• ベストアンサー

人の名前が覚えられません。

人の名前が覚えられません。 人の名前がほとんど覚えられず、大変困っています。 一度しか会っていない人は勿論、何回か会っている人や話を良くする人も名前が覚えられず苦労しています。名前と顔が一致しないことがほとんどです。 皆さんはどのように覚えているのでしょうか?何かコツみたいなものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人間は、見聞きしたものをすぐに覚えることがあります。 それは、「よく理解しているもの」を記憶する時です。 たとえば、テレビをみていて芸能人が「自分は北海道出身だ」と言ったとします。偶然、自分が住んでる都道府県だったとします。「同じだ」と思いますよね。 1週間たって、その芸能人がまたテレビに出たとき、どこの出身か忘れることはないですよね。 それは「北海道」が自分にとって馴染みのあるもので、最初から頭の中に「北海道」を理解するネットワークができてるからです。 質問者さんも、はじめから「会った人の顔を覚えよう」とか「顔と名前を一致させよう」としないで、まずは「田中」や「佐藤」と言った名前そのものをよく知る必要があります。今以上にです。名前に馴染みを感じるまでにです。 たとえば「佐藤」という名前は日本で一番多い名前です。 次から佐藤さんに会ったら「一番多い名前だな」と理解できますね。 あとは、自分に馴染みのある名前(好きな芸能人の名前だったり、 学校のクラスメートの名前ですね)そういう名前と同じ人が出てきたら 「親友と同じ名前だな」とか「面白い芸能人の○○と同じだな」とか思ってください。 頭の中で理解すること、意味をもたせることで、かなり記憶力は上がります。 さらにステップアップさせるとすれば、漢字そのものに愛着をもつのも大事です。 漢字に対する愛着がうすいと「山中」も「小川」も「田上」も、聞いた数秒後には、同じような印象しか残ってなく忘れ去られると思います。 山、林、田、木、など自然の風景に関係する名字が多いですから(あとは、上、中、下、等ですかね)自然の風景を頭に思い描いてもいいでしょう。文字より映像のイメージのほうが残りやすいですし。 「山中」なら「この人の先祖は山の中に住んでたのか」とか 「川井」なら川と井戸をセットでイメージしたり(実際名字のルーツなんて安易な発想でつけられたものだと思います)。 「林」と「森」を同じ「木の集まり」とイメージせず、明確に映像を区別しておけば、林さんと森さんを混同することもないでしょう。 下の名前に関しては、「ゆき」とか「ひろ」とか「やす」とか ひらがな2文字を組み合わせたものが多いので、名前によく使われる2文字を普段からチェックしとけば、その名前の人がでてきたときにピンとくるんじゃないでしょうか。 「あ、知ってる」と思えることが覚える秘訣なのです。

shioni
質問者

お礼

ありがとうございます。名前を覚えるきっかけをつかむ事が大切ということですね。 活字としての名前は覚えているのですが、顔と名前が一致しないことが多いのです。 なかなか難しいようですが、気をつけてみます。

その他の回答 (2)

  • 02v_v20
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.2

こんばんは。 私も覚えられない事は沢山あります。 私は忘れっぽいので何をするにもメモをとるようにしています。 質問者様は名前を覚えられないとのことですが 何か専用のノートなどを作って 名前や顔の特徴や服装や話した内容などなど 相手の特徴などをメモをしてみるといいと思います。 絵が描けるなら似顔絵などもいいと思います。 これを定期的にパラパラとみたり 相手と会った時にこっそり見てみたり これだけでも変わってくると思いますよ。 記憶力って人それぞれですし全てを覚えることなんてできないと思いますので 記録に残すのは有効な方法だと思います。

shioni
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もよくメモを取ることがあります。確かにメモを取ると覚えやすいですよね。 似顔絵はかけないですが、メモはとるようにしたいと思います。

回答No.1

印象かなあ

shioni
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通、その人、その場の印象で覚えるのですよね。 それがなかなか難しいのです。何か良い方法は無いものでしょうか?

関連するQ&A

  • 人の名前を覚えられません

    こんばんは! 人の名前を覚えるには何かコツが必要なのでしょうか・・・泣 かおを覚えるのも苦手な方で、この人前見たことあるよね~と周りの人が話していても、私はいつもわかりません。こちらもなんとかしたいのですが、それ以上にかおと名前を一致させるのがとても苦手です。 一緒の部活の人でさえも全然名前を覚えません!他の人は知ってるみたいですがあまり名前で呼んでくれずおぼえられません・・・たまに他人経由で名前を聞いて覚えてますが、自力で覚えられるようになりたいです! どうすればよいのでしょうか?ついでにかおの覚え方もよかったら教えてください。

  • 人の名前をどの程度で覚えますか?

