• ベストアンサー

人の顔と名前の記憶方法

人の顔と名前が全然覚えられません。 引っ越して半年余経過しますが、最近になって両隣の人の区別がつくようになりました。 顔は割と覚えるのですが、名前が一致しなかったり ただ「見たことある」と記憶に残るくらいだったりです。 飲食店でのパートも始めたのですが、常連さんの顔も「いつもの」と言われても、覚えられず困っています。コツのようなものがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.2

私はこれまで多くの施設で仕事をしてきましたが、一度に100-150の名前を覚えなくては仕事になりません。これまでに覚えて/忘れた人数は1000人を超えるでしょう。先ずは関わることです。 名前と顔だけを覚えようとしても無理です。某公共放送でもでもやっていましたが、#1の方も言われているように、<関連付けです>。名前と顔や特徴や持ち物を関連付ける工夫をします。しばらくはメモも使いましょう。復習できます。 分からない時は知ってる人に聞きましょう。違うといわれるのも刺激になり覚え易いです。 私の経験では、一人一人覚えようとしても中々ですが、一月位で一度に覚えられます。

moiyada
質問者

お礼

一ヶ月で100名超の顔とお名前を記憶するんですか!尊敬します。 <関連付>そういえば、どこかで聞いた記憶が・・・・ 間違って、怒られたことがあるので尋ねることに躊躇したいるところがあります。聞かぬは一生の恥ですものね。確かに、このとき怒られた人のことは忘れそうにありません。 <関連付>とメモ使いを教えてくれた一ヶ月で100人以上の名前が覚えられるお仕事をしているisoyujinさん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

仕事で覚えられる人は、普段でも人の顔と名前を覚えられるいいます。 あなたは、経済力にご興味はありませんか。 有れば、常連のあの人は、会社の会長らしいわよ、名前は○○さん。 ○○さんは会長なのにいつも「しょぼい△△焼酎」やっぱり残すわね。 名前も会長らしく、会長だ→かい(ちょう)だ→海田さん。 いつも来る、きっと来る?貧相な××さん。社長と言ってるけど、何も 専務みたいよ。飲み物は顔とそっくりの「ダルマ」、会社でいいこと して、本当に社長になってもらい輪。 などと、皆さんのご意見と同様、関連つけ、興味を持つことが一番では。 しかし、先日あるスーパーに買い物に行ったとき、どこかで見た女性だ なあと思ってすれ違ったのですが、先方も同じ様子でした。わかりませんでした。 後で思い出しました。行きつけのバーのママでした。ママはスッピン、 当方は、普段着、両方ともいつものイメージと違っていたのです。 イメージが変わった常連には、「あら、ハンサムになったわねー」と ほめてください。必ずまた行きたくなりますから。 以上

moiyada
質問者

お礼

経済力、どうでしょうか?大金持ちのゴージャスな生活には興味はあります。海田さんの年収を想像して、記憶するようにしてみるとか? いつもと印象の変わった常連さんが早く来ないかなー♪ 興味を持って関連付することが顔と名前を記憶するコツだと教えてくれた783kaiketuさん、ありがとうございました。お名前の通り解決しそうです!

回答No.5

こんにちは。 わ たしもです!ほぼ毎日通っているコンビニのレジのおばちゃんも、コンビニにいれば「あーいつものおばちゃんだ」とわかりますが、街で見かけても多分気がつかないと思います。  毎日会う隣の人の顔も今思い出そうとしても無理です。もしなにかの拍子に犯人を目撃してもモンタージュ写真もわたしには絶対無理です。  ただ、名前と顔を一致させるのは、もう記憶力しかないと思います。  バーコード(の人ごめんなさい)とか憶えても、バーコードがふたりいたらどっちのバーコード?仮にメガメでも、どのメガネ?とわたしはなってしまうので、すごく気にして憶えるしかないと思います。 >常連さんの顔も「いつもの」と言われても、覚えられず  個人的にはこういうこという人大嫌いです。喫茶店なんかにいますよね?お客にとって店員はひとりでも、店員にとっては何十人、何百人の中のひとりですから。  ただ、どうしても憶えなければいけないのなら、メモに名前や特徴などを書いてポケットに入れて裏でこそっといつでも見れる状態にしておいては? 回答にならなくてごめんなさい。

moiyada
質問者

お礼

yoshi_yoshi_さんもですかー! そうなんですよね、逆の立場だと覚えてるんですけれどね。 そうそう!あ、このひとも!って特徴的な人がいると、どっちがどっちだたっかって悩みが増えます。isoyujinさんにも勧められたのですけれど「メモ」は良さそうですね。早速用意します。 同じように人の顔を覚えるのが苦手なyoshi_yoshi_さん、メモを勧めてくれてありがとうございます。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

