• ベストアンサー

目に入った取れないゴミはどこに行くのですか?

マスカラを裂いたコットンで落としている時に、コットンの繊維が 多めに目に入って取れなくなりました。 目を見開いて探したり、水で洗ったりしてみましたが、出てきませんでした。。 今は特に違和感はないですが、繊維はどこへ行ったのか、 そのまま目に残っていないか気になります。 よく睫毛なども入って、取れないものがありますが、 どこへ行くのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satotu-a
回答No.2

涙で出ていく(見えなくとも拭った時に取れていることあり) 目の中に居る(違和感の無いスポットにいるだけ) 溶ける(目の液体成分には若干ですがモノを溶かす作用があります) 以上のどれかだと思います。

smile88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 ご回答ありがとうございます! ゴミは流れ出たのか、まだ目の中か、それとも溶けたのか!?、 目の違和感は今はないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kougetsu
回答No.3

実際にどの程度の大きさのものまで流れるかは分かりませんが、涙によって流れた可能性が高いでしょう。 目と鼻は小さい管でつながっていて、涙はその管を通って鼻の中へ流れていきます。 泣いたときに鼻水も沢山出るのはそういった理由があります。

smile88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 ご回答ありがとうございます! 目と鼻は小さい管でつながっているんですね! ゴミはいつの間にか流れ出たのか、目の違和感は今は感じません。 ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.1

いつのまにか目から出るだけです。 どこにということもないです。

smile88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 ご回答ありがとうございます! いつの間にか流れ出たのか、目の違和感は今はないようです。 ありがとうございました。