済み
  • すぐに回答を!

偏差値30台からの大学受験

偏差値30台から、宅浪で大学受験を考えております。 自分にはやらなければいけない理由があり、続けていた仕事もやめました。 諦めろだの無謀だの言われるだろうけど、目標はMARCHの大学です。 行きたい学科は文系にあるのですが、自分自身はどちらかというと理系の方が得意です。 どちらを受験するにしても1からのスタートになるのですが、どちらで行こうか迷いがあります。 受けるからには可能性のある方でいきたいとは思っております。 「自分次第だろう」という答えで解決するような質問内容なのですが、皆様からの様々な意見を参考にさせていただき、自分の中での答えを出したいと思っております。 そこで、いくつか質問をさせて頂きたいです。 (1)文系と理系の「数学」 私が行きたい学科の文系では、数学の範囲が「1、A、2、B<数列、ベクトル>」となっております。 理系に関しては、「3、C<行列とその応用、式と曲線>」まで入っております。 以前通っていた高校のレベルが低く、難しい部分を省いていたため、どの辺りが難しいのか判断はできません。 得意不得意やそれぞれの意見でわかれるとは思われますが、範囲が異なる「文系の数学」と「理系の数学」とではどちらの方が内容的には難しく感じるのでしょうか? 理系の学科に通っている友人は、「範囲が狭い文系の数学は内容が難しい」と仰っておりましたので気になりました。 (2)国語(漢文を除く) 一番困っている科目が、国語です。 過去のテスト結果を見ても国語だけは駄目でした。 勉強の中でも唯一の苦手意識がある教科です。 そこで、「苦手だった国語を克服して偏差値をあげた」などの体験談などがあれば投稿をお願いしたいです。 また、国語の勉強方法を教えて頂きたいのと、お勧めの参考書などがあればお願いしたいと思います。 (3)回答者の皆さまだったら、「理系」を選ぶか、「文系」を選ぶか教えて頂きたいです。 理系寄りなのにも関わらず、行きたい学科の「文系」を選ぶか、 理系寄りなので、「理系」を選ぶか 以上の3つです。 回答出来る方がいましたら、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数811
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1280)

 >(1)  意味が分かりません。同じ数学の問題が出題されたとして、文系と理系で答えが違うの?そんなわけないでしょう。「難しく感じる」は個人の感想です。それぞれの過去問を解いて、「この大学は難しく感じる」とか「この大学はやさしく感じる」とかあなたが判断すべきです。そこまでレベルが達していない、というのであれば、分からないところまで戻って学習しなおすてください。分からないポイントをはっきりすることができるのが、数学です。  >(2)  あなたの質問文を読む限り、内容はともかく、読みやすいです。作文(小論文)はお得意なのではないでしょうか。そこを伸ばすとか。  自分は、国語が苦手だったので、ひたすら問題を解いていました。「ひたすら」ですが、自分のリズムで解いたり、急いで解いたり、時間をかけて解いたり、緩急をつけて勉強しました。  >(3)  行きたい学科に行かずに、どうするの?  例えば、どうしても医者になりたいって言っていたヒトが「国語が得意だから、やっぱり文系にしよう」って言うのを聞くと、どう思いますか。本当に医者になりたいのか、って思いませんか。行きたい学科があるのなら、死に物狂いで勉強してください。偏差値30台だと、きっちり自己分析できているではありませんか。その時点ですでにスタートはきっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1)の内容に関してですが、質問内容がわかりづらくてすみません。 dsdnaさんが仰るように、人それぞれであり、自分の判断で解決するようなことをお聞きしていますので気になさらないでください。。。 確かに、行きたい学科に行かずにどおするって話しになりますよね。。。 決断に決断を重ね、大きな壁を乗り越えてきたにも関わらず、最後の最後で躓いておりました。 おかげで目がさめました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「私立」大学受験校の選択

    「私立」大学受験校の選択について教えて下さい。 理系です。数学と英語はまずまずです。残念ながら理科が伸びません。一方、国語が意外に点がとれます。 そこで、英語、数学と国語、あるいは、理科無し で受験できる大学はあるでしょうか?理系希望です。文系でもあれば教えて下さい。 また、国公立で適当な大学があれば併せて教えて下さい。

  • 大学受験

    現在高校二年生で理系で大学の進学を考えています そしてこの夏休みから大学受験に対しての受験勉強を始めていこうと思うのですが どう勉強していけばいいのかわかりません。 なので 国語 英語 理科(物理、化学) 数学 社会 の勉強法や、コツ、お勧めの参考書や問題集 皆様の経験などをおしえてくださいお願いします