好きになると覚えられると思いますよ。 もちろん、恋愛感情で好きになるのとは違いますよ。興味を持つようにしてみてください。 私は人の名前と顔を覚えるのが得意ですが、そのときは話の内容とからめて覚えることが多いです。顔だけじゃなくて、口癖や特徴などをよく見ています。 思い出すときもその人との話の内容を思い出してから名前が出てくるときもあります。 飲食店での常連さんには自分の中で勝手に名前をつけると覚えやすいですよ。いつも○○を頼む■■さん、とか。いつもオレンジジュースを頼む人にはオレンジさんとかそんな感じで。 参考までに。

moiyada
質問者

お礼

他人に無関心になっていたことが、質問させて頂いてよくわかりました。 仕事自体はとても楽しく続けたいので、お客さんのことをもっと大事に好きになる努力をしようと思いました。 品数が少ない店なので、注文されたものからは関連付しにくいのですけれど「話の内容から」これは思い出せそうです。 人に興味を持つことの大切さと、話の内容から思い出すコツを教えてくれたusapさん、ありがとうございました。

noname#21098
noname#21098
回答No.3

私はプライベートで、あまり関心の無い人のことは、覚えられません。 でも、仕事や趣味のような関心のあることでは、覚えられます。 覚えられないのは、私の場合は、記憶の引き出しに仕舞う作業をしていないとき(ただなんとなくしか見ていないとき)、覚えられるときは、ちゃんと記憶の引き出しに見出しまでつけて整理したときです。 意識的に、頭の中で分類して、記憶するといいと思いますよ。

moiyada
質問者

お礼

あまり人のことをじろじろ見るもんじゃない、と幼い頃に叱られたのをよく覚えていて見ないようになってますね。そうなると自然に無関心でもあります。 引き出し、埃まみれになってます。気をつけて見ることも大事ですね。 記憶の引き出しに分類することを教えてくれた-ma-さん、ありがとうございました。

回答No.1

夏目漱石の坊ちゃんに似たような記述があります。 頭をみてすだれ髪だからだからバーコードなどと覚えると、いいかもしれません。でも人間関係が希薄な今、難しいものなのかもしれません。

moiyada
質問者

お礼

特徴を捉えて記憶していくんですね。 坊ちゃん、お恥ずかしながら読んだことがないので一度読んでみようと思います。 坊ちゃんを薦めてくれたyukiusa_0110さん、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人の顔と名前が覚えられなくて悩んでいます。

    人付き合いが人並み以下に下手で悩んでいます。 小学校に入ってからずっと人の顔と名前が覚えられなくて悩んでいます。 例えばAさんの顔を覚えたとしても、名前の『Aさん』をセットにして覚えることが難しくて、逆も同じような感じで、Aさんという名前を覚えてもAさんの顔が分からないという感じです。 そんなわけで学年が上がり、クラス替えが行われると、半年以上かけてやっと一致するようになったのに、新しいクラスの子を覚えようとすると、前の学年のクラスの半分近い人数のデータが頭から消えてしまいます。学校にいる間は顔と名前が一致しなくて、トラブルが多い毎日でした。 私自身は毎日必死に覚えようと努力していますが、いまだに頭に情報が入りません。人の顔と名前が覚えられないと仕事もスムーズに進められないため、悩んでいます。 もっと上手に覚えるコツなどがあれば教えてくださると嬉しいです。

  • 顔と名前を覚えられない人はナメてるの?能力ないの?

