• ベストアンサー

業務や人の名前が覚えられない

働きだして半年ほどたつのですが、基本的な業務をいつまで経っても覚えられません。 ルーティーンと呼ばれる超基本的な業務も覚えられず、チェックミス、業務をやっていないなどミスばかりしてしまいます。 しかも20人くらいしかいない同じフロアの人の半分くらいが自信を持って顔と名前を一致させる事ができません。 職場での私は認知症患者としか思えない程ダメな男です。 どうすれば人の名前や業務を覚えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174652
noname#174652
回答No.4

ルーティンはまず、マニュアルをよく読み、その上で、もう一度自分でマニュアルをつくりなおしてください。 文章ではなく、図(チャート)で書いてください。 その際、できれば下記の二種類つくってください。 ・おおまかな業務の流れを書いたもの。 自分の作業だけではなく、仕事がどのように流れているのか、全体の流れをつかむためのもの。 たとえば請求書発行ならば、発行したものがどういう手順でその後処理され、それが会社の運営にどうつながってゆくのか、全体の流れを把握する。 そうすると、いつまでに発行しなければ、どういうことになるのかなど、流れの中での自分の仕事の意味がわかるので、忘れにくい。 ・自分の細かい作業手順を書いたもの。 フセンをはって、請求番号を書き込み、クリアファイルに入れて、○○ファイルに綴じる、というような細かい作業を書き出す。 これは最初から完璧なマニュアルをつくろうとすると、それだけでものすごく大変なので、たとえばよく間違えるものや、忘れて怒られたものなどを、手順を細かく書いて、目につくところにはっておくなどで良い。 それがたまってきたら、けっこうそこそこのマニュアルになります。 人の顔については、「あの人誰だっけ」と思ったときにすぐに調べるようにするといいのでは。 他の回答者さんのように、挨拶したり普段からコミュニケーションをとるようにすると、とてもよいと思います。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >20人くらいしかいない同じフロアの人の半分くらいが自信を持って顔と名前を一致させる事ができません。 人の名前は、少しずつ覚えれば良いのです。まず、仕事です。 名前を覚えるのは、毎日朝、夜あいさつの前にその人の名前をいってあいさつすれば覚えられます。普通の人は、自分の名を言ってから挨拶されるので、あなたに好意を持ってくれる利点もあります。 >ルーティーンと呼ばれる超基本的な業務も覚えられず 毎日こなす仕事なので、手順書としてあなたが作成してそれを参考にして仕事をすれば良いのです。手順書を作成することにより、さらに仕事が覚えられます。 あといえることは、あなたにその仕事は高度すぎるのでレベルを下げてくれるよう上司にお願いしましょう。 上司は、ミスを見ています。自分から言わなくてもその仕事から外されます。 ご参考まで。

• 000p
回答No.2

緊張しすぎているのでは・・・? ルーティーンは真っ先にメモです! 毎日やることは必ずメモして、毎日職場で見ましょう!見ながら、今日は後何をするか、毎日チェックします。 人の名前も、まずはフロアにいる人の苗字から全部メモして、持ち帰って覚えましょう。後は顔とあわせるだけですよ!

• nemoax006
回答No.1

メモを取って繰り返し声に出して覚えてください 基本業務は漢字のドリルのように手順などを 身体が覚えるまで紙に書いておぼえてください