  • 大学受験で。。。

    大学受験でのことですが、受験科目について先生と相談していて 自分は私立文系なんですが、英語と国語とあと選択で地歴と数学があるんです。 それで自分は英語、国語、数学でいこうとおもってたんですが、先生に絶対無理といわれたんですが、地歴は数学に比べてそんなに難しいんですか? 教えてください

  • 回答No.2

偏差値30台というのがどの程度かという想定もできないのですが、勉強方法自体が分からないというレベルのように思いますので、宅浪では全く無謀という感があります。 数学は積み重ねですので、数IIICにたどりつくまでにはそれまでのところが理解できている必要があるのですが、中学レベルからやり直せば独学でも可能ではあります。 しかし、国語力がないというのは、小学校以来の全般的な勉強不足が原因と思われますので、指導者なしに短期間で大学合格レベルに引き上げることは困難と思います。また、国語力がなければ、中学レベルから数学をやり直すことができるかにも疑問が出てきます。 個人的には、国語力を短期間に付けるには、多くの文章を読み、それを要約するなど多く書くといったことが効果的と思いますが、その書いたものが適切かどうかを評価できる指導者が必要となります。 それにしても、No.1の回答者の方ように、大学に行ってどうするのというところから疑問です。それに、なぜマーチなのということもあります。いつからでも勉強したいということは評価できますが、勉強することと大学に行くということは直結しませんし、大学資格が必要ということであれば、現在の学力では通信制とか夜学の大学は全く無理なので、名前を書くだけで合格するような大学のうち教育熱心なところを選ぶということになるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 MARCHを選んだ理由としては、MARCHの中で行きたい学科がいくつかあったからです。

  • 回答No.1
  • Parinne
  • ベストアンサー率7% (14/187)

いちばんの疑問は、文系か理系かすら決めていないのに大学受験を決めているところです。 高いカネを払って何をしにいくの? こんな状態ならばすぐに中退するだろうからカネの 無駄になるのは目に見えています。まず、卒業してどんな仕事に就くのか、何を学びたい のか、先にそれを考えるべきではないでしょうか。 偏差値30代だと得意もへったくれもないですね。おそらく高校受験生と大差ない。 文系が数学を難しいと感じるのはメインで学習していないだけの話でしょう。 公立高校の受験問題を解いてみて、中学卒業レベルが問題無いかを確認する方が先決です。 本来ならば、教科書レベルのセンター試験を解くべきですが、どう考えてもその段階に 至っていません。また、大学の勉強は高校の勉強より難しいです。それは分かりますか? 何故仕事を辞めて勉強するの? 仕事しながら勉強するべきでしょう。 宅浪って勉強方法分かるの? どう考えても無理でしょう。コスト意識も目的も何も無い。 結論から言えば、カネと手間の無駄になるだけなので、今からの勉強は奨められない。 偏差値30代からの大学受験を否定するわけではない。質問者の考えが甘すぎるからです。 まあ、日本橋学館大学ならば合格できるかもしれません。頑張って下さい。 http://hamusoku.com/archives/4123267.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 考えが甘いというのは仰る通りだと思います。 ですが、自分にはやらなければいけない理由がありますので。

関連するQ&A

  • 大学受験 進路

    大学受験 進路 今通信制高2なんですが、塾に通って受験勉強を最近始めました。 通信の内容なんてやってないも同然なので一から勉強しているんですが、 将来仕事がいいのは理系だと周りとかに言われて今理系科目を勉強しています。 自分は文系が得意なのですごい苦労しているのですが、全く数学が理解できず、本当にこのまま勉強しても受験大丈夫なのか?と心配になっています。 (塾の授業で教えてもらっても宿題も理解できず、毎回先生に教えてもらって解ける程度です。) 文系にすれば大分楽になるだろうとは思っているんですが、将来仕事ができるのかが心配で文系にしたいと親や先生に言えずにいます。 このまま理系を続けるか、文系に変えたほうがいいかアドバイスお願いします。 将来なりたい職業とかはないんですが、サラリーマンとかはなりたくない(というか合わない)と思っています。

