• 締切済み

ご夫婦一緒の趣味有りますか?

40代後半同い年の夫婦です よく一緒に行動しますが、買い物や、散歩を楽しむくらいです 夫は園芸が好き、私はどちらかというと、土いじりは苦手です 本も読むジャンルが違います。 でも、これから先、もっと会話を弾ませるためにも、同じ趣味を持ちたいと思います。 皆様、ご夫婦で同じ趣味お持ちですか? 二人でできる、共通の趣味をお持ちの方 教えてください

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.15

ドライブなだに行かれるならば「写真」「散策」「水彩画」「山歩き」など色々とありますがパソコンが使えるのですから色々とされることがあると思いますが? 当たり前の事に趣味がたくさんあります。 私の友達で写真をご夫婦でやっていましたがサイクリングを始めたい、ドライブをしたり、温泉めぐりをしたり、そのうちにおご主人は「水彩画」はじめました。 二人ともアマチュアを超えた事で「写真」は奥様が続けて追い出ます。 それが二人の健康の健康の元にもなっているようです。 車はワンボックス車を持たれてそこで寝泊りをされて「道の駅」のどのところで休んでしてお金はかからなかったと聞いております。 そんな事考えると私なでうらやましいと思いました。

kokkochann
質問者

お礼

この場を お借りしまして 皆様ありがとうございます 皆様のご意見参考にさせていただきまして 主人とも話しつつ 共通の趣味作ろうと思います ありがとうございました

noname#200609
noname#200609
回答No.14

こんにちは。 >ご夫婦で同じ趣味お持ちですか? もともとは、全く合わない感じでした。 ですが、夫の要望で夫の趣味に同行しています。 いやいや行くのでは無く、一緒に行動して楽しんでいます。 夫の趣味は、ドライブ、映画鑑賞、旅行、カメラなどです。 ドライブは、夫自身が長いこと運転すると疲れると言うので、 主に私がドライバーで、夫はナビ担当。 お酒が好きな夫は、昼間にも時々ビールが飲めて嬉しい様子。 映画鑑賞は、夫婦50割で、安くなっていいです。 カメラは、夫が撮影したい場所に、ドライブがてら同行します。 季節を感じられます。 仕事以外の時間は、殆ど一緒にいますので、 夫は、居ないと変な感じだと言って、私が別の部屋で遊んで居ると、呼びに来たりします^_^;

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.13

うちは共通の趣味は晩酌とテニスくらいなのですが、 私:お料理が好き 主人:食べることが好き 主人:草野球が好き 私:写真好きなので観戦しながら撮影 こんな感じに、趣味が違いながらも一緒に楽しんでます。 あとは休みがほとんど合わないので、それぞれ休みの日に各自の趣味を満喫してます。

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.12

いっぱい共通の趣味ありますよ。 ・映画(好きなジャンルはだいたい同じ。でも違う部分もある) ・旅行 ・好きなアニメが同じ(夫婦ではまっていると何か買うにしても反対されるということがまずないのでいいですね) ・好きなお笑いのジャンルが同じ ・好きな漫画のジャンルが同じ ・好きな食べ物が似ているので外食するのも趣味のひとつかな? でも違う趣味もいろいろあります。 夫 ・音楽 ・ゲーム ・麻雀(これは私もちょっとします) 私 ・洋裁 ・運動(スポーツジム) こんな感じで共通の趣味、それぞれの趣味、めいっぱい楽しんでますw

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.11

ぜんぜん趣味合いませんが、彼に連れられて行ってきたスノーボードはどうやら共通の趣味になりそうです。

  • suraimu99
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.10

参考になるかわかりませんが…。 僕の趣味がバイクなのでバイクで出かけたりしています。近場のツーリングにバイクを使って二人乗りして出かけます。 その出先で美味しいものを食べ歩きしています。 そんな計画をしてると、会話が弾みますよ。 嫁の趣味がコンサートなのでこれまた二人で年に5,6回は行きます。 結構、ストレス解消になりますし、いい歌を聴くと心が癒されます。 他にはビデオ鑑賞ですかね。ありきたりですねど。 単に2時間映画ではなく、連載物の映画「24」、「LOST」などを借りてきては見ています。 次の内容を予想したり、パソコンで映画情報を調べたりしてますね。 あとはゴルフの打ち放しやショートコースに行きましたね。 今は子供がいるので最近は行ってませんが、午前中で家に帰って来れるし、アイアン3~5本とパターがあれば行けますから。 それにお互いへたくそだから楽しいかもしれません。 ショートコースにはよくご年配のご夫婦(60~70代)もいらっしゃっていて、 「将来はああいうほのぼのした夫婦でいような」と言っています。 夫婦の趣味なんて単純でいいと思いますよ。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.9