    人の名前を覚えるのが苦手です。 子どもの頃から、芸能人とか政治家の名前が覚えられませんでした。TVで見てるから顔を覚えるんですよ?名前が覚えられないんです。 学校でもクラスメートの名札を見て覚えましたが、高校では名札が無くて覚えるのに苦労しました。意識して記憶しないと忘れてしまうんです。 社会人になってからも記憶しそこねる事たびたびです(それで失敗になる事も)。みなさん、どの程度で覚えるんでしょうか?何かコツとかあるんでしょうか?

  • 他人の顔と名前を一致させるのが得意ですか?

    他人の顔と名前を一致させるのが得意ですか? 【1】 あなたは出会った人の姿形や顔とその人の名前を、 頭の中で一致させるのが得意な方ですか? 【2‐A】 得意な方へ。 相手と何回ほど会えば、 顔と名前が一致するようになりますか? また、顔と名前を一致させるコツを教えてください。 【2‐B】 苦手な方へ。 仕事上で人の名前を忘れないために、 あなたはどんな工夫をしていますか? あなたなりのオリジナルな対策を教えてください。 【3】 あなた自身は他人に名前を覚えられやすい方ですか? ※私は記憶力が非常良いと人から良く言われますが、 なぜか人の顔と名前を一致させることだけは異様に苦手です。 「私はあなたに三回も自己紹介した。」 と怒られたことがあります。w 大学時代に毎週のように泊まりに行ったり、 電話でお話しをしていた友人がいました。 その元親友とはケンカして以来、 すっかり連絡が途絶えてしまったのですが、 10年近くたった今、彼の顔や性格や言動はよく覚えていても、 困ったことに彼の名前が全く思い出せません。 なので、街でこういう人と偶然出くわして声をかけられた時、 どうやって誤魔化すか困り、かなり焦ったことがあります。

  • 人の名前が覚えられない…!

    今年から大学に入ったのですが、大学って個々に授業を取っているため、同じクラスの子の顔と名前をなかなか覚えられません。ちょっと話せるようになった子は覚えたんですけど、週に1回専門のときに見かけるだけのような子もいます。 そうこうしている間に仲良しグループのようなものが確立してきて、大学時代はクラスの子みんなと仲良く(せめて普通に話せるように)なりたいと思っていたのに、私が名前と顔を覚えられないばっかりに、 「おはようー」「え、あ、おはよう!(そういえばこの人同じクラスに居たような…)」みたいなぎこちないやりとりになってしまいます 人の名前を覚えるコツってないでしょうか。 学部行事はちょっと話せる子をつくるのがやっとでそこまで手が回りませんでした;;また、その顔と名前がわからない人たちとは当然接触がほとんどないので、そのひとたちはその人たちだけで知らない間に遊びに行ったりしてしまい…。 私の入った学部は人数が少ないので、今後のことも考えるとぜひとも仲良くなっておかなければと思うのです(友達を「つくるもの」とは思いませんけど) もともと行事が好きなのでみんなではやく盛り上がったりしたいですし。 この間、勇気を出してそのひとたちと一緒に遊びにいったんですが、結局雰囲気にとけこめず肩身が狭かったです(「Aちゃんがさあ」とか話してるのに今更「Aちゃんてどの子?」とか聞けない…) 今は微妙な時期(友達できかけ)なので名前覚えに専念することで、とりのこされはしないかという不安もあります(杞憂だとは思いますが…) 早く人の名前を覚えるコツをどうか教えてください…!

  • 人の顔と名前がなかなか覚えられません

    仕事で、講師の仕事をしているのですが、20人の生徒と週1で全6回会います。 私は、人を覚えるのが下手で、生徒の顔と名前を一人も覚えることなく6回の最終回を終えることも多々あり‥‥凄く落ち込みます。 人の顔と名前を覚えるコツというのは有るのでしょうか? 教えてください。

  • 人の顔と名前が覚えられなくて悩んでいます。

    人付き合いが人並み以下に下手で悩んでいます。 小学校に入ってからずっと人の顔と名前が覚えられなくて悩んでいます。 例えばAさんの顔を覚えたとしても、名前の『Aさん』をセットにして覚えることが難しくて、逆も同じような感じで、Aさんという名前を覚えてもAさんの顔が分からないという感じです。 そんなわけで学年が上がり、クラス替えが行われると、半年以上かけてやっと一致するようになったのに、新しいクラスの子を覚えようとすると、前の学年のクラスの半分近い人数のデータが頭から消えてしまいます。学校にいる間は顔と名前が一致しなくて、トラブルが多い毎日でした。 私自身は毎日必死に覚えようと努力していますが、いまだに頭に情報が入りません。人の顔と名前が覚えられないと仕事もスムーズに進められないため、悩んでいます。 もっと上手に覚えるコツなどがあれば教えてくださると嬉しいです。

