• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験、2浪について

去年、現役で明治大学の理工学部に入学して 大学生活を送っていたのですが、 前期の夏で大学を辞めて、再受験することにしました。 その理由は、 高校のときから環境や政治、経済に興味があり、 文系を志望していたのですが、 学校では理系の物理、化学、数学の成績が良く国語が低かったので、 2年のときに理系クラスに行きました。 高3のとき法学や環境に興味があり文系を考えたのですが、 もう国語も日本史もやってないし、得意科目が物理、数学なので、 そのまま受験し青山学院と明治大学と法政大学と上智大学に 合格して明治大学に進学しました。 明治大学も楽しかったのですが、やっぱり理系に来た目的もなく さらに法学部にどうしても行きたいという気持ちから、 親に相談して改めて大学を受験することにしました。 そして大学を前期の夏に辞めて、宅浪という形で浪人をしました。 1浪して、模試の平均の偏差値が 国語40→65 数学71→75 英語56→70ほどに伸びて、 明治以上に行きたいと思い早稲田と慶應と法政しか受けないと 決めてこの3校を受験したのですが、 現役のとき理系で受かった法政大学が今回は文系で落ちそうで 早慶も厳しいような気がしています。 不安なので必死に勉強しているのですが、2浪してしまうかもしれない。 という不安があります。 なによりこの1年、応援してくれた両親に対して本当に悪いことを してしまったと思います。 もう親に後1浪させて下さいと言える立場ではないけど、 大学に行って学びたいという気持ちが強くて、 とても悩んでいます。 もう本当に自分が情けないです。 本当に辛いです。 自分がなにを質問したいのかも、よく分かってません。 人生に悩んでいるというか、このまま就職するしかないのか。 就職先なんてないのに。 もう1浪して大学に行きたいです。でも親に浪人するなんてとても 言えません。 今年1年ちゃんと今までで1番努力して模試とかでも良い判定が出て 過去問とかも良かったのに、今この状態の自分が 結果が全てなので仕方のないことですが本当に情けないです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? 意見でも何でもいいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2684
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

大阪の子だったら、阪大を考えると判りやすいでしょう。 文系だと、早慶>=阪大という人も少なくないようで。 阪大>>首都大、は明らかなんで。 予備校は判りません。 学力的にはどこの東大クラス一橋クラスに行ってもどうにでもなると思いますが。 代ゼミは講師の代ゼミ。単科が充実していてそこで好きな講師の講義を取れる。(定員オーバーでなければ) 良い講師は本当にいると思いますんで、横浜でやっていれば単科を取るのも悪くないでしょう。 本科のことはよく知りません。 河合は机の河合。 机は高校の机のように、一人一つで本当に勉強しやすい。(最近どうか知りませんが) 机しか良くないと読むのは間違い。 受験勉強だけでなく、物を学ぶということに一番熱心な予備校かも知れない。 面倒見も非常によい。 チューター(担任に相当、模試の成績管理などや進路指導をしてくれる)やフェロー(若手講師や大学生大学院生などが学習内容の相談に乗ってくれる。教えてくれると言ってもいい。)などが充実していると思う。 私は河合に行ってました。週一で代ゼミの単科を一つ取ってましたけど。 昔の話ですが、確か英数国が東大クラスなどクラスで固定、理社は成績によってクラスが違ったと思います。 その昔、5月のかんかん照りの日、武蔵大学で模試を受けたところ、午後の日差しでぐったりして(ガラスハウスみたいな講堂)、化学を終えて物理を解こうとしても起き上がれなかったことがありました。 その酷い物理の成績を参考に秋の理科のクラスを決められたため、クラスを一つ落とされました。 東大に行くつもりならやはり駿台が挙がるかも知れません。 生徒の駿台ですね。 東大受験生が多く集まっているような気がします。 優秀な子同士が切磋琢磨するところだと思っています。 ただし、 その地域の本部でない場合、良い講師がどれだけ回ってくるのか、ということが問題になります。 特に代ゼミは、代々木とその他の違いが大きいかな、と。 河合は割と回してくれる感じ。多少少ないかな、とは思うけれど。 駿台は知りません。 とはいえ、受かる人はどこに行ったって受かりますが。 ただ、繰り返しますが、早慶では勿体ないと思います。本当に。 早慶志望なら、私だったら駿台はパス。 増田ってとこは知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 全然できなかったのに上智大学法学部うかってました!! 本当によかったです。 あと早大の政治経済国際政治を受けてきたのですが、 思った以上に出来ていて、 アップされている回答での自己採点で 英語8割5部~9割 数学10割 国語7割~7割5部だったので、たぶん受かっていると思います。 慶應の方も微妙ですが可能性もあります。 早稲田の国語は感覚では4割くらいだったのですが、 マーク式で勘が働いたのか分かりませんが、幸運が重なり かなりあっていました。 勉強した成果での点数という訳にはいきませんでしたが、 もし合格していたなら幸運を活かして進学しようと思います! 本当にみなさんには勇気づけられました! ありがとうございます