夫婦でダイビングを趣味としています。 どんな海に行こうか、どんな魚や地形を見ようかと、 専門の雑誌を2人で眺めてワイワイ計画を立てるのも楽しいですし、 ライセンス取得も、一緒に勉強するという滅多にないチャンス?で 相手の学生時代が偲ばれたりして面白いです。 また、2人で海の中で手を繋いで、 カラフルな魚たちがたくさん過ぎ行く様をのんびり見ていくのは、 最高のデートではないかと思っています。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.8

はじめまして。 もともとバンド活動がきっかけで結婚したので、 一緒に演奏したり、練習したりしています。 あとは、観劇とかお笑いライブに行ったりとか・・・ 共通の趣味が見つかるといいですね^^

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.7

プロ野球観戦です。 ネットやテレビや球場に足を運んだり、同じチームのファンなので、その事についてよく会話はします。 会話もそうですが、一緒に何かをするって事は楽しい事だと思います。

回答No.6

出かけることくらいですね。 大したところに行くわけでもないですが。 近県の観光地にいったり、美術館にいったり、公園にいったり。 同じ場所に居てもお互い見てるところが全然違って面白いです。 あとは全く趣味が合いません。

関連するQ&A

  • 夫婦仲が悪くても趣味は一緒に出来ますか

    私の知人のご夫婦なのですが、子供2人は就職等で、地方暮らしで、現在は夫婦2人だけです。家にいても、必要以外の会話はないそうですが、夫婦共通の趣味が、パチンコだという事で、時々連れ立って行っているようです。 私が思うには、本当に夫婦仲が悪いのなら、一緒にパチンコとかには、行かないかとは思うのですが、みなさんはどのようにとらえますでしょうか? ちなみにご夫婦は49歳です。

  • 夫婦の会話

    夫婦の会話 夫と生活して3年たちました…夫婦の会話やメールの返信がなく悩んでいます。 子供がいないことや、共通の趣味もなくあまり盛り上がりません… なにも問題がなくお互い精神的に安定していれば2人でいて居心地はいいのですが… なにか家庭の問題や精神的に不安定になると、会話が無いことで、お互いばらばらに動いてしまうため問題が大きくなります。 会話がないことがストレスで私は勝手に友達と飲みに行ったりと、家庭重視ではなくなりどんどん夫婦の溝ができてしまいまっています。 夫に会話しようと提案し私から話しかけたりしても…反応がうすかったりと喧嘩になってしまいます。 3年もたてば夫婦ってこんなものなのでしょうか?? それとも倦怠期?? みなさんは、夫とのコミュニケーションをどのようにとっていますか??

  • 趣味を持たない夫

    夫には趣味というものが特になく、休日は、買い物に出かけたりする以外は、家で昼寝をしているか、TVを見て過ごすことがほとんどです。 ゴロゴロしているだけではなく、掃除などはそれなりにしてくれるほうですし、ふだん仕事で疲れているのだから、休日くらいはそうやって過ごすのもしかたないかなとは思うのですが、夫はもう50代なので、いずれ定年を迎えたときにもずっとこのままの状態では、本人も家族も困ると思い、気になっています。 定年間近なご主人がいらっしゃる奥さんが直面しやすい問題ではないかと思うのですが、夫に、仕事以外に趣味や生きがいを持って生き生きと生活してもらうためには、どのようにしたらよいでしょうか。 夫婦で共通の趣味を持つというご意見もあるかと思いますし、それも一つの方法だと思うのですが、夫婦それぞれに自分の時間を持つことも大切だと考えていますので、夫にも自分なりの楽しみを持ってほしいのです。 具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫婦で趣味が合わない場合どうしてますか

    つきあって半年で結婚し10年たちました もともと相性もよくないのとちょっと彼女の体がよわいので セックスレスです 結婚してから、 食べ物、休日の行動など趣味が全然あわないことがハッキリしました (結婚前はそういうところはお互いに多少無理してあわせてました) 会話は多いんですが、趣味や好みがあわないため 一緒に食事したり、映画みたりするのができず、よく私一人で行ってます 行きたいお店のスタイルや見たい映画のジャンルがあいません 私からすると彼女のお店や映画(彼女はほとんど行きませんが)は 「あー、あんなきたない店、よくいくわ。」 (→私は喫茶店とかサンドイッチ屋みたいなとこがすき) 「アメリカのアクション映画なんかなにがおもしろいの。」 (→私はハートフルな最近の日本映画がすき) この頃、映画とか音楽、歌のなかで感動することを ひびきあうようなヒト(友達以上恋人未満で体の関係は無し)が できないものかなぁ、と思います 夫婦で趣味が合わない場合どうしてますか?