    関わっている人の顔と名前を覚えられない人って 他人のことをナメてるクソか、記憶する能力のない低学歴のカスのどっちが多いんだろ? 毎日会う人の顔さえ記憶できないおっさんやババアがいますが、老化による脳の劣化ということを考慮にいれてもひどすぎます。 最低でも毎週会うレベルの人の顔と名前はキチンと一致させておくべきでしょ。今の社会で主役として働く60歳までの年齢の人であるのなら。 毎週会話してる人の顔と名前さえ記憶できないという社会人は何なら覚えられるのでしょうか?知恵遅れレベルで頭が悪いと思います。 結局他人の顔と名前を一致させることが出来ない人って 「どうせこいつの顔と名前なんて覚えてやる必要はない。」と他人のことをナメているクソなのか 他人から自己紹介をしてもらった五分後には忘れてしまう、記憶力のない低学歴のカスなのか このどちらかではないですか? (1)他人のことをナメてるクソ、(2)低学歴のカス 他人の顔と名前を一致して記憶することがこのどちらが多いと思いますか? 私は他人をナメてるクソも低学歴のカスもどちらとも関わり合いたくないので、人の顔と名前を一致して記憶が出来ない人とは距離をとって切ります 他人の名前を覚えようともしないクソやカスの言い訳で一番多いのが 「相手が重要な人や大事な人なら顔も名前も一回で覚えている。それをしないのは相手がそれをする価値が無いから。」 こういうことですが、一度や二度少しあっただけの他人の顔と名前を覚えるということなら、重要な人の顔と名前だけを覚えるというその理屈も通るかもしれませんが 何度も会っている人の顔と名前を一致させることが出来ないのは、記憶できない側の人間が完全にナメてるか低学歴で能力が無いかのどちらかです。

  • 名前を覚えられないのはその人をなめてるから

    関わっている人の顔と名前を覚えられない人って 他人のことをナメてるクソか、記憶する能力のない低学歴のカスのどっちが多いんだろ? 毎日会う人の顔さえ記憶できないおっさんやババアがいますが、老化による脳の劣化ということを考慮にいれてもひどすぎます。 最低でも毎週会うレベルの人の顔と名前はキチンと一致させておくべきでしょ。今の社会で現役として働く60歳までの年齢の人であるのなら。 毎週会話してる人の顔と名前さえ記憶できないという社会人は何なら覚えられるのでしょうか?知恵遅れレベルで頭が悪いと思います。 結局他人の顔と名前を一致させることが出来ない人って 「どうせこいつの顔と名前なんて覚えてやる必要はない。」と他人のことをナメているクソなのか 他人から自己紹介をしてもらった五分後には忘れてしまう、記憶力のない低学歴のカスなのか (1)他人のことをナメてるクソ、(2)単純な記憶すらできないカス このどちらか。 私は他人をナメてるクソも低学歴のカスもどちらとも関わり合いたくないので、人の顔と名前を一致して記憶が出来ない人とは距離をとって切ります

  • 他人の顔と名前を一致させるのが得意ですか?

    他人の顔と名前を一致させるのが得意ですか? 【1】 あなたは出会った人の姿形や顔とその人の名前を、 頭の中で一致させるのが得意な方ですか? 【2‐A】 得意な方へ。 相手と何回ほど会えば、 顔と名前が一致するようになりますか? また、顔と名前を一致させるコツを教えてください。 【2‐B】 苦手な方へ。 仕事上で人の名前を忘れないために、 あなたはどんな工夫をしていますか? あなたなりのオリジナルな対策を教えてください。 【3】 あなた自身は他人に名前を覚えられやすい方ですか? ※私は記憶力が非常良いと人から良く言われますが、 なぜか人の顔と名前を一致させることだけは異様に苦手です。 「私はあなたに三回も自己紹介した。」 と怒られたことがあります。w 大学時代に毎週のように泊まりに行ったり、 電話でお話しをしていた友人がいました。 その元親友とはケンカして以来、 すっかり連絡が途絶えてしまったのですが、 10年近くたった今、彼の顔や性格や言動はよく覚えていても、 困ったことに彼の名前が全く思い出せません。 なので、街でこういう人と偶然出くわして声をかけられた時、 どうやって誤魔化すか困り、かなり焦ったことがあります。