質問者からの補足

質問では上智は国語も英語も相性が悪かったので 諦めていたので、受験したと記載するのを 忘れていました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 私があなたの近しい友人だったら「 とりあえず法政に行っとけ 」 とアドバイスします。二浪で失敗したら目も当たられませんから。  でも、他人なので無責任にアドバイスします。二浪して早慶に 行きましょう。二浪はいろいろハンデもあるけど、ギリギリ大丈 夫ですよ。早慶に入れば一生、そのことを誇りに思えます。  高校時代の同級生に、現役時は箸も棒にもかからないような 成績のヤツがいました。彼は二浪して、なんと早稲田に合格。 彼の合格を知ったときは心底驚きました。死ぬほど嬉しかった ろうなあと、容易に予想がつきます。  さて予備校ですが、河合塾がいいんじゃないでしょうか。 代ゼミはどうしても玉石混交で、本気で受験したいのかって 思えるような連中が多いです。とは言え代ゼミのほうが明らかに 授業料の割引が大きいようなら、それで選んでもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 上にも書きましたが自己採点では早大に受かっていそうです。 もし落ちていたら近くに河合塾の予備校があるので、 河合塾にしようと思います。 実際に河合塾、代ゼミに行っていた先輩に聞いたら、 河合塾は真剣そうで、代ゼミはやる人はやっているが、 回答者さんが言うように受験する気があるのか? 来ているだけのような人が結構いると言われたので、 予備校に通うなら河合塾で検討します。 ほんとうにありがとうございました

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

現社はあまり伸びないかも知れません。 教養を問われているようなもので、勉強してどうなるというものなのかどうか。 結果はともかく、早慶に受かる実力があるのであれば(あればですよ)、早慶に受かるためにこれ以上やることはあまりないと思うのです。 だから余った時間で社会ができるのではないかな、と。 それで社会がちょっと足を引っ張るが、くらいになったら良いのではと思います。 これが社会でなくて今から数学を1からやりますということならこうは言わないんですけどね。 首都大と早慶なら、私の勝手な感覚では早慶でしょう。特に文系なら。 首都大は今凋落してますからね。 首都大とどっちにするか悩むのはMARCHじゃないでしょうか。 早稲田のように立地が良くないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはり首都大より早慶ですよね。 自分だけの偏見だったらいけないで聞きました。 早慶を受けるにあたっては今年は予備校に通おうと 思うのですが、横浜駅近辺では河合塾か代ゼミが増田塾の3つが 候補ですが、特にお勧めなどはありますか? 大阪出身で大学で関東に出てきたので予備校に疎くて。 よかったら回答お願いします

  • 回答No.4
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

自分・親御さんに言い訳ができないくらいに今を頑張る以外に、この時点でできることはありますか? 諦められるくらいにこの1年頑張れたのでしょうか?  今までで1番努力するのは、受験では当たり前のことです。どの大学を志望する人も、きっと同じですよ。 誰よりも努力されたのかどうか、そして、あなたご自身の気持ちとして限界まで頑張ったといえる状態なのでしょうか? ご自身の心の中をしっかりと見つめてみることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

