• ベストアンサー

おでんの大根

今日お昼にセルフ式うどん屋で一品おでんの大根を食べましたが・・・ 今まで食べたおでんの大根とは全然違い、外側の部分にすごく違和感の ある繊維質のかすが残って食べずに吐き出していました、すごく損した気分になり、その店の店長に文句を言いましたが、そんな物なんです そのまま出ししてますので・・・みたいな事を言われ、納得しないまま店をでましたが、後から腹が立ってきました。 今までいくつもおでんの大根を食べてきましたが、初めての経験で納得いきません この大根は普通の問題ない大根でしょうか? おしえてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 旬を過ぎて成長しすぎた場合、また成長のバランスが崩れてしまった場合、いわゆる「トウがたった」状態になると、質問者様が体験されたような表面が異常に硬く筋っぽい感じになります。  根菜類ではごく普通に起こることではありますが、ソレだからこそ調理前にちゃんとチェックし、そういうのがあったら厚く皮を剥くのが当たり前です。チェーン店だと店で加工しているわけじゃないと思いますので、店長は知らなかったかもしれませんね。  ただし、そういう苦情が客からあったのであれば直ちにお詫びし、商品を引っ込め、加工部署に「これはつかえない」と連絡してしかるべきだと思いますがね。客商売なんだから。

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

店長さんは雇われでしょう。 そこまでチェックはできないのでは。 チェーン店の品質体制を疑うべきですね。 うちも趣味で大根をよく作りますが、 期を逸すると割れてしまったり、 トウがたってきたり、やばと一気に放出(もちろんただで引き取ってもらいます)そんな大根って感じ。 お金をもらうものでないですね。 おそらくですが、店長が食べてれば、同じ意見になったと思いますよ。 遅かれ早かれその店はつぶれますので、見守るしかないのかも。

回答No.1

こんばんわ。 たぶん、根に近い部分を使用したのだと思います あとは、質の良くない大根だと思います。 私も煮物をした時にそうなったのは、上記のものでした。 やはり、茎に近くみずみずしいものであればトロっと煮崩れるおいしい大根になると思います。

回答No.2

古い大根ってすが入って、煮るとまずいですよね fukutakutaさんが食べた大根が古かったのかどうかわかりませんが、 その大根の味よりも店員さんの態度がよくないですよね

関連するQ&A

  • 大根の下茹での上手なやりかた

    大根の下茹での上手なやりかた 茹で汁に漬けっぱなしで保存しても大丈夫ですか? 大根を1本まるごと頂くので、苦みのある部分も料理するのですが、 大根の煮物、おでん、味噌田楽など、今まで大根を使った料理が上手く出来ませんでした。 当然、子供は大根の甘味が引き出せない料理を食べられなくて、困っています。 私も、子供の頃は大根が好きじゃなかったんですが…。 基本的な事ですが 大根の皮をむいた方が良いですか? 大根の苦みを取りきれない時はどうしたらいいですか? 下茹でにはお米をひとつかみ入れていますが、その茹で汁に漬けたまま放置して冷ましても 良いのですか?苦みが戻って行ったりしませんか? 実家は、ストーブでじっくり煮込んで、柔らかくて味のしみた、 大根の甘味のある煮物を作ってくれるのがとても美味しいのです。 しかも、下茹でしないと最近初めて聞きました。 私はストーブがないし、時間をかけて火にかけられないし、圧力鍋で済ましてしまう事ばかりです。 美味しさを引き出すコツを教えて下さい。