  • 人の名前が覚えられません。

    人の名前が覚えられません。 人の名前がほとんど覚えられず、大変困っています。 一度しか会っていない人は勿論、何回か会っている人や話を良くする人も名前が覚えられず苦労しています。名前と顔が一致しないことがほとんどです。 皆さんはどのように覚えているのでしょうか?何かコツみたいなものがあれば教えてください。

  • 顔と名前の一致

    恥ずかしながら、なかなか人の顔と名前が一致しません。 非常勤講師をしてますが、名前と顔が一致する生徒は全校約450名のうち半数くらいしか自信がなく、毎度座席表を見ながら確認しています。 集合写真を使って何度も確認しましたが、写真と印象が違う子もいるので、困ってます。 何か覚えるコツはありますか?

  • 人の名前を覚えられません

    こんばんは! 人の名前を覚えるには何かコツが必要なのでしょうか・・・泣 かおを覚えるのも苦手な方で、この人前見たことあるよね~と周りの人が話していても、私はいつもわかりません。こちらもなんとかしたいのですが、それ以上にかおと名前を一致させるのがとても苦手です。 一緒の部活の人でさえも全然名前を覚えません!他の人は知ってるみたいですがあまり名前で呼んでくれずおぼえられません・・・たまに他人経由で名前を聞いて覚えてますが、自力で覚えられるようになりたいです! どうすればよいのでしょうか?ついでにかおの覚え方もよかったら教えてください。

  • 人の顔と名前がなかなか覚えられません

    仕事で、講師の仕事をしているのですが、20人の生徒と週1で全6回会います。 私は、人を覚えるのが下手で、生徒の顔と名前を一人も覚えることなく6回の最終回を終えることも多々あり‥‥凄く落ち込みます。 人の顔と名前を覚えるコツというのは有るのでしょうか? 教えてください。

  • 人の顔が覚えられない

    人の顔を覚えることが大変苦手です。 仕事で一日何十人と接するんですが、それぞれ一分ほどの時間しかなく、 次の人の顔を見ると前の人の顔が消えます。 後日仕事でその人と会っても、名前が出てきませんし、 仕事以外ですれ違った時は、私は相手に気づかないのです。 出来事などは何年前の何月何日にこういうことがあった、とかなり詳しく記憶できるのですが、 人の顔だけはどんなに頑張ってもなかなか記憶できませんし、記憶が維持できません。 私が昔の記憶を思い出すときは、状況は思い出せても、 人の顔の部分だけぼやけている、もしくはのっぺらぼうなことが多いです。 学生時代の友人で顔がはっきりと思い出せるのはほんの一握りです。 どんな会話をしたか、どんなことがあったかははっきりと思い出せますが、顔が思い出せないのです。 ゲームの瞬間記憶(数字がパッと映ったのを記憶する)はかなり成績がいいですし、 数字は電話番号など一度聞いただけで記憶できるんですけど、 顔を覚えることだけが苦手です。 人の顔を覚えるコツがあれば教えてください。

  • 人の顔と名前を覚える特技を生かしたい。

    27歳、専業主婦です。  人の顔と名前、住所(町名まで)やその他プロファイルを覚えることが異常に得意です。  学生時代は一カ月もしないうちに、クラスメイトの顔とフルネームが一致していました。  しかも、卒業後何年経っても忘れません。未だに幼稚園のクラスメイトのフルネームを5名くらい暗記しています。小学校1年で引っ越しした為、幼稚園で一緒だった人達は、その後まったく関係ありません。   今はこの異常な記憶力が苦痛なだけです。子供の名前を決める時も、過去に知り合った人とかぶってしまい、決めるのが難航しました。私は相手を覚えているのに、向こうは私を忘れていることが多く、声をかけると気味悪がれます。  記憶力は全体的に良いほうですが、理解していなく丸暗記が多いです。 今は子供が小さいので、働くことはまだ先になりそうですが、仕事でもそれ以外でもかまいません。 人の顔と名前を覚える特技を、折角なので生かしたいです。何か方法はありますか? 人当たりはあまり良くないので、接客業以外でお願いします。