そうか、今一浪換算ですか。 もう一年やってみても良いんじゃないでしょうか。 で、ちゃんと社会をやって、東大京大一橋が狙えませんかね。 国立でも例えば阪大なら二次は英国数みたい。理科が使える分有利かも。 何の模試の偏差値か判りませんが、偏差値だけ見れば早慶では勿体ないような。 特に現時点で早慶の過去問が「見えている」ようならワンステップ上を狙う方が。 東大京大一橋早慶なら二浪でもどうにかなると思います。 で、予備校には行った方が良いでしょう。 その学力なら高度なことが吸収できると思います。 ただし、 今年のように3つ4つしか受けないということはしないように。 石橋は叩いて渡りましょう。 なお、今年受かるところに行く、というのもそれはそれで悪くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

偏差値は代ゼミ、河合塾、駿台の平均です。 確かに来年は上智、立教なども受けてみようと思います。 現代社会は現役のとき勉強していて、 今年のセンターも現社は特に勉強はしてませんでしたが受けて 82点でしたので9割近くまで目指せそうですが、 地歴の方がサッパリですねー 物理、化学は今年のセンターで順に92点、74点でした。 もし国立目指すなら、国語と地歴のどれかもする必要が ありますよね。早慶に絞るか一橋を視野に入れるかで 迷いますね。首都大学東京(東京都立大学)と早慶なら どちらを進めますか? よければ回答ください。