  • 人の顔と名前の記憶方法

    人の顔と名前が全然覚えられません。 引っ越して半年余経過しますが、最近になって両隣の人の区別がつくようになりました。 顔は割と覚えるのですが、名前が一致しなかったり ただ「見たことある」と記憶に残るくらいだったりです。 飲食店でのパートも始めたのですが、常連さんの顔も「いつもの」と言われても、覚えられず困っています。コツのようなものがあったら教えて下さい。

  • 顔と名前を覚えられない人はナメてるの?能力ないの?

    関わっている人の顔と名前を覚えられない人って 他人のことをナメてるクソか、記憶する能力のない低学歴のカスのどっちが多いんだろ? 毎日会う人の顔さえ記憶できないおっさんやババアがいますが、老化による脳の劣化ということを考慮にいれてもひどすぎます。 最低でも毎週会うレベルの人の顔と名前はキチンと一致させておくべきでしょ。今の社会で主役として働く60歳までの年齢の人であるのなら。 毎週会話してる人の顔と名前さえ記憶できないという社会人は何なら覚えられるのでしょうか?知恵遅れレベルで頭が悪いと思います。 結局他人の顔と名前を一致させることが出来ない人って 「どうせこいつの顔と名前なんて覚えてやる必要はない。」と他人のことをナメているクソなのか 他人から自己紹介をしてもらった五分後には忘れてしまう、記憶力のない低学歴のカスなのか このどちらかではないですか? (1)他人のことをナメてるクソ、(2)低学歴のカス 他人の顔と名前を一致して記憶することがこのどちらが多いと思いますか? 私は他人をナメてるクソも低学歴のカスもどちらとも関わり合いたくないので、人の顔と名前を一致して記憶が出来ない人とは距離をとって切ります 他人の名前を覚えようともしないクソやカスの言い訳で一番多いのが 「相手が重要な人や大事な人なら顔も名前も一回で覚えている。それをしないのは相手がそれをする価値が無いから。」 こういうことですが、一度や二度少しあっただけの他人の顔と名前を覚えるということなら、重要な人の顔と名前だけを覚えるというその理屈も通るかもしれませんが 何度も会っている人の顔と名前を一致させることが出来ないのは、記憶できない側の人間が完全にナメてるか低学歴で能力が無いかのどちらかです。

  • 顔と名前を覚えるのが下手・・・

    今年、幼稚園の娘のクラス委員になりました。 クラスは全員で30人程、早く皆さんの顔と名前を憶えたいのですが、元々そういう事が苦手です。 電話番号やアドレスなどを憶えるのはそんなに苦労しないのですが、人の顔と名前はなかなか一致させられません・・・ 今まで私が出会ったクラス委員の方は非常にすんなりと憶えて下さっているので(1回しか名前を言ってないのに・・)自分が頼りなくて悩んでおります。 もうすぐクラス会があるのですが、名前と顔を早く憶える方法・・などありますでしょうか? ご助言頂ければ幸いです。

  • 名前を覚えられないのはその人をなめてるから

    関わっている人の顔と名前を覚えられない人って 他人のことをナメてるクソか、記憶する能力のない低学歴のカスのどっちが多いんだろ? 毎日会う人の顔さえ記憶できないおっさんやババアがいますが、老化による脳の劣化ということを考慮にいれてもひどすぎます。 最低でも毎週会うレベルの人の顔と名前はキチンと一致させておくべきでしょ。今の社会で現役として働く60歳までの年齢の人であるのなら。 毎週会話してる人の顔と名前さえ記憶できないという社会人は何なら覚えられるのでしょうか?知恵遅れレベルで頭が悪いと思います。 結局他人の顔と名前を一致させることが出来ない人って 「どうせこいつの顔と名前なんて覚えてやる必要はない。」と他人のことをナメているクソなのか 他人から自己紹介をしてもらった五分後には忘れてしまう、記憶力のない低学歴のカスなのか (1)他人のことをナメてるクソ、(2)単純な記憶すらできないカス このどちらか。 私は他人をナメてるクソも低学歴のカスもどちらとも関わり合いたくないので、人の顔と名前を一致して記憶が出来ない人とは距離をとって切ります

専門家に質問してみよう