  • おでんダイエット

    こんにちは。 ダイエットの相談でメールしました。 自分は、仕事の帰りが遅く、家に帰ってきてから食事をとると、寝る直前になってしまう ので、会社帰りの特急の中で、夕食を済ませています。 今までは、おにぎり3つとかだったのですが、淡水化物ばかりでは太る一方だと思い、 なるべく淡水化物をとらないように、コンビニでおでんとサラダを買ってきて食べています。 おでんは、主として、大根、こんにゃく、白滝、ロールキャベツ、つくねなどを食べています。 サラダは特大のサイズのものに、ノンオイルのドレッシングをかけて食べています。 おかげで昨日の健康診断では、体重が一年前に比べて、71.5キロから69.5キロに 減っていました。 このまま、おでんダイエットを続けたいのですが、栄養の偏りが心配です。 家では、マルチビタミン、亜鉛、カルシウムのサプリをとっていますが、かけている栄養素 とかあれば、ご指導いただければと思います。 そんなダイエットでは身体壊すよ、といった意見でもかまいません。 皆様のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 岡山紀伊国屋書店のうどん屋。

    私はどっちかって言えばラーメンよりはうどん。ぐらいな中途半端なうどん派なんですが、一番好きだったうどん屋がいつの間にか無くなっていて大変ショックを受けています。  そのうどん屋は岡山市表町の紀伊国屋書店(クレドビルではないほう)の地下にあったセルフ形式の店で、値段が190円と安い割には麺にきちんとコシがあり、おつゆも出汁がしっかりと効いた美味なものでした。セルフのうどん屋は岡山には多いですが、普通のうどん屋(500円以上するような)よりもおいしいうどんを出していたのはこの店ぐらいではないかと思っております。が、今眼鏡屋さんかなんかになっているんです。  店の名前も覚えていないんですが結構はやっていたと思います。どなたか消息をご存知ありませんか?

  • みなさんは、飲食店でクレームをいいますか?

    みなさんは、飲食店でクレームをいいますか? 「大変気分が悪い。」という感想をいうことは、そんなにヘンなことでしょうか? クレームをつけるとすれば、どういうふうにいいますか? その状況はいろいろでしょうから、一概にこれが正しいとは言いにくいでしょうが、今後の参考にさせてください。 先日、お昼に私(54)、妻(54)、娘(28)の3人で牛丼屋さんに入りました。 私は、「牛とじ丼とミニうどんの定食」。 妻は、「そばとサラダ」。 娘は、「牛丼並」。 「あ、定食のうどんは冷たいのでお願いします。」 「冷たいの。かしこまりました。」 さぁ、3人の注文品が揃って食べようとしたところ、 娘が妻にコソコソ話し始めました。 娘:「短い髪の毛が入っていたのであんまり食べたくない。」 私:「ん? 聞こえたよ。その髪の毛どうしたの? 丼、代えてもらえよ。」 娘:「抜いて下に捨てたよ。言ったら、お父さん、お店の人にガーッと文句言うでしょ? 言わなくていいよ。我慢して食べるから…。」 私:「なんで、そんなわけのわからないことするかなぁ? そのままにして代えてもらえばいいのに…。オレだって、文句言いたいことあるから、ついでに言ってあげるわ。」 妻・娘:「え? なに? お店で怒らんといてよ!」 私:「さっき冷たいうどん頼んだだろ? 温かいの来たんだよ。店には食べ終わってから指摘するよ。」 ということで、「注文して復唱したにもかかわらず、その仕事ができていない」ことを店長に伝え“感想”を言ったところ、 娘に「なぜ注文品が来た時点で間違いを指摘して取り替えてもらわなかったのか。」、「なぜ、さほど重要でないクレームをつけるのか。」と、逆にものすごく怒られてしまいました。 私は、「食べる前に文句言うのイヤだし、代えてもらったらそれは破棄してしまってもったいないし、温かいの冷たいのそのこと自体はものすごく重要なことではなく、了解した仕事ができていないことが腹立たしく大変気分が悪いといっているんだよ。食べてしまってから言うのは、いわゆるオレの優しさだよ。しかもクレームじゃなくて丁寧に感想を述べたのだし…。」というと、 娘は、「その独りよがりの意識と行動が間違っている。」と一歩も引かず、たたみかけるように文句を言ってきます。 「クソッ!! こんなことなら飯なんか食うんじゃなかった。」と、指摘してきた娘に逆に腹が立ち、さらに機嫌を悪くて当たり散らしている私に妻が、「もう、私に当たらないでよ。娘を男前に育てたのあなたでしょ!!」 と追い打ちをかけられてしまいました。(苦笑) 私のクレーム処理の仕方、おかしいですかねぇ???