  • 高1 大学受験2

    このサイトの人は、ご丁寧にご説明をしてくださり、まことに感謝しております ところで、私大文系で受ける場合、多くても、国語、数学、英語、社会をおさえとけば、いいとおもうのですが、国語は、現代文、漢文、古文、数学は、Ⅰ、 AやBにもまだあります。社会は、日本史、世界史があります。 どれも勉強しなければなりませんか?また、勉強に意味がないということはないというのは、心得ています 選択で選べたりするのでしょうか? 得に国語と数学に関しては疑問があり、国語では、大学によっては、漢文はでないというふうにかかれたりします。まだ大学が、難関私大ということしか決まってない場合、国語は、なにをしていいのかわかりません。又、数学では、どの範囲が文系私大で、使われるのかとてもきになります。例えば、1とAまで等。

  • 大学受験

    受験に失敗し浪人目前です。 北九州予備校に通うつもりでいます。先日、お話を聞きに行きました。 私は今年のセンターで大失敗をしました。以下が私の自己採点の結果です。 国語88 英語85 リスニング32 数学(1)42 数学(2)10 生物33 日本史63 政治経済42 とても酷い結果で恥ずかしいばかりです。 自分は文系国立大コースで数学が特に苦手で 今まで捨てずに勉強してきたにもかかわらず、悲惨な点数を叩き出してしまいました。 そのため、浪人する今年から、国語・英語・地歴公民に科目を絞って勉強し、以上の科目で受験できる国公立大学を目指そうと考えています。 しかし、予備校の先生は このまま5教科勉強することを勧めてきます。 今まで、数学を勉強してきて悲惨な結果に終わったので、同じ過ちを繰り返したくないです。 文系教科もろくに取れていないので1年で極めたいと思っています。 私は、このまま予備校の先生がおっしゃる通り5教科勉強するべきでしょうか? それとも、文系科目である3教科を極めるべきでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 大学受験、2浪について

    去年、現役で明治大学の理工学部に入学して 大学生活を送っていたのですが、 前期の夏で大学を辞めて、再受験することにしました。 その理由は、 高校のときから環境や政治、経済に興味があり、 文系を志望していたのですが、 学校では理系の物理、化学、数学の成績が良く国語が低かったので、 2年のときに理系クラスに行きました。 高3のとき法学や環境に興味があり文系を考えたのですが、 もう国語も日本史もやってないし、得意科目が物理、数学なので、 そのまま受験し青山学院と明治大学と法政大学と上智大学に 合格して明治大学に進学しました。 明治大学も楽しかったのですが、やっぱり理系に来た目的もなく さらに法学部にどうしても行きたいという気持ちから、 親に相談して改めて大学を受験することにしました。 そして大学を前期の夏に辞めて、宅浪という形で浪人をしました。 1浪して、模試の平均の偏差値が 国語40→65 数学71→75 英語56→70ほどに伸びて、 明治以上に行きたいと思い早稲田と慶應と法政しか受けないと 決めてこの3校を受験したのですが、 現役のとき理系で受かった法政大学が今回は文系で落ちそうで 早慶も厳しいような気がしています。 不安なので必死に勉強しているのですが、2浪してしまうかもしれない。 という不安があります。 なによりこの1年、応援してくれた両親に対して本当に悪いことを してしまったと思います。 もう親に後1浪させて下さいと言える立場ではないけど、 大学に行って学びたいという気持ちが強くて、 とても悩んでいます。 もう本当に自分が情けないです。 本当に辛いです。 自分がなにを質問したいのかも、よく分かってません。 人生に悩んでいるというか、このまま就職するしかないのか。 就職先なんてないのに。 もう1浪して大学に行きたいです。でも親に浪人するなんてとても 言えません。 今年1年ちゃんと今までで1番努力して模試とかでも良い判定が出て 過去問とかも良かったのに、今この状態の自分が 結果が全てなので仕方のないことですが本当に情けないです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? 意見でも何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 大学受験について

    大学受験についてです。 現在高1なのですが、大学受験では東京電機大学のネットワーク・ コンピュータ工学コースあたりへいきたいと思っています。 しかし、私は理系の教科はあまり得意ではなく、文系教科のほうがどちらかというと得意です。 そこで質問なのですが、ネットワーク・ コンピュータ工学コースの受験では、数II Bまでの問題がでるとあったのですが、来年にある文系理系選択で文系にいったとしても数II Bまで授業で扱ってくれますか?また、受験の選択科目が物理 化学 国語となっていたのですが、このなかから一教科選択ということですか?一教科選択ということであれば、国語を選びたいのですが... 東京電機大学の関係者の方や詳しい方、ご回答お願いします。