  • 休日の過ごし方・夫婦で趣味が合わない

    お世話になります。 私はパートというか、自営業をしています。自給をいただいております。 その時間だけでなくて、家でも準備などが必要な職業です。 30代後半で、幼稚園の子供が一人おります。 私と主人とは、休日の過ごし方が合わず、もう4年くらい、休日、別々に過ごしています。 私は体を動かすことが好き。景色の綺麗なところに行って、お弁当を食べたりするのが好き。 ゲームは苦手。ゲームセンターの雰囲気が苦手。でも、バスケなど、体を動かす系のゲームなら、まだ好き。 主人は、ゲーム好き。遊戯王というカードゲームを、小学生に交じって、大会を催しているお店へ、毎週通っています。 主人いわく、「こんなにお金のかからない夫はいない。酒もたばこもギャンブルもしない」と言いますが…。 私の両親は、いつも夫婦で過ごしていました。幼いころは、必ずどこかに連れて行ってくれました。公園、山、遊園地、都会…娘が嫁いでからも、夫婦で買い物に行っていたようです。特別な買い物ではなく、普通の食材です。 主人の両親は、そのようなことはしなかったようです。イベントもせず、誕生日も祝っていなかったとか。 わたしは、そんな違いはあるのかも知れませんが、休日がバラバラなら分かりますが、二人とも休日なのに、別々に過ごすなんて、はっきり言って、納得できません。これから一生、ずっと別々にすごすのかと思うと、本当に切ない思いです。 主人いわく、きっかけは、わたしが、休日に、仕事の勉強をしていたからだそうです。 主人は、休日にリフレッシュしたいと思うタイプです。 それで、いつでもリフレッシュできるカードゲームという趣味を見つけました。 私もやろうと誘われますが、私は好きではありません。 逆に、ゲームもwiiなら楽しそうな気がしますが、主人は「wiiじゃ物足りない」と言います。 私には、合わせてくれないようです。 かなり、納得できません。 まるで、ルームメイトのようです。 皆さん、どう思われますか?私は、どうしたら良いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦で一緒にできる暇つぶし

    これまで仕事をしていましたが、妊娠8ヶ月で仕事を辞めました。 仕事をしている間は仕事・家事・自分の趣味のことで手一杯で、夜は基本的に夫婦それぞれ好きなことをするという感じでした。しかし仕事を辞めてから時間が余ってしまい、人恋しいこともあって、帰宅後自分の趣味に没頭する夫に不満が募ります。 多分マタニティーブルーも入ってるんだろうなぁと自分でも思いますが、夫にグチグチを不満を言い続けてしまいます。 以前は家事が終わると、読書やブログ更新をしていました。しかし妊娠後期に入った今、肩凝りや腰痛がひどくて長時間できなくなっています。マタニティ雑誌を読むと「赤ちゃん用品を手作りして過ごした」という人もいますが、全身バキバキで無理です。 夫は「やりたいことを提供してくれたら一緒にするよ」とは言ってくれますが、これまでお互い個々で好きなように過ごしていたため、2人で何をしたらいいかわかりません。赤ちゃんの話もし尽くした感があり、もう同じような話の堂々巡りです。共通の趣味もありません。しかもこの時期、テレビも特番ばかりで面白くないし・・・。 他のご夫婦はどのようにして暇つぶしをしているんでしょうか。夕食後のひとときを2人で和やかに過ごせる方法を教えてください。

  • 夫婦一緒に楽しめること?!

    カップルの方でも 既に結婚されている方でもいいのですが、皆さんの中で2人で共通の趣味をもったり、何かを勉強したり されていて、『これは ふたりでやるといいぞ』というものがあったら教えて下さい。 まぁ、勉強といっても、うちの場合、夫は理系で妻は文系の為、興味があることが違っているので、なかなか難しいですが、ただ、いつも2人でダラダラしているより、何かを見つけてお互いを高めあっていけれたらなぁと思った次第です。 もちろん楽しめることも・・。 ちなみに私の上司夫婦は サルサという南米のダンスを習い始め、なんか 大会にも出るとやら・・・。 でも、結構素敵なんですよね。 仕事が忙しくても、サルサの教室がある日は 残業は一切せず、まっすぐに帰宅され、奥様と一緒にサルサ教室に通われているのです。

