• ベストアンサー

目に入った取れないゴミはどこに行くのですか?

マスカラを裂いたコットンで落としている時に、コットンの繊維が 多めに目に入って取れなくなりました。 目を見開いて探したり、水で洗ったりしてみましたが、出てきませんでした。。 今は特に違和感はないですが、繊維はどこへ行ったのか、 そのまま目に残っていないか気になります。 よく睫毛なども入って、取れないものがありますが、 どこへ行くのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.2

涙で出ていく(見えなくとも拭った時に取れていることあり) 目の中に居る(違和感の無いスポットにいるだけ) 溶ける(目の液体成分には若干ですがモノを溶かす作用があります) 以上のどれかだと思います。

smile88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 ご回答ありがとうございます! ゴミは流れ出たのか、まだ目の中か、それとも溶けたのか!?、 目の違和感は今はないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kougetsu
  • ベストアンサー率59% (75/126)
回答No.3

実際にどの程度の大きさのものまで流れるかは分かりませんが、涙によって流れた可能性が高いでしょう。 目と鼻は小さい管でつながっていて、涙はその管を通って鼻の中へ流れていきます。 泣いたときに鼻水も沢山出るのはそういった理由があります。

smile88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 ご回答ありがとうございます! 目と鼻は小さい管でつながっているんですね! ゴミはいつの間にか流れ出たのか、目の違和感は今は感じません。 ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

いつのまにか目から出るだけです。 どこにということもないです。

smile88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 ご回答ありがとうございます! いつの間にか流れ出たのか、目の違和感は今はないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マスカラを塗ってしばらくすると目の下に繊維が…。

    今使っているマスカラは スカイハイカーブ ウォータープルーフなんですが、 まばたきが多いのかすぐに繊維が落ちて目の下や 頬に落ちています。 まつげが長くなくて、まばらでボリューム感が 無いので繊維入りのマスカラを使用していますが、 繊維入りの物じゃないほうがいいのでしょうか?

  • 目のゴミ、異物のとりかた教えて

     目に違和感があり、鏡を見るとまつ毛らしきものが見えるのですが、自分1人でうまく取る方法はあるでしょうか。  以前似たようなことがあったとき、水で目を洗っても、取れたのか、目の中で場所が移動しただけか、はっきりしませんでした。確認する方法ってありますか?  なお、眼科に行くのがベストであることは承知していますので、わざわざご指摘には及びません。  よろしくお願いします。

  • マスカラを使うと、まつげにホコリが付く

    マスカラのことで教えていただきたいことがあります。 まつ毛の長さは特に気にならないのですが、 色を楽しみたくて、マスカラを使います。 ボルドー(オーブ)とパープル(ヴィセ)が特に気に入っています。 ただ、悩みがありまして、 マスカラを使った日は、帰宅する頃には必ず、 まつ毛に細かいホコリ(?)が付いているのです。 鏡で見るとはっきりわかる量、大きさです。 特に繊維の多いor長いマスカラは避けるようにしているのですが、 ひどい時は、太陽がまぶしかったりして目を細めると 鏡を見なくても「ホコリが付いてる!」と自分でわかるくらいです。 手で軽くこすったくらいではホコリは取れません。 どうすれば、ホコリが付きにくくなりますか? ご存じの方、教えてください。

  • 目のトラブル

    質問です。 私は今まつげエクステをしているのですが、昨日の夜寝ている時に目をこすってしまったらしく、まつげエクステがとれて目に入ってしまいました。 寝ていたのに目に激痛を感じてすぐに起きたのですが、鏡を見ても見える場所に異物はありませんでした。 ただずっと痛みだけがあり、目薬をしたり水で目を洗ったりしましたが全然出てきません。 数時間そんなことを繰り返していたら突然痛みがなくなりました。 結局そのまま寝てしまったので抜けたまつげエクステは出てこないままです。 目に入った異物を取り出さずにどこかに行ってしまった場合、その異物はどこに行ってしまうのですか? 何日かしたら出てくるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 目の周辺が赤くはれている