  • 大学受験において

    現在高校2年生の♂です。 志望大学は東洋大学で社会学部心理学科を目指してます。 今自分の通っている高校は偏差値48くらいで決して進学校では無いです。 自分の定期テストなどでの順位は平均すると240人中50位前後といった所です。 校内模試での全国偏差値は国語と英語が50前後 数学は45とかです。 そろそろ本気で受験勉強に取り組もうと思うのですが、独学での受験は無謀でしょうか? 予備校は近くになく、経済的にも無理です。 通信教育も考えましたが、受験には向かないとの意見が多数で、悩み中です。 今は参考書で勉強してますが、やはり進研ゼミなどの通信教育くらいはしたほうが良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 大学受験の方法

    はじめまして。 もうすぐ高三になります。 自分で考えろ、といわれても仕方がない質問かもしれませんが、 春休みからの受験勉強、いったい何をしていけばいいのかわかりません。 正直言って、私はこつこつ勉強するのが苦手です。でもいきたい大学があるので、もう遅いかもしれませんが、勉強を開始したいと思いました。まだ部活があるので予備校等は考えていません。 なので、今の時期にやっておいた方がいい勉強を教えてください。 ・私は文系です。受験科目はおそらく国語、英語、世界史の予定です。 ・英語は特に苦手です。 ・世界史は範囲が広いので早めにやっておきたいと思っています。 みなさまの意見お聞かせください。 あと、おすすめの参考書なども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 大学受験について質問です。

    とても個人的な質問なので、 みなさんの偏見による回答でも平気ですので、 よろしくお願いします。 今、慶應の附属校に通っている高校1年生ですが、 このまま慶大に進もうか、他大受験をしようか迷っています。 他大受験をする場合は、高校から大学への推薦はもらえなくなります。 他大受験をする場合、受けようと思っているのは、 (1)東京工業大学(理学部数学科か工学部情報工学科で学びたいと思っています。) (2)早稲田大学(おさえとして受けたいです。教育学部数学科で学びたいと思っています。また第一文学部総合人文学科心理学専修にも興味があります。) です。 また、内部進学だと (1)慶応大学理工学部(数理科か情報工学科で学びたいと思っています) (2)その他(今はまだ希望なし、薬学部に少し興味があります) なのですが、 内分進学には理系じゃなく文系の成績も基準を満たさなければいけません。 文系はこの先とても不安です。 そこで質問なのですが、 Q1,みさなんだったら受験しますか?しませんか?(主観で) Q2,東工大のレベルに達するにはどのくらいの時期からの勉強が必要だと思いますか? Q2で、自分の学力は高校受験で早慶には入れるけれど、 国立には一歩及ばない程度、でお願いします。 中学3年生の時の駿台模試での3教科偏差値は 数学68、英語59、国語35 です。 よろしくお願いします。

  • 大学受験について まじで焦ってます!!

    大学受験について まじで焦ってます!! 高3理系です。まぁまぁな進学校に通っています。 自分は、将来のこととか決まってなかったため、数学得意だし理系のほうが就職とかいいしみたいな感じで理系選択し、理系でやってきました。 しかし最近考え始めたのが、 「文転」 です。 理系は大学・大学院と、文系に比べ勉学がとても大変と聞きましたし、自分がつきたい職業も文系です。 だから、 絶対文系にいきたいです!! 早稲田の商学部第1志望でなんとかKARCHぐらいにはいきたいです。 浪人は絶対したくないです。 予備校に通うべきですか? めちゃがんばって独学は無理ですか? 英数国3教科だけで、受験にのぞむのは危険ですか?全部落ちる危険・・・ 受験科目増やして(センターで化学や物理、公民など受験して)センター利用も狙うべきですか?ちなみに化学、物理はやってますが、クソです。まだ化学のほうがましです。 ちなみに進研や全統の だいたい偏差値は数65前後、英55~57あたり、国51~54、地歴やってない ぐらいです。 アドバイスお願いします。

  • 大学受験

    昨年やりたいこともなく理系だったのですが、昨年10月くらいに証券会社や銀行とかに勤めたく思い、理系でも受験できそうな二次試験<国、数、英>の偏差が55くらいの某文系大学を受けました、センターはボーダーくらいでしたが、二次で国語が惨敗し数学で挽回できず落ちました。浪人は決まったのですが、来年は今年より偏差の高い所を狙いたいです。しかし文転しても今年と同じくらいのレベルしかまで伸ばす自信がありません。文転以外の道はないでしょうか。