  • 回答No.2

単刀直入に言いますと、もう一浪したほうがいいと思います。 私事になりますが、恥ずかしながら3浪もしたのに志望学部に合格できず、行きたかった学部と近い研究をしていそうな別の学部に入学しました。 その学部で1番になるくらい勉強しよう! そう思って入学しましたが、慣れるまでの数ヶ月間が地獄のようでした。 やりたかったことと関係しているとはとうてい思えない授業、周りの生徒とのレベルの違い、自分の志望学部だったところに入学している生徒への羨望と劣等感。 なぜ自分がここにいるのか。 全ては勉強不足だった自分に原因がありますが、辛くてたまりませんでした。退学も考えましたが年も年ですので必死の思いで続けました。 現在4年ですが、未だに劣等感は消えません。再受験も視野に入れるほどでした。 MUTESELECTさんが法学部に行きたいというしっかりとした思いがあるなら、私はもう1浪すべきだと思います。 前期まで大学に通い、宅浪でそこまで成績を伸ばすことができたのならもう1年あれば合格に近づくことができるでしょう。 あなたが浪人することを決めたとき、ご両親を説得して退学しているのですよね。 でしたら、ご両親も貴方の熱意をわかってくださっているということ。 宅浪だったのでしたら貴方の頑張っている姿を見ているはずです。 勉強していないのに、もう一浪すれば合格できる気がするからもう一浪させて…ということであれば、おそらくご両親は反対するか、渋るでしょうし、フリーターでもいいから働けばいいのにと思いますが。 どうしても諦めることができないのであれば、あなたが自分の言葉で説得したほうがいいと思います。 もし、金銭的にご両親に負担をかけたくないという思いがあるなら、模試でそれだけの偏差値を取っているのなら大手予備校などは学費がだいぶ安くなるはずです。 大学にも奨学金で行って、2浪を許してもらう代わりに親に負担をかけないとか。 極端な例ですが、私の知りあいは、高校卒業後は親を頼らないということで高校卒業後1年半働いて自分でお金を貯めて、再度受験に臨んだ人がいます。 早慶法政の文系なら、多浪もそんなに珍しくはないでしょうね。 ただ、気になるのは、法学部に行って何をしたいのかということですね。 漠然と法学部に行って法律の勉強を…ってだけなら、これ以上浪人せずに本屋で本読めばいいよと思いますね。 もし弁護士などを目指しているならさらに法科大学院入学も考えなければなりません。 そこまでは考えていないのでしたら、漠然とでもいいから大学卒業後はどうするのかというプランがあるかどうか。 2浪以上だと就活の面接で突っ込まれます。私は突っ込まれました。 2浪という時間をどう過ごしたのか、その経験で何を得たのかを企業側に説明できるのなら大したマイナスにはならないはずです。 まぁ、企業によっては年齢制限のあるところもありますので、そこはご注意くださいね。 たしか公務員は2浪の人までは受験できたかと思います。 自分の行きたいと思った学部に進学して、楽しい学生生活を送って欲しいです。 浪人すればするほど失敗したときのことが恐くなります。 本当にその学部に入りたかったのか、それともただ固執しているだけなのかすらわからなくなります。 勉強を真剣にやってきたからこそ、受験が恐くなります。 最終的にはご自分の気持ちと向き合って、しっかりと決めてくださいね。 ですが、文面を見る限り、受験は終えたけれどまだ合格発表ではないのでしょう? 入試がうまくいかなかったような気がして不安なのでしょうか? それだけの偏差値を取っていたなら強気に出たくなる気持ちもわかりますが、2浪できない状況なら中堅クラスの大学も受験すべきだったでしょうね。今更遅いでしょうが。 中堅以下のレベルになりますが、今からでも出願できる法学部はあるはずです。 「法律が学びたい」だけなら、大学にこだわらないでとにかく入るというのも一つの手です。そのうえで編入や転科といった手もあります。倍率は高いですけどね。 確かに理系と文系では同じ大学でもレベルが段違いの所もありますが、模試などで好成績を収めているようですし、まだ結果が出ていないのでしたらもう少し待ってみては? 長文、失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良い参考になる回答ありがとうございます。 今日、法政大学のほうから合格通知をいただきました。 そして、そのとき母から、 『もし早慶おちたら法政いくの? あと1年がんばりたいんじゃない?もし浪人したいのなら して良いよ!』 と言われ本当に嬉しかったです。 今は親不孝をしていますが将来、親孝行が出来るように 力を蓄えるため両親に甘えておこうと思います。 今日、代ゼミと河合塾と地方予備校に電話したら、 総合で偏差値が70超えているので30%オフや半額など 割引のようなものもありました。 奨学金を借りることになっても目標を達成したいと思います。 ですが今年受かるのが1番なので早慶の入試、 がんばります。 いろいろと不安と不甲斐なさで疲れていましたが、 今年の受験もあと1週間ほどなので、 努力し今受験できる環境に感謝して、今日から後少ないですが、 早慶まで1踏ん張りして必死に足掻こうと思います。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.1

もっと合格しやすい併願校を選択するしかないですよね。 浪人した分、良いり高い成果を出したい気持ちは分かりますが、最悪の失敗は避けるべきです。 2浪はやはり一般の就職では、不利になる可能性もあります。 それをはねつける自信はありますか? さらに、そこまで勉強したいという気持ちの他に、どんな人生設計(学業計画や職業選択)をお考えでしょうか? そういったものがないのに、2浪をするのは、わがままだと思います。 それに、明治でも良いじゃありませんか? そんなに悪い大学ではない気がします。 早慶じゃなければ、人生が終わるわけでもありません。 もう遅いんですが、理系でも社会科学に近い分野もあったはずです。社会工学と言う分野もあるし、実は経済学の中には計算式ばかりで数学と見間違えるジャンルもあります。金融工学を編み出した学者を大学院で指導した経済学の教授が「あれは経済学じゃない。数学だ。今でもそう思っている」と言っていたのをテレビで見たことがあります。 それが分かっていれば、転科やあるいは3年で編入という手もあったかもしれません。 もう少し、現実に即した戦略を立てましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者さんが言っている理系でも近い分野への編入なども 考えましたが、3年からでなく、やるからには 1からやりたいとのことで明治を退学しました。