  • 夫婦で趣味や価値観が違います

    夫28歳、あたしは24歳、子供は3歳と2か月の子がいます。 夫とは17歳の時に出会って結婚しました。 最近価値観とゆーか合わないなと思う事が増えてきて…とゆうか前から分かっていたんですが、この先この気持ちを持ったままずっと暮らすのかなと… たとえば、夫は運転中によく割り込みする人に対してクラクション鳴らしまくったり、あたしはクラクション鳴らす人、文句ゆう人が嫌いです。 後、あたしは自然(朝陽や夕陽、月や海など)を見るのが大好きなのですが、夫は外にいても空を見ない。 人それぞれなんですが、共感してほしいんです。 海に行きたいとゆえば行ってくれるのでありがたいんですが、すぐ帰りたがったり。 細かいところを求めすぎだと思うんですが、お互い話す会話の内容が違い、お互いがお互いの話に興味がなかったり。 そうゆうのを共感してくれる友達(女です)がいて、他にも共感できる人に会ったりするとすごく嬉しいです。 周りでも趣味や考えが合ってる夫婦がいたりでとてもうらやましいです。 楽しいときは楽しいんですがふとした時に、違うと思ってしまうんです。 友達に相談したら夫婦ってそんなもんだよとゆわれたんですが、あたしが憧れる夫婦は違うんです。 夫婦仲良くがいいんです。 夫は付き合ってた時は合わせてくれてたんだなと思います。 今はキャンプしたいといえばいいよと言ってくれるんでいいのですが、あたしのわがままなんですが、道具や場所など調べたりは全部あたしで。あたしが言ったから当たり前なのかもしれませんが、一緒に計画して一緒に準備したりしたいんです。いつもあたしから。夫からなんかしたいとかあそこ行きたいとかはありません。いう時は自分の遊びの時だけであたし達抜きです。 なんかうまくいってません。 こうゆう夫婦って将来どうなるんでしょーか。人それぞれだとは思うんですが。 合わない人はいやだと思って離婚までは真剣に考えてはないですがもやもやしています。 夫もあたしとは合わないとゆっています。 ただのわがままといえばそうなんですが…

  • 子供なし夫婦の休日の過ごし方

    結婚3年目、まだ子供のいない夫婦です。 結婚前から、一緒に登山したり海へ行ったり、私のアウトドアの趣味に付き合ってもらって半ば共通の趣味になっていたり、ドライブしたり共通の友人と遊んだり、休日はアクティブに過ごすほうでした。 しかし結婚して、夫は疲れも出てきたのか、共通の友人と一緒に遊んだりアウトドアに出かけるのを嫌がるようになりました。 月4-5週末あるうち、1週末は泊まりで小旅行、2週末は土日のどちらかは別々の予定を入れて別行動、そのほかは家でゆっくりしたり、近場に買い物に行く程度、だったりが多いです。 私はもっとアクティブに遊びたいのですが、若い結婚前カップルでもあるまいし、この程度が普通なのかな、と思うようにしています。。 みなさま、こんなもんでしょうか? また、家での過ごし方についてですが、家でいつも一緒のことやって、一緒に会話していたい、と思ってしまいますが、それは勝手すぎますか? 夫はひとりで仕事したり自己啓発したりネットサーフィンしたりしたいようなのですが、、週末のうち反日くらいはこのような別々のことをしている時間があるのは仕方ないですか? 独身時代、私は友達との予定を優先させることの多い自由人間で彼に束縛したり要求したりすることがなく、彼も割とひとりでいることが好きな人間なので、合うと思ったみたいなのですが、結婚後は私が夫婦いつも一緒にいたい、と考えるタイプになって、価値観が合わなくなってしまいました。。

  • 休日の夫婦での過ごし方

    我が家は夫と、妻の私、高校生の子供2人の4人家族です。 夫も私も休日は、基本的に土日祝日です。 夫は、共通の休日には、一緒に買い物に行ったりなど、なるべく行動をともにしたいという考え方のようですが、私は、食料品や服の買い物などは、自分のペースでゆっくりしたいと思うほうです。 高校生の娘と2人で一緒に行きたいときもあるので、時々そうする場合もありますが、ほとんどは夫に合わせて一緒に買い物に行くことが多いです。(断ると何となく不機嫌になるので) ですが、本音は「たまの休みくらい夫とは別にゆっくり買い物に行きたい」です。 食料品などは、何日か分の献立を頭の中で考えながらゆっくりあれこれ選びたいし、服なども趣味が夫とは違うので、夫と一緒に行くとのんびりできない感じがあります。 皆様のご家庭では、休日はどのようにお過ごしですか?