    昨日の夜、いつものようにパソコンやっていてすこし目が痛痒い程度の違和感があり、何度かこすっていました。 でも、こういう痛痒い程度の違和感はいままでにもよくあることだったのでなんとも思わなかったのですが、ただいつもと違うのはそれがいつまでたってもおさままらない違和感でした。おさまるどころか次第に、目の周りが赤くなりはれてきて、まつげが目の奥に入ったような状態でちくちくしてきて、それが今日の朝になっても今もずっと続いています。目も充血しています。いわゆる「ものもらい」ではないかと思って病院にもいかずそのままにしているのですが、辛いです。これはいったい何でしょうか?病院にいったほうがいいでしょうか?すこし熱もでてきているように思います。よろしくお願いします。

  • よく目をこする&目薬差しまくる人でも大丈夫なマスカラってありますか?

    私は、コンタクト(ハード)を使用しているのですが、よく目をこすったり目薬を差しまくる人なんです。現在は1年前に購入したコーセーのヴィセを薄め液で使いながら未だに使ってます(買い換えて、にじむマスカラに当たると嫌だから) タイトルの様に、こすり&目薬でもにじまないマスカラを教えて下さい。今と同じマスカラでも良いのかもしれませんが・・・「つけてる感」がしないんです。まつげが少しも長く&増えて見えません。ナチュラルメイクだからそれでもよいかもですが・・・それにしても、なにもマスカラもつけてないように見えるんです。 あまりお金がないので(汗)出来れば1000円前後で良いのあればお願いしますm(__)m

  • 可愛い黒目がちな目になれるマスカラ、アイライナー

    可愛い目になれるマスカラとアイライナーをご存知の方教えて下さい。。 こないだ黒マスカラをつけたらとても褒められたので、もっと可愛いい目になれたらいいなー。と思って。。 睫が長く見えて黒目がちに見えて、かつひじきまつげにならないですっきりかわいい目元になれるマスカラとアイライナーを教えて下さい。ちなみに今はディグニータのビジュアリストっていうのを使っています。

  • マスカラの仕上げ方

    マスカラ大好きなのですが、 気になっていることがあります。 雑誌等のメイク法などでは、 マスカラを塗る前にビューラーですよね。 でも、しっかりビューラーでカールしても、マスカラを塗ると、重みでまつげのカールがとれてしまうのです。 かといって、マスカラ後にビューラーをかけると、変なくせがついたり、まつげ同士が張り付いたり、だまっぽくなったりと、きれいにできません。 ビューラーとマスカラの使い方、みなさんはどうされていますか? また、繊維入りのマスカラはもれなく、だまというか、もさもさもさっとした仕上がりになってりまいます。また、繊維が沢山ついて長すぎるまつげと、ぜんぜん短すぎるまつげがばらばらになってしまったり…。均一にはできません。 マスカラじょうずな方、どうされているのでしょうか?

  • 専用クレンジングでウォータープルーフのマスカラを落とすとき

    ランコムのビファシルをコットンにとってしばらく目の上に置いてからコットンで拭きとってます。 でも、睫毛のマスカラ(特に、下睫毛)がなかなか落ちません。結局最後に爪で挟んで引っ張ってとる(そのため、たまに睫毛が抜ける)というかんじです。これじゃあ、いくら専用クレンジングをつかっていても意味がないんじゃないかと思うくらいです。 量をけちったりはしていません。 私の睫毛は短い方です。どうしたら、いいんでしょう。

  • 目の左側の奥に、まつ毛が入って取れません

    昨日の夜ぐらいから、目の左奥の方に、まつ毛が目に入って違和感あります。 大量に涙を流したり、目を何十回もお湯や水でパチパチしてみましたが、びくともしません。 まつげにはなんとか触れることができるときはあるものの、取りだせません。 医者は今日と明日、休みなので、なにかいい方法をないのでしょうか? 危険ではないもので・・・   回答お願いします。

専門家に質問してみよう