• ベストアンサー

人の顔と名前の記憶方法

人の顔と名前が全然覚えられません。 引っ越して半年余経過しますが、最近になって両隣の人の区別がつくようになりました。 顔は割と覚えるのですが、名前が一致しなかったり ただ「見たことある」と記憶に残るくらいだったりです。 飲食店でのパートも始めたのですが、常連さんの顔も「いつもの」と言われても、覚えられず困っています。コツのようなものがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.2

私はこれまで多くの施設で仕事をしてきましたが、一度に100-150の名前を覚えなくては仕事になりません。これまでに覚えて/忘れた人数は1000人を超えるでしょう。先ずは関わることです。 名前と顔だけを覚えようとしても無理です。某公共放送でもでもやっていましたが、#1の方も言われているように、<関連付けです>。名前と顔や特徴や持ち物を関連付ける工夫をします。しばらくはメモも使いましょう。復習できます。 分からない時は知ってる人に聞きましょう。違うといわれるのも刺激になり覚え易いです。 私の経験では、一人一人覚えようとしても中々ですが、一月位で一度に覚えられます。

moiyada
質問者

お礼

一ヶ月で100名超の顔とお名前を記憶するんですか!尊敬します。 <関連付>そういえば、どこかで聞いた記憶が・・・・ 間違って、怒られたことがあるので尋ねることに躊躇したいるところがあります。聞かぬは一生の恥ですものね。確かに、このとき怒られた人のことは忘れそうにありません。 <関連付>とメモ使いを教えてくれた一ヶ月で100人以上の名前が覚えられるお仕事をしているisoyujinさん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

仕事で覚えられる人は、普段でも人の顔と名前を覚えられるいいます。 あなたは、経済力にご興味はありませんか。 有れば、常連のあの人は、会社の会長らしいわよ、名前は○○さん。 ○○さんは会長なのにいつも「しょぼい△△焼酎」やっぱり残すわね。 名前も会長らしく、会長だ→かい(ちょう)だ→海田さん。 いつも来る、きっと来る?貧相な××さん。社長と言ってるけど、何も 専務みたいよ。飲み物は顔とそっくりの「ダルマ」、会社でいいこと して、本当に社長になってもらい輪。 などと、皆さんのご意見と同様、関連つけ、興味を持つことが一番では。 しかし、先日あるスーパーに買い物に行ったとき、どこかで見た女性だ なあと思ってすれ違ったのですが、先方も同じ様子でした。わかりませんでした。 後で思い出しました。行きつけのバーのママでした。ママはスッピン、 当方は、普段着、両方ともいつものイメージと違っていたのです。 イメージが変わった常連には、「あら、ハンサムになったわねー」と ほめてください。必ずまた行きたくなりますから。 以上

moiyada
質問者

お礼

経済力、どうでしょうか?大金持ちのゴージャスな生活には興味はあります。海田さんの年収を想像して、記憶するようにしてみるとか? いつもと印象の変わった常連さんが早く来ないかなー♪ 興味を持って関連付することが顔と名前を記憶するコツだと教えてくれた783kaiketuさん、ありがとうございました。お名前の通り解決しそうです!

回答No.5

こんにちは。 わ たしもです!ほぼ毎日通っているコンビニのレジのおばちゃんも、コンビニにいれば「あーいつものおばちゃんだ」とわかりますが、街で見かけても多分気がつかないと思います。  毎日会う隣の人の顔も今思い出そうとしても無理です。もしなにかの拍子に犯人を目撃してもモンタージュ写真もわたしには絶対無理です。  ただ、名前と顔を一致させるのは、もう記憶力しかないと思います。  バーコード(の人ごめんなさい)とか憶えても、バーコードがふたりいたらどっちのバーコード?仮にメガメでも、どのメガネ?とわたしはなってしまうので、すごく気にして憶えるしかないと思います。 >常連さんの顔も「いつもの」と言われても、覚えられず  個人的にはこういうこという人大嫌いです。喫茶店なんかにいますよね?お客にとって店員はひとりでも、店員にとっては何十人、何百人の中のひとりですから。  ただ、どうしても憶えなければいけないのなら、メモに名前や特徴などを書いてポケットに入れて裏でこそっといつでも見れる状態にしておいては? 回答にならなくてごめんなさい。

moiyada
質問者

お礼

yoshi_yoshi_さんもですかー! そうなんですよね、逆の立場だと覚えてるんですけれどね。 そうそう!あ、このひとも!って特徴的な人がいると、どっちがどっちだたっかって悩みが増えます。isoyujinさんにも勧められたのですけれど「メモ」は良さそうですね。早速用意します。 同じように人の顔を覚えるのが苦手なyoshi_yoshi_さん、メモを勧めてくれてありがとうございます。

• usap
回答No.4

好きになると覚えられると思いますよ。 もちろん、恋愛感情で好きになるのとは違いますよ。興味を持つようにしてみてください。 私は人の名前と顔を覚えるのが得意ですが、そのときは話の内容とからめて覚えることが多いです。顔だけじゃなくて、口癖や特徴などをよく見ています。 思い出すときもその人との話の内容を思い出してから名前が出てくるときもあります。 飲食店での常連さんには自分の中で勝手に名前をつけると覚えやすいですよ。いつも○○を頼む■■さん、とか。いつもオレンジジュースを頼む人にはオレンジさんとかそんな感じで。 参考までに。

moiyada
質問者

お礼

他人に無関心になっていたことが、質問させて頂いてよくわかりました。 仕事自体はとても楽しく続けたいので、お客さんのことをもっと大事に好きになる努力をしようと思いました。 品数が少ない店なので、注文されたものからは関連付しにくいのですけれど「話の内容から」これは思い出せそうです。 人に興味を持つことの大切さと、話の内容から思い出すコツを教えてくれたusapさん、ありがとうございました。

noname#21098
noname#21098
回答No.3

私はプライベートで、あまり関心の無い人のことは、覚えられません。 でも、仕事や趣味のような関心のあることでは、覚えられます。 覚えられないのは、私の場合は、記憶の引き出しに仕舞う作業をしていないとき(ただなんとなくしか見ていないとき)、覚えられるときは、ちゃんと記憶の引き出しに見出しまでつけて整理したときです。 意識的に、頭の中で分類して、記憶するといいと思いますよ。

moiyada
質問者

お礼

あまり人のことをじろじろ見るもんじゃない、と幼い頃に叱られたのをよく覚えていて見ないようになってますね。そうなると自然に無関心でもあります。 引き出し、埃まみれになってます。気をつけて見ることも大事ですね。 記憶の引き出しに分類することを教えてくれた-ma-さん、ありがとうございました。

回答No.1

夏目漱石の坊ちゃんに似たような記述があります。 頭をみてすだれ髪だからだからバーコードなどと覚えると、いいかもしれません。でも人間関係が希薄な今、難しいものなのかもしれません。

moiyada
質問者

お礼

特徴を捉えて記憶していくんですね。 坊ちゃん、お恥ずかしながら読んだことがないので一度読んでみようと思います。 坊ちゃんを薦めてくれたyukiusa_0110さん、ありがとうございます。