  • お店とのトラブルについて

    納得のいかないことがあったので質問させていただきます。 私は現在、コンビニ内にあるお弁当を作る部門に勤務しているのですが、先月、他店で唐揚げを購入したところ半生だったので交換のお願いに行ったのですが、そこの店長がそのことに腹をたて私の勤める店舗に文句の電話をしてきました。なぜ、同業者だとわかったのかは不明ですが名指しで言ってきました。もしかするとポイントカードの裏の名前を見て調べたのかもしれませんが。 そもそも、私は苦情を言いに行ったのではなく交換のお願いに行ったのですが、そこの店長があることないこと上司に報告しました。 私の勤めるお店とそこのお店は系列が違い親会社が別なので、ただの客として行ったのに個人情報を調べられ職場に連絡されるのは納得できませ。 しかも、交換のお願いに行ったときに、半生じゃないと突き返されたので、ならいいですと持ち帰ろうとした時に他の店員に、念のため交換しますと 言われて無理やり渡されました。 これでも文句言われるのは納得いかないですが個人情報漏洩にあたったり法律にふれたりしないですか?

  • え? こんなお店でこんな商品を売っているの?

    私は静岡の出身で、最近は「静岡おでん」が脚光を浴びているようで、先日も取引先の人が、わざわざ静岡おでんを出している居酒屋さんに誘ってくれて、嬉しかったです。 で、今ではテレビなどで紹介されて、結構知られるようになったことですけど、静岡では駄菓子屋さんでおでんを売っていて、子どもがお小遣いでおでんを買っていたものです。 静岡人にとっては普通のことですが、他県の人にとっては、駄菓子屋でおでんが売られているというのは、すごく違和感があるようですね。 みなさんは、「え? こんなお店でこんな商品を売っているの?」と驚いたご経験がありますか? 静岡おでんのように地方独特なケースに限らず、今までにちょっと驚いたというお店の事例もあると思いますので、いろいろと教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 讃岐うどんチェーンは、今でも流行っているのでしょうか?

    去年あたり流行っていた讃岐うどんブームですが、今でもセルフうどんの店って繁盛しているのでしょうか? 前の職場の近くの「ガスト」(結構、混んでいた)が、いつの間にかうどんのチェーン店になっていたりして、その勢力には驚かされたのですが、最近はあまりニュースなどで話題を聞かないので、どうなっているのかなと感じています。 あなたの近所のうどんチェーンって流行ってますか? 実際、よく通ってますか・・・?

  • おでんの大根

    おでんに大根を入れるとき、したゆでするのはなぜですか? したゆでしなかったら、まずくなりますか?

  • 最近のさぬきうどんのセルフ店について

    こんばんわ。 夕方になるとなぜか食べ物の質問をしてしまいます。今日、広島の街中に出来た、パンのレストランチェーンがやっている讃岐うどんのセルフ店に行ってきました。きれいな店で、1杯280円と安く、いい匂いがしていました。 しかし、入ってびっくり、トレーはネチャネチャで濡れたまま拭いておらず、うどんは、硬いだけで讃岐うどんとは似ても似つかず、座ったテーブルは、汚れたまま、床も掃除してない。そして、普通に頼んだつもりが1人で750円。最低の気持ちで食べて買ってきました。 そこで、本場の香川の方や讃岐うどんを食べたことがある方にお聞きしたいのですが、最近の讃岐うどんブームで出来たお店をどう感じておられますか。

  • おでんに入れる大根は?

    おでんに入れる大根は根元?それとも先端? お勧めはどちらでしょうか?

専門家に質問してみよう